テープカットの時に使うような、リボンのお花を作りたいのです。
くしゅくしゅっとした感じのやつです。

下記はだいたいこんな感じかなーと思って、やってみた方法ですが、うまくいきません。

わたしがやってみたやり方
CDケースに巻きつけて、中心をホチキスで止めて、そこを別のリボンで結んで、広げてみた。
ですが、思うようにきれいにひろがってくれません。
ホチキスで留めた部分は、両側にはさみで切り込みをいれてみました。

作り方を紹介したサイトなどをおしえていただければありがたいのですが、コツなどを教えていただければ大変に助かります。
お願いします!

A 回答 (3件)

私は指を使って、リボンを作っています。

                             まず親指と人差し指を広げて、八の字に交差させながら(親指から交差させながら人差し指にかけていく)10回以上作ります。(最低10回はしてください。少ないとリボンがきれいに作れないです。多い方がいいかな?)                                           ここの八の字がポイントです。次に、中心に切れ込みを入れて、別のリボンで結び広げていきますが、この時、まず手前から広げ、次は向こう側へ。。 
というように、やっていくと、きれいなリボンになりますよ。切り込みは少しでいいです。あまり深くいれすぎると、別のリボンで結んだとき、切れてしまいます。一度この方法で試してみてくださいね~  
    • good
    • 2

こんにちは。


リボンは薄めでハリのあるタイプがやりやすくキレイにできると思います。
ポイントは束ねたリボンを結ぶとき、切り込みを入れること。
下記を参考にもう1度トライしてみてください☆

参考URL:http://www.meikatanbou.com/hou_/hou_w/hou_w2/hou …
    • good
    • 0

こんばんは。



あまり詳しくは無いと思いますが^^;

下記URLをご参考までに。

参考URL:http://www.sumire.gr.jp/ribonnmusubi/No2/p64.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が考えているのと大体同じ感じです。
きれいに開かないのはリボンの素材のせいかもしれません・・・。

お礼日時:2005/11/01 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA-one ラベル屋さんで自作イラストは可?

 Mac OS X 10.1.11を使っています。
ラベル屋さんで、テンプレートをダウンロードしました。
自分が購入した名刺用のシートを選んで表示させるまではいいのですが…。

自分がillustratorなどで作ったイラストや文章をそのまま
テンプレートにあてはめたいのですが可能でしょうか?
コピー&ペーストはできないのですね。

illustratorで、ラベル屋さんを開く事もできないし。
どなたか良い方法があれば教えて下さい!

Aベストアンサー

ラベル屋さんHOMEには、外部のイメージファイルを貼り付ける機能があります。
http://www.labelyasan.com/download/manual/lhome01_03.html

illustratorのファイルそのものは指定できませんが、適当なサイズの画像ファイルとして出力したものなら問題ないでしょう。

Qカールリボンの作り方(ヘアリボン作成)

子供用のヘアリボンを作成しています。
最近は仕上げリボンを使い、クルクルとカールした
ジンボリー風のを作るのにはまっています。

最初はグログラン5ミリ幅を使い、一般的なストローに巻いて
熱湯で煮るという方法でうまくカールしたリボンを
作ることができました。

サテンでも可能ということを聞いたので、
3ミリ無地とドットでコンビニで無料で貰える若干細めのストローに
巻いて作ったところ、無地は成功したのですがドット柄の方は
カールがとれてしまいました。

乾かしてストローから解いた瞬間は一応カールしていますが、
リボンの形にしようと触っているとまっすぐに戻ってしまう
という状況です。

なにか他の方法でカールさせるか、
もしくは一度はカールしているので、それになにかスプレー?などで
カールを持続させるなど、方法はないものでしょうか。

親戚のお子さんがまだ小さく、できれば3ミリサテンで
2センチのパッチン留めを作りたいと考えております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うろ覚えのことなのですが、
サテンリボンがうちにないので試せないのですが、布を花びら型に切っただけのコットン地の
花のブローチを作ったことがあるときに布の端をくるんとカールさせたのですが、
その前の肯定で布に白いボンドをへらで薄く伸ばし乾かしてから、型に切ったんです。
 サテンリボンですので裏側にできませんでしょうか。
あとはスプレーのりもどうかなと思います。
お役に立てなかったらごめんなさい。

Qイラストレイターやラベルマイティのデーターの取り込み方??

タイトルそのままなのですが
イラストレイターやラベルマイティで作成したシールなどのデーターを
CDなどに取り込みたいのです。
いろいろ試行錯誤してみましたがやり方がわかりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「CDに取り込む」というのは「データをCDに保存する」ということでよいのでしょうか?
だとしたら、通常のデータの書き込みと何らかわりはありません。
参考URLの方法で出来ますが…。

もし違うなら、もう少し具体的に書いていただければ
アドバイスできるのではないかと思います。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b883184

Q縫い代の切り込みの入れ方が分かりません

こんにちは

洋裁教室で基礎を学び、自己流で洋服作っています。

教室では、スカート、ブラウス、ワンピース、ジャケット(テーラードではない)を一通り作りました。
ところが、いざ自分で作ろうとすると、はたと困ってしまいます。
縫い代の切り込みの入れ方が分からないのです。

教室では、ブラウス以外全て裏地つきでした。

家では、簡単に裏地なしで(ジャケット、ワンピースなど)作るのですが、袖ぐりや、脇のくびれた所など、の縫い代のカットをした場合、ほつれてくるのではと心配です。

また、教室ではロックミシンでしたが家ではジグザグミシンです。

このような場合、どのように処理したら言いのでしょう?
バイヤステープでくるんだりもしてみたのですが、もっとよい方法はないですか?
カットするとしたらジグザグミシンをかけてからカットするのですか?
糸がほつれてしまいませんか?

今作っているワンピースは脇のラインの縫い代を三つ折にしたせいか、でこぼこになってしまいました。

Aベストアンサー

正直、そんなに気にしなくてもいいと思いますけど。
最近も似た質問に回答しましたが、切り込みがほつれるのを気にする方がいるんでビックリしたくらいです。
私は専門学校行ってましたが、衣服製作の際ほつれは気にせずバンバン切り込み入れてましたよ。
先生がそうしてたんで(汗)。

コツとしては、ミシン目ギリギリじゃなくて、1~2mmくらいの所で切込みを止めればいいです。

見返しや切込みを入れる部分(ベンツとか)には大抵芯貼ってますし、表にひっくり返した際、表地は裏に1mm~2mm控えてその後端にステッチ(または星止め)かけたりするんでそんなに気にしなくてもいいと思うんですよね。
パネルラインのジャケットなんかのカーブはそんなに深くは切り込み入れません。
ウエストのくびれの部分は、切込みを入れる部分の出来上がり線の上に小さく切った芯を貼って、ミシンで一緒に縫ってから切込みを入れたりします。
この時貼る芯は柔らかいタイプ物。
裏なしの場合は切り込み入れずに、縫い代を細くする事で対処しますね。

表地と見返しを縫い合わせる時は、縫い合わせた後表に引っくり返した時表地が裏に数ミリ控えるよう考慮して、見返しと中表にピッタリ合わせるて縫うのではなく「表地をいせ込んで」縫い付けます。
縫い合わせる際、見返しとピッタリ合わせたら綺麗に仕上がりません。
襟を作る時とかもそうです、でないと裏が表に出ちゃいますから。
その後ステッチとかかけるんで、縫い代動きませんからほつれる心配はないと思います。
失敗して切り込みを深く入れすぎてしまった時以外は、ほつれた事ありませんので。

縫い代を細く切るのは段差を無くす為もあります。
ただ細く切るんじゃなくて、表地と見返しの縫い代の幅にも差をつけます。
表地の縫い代が1cmなら見返しは6~8mmくらいとか。
そうすると脇とか縫い代が重なる部分がゴロゴロしなくてスッキリとした仕上がりになるんですよ。
切り込みも、カーブの強い部分は細かく(10mm~7mmくらい)、そんなにカーブがきつくない場合は15mmくらいの間隔で入れます。

ジグザグの場合ミシンかけてから縫い代切りそろえたほうが、簡単です。
縫い代切ってからジグザグミシンかけると、縫い代丸まったりするんで。
ミシンかけたら解れないですよ、ジグザグミシンかけたあとの山の天辺の上ギリギリで縫い代を切り落とせばいいと思います。
心配ならジグザグの中心に1本直線ミシンかけるといいかもしれないですね。

正直、そんなに気にしなくてもいいと思いますけど。
最近も似た質問に回答しましたが、切り込みがほつれるのを気にする方がいるんでビックリしたくらいです。
私は専門学校行ってましたが、衣服製作の際ほつれは気にせずバンバン切り込み入れてましたよ。
先生がそうしてたんで(汗)。

コツとしては、ミシン目ギリギリじゃなくて、1~2mmくらいの所で切込みを止めればいいです。

見返しや切込みを入れる部分(ベンツとか)には大抵芯貼ってますし、表にひっくり返した際、表地は裏に1mm~2mm控えてその...続きを読む

Q正方形の人物イラスト画像を名刺に張り付けるには

正方形のイラストを名刺に張りつけたいのですがピクセルを変えるとイラストも楕円形になってしまいます。
名刺の片側にイラストのみを張りつける、もしくはオリジナルの画像の余白を横方向(名刺サイズ)に増やすことはできますでしょうか。

ソフトはGIMPとペイントツール(ぜんぜん使いこなせていない)で、ラベル屋さんで印刷しています。
いつもはテキトーにやってなんとなくできちゃってるような感じですが今回は無理っぽいです。

それとGIMPで保存したものはラベル屋さんでは反映しないようなので反映できる保存方法はありますか?
どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

【ラベル屋さん】で使える画像形式はBMP、JPEG、PNG、
LZW圧縮以外のTIFFの画像形式だけです。
http://www.a-one.co.jp/apl/HOME8/help/index.html?http://www.a-one.co.jp/apl/HOME8/help/design/image/load_image.html

GIMPで作成した画像を上記の形式で保存すれば利用できます。
http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-174.html

保存版所を【ラベル屋さん】で使いやすいフォルダに保存
しておけば、簡単に正方形のイラストを挿入することが
できます。
http://mahoro-ba.net/e970.html

参考サイト
http://mahoro-ba.net/c23-89.html
http://www.a-one.co.jp/apl/HOME8/help/index.html?http://www.a-one.co.jp/apl/HOME8/help/design/image/load_image.html
http://www.labelyasan.com/home/support/manual/pre01.php

GIMPで作成した画像の幅を変えるなら、キャンバスサイズ
の変更でできます。
http://docs.gimp.org/2.8/ja/gimp-image-resize.html

【ラベル屋さん】で使える画像形式はBMP、JPEG、PNG、
LZW圧縮以外のTIFFの画像形式だけです。
http://www.a-one.co.jp/apl/HOME8/help/index.html?http://www.a-one.co.jp/apl/HOME8/help/design/image/load_image.html

GIMPで作成した画像を上記の形式で保存すれば利用できます。
http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-174.html

保存版所を【ラベル屋さん】で使いやすいフォルダに保存
しておけば、簡単に正方形のイラストを挿入することが
できます。
http://mahoro-ba.net/e970.html

参考サイト
htt...続きを読む

Qタンクトップのサイドをくしゅくしゅにしたい

明日(23日)にステージで衣装として使うタンクトップがあるのですが、どうもサイズが大きくて、
だからといって自分で縫い直すより改造したいと思っています。
今年流行った、ズボンの横だけくしゅくしゅに絞れるようになってるものを
タンクトップでやりたいんです。

ひもを通してシャーリングをつくるというか
サイドひもを引っ張って下で結ぶと
タンクトップの両サイドがクシュクシュになって
丈が短くなるようにしたいのですが、
やりかたがわかる方いたら教えてください!

(私は洋裁は全く出来ないので、
もしこれが難しすぎるなら縫い直しでサイズを縮めるのでもいいかなと思ってます。
その場合、単にサイドを詰めたいんですがはさみで切って縫い合わせるくらいでいいんでしょうか・・・)


よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

紐が2本出ていて、引っ張って結んでシャーリングを調節するタイプを説明します。

タンクトップと同系色の布を用意して、幅は7センチ、長さはタンクトップの脇から裾までの長さ+2センチ、に切ります。両脇分なので2本切ります。
この細長い布の上下左右をぐるっとアイロンで1センチずつ折り、タンクトップの裏側の脇から裾まで待ち針で止めつけるか、しつけ糸で止めて、布の両端を縦に縫います。
そして、その中央も縦に縫います。
(ようするにタンクトップの脇に細長い長方形の布を3本のステッチで止めます)すると、2本紐が通せるような状態になりますから、
好きな長さに紐を通し、脇の部分は紐を縫い止め、裾は結んで調節できるように長めにたらしておきます。
反対側の脇も同様にします。
これでひもで調節できるシャーリングが出来ました。
うは~、文章で説明するのって難しいですね…。
わかってもらえると嬉しいのですが…。

文字で読むと難しそうですが、手縫いでもできる簡単なものです。頑張ってくださいね。

あと、もしサイドを詰める場合は、切ってから縫うのじゃなくて、縫ってから切るほうがいいと思います。
タンクトップを裏返して、左右を縫う。それだけですが、両脇を1センチつまんで縫うと、全体で4センチ細くなりますから注意してください。

舞台衣装としてしか使わず、今後着ないのなら、#2さんの回答にあるように、普通の平ゴムを縮めたい長さに切ってタンクトップの脇に伸ばして合わせてミシンでガーッと縫ってしまう方がいいかもしれませんね。

紐が2本出ていて、引っ張って結んでシャーリングを調節するタイプを説明します。

タンクトップと同系色の布を用意して、幅は7センチ、長さはタンクトップの脇から裾までの長さ+2センチ、に切ります。両脇分なので2本切ります。
この細長い布の上下左右をぐるっとアイロンで1センチずつ折り、タンクトップの裏側の脇から裾まで待ち針で止めつけるか、しつけ糸で止めて、布の両端を縦に縫います。
そして、その中央も縦に縫います。
(ようするにタンクトップの脇に細長い長方形の布を3本のステッチで止めま...続きを読む

QB5サイズの光沢紙ラベルシールの中央に、間違いなく印刷する方法

B5サイズの光沢紙ラベルシールの中央に、間違いなく印刷する方法

 今から、B5サイズの光沢紙ラベルシールに、表紙用のイラストを印刷しようと思っています。
 ところが、この光沢紙ラベルシールは一枚しかない上、その全面に印刷できるというわけではないのです。
 印刷できるのは、中央部の横138ミリ、縦183ミリの長方形の部分だけです。
 イラストが上記に上げたサイズからはみ出さず、かといって空白部分も残さず、ぴったり収まるように調整したいのですが、なかなかうまくいきません。
 マイピクチャに入れてある画像をどのように編集すればよろしいでしょうか?
 良い方法を知っておられる方がいましたら教えてください。
 また、光沢紙ラベル(インクジェットとバブル方式のプリンターが使用できるとのこと)にイラストを印刷するのは初めてなのですが、このとき、プリンターの設定も調整したほうがよいでしょうか?調整するとしたら、どう調整するのがよいでしょうか?

Aベストアンサー

ワードはお持ちですか。ワードを使った方法を説明します。ラベルシールの印刷範囲は用紙のぴったり中央部にあるという前提です。

(1)ワードを起動
(2)用紙をB5に。
(3)上下の余白を37mmに。
(4)左右の余白を22mmに。
(5)イラストをはり付ける。
(6)イラストのサイズを調整し、印刷範囲内におさまるようにする。

以上ですが、本番の前にB5普通紙に印刷し、うまくいくか確認し、うまくいかなければ微調整してから本番印刷しましょう。

Q布地にクリンクル加工(くしゅくしゅの加工)は自作でできますか?

おそれいります。
最近、趣味に手芸など色々目覚めたというか趣味に逃避のクロチャンと申します。

お伺いしたいのは、
自分で洋服をよく作るのですが、
クリンクル加工(クシュクシュの加工です)は
自宅で何か溶剤などを買えばできるのでしょうか。

もし、出来るのであれば
その溶剤(などが売っているのか、入手先やその使用方法など)などを教えて欲しいのです。

また、それらは「無理」であるのなら
無理だということを教えてください。
宜しくお願い致します。

※ちなみに、シャツをクシュクシュにする予定です。
 ただ洗濯してクシュクシュにしぼって、干すだけの
 溶剤無しでのものは考えていません。
 クシュクシュが長持ちするものを考えています。

Aベストアンサー

ポリエステルなら、ぐし縫い+スチームアイロンでできますよ!
参考URLの本を立ち読みして知りました。
マネしてウエストゴムのスカートを作ったことがあります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579107896/qid=1144672450/sr=1-324/ref=sr_1_2_324/249-0092283-4704319

QCDラベル作成の時スキャンした画像をCD一杯に大きくしてラベルを作りたい

HPプリンターでCDの画像(表の印刷面)をスキャンしてCD作成した物に同じ画像でラベルを作成したいのですが。
印刷は筆まめを使ってます。ダイレクト印刷が出来ないのでCDラベルを使っています。
picturemanagerにスキャン保存したのですが、画像をCDラベルの大きさに引き伸ばせません。
筆まめのラベル作成の時はイラストの中に画像を入れてイラストの枠を大きくすれば画像も大きくなるのですが、このスキャン保存された物は一枚の紙の上にラベルが印刷された状態のようになっているので、画像だけの拡大が出来ません。

スキャン元のCDと同じでCDラベルを作る方法をお願いします

Aベストアンサー

こちらの方が使いやすいと思いますが・・・・
http://www.averymaxell.com/averyprint/labelproducer/

無料ですし、わからないところがあれば電話サポートも

Qはさみ供養

仕事ではやみを使用していて、使えなくなったはさみを供養したいと思います。関西で供養してもらえる所を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎年11月8日は「イイハ」という事で、前後の土日には各刃物産地で刃物祭が行われ、供養行事も行うところがあります。
京都八坂神社末社・刃物神社(11/8ふいご祭)

http://tabitano.main.jp/7hamono.html
金物まつり(兵庫県三木市)

http://www.miki-kanamono.gr.jp/katudou/kana-maturi/index.html
堺刃物まつり(南大阪じばしんセンター)

http://www.jibashin.or.jp/news/news200101/hamono.html
http://www.jibashin.or.jp/

いずれも開催日は毎年変動しますので、事前にお問い合わせを。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報