こんにちは。
今日はコンセンサスゲームについておうかがいします。
コンセンサスゲームの具体的な内容(ストーリー)を
教えていただきたいのです。
また、コンセンサスゲームについて詳しく書かれている本が
ありましたら、ご紹介ください。
インターネットで調べても出てきませんでした・・。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

有名なのが(ってこれしか知らないけど)


NASAのやつですよね。
「月面着陸の宇宙船が故障。さて何を持ち出しますか?」ってやつです。
参考URLに全文書いてました。参考文献も(笑

yahooで検索してみつかりませんでした?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~jr9c-kwhr/s3(LHR).htm#LHR2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤフーで探したら・・ありました。
情報をどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Qこんにちは。最近、地震、竜巻、台風の3つに興味があったので調べてみまし

こんにちは。最近、地震、竜巻、台風の3つに興味があったので調べてみました。
調べた結果3つともすごく危険ということが分かったんですが(調べる前から知ってたけど、、、)
この3つが最も少ないのはどこでしょうか?(海外でお願いします)
また、台風についてもっと詳しく知りたいので
いろいろ教えてくれれば。と思います。
おねがいします。 

Aベストアンサー

こんにちは。
専門家ではないので、一般的な知識だけですが。

まず地震。
地震の発生原因は、火山性・プレートテクトニクス・断層性の3つが主なものですよね。
ということは、地震の少ない地域というのは、これらの無いまたは遠い地域。
つまり大陸の中央部付近になると思います。
カナダ・アフリカ大陸中央部などですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Quake_epicenters_1963-98.png

竜巻は、主に急激な上昇気流によって発生しますから、上昇気流の発生しにくい気候の安定した地域。
寒冷な地域や高山地帯が少ないと思います。

台風は、熱帯性の低気圧が発達したものですから、海から遠く離れていれば少ないです。
ここにはわかりやすく、詳しく書かれていると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E9%A2%A8

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Qこんにちは!小学生です。 今日の先生の態度に腹が立ったんですけど、私がオカシイのかわからないので 聞

こんにちは!小学生です。
今日の先生の態度に腹が立ったんですけど、私がオカシイのかわからないので
聞いてほしいです。

私の席の隣の男子と前の席の男子が
授業中、とてもうるさいんです。

最初は「うるさい!」っていっても
「ごめんなさいね!」っていって1分黙ったらまた話し出すのでもう、こっちもずっと注意できないし、授業に集中したいので
もう、無視したんです。

それを毎日繰り返してて
そしたらその男子二人が怒られたと思ったら
私まで「お前も注意しろよ!」って先生に言われたんです。

正直反抗したかったです。
なぜなら、先生に聞こえる声で毎日注意していたんですもの。

次これ言われたら反抗しようと思いました。
今日はイライラしたままです。

それで男子2人が話してる時
私まで目つけられるようになって
すんごい、腹立つんですけど。


この件について
担任と私、どっちが正しいですか?

Aベストアンサー

先生としては、いつもはあなたが二人を注意していたのに、今日は無視してたから「お前も注意しろよ」といったのではないでしょうか?

逆に言えばあなたが注意することに先生としては納得しているということになりますね。
でも、確かにあなたのイライラも分かります・・・。(^_^;)

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Q初対面の小1同士が楽しく遊べる自己紹介的ゲーム

いつも楽しく拝見させいていただいています。

再来週から、初対面の小1の子供達5人の先生になります。
お互い打ち解けられるよう、自己紹介的なゲームを実施することを考えています。

時間的には40分程度使えます。
何かいいアイデアがありましたらご指導頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

子どもの対応をするのはとにかく楽しくです。
自己紹介を楽しくするには手遊びや歌を使ってみてはどうでしょうか。

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Q漢文訓読の調べ方、調べる辞書など

漢文で白文や、返り点だけあって送りがながふっていない文を書き下し文にするとき、漢文特有の訓読の仕方が分からなくて苦労するときがあります。
例えば、どのように訓読みするのか、音読み+サ変にするのかなど。
このように、漢文独特の訓読を漢字から調べる場合、どうやって調べたらいいのでしょうか。やはり、漢和辞典と古語辞典を当たるしかないのでしょうか。

例えば最近で困ったのは
此木以 不材 得 終 其天年
   二  一 レ 二   一

の 「 得 終 」
     レ

のところです。

Aベストアンサー

 此ノ木ハ材タラザルヲ以ッテ其ノ天年ヲ終フルヲ得タリ。
=此ノ木ハ以ッテ材タラズ、其ノ天年ヲ終フルコトヲ得。

 荘子の文章ですね。少し大きい漢和辞典ならば、古訓としてたくさんの読みが載っていますが、本当に古い読みなので理解しがたいものも多いです。今私が愛用している学研の「漢和大辞典」には{終}の古訓が、ヲハリ、ヲフ、ツヒニ、キハマル、シヌ、トモシ、ヲハルなどと載っています。
 が、これで全部ではなく読者によってさらにさまざまに読まれます。訓読はすでに半分以上解釈ですので、人によってかなり変わるのです。試しに荘子の訓読をいくつか持ってきて読み比べて見るとよいでしょう。

 恐らく、読みどころか、返り点や一、二点の付け方さえ違うでしょう。はっきり言ってこれらは目安に過ぎず、{終}だったら、これが動詞と認識できればよく、英語の finish と同じ扱いをすればよく、ここで英和辞典を引くのと何の変わりもありません。言い訳が思い浮かばなくて、古訓を見たりするのはそれはそれで好いのですが、必ずしも適当なものが見つかるとは限りません。ましてや、荘子なんて、有名な奇文ですので、いくつ読みがあったっておかしくないと思います。(^^;

 此ノ木ハ材タラザルヲ以ッテ其ノ天年ヲ終フルヲ得タリ。
=此ノ木ハ以ッテ材タラズ、其ノ天年ヲ終フルコトヲ得。

 荘子の文章ですね。少し大きい漢和辞典ならば、古訓としてたくさんの読みが載っていますが、本当に古い読みなので理解しがたいものも多いです。今私が愛用している学研の「漢和大辞典」には{終}の古訓が、ヲハリ、ヲフ、ツヒニ、キハマル、シヌ、トモシ、ヲハルなどと載っています。
 が、これで全部ではなく読者によってさらにさまざまに読まれます。訓読はすでに半分以上解釈ですので...続きを読む

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Q陸上自衛隊の方 今、学校の調べ学習で自衛隊について調べているのですが、次のことを教えてください。 ・

陸上自衛隊の方
今、学校の調べ学習で自衛隊について調べているのですが、次のことを教えてください。
・自衛隊の中でも、陸上自衛隊を選んだ理由
・陸上自衛隊でやりがいがある任務
・陸上自衛隊の訓練方法
・陸上自衛隊員としての誇り
・平和に対する気持ち

お願い致します。

Aベストアンサー

教えてgoo! なんて、いくらでも陸上自衛隊以外の人がそのフリして書けるようなところで聞くないようではないですよ。
いくつかの情報は陸自のHPに書いてありますし、陸自の広報に問い合わせたらいかがですか?
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/
http://www.mod.go.jp/gsdf/about/training/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報