ワックスをかける前の下処理段階で鉄粉除去しますよね。
順序としては水洗い→鉄粉除去シャンプー→粘土→ワックスでしょうか。
上記ですとシャンプーと粘土が同じ作業をしているのではないかと思います。
鉄粉除去シャンプーすれば粘土は必要ないのでしょうか。それともシャンプーを削って粘土のみの方が良いのでしょうか。

というか鉄粉除去シャンプーで塗膜に刺さった鉄粉をホントに除去できているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鉄粉除去シャンプーは 化学薬品ですので あまり回数使わないようにすべきだと 考えます。


刺さった部分の鉄粉を外す効果は薄いと考えます。
擦り取る粘土に吸着させる 粘土が優位でしょう
何でも擦り取るという行為が 除去という面で優位ではと思います。

自分なら 水洗い⇒シャンプー洗車⇒粘土⇒水拭き取り⇒ 乾拭き⇒ WAXですね

#1さんを否定する訳では有りませんが コンパウンドで磨かなくても 乾拭きで 粘土の曇りは取れます
コンパウントは 研磨剤ですので やたらには使いません しいて使うなら シュアラスターのスピリットという WAX成分を溶かし落とす物を使います。

鉄粉除去も WAXごとにやる必要が有るのか?
WAXは月1~2回行いますが
鉄粉除去は2~3ヶ月に1回位で良いのでは?
粘土に吸着され練りこまれた鉄粉で 傷付かないかも心配で つい早めに粘土を捨ててしまいます。 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

黒色のボディなので粘土で傷が付かないか心配です。
鉄粉除去は頻繁にやらなくても良いんですね。

粘土による曇りとは傷?それとも油膜?なのでしょうか。

お礼日時:2005/11/01 13:18

プロの粘土の使い方教えます。



粘土を直径1cm位の棒状にしてシャンプースポンジに付けます。これで普通のシャンプー洗車すれば一石二鳥です。

シャンプーの滑りで、粘土の車体への付着を防げるので“くもり”はでません。

鉄粉除去シャンプーって何するもの?
    • good
    • 10

鉄粉除去シャンプーはあまり鉄粉除去効果がないと思います。


変色で鉄粉が残っていないか見るために使うのがいいと思います。
水洗い→粘土→鉄粉除去シャンプー(変色が無くなるまで粘土→鉄粉除去シャンプーの繰り返し)→水洗い→水拭き取り→ワックスがいいと思います。
    • good
    • 3

参考URLを見てもらえば分かりますが鉄粉除去シャンプーと粘土は似たような働きをしますが強い方は粘土の方が強く塗装のクリア層に突き刺さったのを取る場合は粘土の方が確実に取れます。

ただ鉄粉除去シャンプーの場合は、そのままワックスをかけることが出来ますが粘土を使った場合はクリア層が曇ってしまうので粘土を使った場合は必ず細目コンパウンドから磨いて最後は極細コンパウンドで磨いてからワックスをかけるようにしてください。コンパウンドで磨くことによりザラザラ面が平らになり綺麗に仕上がります。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/studio3n/ironpi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

粘土の後コンパウンドですか。
私の車はブラックなんですよ。
濃色者にコンパウンドって結構大変だという話をよく聞きます。。。
 やはり粘土を使うと傷がつくんでしょうか。

お礼日時:2005/11/01 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q0価の鉄粉を水の中に入れて、かき混ぜると鉄粉の塊ができました。

0価の鉄粉を水の中に入れて、かき混ぜると鉄粉の塊ができました。
そしてそれを薬さじで水から出すと塊がはじけるように分裂します。
そしてどうやら表面がぬれていないようです。
鉄粉の表面は疎水性なのですか?
磁性が関係しているのかも?と指摘していただいたのですが、
強磁性のFe3O4は水に混ぜても塊にならないので磁性が関係しているとは思えません。
最近、環境の分野で還元剤として0価の鉄粉が使われていますが、表面が濡れないのに還元剤としてなぜ使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

お手持ちの製品が、濡れにくい性質なのでしょう。

私が使っている鉄粉は、水に良く馴染みます。
固まってしまったりしません。

アルミの一円硬貨が水に浮くことは ご存じだと思いますが、
これは水に濡れにくいことが原因です。

鉄が疎水性だということはないのですが、
金属の表面が水に濡れにくい状態になることはよくあることです。

還元剤などとして使う場合には、あらかじめ水に濡れる状態にするのが普通です。

Q粘土と鉄粉シャンプーどっちがいい?

鉄粉処理で粘土を使うか鉄粉シャンプーにするか迷ってます。洗車するたびに鉄粉シャンプーであらえばシャンプーを使い切るころには鉄粉はほぼ完璧にとれてますかね?鉄粉シャンプーはまだ使った事ないのでよくわかりません。粘土は傷と作業がめんどくさいのでできればシャンプーにしたいのですが、よくとれるほうを使用したいです。詳しい方教えて下さい。鉄粉シャンプー使った事ある方感想など聞かせて下さい。シャンプーが粘土と同じくらい鉄粉がとれれば問題ないのですが。

Aベストアンサー

鉄粉除去だけを考えれば差は無いと思います。しかし、粘度は鉄粉だけではなく付着物全般を除去するのに非常に有効です。だたその代償で作業が面倒(特に冬場)なのと、微細な傷が付くことがあります。
シャンプーは液体で取り扱いが簡便ですが、普通のシャンプー以上に濯ぎをしっかりする事を心がけましょう。

普段はシャンプーで手入れし、半年か一年に一度気合を入れて粘度を使う、というパターンが良いと思います。

Q硫黄水を飲み水に変える方法

ずいぶん前のテレビ(世界遺産かふしぎ発見)で
硫黄の含んだ水を飲み水に変える原始的な方法を紹介していたのですが、
ド忘れしてしまいました。

竹か何かの筒に硫黄水を流し込んで、それを頭の高さくらいから
桶に落とすと、飲み水になったような。

でもそんな手法で飲み水にはなりませんよね。
どなたか知っている方いませんか?

Aベストアンサー

「硫黄水」とはどういうものでしょう。
よく温泉で臭う匂いのことを「硫黄のにおい」と表現している人がいますが、それと同じ使い方なのでしょうか。
この場合、匂っているのは硫黄ではありません。硫化水素です。硫黄は黄色い固体です。水には溶けません。
硫黄分を除去するということであれば水道水の塩素分を除去するというのと同じぐらいの手間がかかります。

Q鉄粉除去の粘土について

私は濃色車に乗っています。
先日、久しぶりにWAXをかけようとしたら塗装面が若干ザラついていましたので粘土クリーナーで異物を除去しようとしました(もちろん適切な使用方法で)。

しかし後で見ると塗装面に無数の小傷が入ってしまっていました。
濃色車だとどんなに丁寧に粘土を使っても傷つくものなのでしょうか? 
だとしたら鉄粉除去にはどんなものを使えば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

粘土は軽くであっても鉄粉を引きずるので、その分細かなキズがどうしてもついてしまうと聞いた事があります。

CARMATEの鉄粉シャンプーを使ってみたらいかがでしょうか?

http://www.carmate.co.jp/chemical/magicindex.html

鉄粉が紫色に変わるあれです。
粘土よりはキズがつかないですよ。

Q硫黄はなぜ水に溶けにくいの?

硫黄は水に溶けにくいですが それはなぜですか??

Aベストアンサー

硫黄が水に溶かす前にどのような状態にあるかを考えて見ましょう。

水に溶けるためにはイオン化等をして、周囲の水と水和する必要があります。しかし硫黄ではすんなり溶けることができない事情があります。
ヒントは氷砂糖と等量の粉砂糖の場合、どちらがさきに水に溶け切るか…

Q鉄粉除去剤について

最近中古で車を購入したんですが、自分でコーティングしようと思っています。
そこで鉄粉除去についてお聞きしたいのですが、鉄粉がついてるかどうかはどうやって判断するんでしょうか?今触った感じではザラザラしませんが、鉄粉というのは目に見えないので本当についてないかどうかはわかりません。
 それからお勧めの鉄粉除去剤はありますか?できれば粘土を使わないようなシャンプ型のほうがありがたいです。(車全体をやりたいので粘土だと大変かと思いまして)(塗装にやさしく、前オーナーによる擦り傷で再塗装の部分があるんです)
 よろしくお願いします!

Aベストアンサー

車のボデイ例えばボンネット部分をタバコの箱のフィルムを指で軽く押さえて少しだけスライドさせてみて下さいザラザラするようでしたら鉄粉が塗装に刺さってますから出来ればトラップ粘土を使用して鉄粉を取る方法が1番ですね。但しこのトラップ粘土は非常に粘着性が大きいですから必ず水を掛けながら作業するか又は私は霧吹きを使用してボデイに霧吹きしながら少しずつトラップ粘土で鉄粉除去してます。シャンプ型のボデイ用鉄粉除去剤がありますが効果はそれなり?・・・でしかも匂いが凄いですよ1度使用したことがありますが匂いを我慢して確かに作業性は良いですが効果はあまり・・・・でしたのでやはり今でもトラップ粘土で鉄粉取りしてます。

Q硫黄はなぜ水に溶けにくいのか?

 高校の授業の問題なんですが・・・。
理科の実験で素朴な疑問なんですが、硫黄はなぜ水に溶けにくいのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは goo_goo_gooです。

黄色い色をした普通の硫黄はα硫黄あるいは斜方晶硫黄と言いますよね。

この斜方晶というのは縦横高さの違う四角いビルのような形をした結晶
であることから名付けられたんです。

そう。普通の硫黄は結晶になっているんです。結晶なので、多くの原子が
規則正しく並んでいるんですが、どういう理由で硫黄が規則正しく並んで
いるかというと、各々隣り合った原子同士、固く手をつないでいるから
なんですね。

この黄色い硫黄を水に溶かすためには、この隣り合った原子同士の手を
離させて、新たに個々の硫黄原子に水分子と手をつないでもらわなくては
なりません。

私たちが身近に黄色い色をした硫黄をみることが出来るということは、
硫黄の原子同士が手をつないでいて、安定な状態になっているからですよね。
不安定だと分解してしまいますから。で、この安定した硫黄に手を放してもらう
ためにはエネルギーが必要なわけです。このエネルギーを熱の形で与える、
つまり加熱すると結晶になっていた硫黄原子は手を離して硫黄の気体に
なりますよね。

いま、水に溶かすことを考えているのですから、個々に分離した硫黄の原子が
水分子に取り囲まれて水に溶けることを考えると、結晶になっていた硫黄が
手を離して水に溶けたとき、水に溶けた形の方が安定であれば、どんどん溶ける
んでしょうけど、硫黄の場合、結晶の形の方が安定なためどんどん水に溶ける
ということはないのだと思います。

世の中、ひとりでに進んで行く現象がなんでもエネルギー的に安定な方へと
進んで行くのは熱力学的な法則に従っているためなんです。

普通、水に溶けない硫黄でも高圧とか高温にするなどして、結晶になっている
より水に溶けている方が安定な条件があるとしたら、そうした条件の元では
硫黄も水に溶けるようになると思いますね。

ではまた。

こんにちは goo_goo_gooです。

黄色い色をした普通の硫黄はα硫黄あるいは斜方晶硫黄と言いますよね。

この斜方晶というのは縦横高さの違う四角いビルのような形をした結晶
であることから名付けられたんです。

そう。普通の硫黄は結晶になっているんです。結晶なので、多くの原子が
規則正しく並んでいるんですが、どういう理由で硫黄が規則正しく並んで
いるかというと、各々隣り合った原子同士、固く手をつないでいるから
なんですね。

この黄色い硫黄を水に溶かすためには、この隣り合った原...続きを読む

Q洗車に詳しい方アドバイスお願いいたします。(鉄粉除去)

車のボディ&ラバー(ゴムの部分)と一部ガラスに鉄粉(メッキ??)のような物が付着して水洗いしてもとれません。キラキラザラザラします。ちなみに車は黒で去年買ったばかりの新車で購入時にコーティングもディーラーに施してもらいました。
恐らく勤務先の工場の換気口から出て付着した物だと
思われます。
(1)一体どのような方法で除去するのがよいのでしょうか?(2)またコーティングしていても市販の鉄粉除去剤を使用しても問題ないのでしょうか?
(3)ゴムの部分やガラスも同じ除去剤でとれますか?
(4)もしよろしければお勧めの除去剤などあれば教えてください。
以上のてんについてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

メッキが飛散するということってあるんでしょうか?別な意味で問題になりそうですが・・・

付着している物の判断ができないので除去方法についてはアドバイスできませんが、市販の除去剤の使用でコーティングが落ちることはありません。ただしキチンとコーティングがかかっていて、除去剤の使用方法が間違えていなければの話です。

scupeさんの車はコーティング施工後一年経っていますからコーティングの種類によっては再施工時期かとも思いますので施工した業者に除去、再施工の相談してみてはいかがでしょうか。

新車時に施工したディーラーさんに相談しても外注施工業者からの又聞きの説明をされるだけだとおもうので、ご自身でどこか良い施工業者を見つけて相談した方が良いのかとも思います。

ちなみに、ゴム部分についた鉄粉は除去剤でなくてもスポンジでこする程度(通常の洗車)で取れるはずです。ガラスは鉄粉なら粘土で取れます。正しく使えばガラスに傷は付きません。

Qニ酸化硫黄は水に溶けるとき

ニ酸化硫黄は水に溶けるとき、なぜ反応式が2つもあるの?
SO2+H2O=H+ +HSO3-
HSO3-=H+ + SO3,2-

Aベストアンサー

反応式が2つあるというよりも、二酸化イオウが水に溶けた時に、水との反応で何種類かの化合物に変化するということです。
すなわち、二酸化硫黄は、HSO3^-とSO3^2-になり、それに伴って、H+も生じます。
「^-」は上付の「-」を表し、「^-2」は上付の「-2」を表します。

それぞれの物質がどのような割合で存在するかは、溶かした二酸化硫黄の量や、温度などによって変化します。これを化学平衡と言います。

Qシュアラスターのワックスをかけているのですが、水洗い洗車は マイクロファイバーのタオルで擦る程度でい

シュアラスターのワックスをかけているのですが、水洗い洗車は
マイクロファイバーのタオルで擦る程度でいいんでしょうか?
それともスポンジのがいいのか
それとも高圧洗浄するのがいいのか教えてください

Aベストアンサー

>シュアラスターのワックスをかけているのですが

シュアラスターと言っても 沢山の種類のWAXが有ります。何を塗られてるのでしょう。
水洗いと言っても 本当に水だけでは、ディーゼル排気などの黒い煤汚れが 落ちないと思います。白い車だと解りやすいと思います。
道路を走れは、たいてい付きます。
なので カーシャーンプーでの洗車が必要になります。
カーシャンプも コーティング車用シャンプーがWAX成分を落とさないような野菜い感じ
水垢落としシャンプーは界面活性剤という研磨剤が入ってるので 一番WAXを落としやすいです。

シャンプを含ませ擦るのも マイクロファイバーではなく スポンジの方が良いと思います。
マイクロファイバーは、水滴拭き取り用では?
自分は、マイクロファイバーは使いません(室内拭き程度 ボディーには使いません)水滴拭き取りには、 プラスティックセームを使用します。

※固形WAXのシュアラスターは、WAX塗る際 ボディーに少し水滴が残ってるような状態の方が 塗り易く・延ばし易いです。 スポンジも少し水で濡らして塗ります。
薄く丹念に塗るのがコツ 多く厚く塗ると 生乾きで 拭き取り時に 生乾き分をまた塗るようなことになり 拭き残しになってしまいます。
WAXを薄く塗るのと 拭き取りは2~3回行う事。
拭き取り残しが有ると 水垢が早く付きます。

シュアラスターのシャンプーWAXも有りますが シャンプーとしての泡立ちや汚れ落とし能力は、低いです 代わりにWAXとしての効果は、高いです。
なので 安いシャンプーで1回目洗いして 2回目洗いに シュアラスターシャンプーWAXで洗い仕上げてます。

高圧洗浄機は、手のひらに当ててもらうと解ると思いますが 手がとても痛く感じます
これを塗装面に当てるのは、汚れは、お取るかもしれませんが 塗膜やWAX被膜に良い訳は有りません。 頻繁に高圧洗浄することは、避けた方が良いでしょう。

3年程度で車買換える人なら バンバン高圧洗浄器掛けてもいいんじゃないかな?

>シュアラスターのワックスをかけているのですが

シュアラスターと言っても 沢山の種類のWAXが有ります。何を塗られてるのでしょう。
水洗いと言っても 本当に水だけでは、ディーゼル排気などの黒い煤汚れが 落ちないと思います。白い車だと解りやすいと思います。
道路を走れは、たいてい付きます。
なので カーシャーンプーでの洗車が必要になります。
カーシャンプも コーティング車用シャンプーがWAX成分を落とさないような野菜い感じ
水垢落としシャンプーは界面活性剤という研磨剤が入ってるので 一...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報