電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FreeBSDのvnodeのような機能
(ファイルの中にファイルシステムを作って、マウントする機能)
って、Windowsでできますでしょうか?

異常に大量のファイルをひとまとめに扱いたいのですが・・

ファイルをまとめてISOイメージにして、Daemon Toolsでマウントしたりしてみたのですが、
ISOイメージだと書き込みができないですので・・

A 回答 (2件)

Windowsにはファイルシステムの仮想化機能がないので、標準機能だけではできません。

そのような機能を持ったドライバを別途組み込む必要があります。

その種のプログラムはいろいろあるのですが、ちょっと名前が直ぐに思い出せません。「仮想ハードディスク」等で検索するといろいろ出てくるかと思います。
    • 0

SUBSTコマンドで良いのでは?

この回答への補足

うーん・・
Windowsのコマンドはよく把握していないのですが・・
substコマンドの、「物理的に実在するドライブおよびパスを、別のドライブ名(仮想ドライブ)で参照できるようにします。」というのとは、ちょっと違うようです。。

即ち・・
実体は一つのファイルで、
その中にディレクトリやファイルを格納する(圧縮書庫ファイルのような感じ?)、
それを読み書き可能なファイルシステムとしてマウント・・ということを、したいのです。

• 0