いくつもの銀行が赤字になっていますが、ここはまだ優良だ、という銀行を
いくつか簡単で結構ですので、お教えいただきますとありがたく存じます。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

赤字=儲かっていない、ということではありません。


今は、不良債権を償却するということで、赤字処理しています。また、株を売って、評価損が出たりしています。
都市銀行では、大和・あさひの「弱者連合」以外の都市銀行は優良と言えるでしょう。地方銀行では、静岡銀行が「しぶぎん」と呼ばれるように、不良債権が少ない銀行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/26 22:40

私は東京三菱銀行以外、団栗の背比べかな?




或いはそれ以下ということで、一行しか挙げることが出来ません。


経営態度の悪い銀行がいくら集まって図体を大きく見せようとしてもそれは[マヤカシ]でしかありません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/27 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生銀行の振込み手数料無料について

新生銀行の振込み手数料は5回まで無料だと
思いますが、
例えば4回他行に振込みをして
5回目に新生銀行に振込みをして
6回目は他行に振り込んだ場合
振込み手数料300円は取られるのでしょうか。

Aベストアンサー

新生銀行宛ては何回でも無料ですので、この場合の6回目は無料ですね。

Q都市銀行の中でも一番支店の多い銀行

就職が決まっている会社が転勤が以上に多く、全国の何処に行くかわかりません。ですから入社までに全国何処に行っても良いように都市銀行の口座を作りたいと思います。しかし、都市銀行と言っても地方に行けば地方の銀行が多いので、もし地方に転勤になれば、近くに口座を作った銀行がなければ厳しいなぁとおもいます。
インターネットバンキングを利用したらいいのですが、他銀行当ての振込みは手数料も高いし。とりあえず、全国で一番支店の多い銀行に口座を作ろうと思います。
ですから、一番良い銀行を教えてください。

Aベストアンサー

またまた補足ですみません。greenhouseです。
pyonkotanさんのご回答を見て気づきましたので、もう一つだけ。

sweettypeさん:
>それだと、積み立てがやりにくいなぁと思い迷ってます。

ば...おっとっと。
積み立ても自由自在ですよ~!

毎月指定した額を定期預金へ自動積立する、とか、毎月指定した日に残高○万円を残して残りを定期預金へ自動積立する、などという小技も使えます。ちなみに私は後者のタイプの積立をやってます。積立額は、ヒ・ミ・ツ。(^^;;

詳しくはお近くの郵便局窓口へお問い合わせ下さい。--a_a

Q沖縄の銀行の金利はなぜ高め?

沖縄の銀行の金利はなぜ高め?

全国の銀行の定期預金の金利を比較していると、沖縄の銀行の金利はちょっと高めのようです。

ネット銀行であれば、人件費や店舗代が抑えられるとのことで、金利が高いのは理解できますが、沖縄の銀行に関しては理由が分かりません。

沖縄ということで税負担が安いのでしょうか?
また、所得水準が低いことが関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

貯金の獲得競争らしいです。
2010/02/19 <沖縄タイムス>
沖縄3行 預金獲得に熱 貯蓄志向追い風

参考URL:http://www.teiki.jpn.org/news/detaile_20100219.html

Q手数料について・・・地方銀行と都市銀行の違い

会社を設立しました。
ネットショップです。

法人口座が、いまのところ地方銀行ひとつだけなので、
ネット銀行で開設しようと思います。
ネット口座数がナンバーワンというイーバンクを検討しています。

ここで振込手数料について質問なのですが、
振込手数料のことを考えると、もっと口座を開設しておいたほうが良いとは思いますが、
ネット銀行→地方銀行、
または、UFJや住友などの都市銀行→都市銀行の、
振込手数料は、
都市銀行同士、またはネット銀行同士より、
高かったりするのでしょうか。

また、ネットショップで、入金先が地方銀行・イーバンクのみだったら、
お客としてはどう思われますか?
振込手数料が何百円も違うわけではないから、あまり気にしないといた感じでしょうか。
ちなみに、商品は¥100から¥5,000以内のリサイクル品がほとんどです。

Aベストアンサー

りそな銀行で インターネット管理なら
振り込み手数料が格安ですよ
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/kinri_kawase/tesuryo/index.html

Q住宅ローン審査、地方銀行とソフトバンク

住宅ローンの銀行の審査についてです。

地方銀行の住宅ローンと、ソフトバンクなどネットを通じて申し込む住宅ローン、審査の方法は違うのでしょうか?

ご存知の方、教えてください

Aベストアンサー

概ね同じでしょう。

申込者の
年齢、年収、職業、勤務先の状況、勤続年数、
頭金、家族構成、個人信用情報の具合(カードorローンなどの履歴)

購入物件の審査
(新築or中古、建物価格・土地価格、造りなど)

審査の条件は銀行によってマチマチです。
SBより地方銀行が甘いかもしれません。
(銀行も保証会社によってまた変わります。)

年収500万 30歳 妻一人、子0人 勤続8年 上場会社勤務(内勤)頭金300万(別途諸費用200万)
物件 2800万  ローン2500万
これくらいなら大体何処でもとおります。

自営業は年収(過去3年平均)の4倍 リーマンは昨年度年収の5倍が目安
リーマンは年利4.2%ボ無で年間の返済比率が30%以内を目処に考えましょう

とかなら

Q地方銀行なのか都市銀行なのか

地方銀行なのか都市銀行なのかってどうやったらわかるのですか?
みずほ銀行や三菱東京UFJ銀行は都市銀行だと思うのですが
埼玉銀行や静岡銀行って地方銀行ですよね?

県名+銀行の場合は地方銀行なのでしょうか?

Aベストアンサー

今、都市銀行とは言わずに、メガバンクと言います。

みずほ、三菱東京UFJ、三井住友、りそなの4銀行がメガバンクです。

それ以外全て、地銀になります。

Qジャパンネット銀行と楽天銀行の比較

現在ジャパンネット銀行の口座を所持しておりますが
楽天銀行の口座を開設しようと思っています。

手数料とか利率とかの比較サイトありましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

以下のをクリック参照してみてください。
https://sites.google.com/site/nettobankingushoushuliao/

なお楽天銀行の定期預金の利率は、以下をクリックしてご覧ください。
http://www.rakuten-bank.co.jp/interest/details.html#anchor-03

Q銀行の考える優良顧客について

都市銀行の考える優良顧客について教えていただけますか。応接室に通されてコーヒーを出される顧客というのは、預金額でいうといくらくらいなのでしょうか。最近は、定期預金ではなく投資信託とか保険のほうがありがたがれるという話もきいたことがありますが、ご存知のかたがいらっしゃったら教えていただけませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>応接室に通されてコーヒーを出される顧客というのは、

応接室とコーヒーのセットでの応対を希望するんでしたら、国内の
金融機関よか海外の金融機関を利用するのがお奨め。

USドルで50万から、あるんじゃ?

香港のHSBCホンコンなど。

国内ですと、東京都内でスタチャが、↓をやってます。

http://www.standardchartered.co.jp/japanese/cb/pb/index.html

Q郵便局と銀行それぞれの海外送金方法について

イギリスの銀行口座(HSBC)に、語学学校費用(250万強)を支払おうと考えています。

最初は手数料の安さからも郵便局にするつもりでしたが、250万と高額な場合は銀行の方が良いというような噂も耳にして迷っています。
加えて郵便局だと手続なども結構手間らしく、送金日数も4~6日と銀行より時間がかかるようだとも…。
安全性の面で、代行業者からは銀行送金を強く勧められています(郵便局だと安全じゃないの?とそれもまた不安…)

郵便局と銀行では、海外送金の際にどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?
銀行送金の場合、レートは銀行側の設定したものになってしまうのでしょうか?
また、郵便局での払込為替の場合、銀行でいう送金依頼書のような手元に残るものはありますか?

29日午前には送金をしに行くので、それまでにご回答頂ければ大変幸いです…。

Aベストアンサー

イギリスの日本人コミュニティー雑誌に紹介された、このサービスだったら問題を解決できると思います。送金は即日に出来るという点、銀行より格段に安い手数料という点。銀行は一般的に5千円程度と時々現地銀行で受入手数料がひかれます。レートも悪いです。郵便局も時間がかかる点、レートもさしてよくない、行く郵便局によっては局員が対応に戸惑うなど。

kawaseya.googlepages.com

参考URL:http://kawaseya.googlepages.com

Q都市銀行の貸し金庫について

現在契約している銀行の貸し金庫の年間使用料が突然2倍になります.別に銀行にこだわりはありませんので、この際料金が各銀行によって違うのかどうか、又金庫を借りるのに実績等必要なのか、調べてみたいのですが.情報お待ちして居ります.

Aベストアンサー

 その後近所の信金(東京圏の中堅の上位辺りのところです)に行った時に尋ねてみました。6×25.5×47cmの基本サイズで、年間、税込み8820円と言うことです。これなら高いという程ではないですね。尚、ここでは年度が4月から翌3月までになっていて、途中からは月割りになります。
 口座が無いと利用できないのはご存知だと思いますが、念のため。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報