いくつもの銀行が赤字になっていますが、ここはまだ優良だ、という銀行を
いくつか簡単で結構ですので、お教えいただきますとありがたく存じます。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

赤字=儲かっていない、ということではありません。


今は、不良債権を償却するということで、赤字処理しています。また、株を売って、評価損が出たりしています。
都市銀行では、大和・あさひの「弱者連合」以外の都市銀行は優良と言えるでしょう。地方銀行では、静岡銀行が「しぶぎん」と呼ばれるように、不良債権が少ない銀行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/26 22:40

私は東京三菱銀行以外、団栗の背比べかな?




或いはそれ以下ということで、一行しか挙げることが出来ません。


経営態度の悪い銀行がいくら集まって図体を大きく見せようとしてもそれは[マヤカシ]でしかありません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/27 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生銀行の振込み手数料無料について

新生銀行の振込み手数料は5回まで無料だと
思いますが、
例えば4回他行に振込みをして
5回目に新生銀行に振込みをして
6回目は他行に振り込んだ場合
振込み手数料300円は取られるのでしょうか。

Aベストアンサー

新生銀行宛ては何回でも無料ですので、この場合の6回目は無料ですね。

Q銀行の考える優良顧客について

都市銀行の考える優良顧客について教えていただけますか。応接室に通されてコーヒーを出される顧客というのは、預金額でいうといくらくらいなのでしょうか。最近は、定期預金ではなく投資信託とか保険のほうがありがたがれるという話もきいたことがありますが、ご存知のかたがいらっしゃったら教えていただけませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>応接室に通されてコーヒーを出される顧客というのは、

応接室とコーヒーのセットでの応対を希望するんでしたら、国内の
金融機関よか海外の金融機関を利用するのがお奨め。

USドルで50万から、あるんじゃ?

香港のHSBCホンコンなど。

国内ですと、東京都内でスタチャが、↓をやってます。

http://www.standardchartered.co.jp/japanese/cb/pb/index.html

Q銀行振り込み時の振込み手数料の仕訳は?

代金を払うために、銀行振り込みをしました。当然、振込み手数料がかかりました。この費用は、代金に含めて処理するのでしょうか。適用に、「振込み手数料XXを含む」と記入するのでしょうか。
又、振込み手数料には、消費税は含まれていないのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的には「支払手数料」又は「手数料」勘定で処理します。
又、振込手数料には消費税が課税されていますから、次のような仕訳になります。

税抜き処理の場合。
支払手数料 500 / 現金(又は普通預金) 525
前払消費税 25

税込処理の場合。
支払手数料 525 / 現金(又は普通預金) 525

Q信託銀行と普通の銀行は、信託銀行の方が客層が違うの?

 と有で会話で、信託銀行は金持ちが利用して普通の銀行は庶民が使うと言いますが、こんなに利用する方の違いは有るのでしょうか。
 信託銀行は、敷居が高いと言うんです。

Aベストアンサー

信託銀行は、預金や貸し付けの他に、貸付信託・金銭信託・動産や不動産の信託・土地信託・証券代行・不動産の売買の媒介・鑑定評価といった財務管理業務を行っています。
この信託銀行特有の業務は、不動産や多額の資金を持っている富裕層を対象としていることから、庶民には敷居が高いということです。

詳細は、参考urlをご覧ください。

下記のページに、各種金融機関の説明があります。http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/guide/kikan.html#e

参考URL:http://www.nikkei4946.com/today/basic/03.html

Q振込み手数料無料の銀行について

他行宛の振込み手数料が一定回数無料である銀行についてお聞きしたいです。

新生銀行は月3回まで
新銀行東京は月5回まで
それぞれ無料である事は知っています。

この2つ以外に、振込み手数料が無料である銀行はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「住友信託銀行」
無通帳方式のネット振込が月5回まで無料。
手数料優遇キャンペーン中のことなので、
いつまで続くか判りませんが・・・。
http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/charge.html

「住信SBIネット銀行」
キャンペーンで08年3月末月まで、月3回無料。
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/camp_furikomi_20071011

「イーバンク銀行」
イーバンク口座で給与振込を受ければ、月3回無料。
http://www.ebank.co.jp/p_layer/campaign/kyufuri/index.html

Q銀行口座開設の件で、みずほ銀行、もしくは三菱東京UFJ銀行にお勤めの方に質問です。

現在、大学のサークルとして某銀行に口座をもっているのですが、諸事情により、今の銀行口座を解約して、他の銀行に新規で口座をつくることになり、今どの銀行にしようか考えています。

質問なのですが、サークルとして、口座を開くことは可能でしょうか。
もし可能な場合ですが、大学のサークルということで、毎年代表者が変わるのですが、サークル内での名義変更は可能でしょうか。その場合はどのような手続きをしたらよいのでしょうか。

こういった質問は、平日に各支店に出向いて行うのが常識かと思いますが、口座の件でサークル内でも問題がおこってしまい、なるべくこの土日で解決できるように動いているところです。

事情に詳しい方、もしお答えいただけることがあれば、教えていただけないでしょうか。

口座開設は銀行によって方法が違うと伺ったので、銀行員の方がいらっしゃいましたら、差し支えなければ銀行名を添えて回答していただけたら幸いです。

どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の方が仰る通りサークルとしては開設できないけど、個人口座の前提で代表者の特定(氏名・連絡先・運転免許書や保険証)が分かれば口座は開設できますよ。
 
名義はサークル名と代表人の名前が入ると思います、毎年代表や会計が代わってもそれは金融機関には関係ありませんので、名義変更の必要はありませんが、卒業などで代表者がサークルから離れる時は変更手続きしないといけませんね。

またUFJであればサークルであっても個人の口座ですのでメンバーからの(名前を打ち込んでもらう、誰の入金かすぐ分かります)振り込みは無料になると思います。

細かいところは銀行に確認してください(笑)。



          

Q振込み手数料、無料の銀行はどこ?

知らない間に新生銀行は、他行宛ての振込み手数料が1回のみしか無料じゃなくなったんですね。 そこで質問ですが、新生銀行以外でインターネットによる振込み手数料が無料のところはどこがありますか。
東京三菱銀行、みずほ、などそれぞれご存知の方いましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここが月3回無料。今のところ。
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/charge_srv
ただし、イーバンクへの振込みは有料。ゆうちょ銀行への振込みは不可。

Q今は無き日本興業銀行, 日本長期信用銀行, 日本債権信用銀行の業務で確認です。

今は無き日本興業銀行, 日本長期信用銀行, 日本債権信用銀行の業務で確認です。

銀行と社名にはあれど, これらの銀行は預金集めをしていなかったので,
産業債を発行してお金を集めていたと聞いた事があります。
「ワリコー」「ワリチョー」「ワリシン」という名前だったそうですが--。

確認ですが、
「要はこれらの産業債を各銀行は発行してお金を集め, 各企業に貸付し
産業債の各購入者に利子を払っていた事で経営が成り立っていた」
そういう認識で正しいでしょうか?

Aベストアンサー

>そういう認識で正しいでしょうか?

大まかに言うと、その通りですね。
この特殊銀行3行は、銀行法でなく長期信用銀行法によって設立していました。
旧日本興業銀行の場合ですが、ワリコー(割引金融債)とリッキー(利付金融債)を発行していました。
例えば、額面1万円のワリコーの販売価格は9700円。満期になると(購入者に対して)1万円を支払います。

これら3行は、融資先が大企業(造船・製鉄・資源など)重工産業に限られていました。
銀行法改正で、一般銀行にも債権発行の道が開けた時点で、存在意義を失ったようですね。

日本興業銀行は、みずほコーポレート銀行。日本長期信用銀行は、新生銀行。日本債権信用銀行(旧日本不動産銀行)は、あおぞら銀行となり企業形体を変えて営業を続けています。
あおぞら銀行では未だにワリシン(利息に対する税金は、18%ですよ)を発行しています。

余談ですが、私は日本興業銀行に口座を持っていました。
興銀時代の口座番号・通帳の代わりの取引証(カード)・ダイナース興銀クレジットカードは、みずほ銀行が引き継いでます。
当然、興銀名は消えてますが・・・。

>そういう認識で正しいでしょうか?

大まかに言うと、その通りですね。
この特殊銀行3行は、銀行法でなく長期信用銀行法によって設立していました。
旧日本興業銀行の場合ですが、ワリコー(割引金融債)とリッキー(利付金融債)を発行していました。
例えば、額面1万円のワリコーの販売価格は9700円。満期になると(購入者に対して)1万円を支払います。

これら3行は、融資先が大企業(造船・製鉄・資源など)重工産業に限られていました。
銀行法改正で、一般銀行にも債権発行の道が開けた...続きを読む

Q銀行の振込み手数料を少しでも安くしたい。。。!

今度、賃貸マンションに住むことになったのですが、振込み先が三井住友銀行で、私の給料が振り込まれるのがUFJ銀行です。他銀行にお金を振り込むのって、振込み手数料が発生しますよね。そこで、毎月のこととなると小さなお金かもしれませんが、振込み手数料さえ辛いのです。。なので、少しでも手数料を安くするOR無しにする方法っでないでしょうか?また、振込みにいちいち銀行に足を運ばなくていい方法はありませんか?
銀行に関しての知識がないので、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

会社からの給与振込みを「新生銀行」に変えられるのでしたら、ANo.1さんの提案と同じ方法をお勧めします。

メリット
1.振り込み手数料、新生銀行以外の銀行であれば、月5回まで無料。
2.振込み作業は、インターネット画面から自宅で行なえる。俗に言うネット銀行と同じとが出来ます。

私も、もちろん新生に口座を持っていますが、目的はオークション等での振り込み手数料の削減のためです。月5回も振り込む事はありませんから、かなり有効です。

でわ!

Q地方銀行からジャパンネット銀行への振込み

急ぎながらすいません、地方銀行(八千代銀行)
からジャパンネット銀行への振込みは可能でしょうか?お願いします

Aベストアンサー

こんにちは

大丈夫です。
ATMに表示が出てなければ、三井住友銀行を選択してください。
その中に、ジャパンネット銀行がある場合があります。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報