電子書籍の厳選無料作品が豊富!

好きなアーティストのコンサート映像がDVD-Rに入ってるのですが(コピーガード等かかってないDVD-RでDVDビデオです)、音声だけをステレオ等で再生できる音楽ファイルにしてCD-Rに入れたいのですが、そういうことは可能でしょうか?

もし可能であれば、おすすめのPCソフトと簡単な手順を教えて下さい。

尚、PCの仕様ですが、
CPU:PentiumM730(1.60GHz)
メモリ:512MB
DVDマルチドライブあり
SonyのtypeF VGN-FS50Bで、
RecordNow!、SonicStage等のソフトが付属しています。

A 回答 (2件)

私もこの方法で作りました。

音声ファイルエディタは このページにあるものとは違う SoundEngine Free を使っています。
 DVD Decrypter はこのサイトのトップページなどから入手可能です。

参考URL:http://dvd-yaki2.hp.infoseek.co.jp/dvdtocd.html
    • 1
この回答へのお礼

参考HPがとても役立ちました。ありがとうございます。

DVD Decrypterで音声のみを取り出したら、説明の頁にあるWAVファイルにはなりませんでしたが(海外から手に入れたものなので)、WAVファイルに変換してそれを手持ちのライティングソフトで音楽用のCDを作るメニューがあったので、それでできました。
ありがとうございました。

DVDレコーダーで録画したものですか?

pro-GのsoundRipperというソフトでmp3に出来ます。
市販品です。
フリーのソフトで行うのだと、VOBという拡張子のファイルを一旦HDDにコピーして、拡張子をmpgに変更し、TMPGencのフリー版で音声と映像を分離し、音声(MP2)をMP3かwavに変換します。
私は最後の所はiTunesで行っています。変換後はCD-Rにも焼けます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そう頻繁にする作業でもないのでなるべくならフリーソフトをと考えていました。
でも、市販品でそういうものもあるんだというのとで参考にさせていただきますね。

私はあまり拡張子を変更するというのは(今までの失敗したケースの経験上)しないんですが・・・。

とにかく、あまりこの手のソフトにはなじみがなかったので、いろいろ覚えることができました。
今後の参考にさせていただきます。