この話題が多いのは十分わかっておりますが質問させていただきます。

『OutlookExpressではプレビューしただけでもウイルスが動作しますので、注意してください。』
と書かれているのですが私はメールを開く時間は1秒にしていましたので開けてしまいました。ファイルは開いておりません。
そこですぐに削除いたしました。(6通ぐらい)

心配になり、ウィルスバスター2002 体験版で全ドライブ検索で調べたのですがウィルスは発見しませんでした。

パソコンには異常はなくとても快適です。

『プレビューしただけでもウイルスが動作しますので』
が気になっていますがこのままでも問題はないのでしょうか?
すみませんが宜しくお願い致します。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>『プレビューしただけでもウイルスが動作しますので』



IE5.5SP2、IE6 にもセキュリティホールは残っています。
セキュリティパッチ(修正プログラム)を適用していない場合は、感染(自動実行)の恐れがあります。

下記サイトでセキュリティパッチがDLできます。
「ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド 」
  ↓
http://www.microsoft.com/Japan/enable/products/s …


>ウィルスは発見しませんでした。

最新のウィルス定義にアップデートしてからウィルススキャンしましたか?ウィルスバスターの場合はわかりませんが、Notton の場合は「すべてのファイルをスキャン対象と設定」と設定変更の必要があります。ウィルスバスターの場合は標準設定でよいのでしょうか?確認してみましょう。
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm

削除したのであれば大丈夫だと思いますが、今後の事もあります。「セキュリティパッチ」を適用していない様でしたら、まず適用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
本当にご親切に教えていただき感謝いたします。
大変勉強になりました。
まだまだ初心者ですので頑張って勉強いたします。
とってもわかりやすいURLありがとうございました。
失礼いたします。

お礼日時:2001/11/27 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近話題のウィルス「ガンブラー」はFirefox経由でも感染しますか?

最近話題のウィルス「ガンブラー」はFirefox経由でも感染しますか?

Aベストアンサー

Firefoxは、最新にしておけばよいですが、それだけではダメなようですよ。
(猛威をふるうガンブラーの徹底対策術)
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20100108-OYT8T00898.htm?from=navlk

プラグインなどその他のソフトも最新にするのが最低限の対策のようです。
(ホームページからの感染を防ぐために)
https://www.ccc.go.jp/detail/web/index.html

Qウィルスバスターのファイヤーウォール機能だけでは不十分?

こんばんは。

よく雑誌にファイヤーウォールソフトを入れろと書いてありますが、
ウィルスバスターのファイヤーウォール機能だけでは不十分なのでしょうか?

ちなみに当方、
So-net ADSL 8M
Fujitsu ADSL MODEM(レンタル;ルータ機能付)
です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再び登場のaoi-sです。

先の回答にもありますように
>だからといって複数のファイヤーウォールソフトを一つのPCで動作させようとすると不具合を起こしてしまいますから要注意(^_^;)

Zone Alarmとウィルスバスター(あるいはNortonなど)がバッティングするかどうかまでは確認してませんが、僕が利用しているNortonなどは「他のアンチウィルスソフトウェア(ファイヤーウォールも含む)がインストールされている場合は他のアンチウィルスソフトウェアをアンインストールしておく必要があります。」と明記されています。

TrendMicro製品なども同様の説明書きがされていることが予想されますから、やはり複数のファイヤーウォールを同一PC上で動作させるのはむしろ避けられた方が懸命です。

ちなみにファイヤーウォール自体の機能は各社とも(Zone Alarmも含めて)ほぼ一緒ですが、設定方法の簡易性や他のソフトウェア(アンチウィルスソフトなど)との連動性が各製品の差別化となっています。

以上、度々の駄文にて失礼しました。

再び登場のaoi-sです。

先の回答にもありますように
>だからといって複数のファイヤーウォールソフトを一つのPCで動作させようとすると不具合を起こしてしまいますから要注意(^_^;)

Zone Alarmとウィルスバスター(あるいはNortonなど)がバッティングするかどうかまでは確認してませんが、僕が利用しているNortonなどは「他のアンチウィルスソフトウェア(ファイヤーウォールも含む)がインストールされている場合は他のアンチウィルスソフトウェアをアンインストールしておく必要があります。」と明記...続きを読む

Qプレビューで感染するウイルスについて

 IE5.5SP2でもプレビューしただけで感染するウイルスがあるという話を聞きました。これは本当のことなのでしょうか、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

いまだに修正の出ていない不具合がIEには残っています。今探してみましたが、「Outlook Express 5.5 が Content-Type: text/plain; のメールに書かれている Script を実行してしまう脆弱」というのが未修正のようです。
これとそれ以外の未修正のバグを悪用すれば、プレビューしただけで感染するウイルスを作ることが可能だと思われます。
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/ms-ie.html

実際には、これを悪用したウイルスはまだ発見されていないようですが、、、

参考URL:http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/ms-ie.html

Qフリーメールからウイルス付きのメールを開いた

Yahoo!メールでウイルス付きのメールを開いたんですが、それをサポートセンターに電話すると
問題無いとのことでした。

ウェブメールは問題無い無いと、何度も説明されましたが本当に安全なのでしょうか?
そのまますぐゴミ箱へ捨てたのでどのようなウイルスだったかは分かりません。

Aベストアンサー

プログラムがどこで動いているか?の問題です。

ウェブブラウザーやOutlook Express等のメールソフトは
そのソフト自体が手もとのPCで動いています。
ですから、そのソフトのセキュリティホールを突いた攻撃が
動いているPCのシステムに悪影響を与えることができます。

それに対してウェブメール等のウェブアプリケーションでは
そのシステムがインターネット越しのサーバー上にあります。

そのため、そこで開いたメールにOLが持つ
・許可無く添付された実行ファイルを起動する
・Javascript等を含んだHTMLメールを自動的にプレビューする
などといったセキュリティホールを突いた攻撃は
ウェブアプリケーションに同じセキュリティホールが無い限り
まったく効果がありません。

また、万が一起動してもサーバーがWindowsでなければ
ほとんどの攻撃は、実際に動作することがありません。

Qホ-ムペ-ジに入るだけで感染するウイルス

ウイルスが実行するのはマクロ実行や普通の実行ファイルですね
では ホ-ムペ-ジに入るだけで感染するウイルスとは?
どういう 原理なのでしょうか
WWWとはゴファ-に画像が付いただけですね?
回答 よろしく お願いします ( ^o^; )

Aベストアンサー

http://www.haginet.ne.jp/users/hcn/internet/int_sec-vir-info.html
ありますよ。W32/Zotobのようにネットに接続しているだけで感染する事もありますし、有名なのはNimdaやトロイみたいにActiveXやJavaなどでセキュリティホールをアタックするものがありますから、クライアントサイドで実行する限りは感染する可能性があります。
WWWはGopherに画像がついただけにのみならず、HTMLやWebの拡張をも網羅しています。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/antivrs/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報