アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCはこじんと簡単な個人事業に使用しています。
PC購入時に自然な流れでMaCfeeに登録していて料金んも支払ってきたのですが、最近PCを立ち上げる度に「有効期限が終了します。」と画面の右端に出てきて2年Ⅰ\8780とあります。PCの詳しい人で、こんなものいらないよ!と言っていた人がいましたが、本当のところ、このようなサービスにはどの程度の必要性(危険性)が有るものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

Windows 10/11 では、Microsoft Defender というウィルス対策ソフトが組み込まれていて、 かなりの高性能で他のソフトは殆ど不要です。

ます、これを頭に入れておいて下さい。

【説明書】Windows Defenderはどんなソフト?有効化・無効化の方法と他ソフトと性能比較
https://briarpatch.co.jp/wakaruni/windows-defend …

Microsoft Defender は Windows 7 の頃からありました(Microsoft Security Essentials)けれど、当時はそれ程性能が高くなく皆他のウィルス対策ソフトを使ったりしていました。

それが最近どんどん性能が上がってきて、今では普通の用途では他のウィルス対策ソフトは不要なくらいになっています。サードパーティーのウィルス対策ソフトは、ネットバンキングやパスワード管理、その他の諸々の付加機能に特化したものなっていますね。それくらい、Microsoft Defender の基本的性能が高くなっているので、ほぼ普通の用途では他のウィルス対策ソフトは不要です。

Microsoft (Windows) Defenderだけで十分か 2022
https://slacknotebook.com/is-windows-defender-go …

MaCfee はパソコンを購入すると無料で 3ヵ月~1 年間使えるようになっていますが、有効期間が過ぎたらアンインストールして下さい。お金を払う必要はありません。アンインストールすれば代わりに Microsoft Defender が起動して守ってくれます。そのために Windows Update では、ウィルス定義ファイルをダウンロードされています。これは、他のウィルス対策ソフトがアンインストールされても、即座にパソコンを保護するために行われています。

ウィルスの感染の恐れは常にあります。怪しげなホームページには、クリックしただけでウィルスを送り込んでくる罠が仕掛けられていることもあります。そう言った危険を事前に教えてくれますので、ウィルス対策ソフトは必要です。その点、Microsoft Defender は十分な性能を持っていますので、普通に使う分には全く問題がないと言えます。

因みに、私はメインパソコンには ESET をインストールしています(「教えて!Goo」 関係で怪しいところも見る可能性がある為)が、他のパソコンは殆ど Microsoft Defender 任せです。それでも問題が起きたことはありませんね。大丈夫です。
    • good
    • 0

怪しいサイトにアクセスしたり怪しいURLを踏んだりしないなら、


Windowsパソコンであれば、標準のウイルス対策ソフトで充分です。

市販のセキュリティソフトでも、標準の機能をそのまま使うものもありますからね。
(例えば、Windows ファイアウォール)

とはいえ、業務で使用するパソコンにはそれ以上の性能を持つものを使用することを勧めます。
ウイルス対策だけでなくアドウェアや有害URLブロック機能、迷惑メール対策、メール誤送信対策など総合的に対応できるセキュリティソフトの導入を勧めます。

・・・
マカフィーとウイルスバスターはやめときましょ。
あと、製品名に「ゼロ」がついているのもダメ。
フリーソフトは問題外です。
    • good
    • 1

多分無駄だけど安心代ていうか保険みたいなもんですよね

    • good
    • 0

ウイルスソフトは必要でしょう。

 
伝票関連のPCはスタンドアローン(外部接続してない)で その場合は必要ないので入れてません。
ネット関連に接続するPCはMacなのでカスペルスキーを入れてます。
車の任意保険を入る感覚です。←この程度の危険性。
    • good
    • 0

PCをネット接続して利用しているんであれば、


ウイルス対策ソフトは必須になります。

なお、Win10や11であれば、
無料のウイルス対策ソフトDefennderが付属しているので、
特にこだわりが無ければ、他のソフトを導入する必要はありません。
貴殿の場合、MaCfeeを停止或いは削除すれば、
Defennderが自動で動き出します。
    • good
    • 1

知らない間にパソコンを乗っ取られないようにもする為にはウイルス対策ソフトは入れて


於いた方がいいでしょう。
入れて居るから完全に防御してくれるかと言えば、そうとは言えず、ウイルスは日々
進化して来ますのでウイルス対策ソフトのウイルスパターンもそれと同様に進化しますが、
どうしても追いかけっこになるのでタイムラグは生じますが、それでもPCを守る為には
有った方が良いです。
乗っ取られてしまえば自分では制御出来なくなることもありますし、乗っ取られたPCから
ネットを通してウイルスを送る媒体としても使われてしまう恐れも有りますからね。
でも私はMaCfeeは入れません。
常駐する事になりますが、メモリの占有率の都合なのか良くは判りませんが、他の
ウイルス対策ソフトよりPCの動作が重くなったと言う経験があるのでウイルスバスターの
方を使います。
    • good
    • 0

プライベートだけではなく


個人事業主としての活動の中で企業さんむけに資料の送付とかしないのでしょうか?

もしその送付物・納品物の中にウィルスやワームやボットが仕込まれていたらどうしましょう?
セキュリティ意識の低い取引先とシッカリした取引先と何方を信頼するでしょうか?
まぁ取引先自体がザルな会社って場合にはその比較には意味がないのかも知れないですけどね

マカフィーで有る必要性はないですよ
最近はWindowsの標準ツールでもそこそこのことはできますから
単に金の問題ならそういう無料ツール<ーただし出処の安心できる奴ね
を使えば良いんじゃないですか?
その数千円/年を惜しむなら

有料だって経費で落とせるんでしょどうせ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!