今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

お世話になります。
マカフィーとウイルスバスターはパソコン内で共存できますか?
あとマカフィーとウイルスバスターではどちらが優れてますか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

セキュリティーソフトを複数常駐させると正常に動作しない場合があります。


PCがフリーズすることもありえますので

また、各セキュリティーソフトは、他のセキュリティーソフトを入れないで、一つだけを利用するように求めています。

セキュリティーソフトによっては、他のセキュリティーソフトが入っていると、他のセキュリティーソフトを削除してから、インストールするようにの案内が出ます

よって、共存は出来ないです

トレンドマイクロのウイルスバスターやそのOEMは、ファイアウォールが搭載されておりません。
他のセキュリティーソフト(アンチウイルス単体を除く)は、ファイアウォールが搭載されております

トレンドマイクロのものは、クラウド仕様で、ネットに接続しておかなければ本来の性能を発揮することが出来ません。オフラインだと、性能が低下します
    • good
    • 2

一般的にウイルス対策ソフトは他社製品が入っているとインストールできないなど、排他的な仕様になっています。


つまり、他社製品をインストール出来ない様にしているだけです。(テクニカルな部分は省略します)

「複数のセキュリティ対策製品を同時に使うことで、各対策ソフトの強みが生かされる場合があります。しかし、多くの場合は複数のソフトを同時に使うことを前提としていないため、システムのパフォーマンスを損ない、場合によっては相性問題(競合問題)を起こす可能性があります。もし、その様な問題が発生した場合は、どちらか一方を選択する事をお勧めします」と謳ってます。

共存できるウィルス対策ソフトもあります。
Trusteer IBM社のRapport(無料ウィルス対策ソフト)はシマンテック社、トレンドマイクロ社、マカフィー社などの主要なウイルス対策ソフトと問題なく併用することができます。
多段検閲防御が可能です。

マカフィーとウイルスバスターどちらも優れてます。(国内3強です。)
そして、(他でガタガタ言ってますけど)販売本数(ライセンス数)、法人の導入実績、通信キャリアの採用実績が証拠です。
ケーブルTV最大手のJCOM(グループ)は、「マカフィー for ZAQ」として、マカフィー総合セキュリティーソフトを加入者向けに提供しています。
NTT東日本/西日本は、ウイルスバスタークラウドを提供しています。(製品名:フレッツ・ウイルスクリア/セキュリティ対策ツール)

評価機関(AV-TEST、Virus Bulletin、AV-Comparatives、他)の評価内容(方法)で順位も変わります。
セキュリティ会社は、この中から都合のよい結果を使いビミョーなものや都合がよろしくない評価は使いません。
車で例えると、エンジン単体の評価は高評価でも、サポート等も含めたトータルで高評価が必要です。
5リッターターボエンジンに、軽の車体、販売店はあるが整備工場が無いとかではダメですよね・・・。

現在は、ウイルスの脅威よりも「Webからの攻撃」をより重視する必要があります。
ウイルス単体の検出率の評価などすでに意味がありません。
その結果、法人や通信キャリアは、ウイルスバスターを選択しているのです。

簡単な機能比較です。(両方にある機能は載せません。)
機能             マカフィー ウイルスバスター
個人情報不正送信防止  X      ○
ID/パスワード管理      ○      △
SNSプライバシー保護    X      ○
バックアップ           ○      X

ウイルスバスタークラウドがトータル(サポート等含め)で良いと思います。

それぞれ30日の体験がありますので、使用して見てはいかがでしょうか。
また、(テクニカル)サポートサイトも参照してみて下さい。

マカフィー インターネットセキュリティ
世界120カ国で1億2,500万人が利用しているセキュリティソフト。
クラウド・テクノロジーによるアクティブプロテクションで0.1秒でウイルスを検知。
http://www.mcafee.com/japan/home/pd/internet_sec …

ウイルスバスタークラウド
個人、法人用で国内首位。世界3位
http://profile.yahoo.co.jp/fundamental/4704
第三者機関に認められた防御力
http://safe.trendmicro.jp/renew/vb/first/first4. …

(ちなみに) Norton Internet Security
世界シェアNo.1の信頼の総合インターネットセキュリティ。
http://www.symantecstore.jp/special/LinkShare/PP …

Trusteer IBM社のRapport
インターネットバンキング専用のウィルス対策ソフト
クラウドベースのインテリジェンスプラットフォーム
http://www.trusteer.com/ja
他のセキュリティソフトウェアとの互換性
http://www.trusteer.com/ja/support/compatibility …

以上
    • good
    • 3

ウイルスバスターが特に優れているといったことはありません。




第三者機関の性能テストでは企業採用実績などまったく考慮していません。ソフトウェア自体の能力を評価していますので。
    • good
    • 0

共用は無理。

性能的にはウイルスバスタークラウドが上。大手企業でも採用されてます。
    • good
    • 4

共存は出来ませんね。




アンチマルウェアソフトはフィルタドライバによるフックを多用するので違うメーカーのアンチマルウェアソフトをインストールして使うと非常にリスキーになります。

要は監視機能のバッティングが起こります。固まったり、システムが落ちたり、システム自体が起動しなくなることも起こりえます。


ですので、最近はほとんどのメーカーがインストール時に他社のアンチマルウェアソフトがすでに居座っていないかどうかチェックします。Competitor Checkと言います。


マカフィーとウイルスバスターはどちらも特に優れたソフトでは御座いません。

性能重視であれば、Bitdefender Internet SecurityやKaspersky Internet Securityがお勧めです。


ただし、Bit ISのほうはJP版無いです。


なお、ウイルス対策でもっとも重要なことは実は対策ソフトのインストールではありません。対策ソフトのインストールよりも優先度高いのが、OSやアプリケーションソフトのアップデートによる最新状態維持です。これをサボってしまいますと、いくら高性能対策ソフトがインストールしてあっても厳しいです。

要は対策ソフトだけに頼った考え方では駄目だということです。この辺のところが一般ユーザーがまだまだ認識不足なところです。実はここで回答者やってる連中でも認識不足な人が非常に多いんです。こうした人は回答者としては失格です。私に言わせれば。



参考

https://www.active.go.jp/knowledge/index.html
    • good
    • 0

ワクチンソフトは複数駐在させておくと、


CPUの処理を喰われますので、単体にしておいたほうが良いです。

私はウィルスバスターですが、
ワクチンソフトの選り好みは個人の感性ですので、なんとも言えません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1つのパソコン内に『ウイルスバスター2010』と『McAfee Sec

1つのパソコン内に『ウイルスバスター2010』と『McAfee Security Scan Plus』が混在している場合、何か問題があったりしますか?因みに、パソコンの機種はSONYのVAIO(タイプS)です。詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

McAfee Security Scan Plusは常駐系のセキュリティソフトじゃないので、共存しても問題ありません。
http://jp.mcafee.com/ja/affiliates/adobe/landingpages/np681.asp?cid=72572

ただ、セキュリティソフトが入ってなければチェックの上で「マカフィー製品を使ってね」というメッセージを出すだけのソフトですから、ウイルスバスターがちゃんと動作しているなら邪魔なだけのソフトだとも言えます。必要ないなら「プログラムの追加と削除」でちゃんと消えますよ。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2010/03/mcafee-security.html

Qマカフィーのアンインストールについて(初心者)

マカフィーのアンインストールについて(初心者)

新しいパソコンを購入してプリインストール(60日体験版)のマカフィーを
ネットにつなげる前にアンインストールして、
ウイルスバスターを入れようと思っています。

ネットで調べると、「全部削除できない、次のウィルスソフトが入らない」と
書き込んでいるのを見かけます。
普通に「コントロールパネル」「プログラムのアンインストール」で
削除してもできないのでしょうか?
(機種はVAIO VPCEB17F windows7 64bitです)
ウィルスバスターはCDに入れたものを持っています。

削除方法はサイトを見つけました。↓
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00003
もしこれで完全に削除できなかった場合のサイトもあるのですが↓
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00006
もし完全に削除できなかったら、
ネットにつなぐことはできないのでどうしたらいいでしょうか?

マカフィーに電話する、ウィルスバスターに電話する、
入れ替える場合、どちらに相談するのでしょうか?

今、パソコンはネットにつなげず少し使っています。
右下にアイコンがあるのですが
すでに何もしなくてもマカフィーは作動しているのでしょうか?

実際にまだやっていないのですが、初めてソフトを入れ替えるので心配です。
マカフィーを入れ替えたことがある方、詳しい方、
手順などアドバイスよろしくお願いいたします。

マカフィーのアンインストールについて(初心者)

新しいパソコンを購入してプリインストール(60日体験版)のマカフィーを
ネットにつなげる前にアンインストールして、
ウイルスバスターを入れようと思っています。

ネットで調べると、「全部削除できない、次のウィルスソフトが入らない」と
書き込んでいるのを見かけます。
普通に「コントロールパネル」「プログラムのアンインストール」で
削除してもできないのでしょうか?
(機種はVAIO VPCEB17F windows7 64bitです)
ウィルスバスターはCDに入れたもの...続きを読む

Aベストアンサー

>マカフィーを入れ替えたことがある方、詳しい方、

 マカフィー製品からウィルスバスターに乗り換えた経験はありませんが
逆に「ウィルスバスター(2009)」からマカフィー製品に乗り換えた経験の
ある人間です。 
 具体的に言うと、現在その Vista環境には McAfee の「インターネット
セキュリティ 2010」が常駐しています。
 ということで、オイラはピンポイントの経験者ではありません。

 ただし、Win2000 環境で「McAfee ウィルススキャンプラス 2009」から
無料ソフトの「Avira AntiVir Personal- FREE Antivirus」に乗り換えた
経験はあります。
 その経験で言うなら、マカフィー社の推薦する通常のアンインストール
手順で、問題なく Avira Antiver に乗り換えることが出来ました。
 現在も普通に運用できています。

 思うに、「MCPR.exe」という専用削除ツールは普通にアンインストール
出来なかった環境のために念のために用意されているものでしょう。
 過去の McAfee 製品(確か WinMe以前の時代)では旧版の削除ツールの
お世話になったことがありますが、殆どの場合は最後にこれを使うことで
完全に抹消できるハズです。


>入れ替える場合、どちらに相談するのでしょうか?

 ウィルスバスターの試用版は利用したことがありますが、McAfee製品の
試用版を利用した経験がないので、オイラにも良く分かりません。

 ユーザー登録が済んでいないとまともに受け付けてくれない可能が高い
ので、どちらかといえばマカフィー社の方でしょうか?


 なお、これは本件とは関係ありませんが、Vista 機でウィルスバスター
からマカフィー製品に乗り換えたときはサポートツールを使いました。

http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/uninst2009tool/?ConSupWebclickID=cla_sep09_9

参考URL:https://www.nac-support.com/supportform/cs.aspx

>マカフィーを入れ替えたことがある方、詳しい方、

 マカフィー製品からウィルスバスターに乗り換えた経験はありませんが
逆に「ウィルスバスター(2009)」からマカフィー製品に乗り換えた経験の
ある人間です。 
 具体的に言うと、現在その Vista環境には McAfee の「インターネット
セキュリティ 2010」が常駐しています。
 ということで、オイラはピンポイントの経験者ではありません。

 ただし、Win2000 環境で「McAfee ウィルススキャンプラス 2009」から
無料ソフトの「Avira AntiVir Personal- FREE...続きを読む

Qスマホのセキュリティソフトを2つ入れると?

DoCoMoのアンドロイドのスマホを使っています。

DoCoMoあんしんスキャンのマカフィ(無料版)のセキュリティソフトを使っておりますが、
最近、アバスト(無料版)をインストールして、併用して使っております。

1.セキュリティソフトの併用は、何か問題がありますでしょうか?
今使っている限りはなさそうですが、自分が知らないだけかもしれませんので・・・

2.パソコンではノートンを使っているので、余ったライセンス(ユーザー数)を、
スマホでも使用しようと思っています。
その場合は、今使っているセキュリティソフトをどうしたらいいでしょうか?

・一つにする(ノートンは有料版なので、一番機能がいい!?)
・二つにする(ノートンと、DoCoMoのマカフィ(DoCoMoだから信用できる!?))
・三つにする(そんなに入れて、競合や悪さをしないか!?)

以上です。アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

docomoのスマホユーザーです。

セキュリティソフトの重複インストール(使用)は、システムに負荷が掛かって、
処理速度が遅くなったりしますから、一般的には「やってはいけない」部類です。

私は、標準装備のマカフィーを使っています。
パソコン版のマカフィーも、公私で使う機会がありましたが、やや重めかなと言う
印象だったのですが、スマホ版は最適化されているのか、常駐している事を意識
するような事は、これまでのところ無いです。意外と使いやすいと言う印象です。

二つ目をインストールした理由が、私には理解できませんが、標準のマカフィーを
使っていて、重大なトラブルが発生したので無ければ、アバストは削除された方が
懸命です。

スマホ版のノートンは使った事がありませんが、パソコンでは今年の初め頃まで
長年お世話になっていました。印象としては、年々パソコンへの負荷が増加して、
ウェブの閲覧や会員登録をしてログインして利用するようなサイトの使い勝手が
悪くなったのに、偽のログイン画面までは遮断できなかったし、定義ファイルを
最新にしていてもマルウェアに侵入されたりで、コストと性能に初めて疑問を感じて、
別のソフトに乗り換えました。

マルウェアに関しては、一応検知はしたけれど、活動を抑えただけで削除が出来ない
と言う事が一度あって、HDDをクリアしてクリーンインストールをする羽目になりましたが。

それは、初めて日本で検知されたとかの特殊な物でしたので、一概にノートンガ
悪いなどと言うつもりは有りません。念の為に補足を。捕らえただけでもOKと考えています。

乗り換えて約8ヶ月。パソコンではノートラブル。ウェブの閲覧でも問題なし。

と言う事で、有料(ノートン)だから機能が良いと言うのには、賛同いたしかねます。

セキュリティーはマカフィーに任せた上で、定義ファイルは常々最新にするとか、
怪しげなウェブサイトを見に行かない。怪しげなメールは開く前に削除する。とかの
最低限の注意を払うだけでも、意外と大丈夫だなと言う印象を持っています。

せっかくライセンスが余っているから、使ってみたいと言う事であれば、マカフィーを
削除した方が良いでしょう。

参考URL:http://www.pc-master.jp/security/j-install.html

こんにちは。

docomoのスマホユーザーです。

セキュリティソフトの重複インストール(使用)は、システムに負荷が掛かって、
処理速度が遅くなったりしますから、一般的には「やってはいけない」部類です。

私は、標準装備のマカフィーを使っています。
パソコン版のマカフィーも、公私で使う機会がありましたが、やや重めかなと言う
印象だったのですが、スマホ版は最適化されているのか、常駐している事を意識
するような事は、これまでのところ無いです。意外と使いやすいと言う印象です。

二つ目をインス...続きを読む

Qマカフィー削除してもいい?

マカフィー削除してもいい?
フリーズが多くレジストリブースターを購入しました。インストール後子供がユーチュブを開くと見られなくなっていました。ダウンロードの説明がありマカフィーがインストールされました。おまけにセキュリティーが多数あるのでPCに負担が掛かるので他は削除するようにと。今年ウイルスバスター3年購入したばかり!!それに、レジストリは英文ばかりで何もわからない!相変わらずフリーズするし。で勿体無いけどマカフィー駆除レジストリ削除しようかとおもっています。ホントど素人で意味が全然分からないんです、どうおもいます?セキュリティを二重にしては駄目なんでしょうか?

Aベストアンサー

きちんとした信頼のあるセキュリティーソフトはふつう1つあれば大丈夫です。むしろ異なった同種のセキュリティソフト(プログラム)が混在すると本来の機能が発揮されないこともあり、なおかつパソコンにも影響しているなら削除したほうがよいでしょう。とはいえマカフィーは世界的に定評のあるセキュリティーソフトであるのでこのソフトに統一することもできるでしょう。どちらの削除を選択するかは迷うかもしれません。なおマカフィーは日本語対応のサイトもあるのでそちらで調べることもできるでしょう。ただ既に3年間のセキュリティーソフトを導入されているので、マカフィーを削除されても何ら問題はないと思われます。もしこのプログラムがパソコンの不安定さの原因であるならできるだけ早く削除されるほうがよいと思います。ウィルスバスターのマニュアルの中にもおそらく(わたくしはウィルスバスターは使用していないのですが)インストールの際に他社メーカーのキュリーティーソフトがインストールされているなら削除してからインストールするよう指示されているはずです。あるいはインストールの際にそのようなメッセージが出ませんでしたか?セキュリティーソフトメーカーがそのように進めることには理由があり単に自社製品を主張しているというよりセキュリティープログラムの正常な機能の作動に影響する(かえってセキュリティーの問題が生じる可能性が高くなってしまう)こともあるようです。そういうわけでセキュリティーソフトを増やしても(同機能のあるプログラムを増やしても効果が倍増することはありません。むしろ逆にそれぞれのソフトの本来持つ機能が十分発揮できず危険を招く可能性のほうが高くなるようです)ただし、もしマカフィーにしか対応できないようなウィルスに感染した場合はその対策としては有効な場合があります。なので、そのようなときには一時的に駆除レジストリーをインストールして駆除し、その後アンインストール(削除)することで、その後のパソコンの不安定さは回避できるものと思われます。話は少しそれますが、もしWindowsOS(XPやVISTなど)をお使いなら、こまめにWinndowsのセキュリティー情報の更新をお奨めします。この作業とさらに一つの総合セキュリティーソフトでかなりの安心を抱いてパソコンライフを楽しめると思います。

参考URL:http://www.mcafee.com/japan/

きちんとした信頼のあるセキュリティーソフトはふつう1つあれば大丈夫です。むしろ異なった同種のセキュリティソフト(プログラム)が混在すると本来の機能が発揮されないこともあり、なおかつパソコンにも影響しているなら削除したほうがよいでしょう。とはいえマカフィーは世界的に定評のあるセキュリティーソフトであるのでこのソフトに統一することもできるでしょう。どちらの削除を選択するかは迷うかもしれません。なおマカフィーは日本語対応のサイトもあるのでそちらで調べることもできるでしょう。ただ既...続きを読む

Qマカフィが完全にアンインストールされない

私のノートブックは企業向けのHPです。
( ProBook4515s vista)

マカフィーの試用版がプレインストールされていました。
フレッツウィルスクリアに変えるためにアンインストールしましたが
右下のアイコンが残り、数日おきに更新のお知らせが画面に出てきます。
作業が中断されたりして鬱陶しいのでマカフィを削除したいのですが

コマンドプロンプト ⇒ レジストリエディタ
で、マカフィのファイル(?)ごと削除してしまってよいのでしょうか。

そうすれば、マカフィに関するものは
PCから完璧にアンインストールされるのかなと思うのですが
詳しい方お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

USのMcAfeeに掲載されているKnowladgeBase から、SaaS Endpoint Protection
(旧:Total Protection Service、旧旧:Managed Total Protection)用
削除ツールの直リンクを発見しましたので、改善していないようであればつかって見て下さい。

※通常一番上のURLでのものだけで問題ないはずです。
※一度デスクトップ等に保存してから、ダウンロードしたツールを実行してください。
※再起動を要求される場合がありますので、あらかじめ作業中のデータなどは保存等の備えを
 しておいて下さい。
※現在、すでにフレッツウイルスクリアがインストールされている場合、何らかの影響が出る可能性が
 ありますので、いったんFVCを削除してから作業される事を強く推奨します。

http://vs.mcafeeasap.com/MC/vs521/data/mvsuninst.exe
http://vs.mcafeeasap.com/mc/jpn/vs47/bin/mvsuninst.exe
http://vs.mcafeeasap.com/MC/jpn/vs45/bin/mvsuninst.exe
http://vs.mcafeeasap.com/MC/jpn/vs40/bin/mvsuninst.exe

USのMcAfeeに掲載されているKnowladgeBase から、SaaS Endpoint Protection
(旧:Total Protection Service、旧旧:Managed Total Protection)用
削除ツールの直リンクを発見しましたので、改善していないようであればつかって見て下さい。

※通常一番上のURLでのものだけで問題ないはずです。
※一度デスクトップ等に保存してから、ダウンロードしたツールを実行してください。
※再起動を要求される場合がありますので、あらかじめ作業中のデータなどは保存等の備えを
 しておいて下さい。
※現在、すでにフレッ...続きを読む

Qマカフィーからウイルスバスターへの変更

現在、オンラインダウンロードで購入したマカフィーのセキュリティーソフトを使用していますが、もうすぐ期限切れです。
マカフィーは動作も重たく感じ、ちょっとストレスでした。
そこで、期限切れを機に、ウイルスバスターに変更してみようかと思います。
ウイルスバスターは、ホームページより、フル機能を30日間のお試しできるダウンロードサービスがあることを知りました。
とりあえず、その無料期間で使用できるウイルスバスターを使用してみようと考えましたが、今のPCに入っているマカフィーはアンインストールしてから、ウイルスバスターのダウンロード・インストールをするべきなのでしょうか?
また、ウイルスソフト変更に伴う注意点などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
使用PCのOSはXPのSP2です。

Aベストアンサー

必ずアンインストール,再起動後に新規アンチウイルスを導入が
セオリーです.でないと 2 つのソフトが干渉(コンフリクト)を
起こして,OS がまともに動かなくなり(フリーズに近い?)ますよ.

*個人的には軽さなら ESET Smart Security がお奨め.国内では
マイナーだけど,私は 2006 にノートンから乗り換え.

Qウイルスバスターと別のウイルス対策ソフトとの同時使用

ウイルスバスター2008、2009を使用するときには、他のウイルス対策ソフト、Nortonやspybotなどと一緒にインストールすると競合、問題がおきると聞きました。最近買ったVISTAパソコンには、McAfee site advisor が既にインストールされているのですが、この「McAfee site advisor」というのもウイルスバスターと一緒にインストールすると競合するのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

McAfee site advisor は Internet Explorer と Firefox のアドオンですので
ウイルス対策ソフトと競合することはありません

と言うか、他にウイルス対策ソフトを必要とします


分かりやすく説明すると、これはブラウザのフィルターソフトで
好ましくない、または危険なサイトを警告するものです
 McAfee | McAfee SiteAdvisor
 http://www.mcafee.com/japan/products/siteadvisor/

Q壊れやすいノートPC(メーカー)は?

ノートパソコンの購入を検討していますが壊れやすいメーカー、評判悪いメーカーはありますか?また購入した場合は保証(3年とか)必須でしょうか?壊れやすいヶ所についても教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気でした。SONYはデザインが良いのも多いのでこれも人気でしたが、パナは無線など通信系基板が弱く、SONYは高密度にまとめているからか突然死が多かったです。SONYはOSが変わったときの対応が悪く、大体OSが変わったら買い換え(ドライバ対応に半年とかかかったり、対応しない場合もあったので)でした。

 ほかの国産メーカーというか家電系とPC系メーカーでは、PC系メーカーの方が耐久性はありますね。富士通は1ランク安いですが耐久性もそれなりです。

 全体的に言えば、値段=壊れにくさではないと理解した方が良いです。高くても超薄とかなら耐久性が高いとは言いませんし、安くて変に厚みがあっても、中に振動吸収のための空間がとってあったりで振動に強かったりしますので。

・海外:HP>Lenovo≧acer≧DELL

 海外品はHP以外は似たり寄ったりでした。DELLは部品ごとに外せるからか壊れやすい印象がありますが、故障時に部品単位で交換できるので故障対応費用は比較的低めです。HPでも国産ほどは耐久性は高くありません。サポートは(金を出せば)手厚いですが。

ノートPCは20年近く前からの導入ですが、国産PCメーカーで古くから作っているメーカーがやはり強いですね。オールオリジナルで作る必要があるのでメーカーごとのノウハウがいまだモノを言います。壊れやすいかどうかはそのメーカーの弱点(家電系は基盤耐久度が弱い、海外は価格が安いが寿命が短い等)を知っていればそれほど問題にはなりません。

どのノートPCもマニュアルに取り扱い方法が載ってますがその注意事項をきちんと守れば後は当たり外れの世界です。長く使うなら保証(特に、液晶破損。利用者の責任による液晶破損は通常保障範囲内でも無償交換できない場合は多いです。また、5万円以上と高価です)には入っておきましょう。あとはノートPCは持ち歩き専用のPCではなく、持ち歩き「できるようにした(持ち歩きに特化しているわけではなく、できないものをどうにかしているだけ」デスクトップPCである事を気にしておくことですかね。

SONYに限らず、下手にデザインや軽さに傾倒したモデルは避けた方が良いですね。薄くて軽いという事は、それだけ衝撃吸収機構が減っているので基本、壊れやすいです。また、他のPCには無いデバイスも要注意。OSが変わったとき(WindowsOSは基本3年ごとに新しいのが出ます)に対応がやたら遅れたり、対応しない場合がありますから。

参考になれば。

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気...続きを読む

QPhishWallとウイルスバスターとの関係

いつ頃からかわすれましたが VISTAを起動するたびに、PhishWallのアップデートを通知する画面が表示されるので無視していますが、鬱陶しい現状です。
「PhishWallのアップデー」を検索したら、インストールの不具合が原因らしく
新たにインストールしなおせば解決できるらしいことがわかりました。

PCの使用では、危険なサイトはクリックしないように気をつけていますが、安全のため
厳密なウイルスの定義はわかりませんが、いわゆるウイルス対策としてウイルスバスタークラウドをインストールしてあります。

PhishWallを新たにインストールするより一層のことアンインストールしてしまおうかと
思いますが、どのような危険が予想されますか。

Aベストアンサー

No.3 です。お礼に関して
》通販などで、VISAとMasterCardを使用する場合にPHIshWallの要否は如何ですか。

・通販のクレジット決済はショップ(例、amazon)が用意している入力画面にデータを入力する訳ですからPhishWallは機能しないです。

・ただあなたがクレジットの利用状況をカード会社(現在はオリコ/ジャックス/JCBのみ)のサービスサイトにアクセスして照会しようとする時に偽サイトへ誘導されるのをキャッチしてくれます。

Qパッケージ版とダウンロード版の違い

店頭で売っているパッケージ版とネットでダウンロードして使う
ダウンロード版がありますが、どちらのほうがいいのでしょうか?
メリットとデメリットがあったら教えてください。

Aベストアンサー

パッケージ版;

メリット:説明書や箱もちゃんと付いているし、cdケースに入れられている。

デメリット;値段が高いDL版よりちょっと高かったりする。

ダウンロード版;

メリット:すぐにDL出来て、欲しいソフトを店頭に行って買うよりも手間が省けて確実に入手できる。(店頭まで行くのにガソリン代や交通費などでお金を余計に使ってしまうので)
     パッケージ版に比べたら、値段が安い商品がかなりある。

デメリット:DLするので、箱やケース、説明書がない。説明書はDLしたファイルに添付されてあるので問題はないのですが、書面としてないのでパソコンを見ながらヘルプファイルを探すことになる。


個人的には店頭でパッケージ版の商品を買うことはないので、DL版ばかり買っています。やはり値段が安いことと、パソコンショップに行った際に確実にそのパソコンソフトが売られている可能性が100%ではないので、行き損になってしまうと交通費も掛かっちゃうのでそれが嫌いな理由です。
やはりDL版は値段も安く済みますし、確実にすぐにそのソフトが使えるのが魅力的ですよね。

パッケージ版;

メリット:説明書や箱もちゃんと付いているし、cdケースに入れられている。

デメリット;値段が高いDL版よりちょっと高かったりする。

ダウンロード版;

メリット:すぐにDL出来て、欲しいソフトを店頭に行って買うよりも手間が省けて確実に入手できる。(店頭まで行くのにガソリン代や交通費などでお金を余計に使ってしまうので)
     パッケージ版に比べたら、値段が安い商品がかなりある。

デメリット:DLするので、箱やケース、説明書がない。説明書はDLしたファイ...続きを読む


人気Q&Aランキング