人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
ノートンアンチウイルスを使っています。

先週末あたりにニュースでwindowsが緊急の
警告をだしてましたが、
あれというのはウイルスソフトを入れている場合は、
Windows Updateする必要はないのでしょうか?

気になっています。
詳しい方、ぜひご教授ください<(_ _)>

A 回答 (3件)

こんばんは、waiowaioさん。

ひとことで言えばWindows Updateも必要です。

ソフトの脆弱性を悪用するのは何もウイルスだけではありません。
ウイルス対策ソフトがインストールされていれば、
その脆弱性を利用したウイルスからは身を守れるかもしれませんが、
それ以外の攻撃に対しては全くの無力です。
例えばどこかの悪意のあるホームページやメールなどにも、
同じ脆弱性を突いたトラップが仕掛けられているかもしれません。
最悪の場合はパソコンを完全に乗っ取られてしまいます。

欠陥のあるシステムは不正を試みる人間にとって格好の標的となります。
ただ単に面倒という理由だけで更新を怠っている人が多いですが、
後から後悔したり悩んだりする事のない様に最低限
セキュリティ関連の更新はインストールしておくべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

beerserverさん、お返事ありがとうございます。
ウイルスソフトだけでは防ぎきれない、トラップがあるんですね。
パソコンをのっとられることがあるとは、
話には聞きますが、まだ自分のこととして考えていない部分もあります。
最悪の事態を避けるためにもシステムに欠陥があるのなら、
それを埋めるのは当然のことなのですね。
アップデート、最新のものに更新します。
参考になりました。ありがとうございました<(_ _)>

ウイルスソフトも必要ですが

Windows UpdateはWindowsのセキュリティー問題を回避
するパッチです
ウイルスソフトが入っていてもセキュリティーホールを
狙われる可能性があります
    • 0
この回答へのお礼

bigkongさん、お返事ありがとうございます。
なるほど、セキュリティホールを狙われてしまうのですね。
よく聞く言葉なんですが、でも改めて考えると
具体的にはよくわかっていません^^;
とにかく、ウイルスソフトでも防ぎきれない、外部からの攻撃があるわけですね。
アップデートは無料だし、最新にしておきます。

Windowsそのものの問題点が見つかり、それを補修するものですから、Windowsを正しく動作をさせるためと考えるならば、当然ながら常にUpdateしておいた方が良いと思いますが、いかがでしょうか。

Updateはウイルス対策だけではありません。私はアンチウイルスもWindowsXPも常に最新にしております。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
Bushoさんのおっしゃるとおり、アップデートしておいたほうが
よりよいですよね。
プログラムの詳しいことはわかりませんが、
万一を考えて、セキュリティの穴はすべてふさぐことにします。