アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7のUPDATE終了に伴い、今年初にWindows10パソコンを購入しました。
ついてはそのセキュリティについて教えて下さい。

購入時の状態のまま使用していますが、ウィルススキャンはマカフィーが有効になっており(プラウザはIE11)、Windows Defenderの定期スキャンはオフになっています。
またWindows7の時はウィルスバスタークラウドを使っており、1年弱有効期間が残っているが今は使用していません。

このような状態でそのまま使い続けるのが良いのかご教示いただきたく宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

マカフィーは一定期間だけタダではないのですか?

購入した方に切り替えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き有難うございます。

>マカフィーは一定期間だけタダではないのですか?

そうですか知りませんでした。いつまで無料で使えるか確認してその後の対応を考えたいと思います。

ウイルス対策ソフトは、Windows Defenderで十分です。

マカフィーは有料なので、いづれ有効期限が来てしまいます。
マカフィーを無効化(停止/削除)すれば、Defenderが動き出します。

ブラウザーについては、IEはいづれ消える運命なので、
EDGEのほうが良いでしょう。
今から慣れてくべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですかDefenderでOKですか。IEについても情報頂き有難うございます。

Windowsのセキュリティソフトは必ず一つにしてください。

マカフイが入っているなら、マカフイだけにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

①ウイルスバスター クラウドとWindows Defenderをパソコンで一緒に使うことはできません。

理由:ウイルスバスター クラウドもマルウェア策機能を持つため、ウイルスバスター クラウドと Windows Defenderを同時に利用した場合、マルウェア対策機能が競合し、コンピュータの動作に影響を与える可能性があります。

②ウィルスバスタークラウドとマカフィーは、同じセキュリティソフトなので、併用するとコンピューターの動作を重くしたり、影響を与える場合があります。

③マカフィーとWindows Defenderをパソコンで一緒に使うことはできません。
理由は①と同じです。

∴ ①または②の単体が望ましいと思います。

尚、④有料セキュリテ―ソフトと、無料セキュリティソフトは、どう違うのか?
つまり、無料と言っても購入しているのだから込み込みサービスと考えがちですが、無料のソフトと、有料のソフトでは、基本的にセキュリティの度合いがかなり違うそうです。特に、「トロイの木馬」についてはWindows 10のシステム部分に深く感染する悪質なものも報告されており、無料のセキュリティソフトだけでは対応しきれないという指摘もあるそうです。
しかも、Windows Defenderは、マカフィーやウィルスバスターのようなセキュリティー専用の有料版には敵わないそうです。
☆詳細は、こちら→Windows+10を導入したらすぐに実施すべき無料セキュリティ対策 https://japan.norton.com/windows10-security-6836 @NortonJapanさんから

※結論:有料のウイルスバスター クラウドか、有料のマカフィーを、単体でご利用なさるのが、適当だと思います。その場合、indows Defenderは、無効で構わないようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。有料版の方が安心ですか。

どちらもメモリを食うタイプですね。

だから全体的に遅くなる。

俺はソ-スネクストのウィルスセキュリティーを使ってますが、それだけでなく二重にOCNにウィルス送受信チェックをさせてます。
結構引っ掛かりますよ、いらないメ-ルも引っ掛かります。
使用歴10年は経ってます。
    • 0
この回答へのお礼

僕だったらIEは使いませんねぇ。

Chromeを使います。
IEって確かシェアが広いので、IEを狙ったウイルスが多いと聞いた事が有るからです。
現在もMacBook Proで、ですがChromeを使っておりますが、特に困った事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

IEは2025年で終了ですか。ただIEを何10年も使ってきているので他に変えるのに抵抗があるんですよね。MリーグのアベマTV見る時だけChromeにしているんですが。

ソ-スネクストのウィルスセキュリティーは永遠更新無料です。

パソコン使用歴30数年、家電量販店パソコン責任者からでした。
    • 0
この回答へのお礼