アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinXP SP2 + Norton Internet Security 2009

先ほどこのサイトを表示するとNIS2009のNortonツールバー(IDセーフ)から吹き出しが出て「このサイトはセキュリティの脅威を伴います。IDセーフではこのサイトでは情報を自動入力しません。」と出ます。

どうもNIS2009のバージョンアップ(現バージョン16.5.0.135)があったようで詳細を見るとOKWaveは2つの脅威(ウィルス、ドライババイダウンロード)あるようです。

OKWaveのログインにはIDセーフを使いログオンしていますがこれは危険なことなのでしょうか?

「OKWaveは危険ですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

同一環境ですがおなじ症状が発生します。


脅威名: VBS.Freelink.B
検索をかけるとOKWave関係のサイトでは全て右端に黄色に!マークが出ます。

ただ「教えてgoo!」ではNortonツールバーは「安全なサイトです」と表示され、
それはNo.3さんがおっしゃる質問ページでも同様です。
なのでコレが原因とは思えない気がするのですが…。
Nortonの誤検出ではないのかな?という印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「教えてgoo!」では表示が違いますね。
同じような作りなのに何かが違うのかな。納得できない~

Nortonの誤検出ということでそのまま使います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 03:29

No.1さんの回答の通りに実行してみました。


確かに、二つの脅威名が提示されました。
しかし、脅威元は一つですよ。

2007年11月12日 17:57 の質問中の、
質問番号 3511980 において、発生しているみたいです。

ノートンの誤検知をねらったhtmlコードを、質問者さんが、自分の掲示板に
書き込みされたと言うことで、そっくり提示され、それが引っかかっている
ようですね。

まあ、相談された方の悪意があるわけでもなく、OKWave事務局の方で、その
質問はそっくり残しておく方が良いと、今のところは、判断されている
んでしょう。

と言うことで、その件に関しては、特に問題はないと思いますが。

※No.1さん、有難うございました。参考になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず注意と言うことでそのまま使います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 03:24

ノートンに誤検知させるノートントラップというものです。



VBSウィルスなどのソースコードが書かれているとノートンがそれに反応します。
(文字列のみでも反応するみたいです)
今回OKWaveで反応したのはおそらくですがOKWaveでの質問者が
掲示板にこんな書き込みがあったのですが安全ですか?
と書き込みで示した中にソースコードが含まれていたのでしょう。

「ノートントラップ」で検索すると良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りかも知れません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 03:23

回答ではないのですいません。


また、余計なおせっかいのようで申し訳ないです。
私も昨日バージョンアップし検索したときにたまたま見つけ同じ疑問は感じていました。

他回答者様へ、
よりわかりやすいように下記URLでこのサイトのURLを(例えばこの質問のURLなど)
入力すると質問者様の添付したSSのページが見れます。

Norton Safe Web, from Symantec
http://safeweb.norton.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!