電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか教えて頂けないでしょうか?
パソコン初心者です。
現状で特別必要ではありませんがパソコンに興味があり、お試しで購入してみたいのですが新品を買う程ではないで、中古を考えてます。
興味が続けば拡張等をしてみたいと思っています。
とりあえず使えればいいのですがどちらがお勧めでしょうか?

漠然とした質問ですがご協力をお願い致します。


〔 種類〕 デスクトップ
〔 本体〕  NEC ME-C
〔 O S 〕Windows10 Pro 64bit認証済み
〔 CPU 〕Corei3-2100 3.10GHz(Corei3 第2世代)
〔 メモリ 〕4GB
〔 HDD 〕500GB
〔 ドライブ 〕DVDスーパーマルチドライブ(再生 書き込み)
〔 LAN 〕無線LAN(wifi)&有線LAN
〔 インストール認証済みソフト 〕
Windows defender (セキュリティソフト)
iTunes(iPhone画像動画バックアップ、音楽の再生)
Microsoft Office 2016 ワード(Word)、エクセル(Excel)、アウトルック(Outlook)、パワーポイント(PowerPoint)使えます。
〔 付属品 〕3P電源ケーブル
中古品の為、写真では分かりうらい掠り傷多少あります
日焼けある為、格安します。
動作保証:商品到着後3日動作保証

全国送料無料‼️送料込み
♦️各種設定済み
到着後、すぐ使えます!初心者 OK!!
おまけは保証対象外。

二台目

★OS初期設定済ですので初心者の方
★全国送料無料!
★商品到着後5日間の初期不良対応をしております!

◎おすすめポイント◎
◆セキュリティ対策ソフト搭載で安心!
◆Office 2016が使えます!(ワード、エクセル、パワーポイント、アウトルック等)
◆DVD、CDの再生ができます!
◆有線LANインターネット接続OK!
◆お役立ち特典ソフト有!

★特典★(インストール済みのソフト)
①Microsoft Office2016 Word Excel PowerPoint Outlook Access等  正規品認証済み
②ウイルス対策ソフト Windows Defender

★インストーラー(デスクトップから必要に応じてインストールできます)
◎アドビ フォトショップ&イラストレーター(シリアル付)
◎itunes◎LINE◎Skype
◎android iPhone対応 バックアップ管理
◎DVD 再生、ISO MP3 音楽CD再生
◎Youtobe 等 動画ダウンロード
◎オンラインストレージ DoropBox
◎はがき作成
◎ファイルリカバリ データ復元
◎ワンクリック詐欺防止ツール
◎VLC さまざまな動画ファイルを再生

機種名:NEC Mate MK27RB-E (MB-E)
OS:Windows10 Pro 64bit
CPU:Pentium G 630 2.17GHz デュアルコア
メモリ:4GB
HDD:250GB
光学ドライブ:DVD-ROM
有線LANネット接続
画面出力:D-sub/DVI
USB3.0対応(背面端子)

◆付属品
・Windows10 再インストールディスク
(マクロソフト公式よりDL,作成したもの)

5500円

質問者からの補足コメント

  • 皆様、誠に誠実なる対応ありがとうございます。
    一人では時間がかかることが皆様のお陰様で早く出来ております。
    一台目は9900円です。

      補足日時:2017/12/12 15:27

A 回答 (9件)

2台とも同じ業者が販売元なら、そこからはモノを買わない方が良いですね。


少なくとも、2台目の販売業者からは。

MicrosoftOffice2013の頃から、PCメーカーが添付するOfficeは「そのマシンを使い続ける限り、常に最新バージョンが使える」というライセンス形態の「Office Premium」に移行しているので、「Office 2016」と特定バージョン決め打ちなのは疑問です。また、PCに添付するOfficeは「Personal(Word、Excel、Outlookだけ使える)」か「Home & Business(Word、Excel、Outlook、PowerPointだけ使える)」が主流で、Accessまで添付させることはまずありません。よって、そのOfficeは転売の禁止された企業向けボリュームライセンス版や年間契約方式のOffice365を不正に添付していて、ある日突然ライセンス違反や契約期限切れで使えなくなる(文句を言おうとすると業者はトンズラしている)可能性があります。
あ、「売ったのは本体だけで、ソフトはWindows含めて全部オマケだから動作保証外」と言い逃れする可能性もあるか。

だいたい、OS添付の「WindowsDefender」で「セキュリティソフト添付で安全」とか、無料で配布している「iTunes」や「Skype」やらを付属ソフト一覧に含めているあたり、知識のない初心者を騙そうとしているように思えてなりません。

知識のない初心者の方がパソコンを購入する場合は、信頼のおける有名店から新品を購入されることを強くお勧めします。
どうしても予算の関係で中古にする場合は「ソフマップ」「ドスパラ」「じゃんぱら」といった実店舗を持つ有名店を利用し、ネット通販のみの業者やオークションのみの業者は避けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pcには色々な危険があることをしれました。

世の中は知らないと騙されても仕方がないのかもしれまをせんが、皆様方の様に無知な私にご苦労して得た知識を親切心で教えてくださる方々がいてくださるので騙されずにすみそうです。
誠にありがとうございます。

お礼日時:2017/12/14 02:54

今必要ないのなら購入してはいけません。


これは基本的なことですが、デジタル機器は進歩が速いので、数か月で旧式になったり、
新型の安価な製品が発売になったりします。
それから、PCのことを学習したり技能を身につけるのならば、完成品を購入してはいけません。
組立PCを自作して下さい。今は、+ドライバー1本で組立できますし、書籍やネットで解説も多いです。
組立キット(必要なものが揃っている)の利用も良いです。
将来の性能アップも多少行えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
組み立ててみたいのでとりあえずと思っている所もありました。
助かります。

お礼日時:2017/12/14 02:26

ANo.4 です。



一台目は 9,900 円ですか。となると二台目は 5,500 円は間違っていなかったと言うことですね。両者とも 1 万円以下なので、好きな方で良い気がしますが、Core i3-2100 の方が読み書き可能な DVD ドライブがついていて、無線 LAN もあるようなので、使用範囲は若干広いように思います。

YouTube 等を流しておけそうですので、サブには使えるでしょね。ゴミにならなければよいのですが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね…ゴミはいやです。

お礼日時:2017/12/14 02:27

>お試しで購入してみたいのですが新品を買う程ではないで、中古を考えてます。



(。-`ω-)...インターネットカフェ使ったほうが安上がりな気がするのは自分だけだろうか。


・・・前置きは結構本気モードのアドバイス。そしてここから本題・・・

ネットカフェでどういう物か理解したうえで新品購入することを勧めます。
中古のパソコン1台2台でお試しって、もったいないですよ。

ネットカフェなら高性能なゲーム用パソコンから、オフィスソフトを使う程度のパソコンまで取り揃えていると思います。
時間内で思う存分いじり倒しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漫喫いってもpcあまりさわらないのでさわってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/14 02:28

初心者の方なら尚更新品のパソコンを購入する事を


お勧めします。

総じて、Windows10でメモリ4Gは使う目的にもよりますが、
OSだけでもかなりなメモリを使うので、厳しい場合があります。
拡張するお気持ちもあるようなので、それは後に考えればいいとは思いますが、
問題はソフトの方だと思います。
MicrosoftOffice2016とPhotoshopとIllustratorの
ライセンス事です。

Microsoft Office2016をの前所有者がすでに登録済みの場合、
その前所有者のMicrosoftアカウントと連携されているので、
下記の手続きが必要かと思いますが、プリインストール版の場合は
パソコン毎譲渡されればいいのかもしれませんが。
詳しいことはMicrosoftにお聞きになるといいと思います。
http://throm.click/tottori/post-2475-2475.html

Adobe Illustrator&Photoshopはバージョンが記載されていないのですが、
CC以前はWindows10では非対応になります。
これも非対応はAdobeでのサポートが受けられないだけで、
個々の環境では動くことも多いので、この点をご承知ならいいと思います。
ただ、Officeと違ってAdobeのソフトはプリインストール版というのはありませんので、
ライセンスの移行にはAdobe側に前所有者との双方合意の上での
「譲渡申請書」を提出する必要があります。
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pr …
この手続が前所有者と出来るのでしょうか。

もちろんAdobeソフトは1度も使用していないのであれば関係ありませんが。
AdobeソフトはCC以前のパッケージ版で1ライセンスで8〜10万円掛かりますので、
中古品の価格に新品のこの価格が入っていたら安価では販売されないと思います。
ソフトは機械的なパーツと違って、パソコン上で動くのなら劣化することはありませんので、
基本的に古いバージョンでも安価になる事はありません。

このような事が不明なら、新品のパソコンを購入した方が
後々面倒なことにはならないと思います。
特にAdobeソフトは不正利用者が多かったため、
利用する際のライセンスに対して面倒な手続きを必要としています。

第一Adobeソフトはメモリを多く使う傾向にありますので、
メモリ4Gでは厳しい場合が多いと思います。

冒頭にも記載しましたが、初心者であるのなら新品を
購入する事をお勧めします。
また、パソコンは使用目的によって、必要Specが
大きく変わるので取り敢えず使いたいのなら、
5〜6万円ほどの安価な新品を購入するといいのでは
ないでしょうか。
MicrosoftOfficeも、別途購入する場合は2〜3万円する
ソフトですので、5〜6万円のパソコンでは付属していない
機種もありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き誠にありがとうございます。
自分では調べるにしても時間がかかってしまうので大変に助かります。

お礼日時:2017/12/14 02:33

一台目が幾らなのか気になりますが、二台目が 5,500 円ならそれが一番良いと思います。

55,000 円ではないのですよね。スペック的にはどうしようもないですが、★特典★(インストール済みのソフト) で ① Microsoft Office2016 Word Excel PowerPoint Outlook Access等 正規品認証済み が本当についているのであれば、これだけで十分です。

駄菓子菓子、基 だがしかし、恐らく 55,000 円の間違いでしょうね(笑)。まあ、Core i3-2100 と Pentium G630 の性能差からすると前者がまあまあですが、高いお金を出して買うには値しないものであることは確かです。強いて言うならば、Office と Windows10 64bit の OS が付いてくることくらいでしょうか。

Windows Defender をはじめとして、殆どは無料で手に入るものばかり。◎アドビ フォトショップ&イラストレーター(シリアル付) が比較的まともですが、バージョンによっては少々面倒かも知れません。まあ、このあたりは手を出しては駄目なパソコンのような気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駄菓子菓子は最初は打ち間違いかと思いましたね。(笑)

お礼日時:2017/12/14 02:36

あなたが主に何の為にPCを使うか、という所が肝心です。



PCはみんな同じ・・・ではありません。

インターネットで買い物をしたり、youtube等の動画を見たりするのがメインなのか、
PCで仕事をするのが目的だったり、ワードやエクセルが必須なのか、
または、動画を撮って編集したりするのが目的なのか、
などによって、求めるスペックは変わりますし、
買うべき物も違ってきます。

質問内容からは、この様な「求める物」が不明なので、
答える側も何が良いと言えるかの判断が出来ません。

とりあえず使えれば良い・・・というレベルなのであれば、
一番安い物で良いと思います。

ただし、安い物は必ず欠点があるので、
そこで各欠点を自分で把握し、次に購入する際は
その欠点が無くなる様なPC選びをするのが基本になってきます。

何が良くて何が悪いのかが良く解らないと、
他人の言っている事も曖昧にしか理解できない事なので、
まずは、安い物を購入して良し悪しを確認し、
1年後に本当の貴方の望む物を購入するつもりで考えてみてください。

有名メーカーのPCというのは、
余計なソフトが沢山入れられて値段が高くなっている物なので、
そのソフト類が一切不要な人には無駄な出費になります。

有名メーカーだから良い、という話では無いのです。

PCはスペックが命、という一面もありますが、
そういう高スペックを求めるなら、
国産の有名メーカーより、ゲーミングPCの様なPCの方が格段に上です。

ゲーミングPCだからゲーム用という訳では無く、
ちゃんと普通のPCと同じく使う事が出来るので
インターネットや動画など、何も問題ありませんし、
スペックが高い分、サクサク起動してストレスは掛かりません。

こういうサイトですね。

http://www.g-tune.jp/

私は関係者じゃないので、一応参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有名メーカーには弱いので自分で調べる様にしなければいけないんですね。
日本メーカーだと尚更弱いので気をつけます。

お礼日時:2017/12/14 02:39

利用目的が無いのであれば、どちらでも同じでしょう。


付属ソフトがいっぱいあっても使い切れません。
性能を求めても使い切れません。
ご注意は、安物買いの銭失いにならないようにすることです。

新品で持ち運び便利なノートPCでも格安品が有るので、
その方がお勧めのような気がします。
ノートPCであれば、機器間接続などが全く不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かにノート型は良いですね。
ソフト確かになくていいですね。
気がつきませんでした。
欲張りはいけませんね。

お礼日時:2017/12/14 02:43

後者は容量が少なくおそらく無線が最初からはできない機体のようですから


自分なら前者ですね。
ソフト関係は最悪フリーソフトでなんでもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
フリーソフトありますものね。
言って頂くと考えがまとまっていくので有り難いですか

お礼日時:2017/12/14 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!