dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンを変えたばかりで、パソコン自体詳しくないのですが、パソコンの画面の右下にいつも「重要なソフトウェアの更新をしようできます。」
と書いたものがでてきます。
パソコンはVALUESTARです。
こういったものは、登録して、更新したほうがいいのでしょうか?無視していたらなんか受信が多くなってきました。
ほかにも小さく表示されるものがあって、
開いてみたら、
McAfee webessentials と書いてありました。
なんかハッカーから守るというようなことも書いてあったのですが、こうゆうのもダウンロードしたほうがいいのでしょうか?いつも右下の方に表示されるので、邪魔くさくなってきました。

A 回答 (7件)

更新といえど必要なものと不必要なものがありますので

説明書や、NECのお客様センターにお聞きになった
ほうが早いかと存じます。ですが元々入っていた
ソフトウェアであれば問題はなく、むしろ更新
すべきものもあります。例)Windowsアップデート
などがそれにあたります。
後、マカフィーはウィルスバスターなどと同様のもので
ウィルス駆除などが主です。これにはプリインストール
されてるものもあり、ほぼ更新は勝手にしてくれます。
ですが最新版、または期限切れの場合のダウンロード
はライセンス購入になるので、ご自分で考えて
ダウンロードするなり電気屋で買うなりしてください。
インターネットに使うのであれば必須ですので
期限切れの場合すみやかに購入することをオススメ
致します。

もし駆除系、ファイアウォールなどを別製品に代えたり
不要なソフトを消す場合Windowsならスタートを押して
コントロールパネルをクリックし、プログラムの追加・削除
を選んで削除するソフトを決めます。
    • 0

更新は色々あると思いますが、ウィンドウズのアップデートなら

「スタート」→「すべてのプログラム」→「WindowsUpDate」をクリック→画面にしたがってインストールを完了してください。

McAfeeに関しては試用期間限定(はじめから中に入っている)になると思います。
覚えがなければパソコン屋さんが登録をした可能性がありますので
「M]のアイコンを右クリックから更新をクリックして更新をかけてください。
試用期間が終了しソフトを買ってくださいとメッセージが出ている可能性あり

メーカーからのメッセージなら無視し問題が発生したらサポートセンターへ連絡でいいと思います。

よく分らない、邪魔くさいではどこで聞いてもいい方法が見つかりませんので
McAfee webessentialsのように何か確認してサポートセンターに電話してください。

最近のパソコンは沢山の機能、ソフトが付いていて邪魔くさくい部分があると思いますが色々覚えると楽しくなってくると思いますよ!
    • 0

↓こちらをよく見て(リンク先も見てくださいね、きっと参考になるはずですご自身のコンピュータだけが被害を受けるだけではすまないのです)見て考えてください

参考URL:http://terakoya.yomiuri.co.jp/shiro/nyumon/14-se …
    • 0

あのー、基本的なセキュリティー知識もない状態でPCを使うべきではないと考えるんですが。

「重要なソフトウエアの更新」と言うのは、そのほとんどがセキュリティーホール修正パッチです。従って、導入しないと、潜在的なリスクを抱えたままの状態になります。

「McAfee webessentials」に関しては↓

http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/ …
    • 0

>パソコンの画面の右下にいつも「重要なソフトウェアの更新をしようできます。

」と書いたものがでてきます。
>こういったものは、登録して、更新したほうがいいのでしょうか?無視していたらなんか受信が多くなってきました。

すぐに更新を実行してください。
そうしないとあなたのパソコンにウィルスが入り込みますし、そのことによって他の人に感染させますので。
この更新は、必要不可欠な更新です。

このパソコンは、セキュリティーホールだらけで危険な状態で使っていると自分で告白しているようなものです。
面倒ではなくて、これは利用者側の当然の義務です。
それが面倒なのであればインターネットにアクセスしない方がよいです。

また、ウィルス対策ソフトを今まで使ったことがないのでしょうか?
マカフィーがプレインストール版の期間限定で使用できるように案内をしているのです。
ウィルス対策をしていないで、ネットに繋ぐというのは、ウィルスを呼び込んで、他人にばらまいているようなものです。
即刻ウィルス対策ソフトを起動させてください。
    • 0

重要なソフトウェア~っていうのは、黄色い「盾」のようなアイコンがついていませんか?

もし、そうならWindows Updateの自動更新です。
これで落ちてくるのは、重要なものばかりです。
更新しましょう。
また、Windows Updateサイトを訪れると、様々な更新があります(カスタムインストール側)
そちらも必要なものがある場合があります。
高速インストール側は、自動更新と重複するはず・・・
もし、Oficeなどもお使いならば、マイクロソフトアップデートや、オフィスアップデートも訪れてみましょう。
Windowsやオフィスの重要な更新の場合、たまにシャレにならないくらい重要な更新もありますので・・・

あと、Windowsのライセンス登録(鍵の絵のアイコン)は、登録しないと最悪、Windowsが起動しなくなる・・・のかな?
私は毎度しているのですが、問題はありません。
ウザく思うのでしたら、いっそやっつけちゃいましょう(苦笑)
    • 0

自分と同じマカフィーなら、タクストレイ(時刻が表示されていうるところ)に赤か黒い四角の中に、”M”と表示されたアイコンがあります。

それを右クリックし、更新>設定で手動に切り替えればOK。ただセキュリティ上常に最新の状態を保った方がベストです。
    • 0