見守り電球またはGPS端末が特価中!

現在会社を経営し、PC3台を使用しています。
外部とは、fortigateという製品のアンチウィルス付きルーターでつながっているます。
質問1:fortigateって信頼できる商品なの?
質問2:使用して半年後にfortigateのウイルス更新料が年63000円といわれました。聞いてないよ!という感じだったので、その料金を払うべきか迷っています。
各PCにはNortonのAntiVirusを入れています。
ルーターのほうでもウイルス対策をするのにこしたことは無いとは思いますが、どうなんでしょう。。。
NortonのAntiVirusだけじゃだめでしょうか?
ちなみに業種は小さな町工場のようなものなので、たいしてネットの利用頻度が高いわけではないのですが、、、
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

IT系の会社で、PC10台で運営しています。


結論、fortigateはオーバースペックでしょう。不要です。
PCやサーバでのAntiVirusのワクチン更新をしっかりしていれば大丈夫ですよ。

ウチは2万円くらいの安いルータで運用していますが、全く問題無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりオーバースペックということですね。
オーバースペックを推薦してきた業者との付き合い方を考えなければいけないですね。
親切に答えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 10:17

FortiGateの製品自体は業務用としては悪くはないと思いますが、インターネットの利用が業務上で大きな割合を占めているのでなければオーバースペックだと思います。



安くて簡易ファイアウォール機能を持ったルータが多数ありますので、この様なルータをお使いになれば充分ではないでしょうか。

複数のウィルス対策ソフトを入れると問題が出る場合もあるようですので、業務でお使いになる様であれば1種類、既に導入されているNortonのAntiVirusに絞ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりオーバースペックということですね。
>安くて簡易ファイアウォール機能を持ったルータ
を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 10:20

普通のルータを購入して、ファイアウォール機能の付いたウイルス対策ソフトを買った方が安いと思います。



ルータにノートン・アンチウイルスでは、厳しいでしょう。
そのようにするのであれば、ルータにノートンインターネットセキュリティとウイルスバスター2ユーザータイプにするか、
他の会社のファイアウォールの付いたウイルス対策ソフトを2種類入れた方がよいと思います。

同じウイルス対策ソフトを使っていると、そのウイルス対策ソフトに対応してないウイルスに感染した場合、
他のウイルス対策ソフトで、検知出来ます。

それから、一つのウイルス対策ソフトがトラブルを起こしても、
他方のウイルス対策ソフトで対処できると言うことになります。

それで、普通のルータで十分対応できるでしょう。
それで、3万円以下で継続使用できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のルータでよいのですね。ありがとうございます。
複数のウイルス対策ソフトを入れるというのは初耳でした。ちょっと考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/24 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットが時々遮断される(Fortigate使用)

FortigateA200をゲートウエイとして、Bフレッツ回線で、インターネット接続および、VPN接続しております。
この数カ月、ネット接続が、遮断される現象が発生。
時々起きては、しばらくすると復活する、の繰り返しです。
不思議なのは、メールも、時々切れるものの、殆んど問題なくつながりますし、skypeは、エラーなくいつでもつながること。
FortigateA200のシステムは、理解できるスキルがありませんが、メモリが常に82%のレッドゾーンにあり、CPUも瞬間的に70-90%に達することを確認しました。メモリの物理的追加はできないシステムであり、消費しているのがなんなのかも調べるスキルはありません。(ちなみにメーカーサポートもされません。)
ウイルスチェックでは、検出されないので、そちらの線は無いとみてます。
同案件のご経験ある方、もしくは、Fortgateをご利用の方で、この症状のご経験ある方、いらっしゃたら、なんでもいいのでご一報ください。

Aベストアンサー

FortigateA200 ではなく、Fortigate 200Aだと思いますが・・・それはおいといて

実際に会社でFortigate 200Aを利用していますが、うちではCPU使用率は大体20%前後を
推移しています。
それが、常にレッドゾーンということであれば、明らかに200AのCPUでは
能力不足であると思われます。ただ、通信の全てが問題のない通信の場合ですが。
相当量の通信あるいは、ウィルスチェック、SPAMチェック等の機能を
使っていると思いますが、
設定が厳しすぎて負荷をかけていることも考えられます。
フィルタリング等の設定を一度見直してみる事をお勧めします。

ログ等の出力機能もついていますのでFortigate購入元に確認してみるか
メーカーに聞いてみるほうが早いと思います。

Q添付ファイルの拡張子がemlとなっているファイルの開け方

最近友人よりの添付ファイルの拡張子がemlとなっている為、開くとワードパット
で開いてしまい、文字化けして読めません。
ワードやエクセルにて読めるようにしたいのですが?
どうしたらよいのでしょうか?
当方IE5.5使用 OSはMEです。

Aベストアンサー

>添付ファイルの拡張子がemlとなっている為

Winodws98の方法ですがMeでもいけると思います。

1.このファイルを一旦、デスクトップとかに保存して
2.そのファイルを「Shift」キーを押しながら右クリック→「アプリケーションから開く」をクリック
3.Outlook Expressを選択
 一覧に無い場合は、「参照」をクリックして
 C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe
 を選択します。
4.「この種類のファイルを開くときは、いつも
   このアプリケーションを使う」のチェックを入れます

Q会社名の前はスペースを空けますか?

会社名を書くとき、

株式会社 ○○○○

スペースを空けた方が良いか、

株式会社○○○○

詰めた方が良いのか迷います。


決まりごとみたいなものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

決まりはないと思います。
ちなみに私が使用している「ビジネス文書の書き方」という本での例文は全てスペースなしで統一されています。

人によって、スペースが半角全角の時があり、データなどで羅列されるときは揃っていなくて気持ちが悪い時があるので、私はスペースを開けない派です。

Q一気にずばっと複数のメールをテキスト形式・もしくはWord文書に変換する方法

皆様、何時も大変お世話になっております。

■ 環境 ■
OS : WINDOWS ME
ソフト :OUTLOOK EXPRESS Ver6.0

OUTLOOKEXPRESSにあるメールを複数選択し、それをそのままテキスト形式・できればWordに変換して、保存したいのです。

一つのメールを選択した場合には「名前をつけて保存」が選択できるのですが、複数選択した場合には、その操作ができません。

私はこのまま、たまりまくったメールをチマチマチマチマチマチマチマチマ操作していかなければならないのでしょうか・・・・???

どなたか、ご存知の方、ぜひ、方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

書いてるうちに応援のひとがきた!うれしいですね。

でもいちおう書いたので載せて置きます。
早く解決するといいですね。

>変換前の(ドラックアンドドロップ直後)ファイルプロパティを見ると、Wordで関連付けられ、開くと、「正しいwebアーカイブではありません」と出て、開けません。
>関連付けが間違っているから、間違ったままのファイルを変換したから更に文字化けしたのでしょうか?

ちょっと状況がよくわからないので私の場合で説明します。
私の場合だと、txt化したメールをワードで開くと「正しいwebアーカイブではありません」となります。
ノートパッドで開く分には普通に開けて、文字化けしません。
メールのヘッダー部分がジャマしているようで、ノートパッドで開いて、ヘッダー部分を削除するとワードで開けるようになります。
こういう状況です。

たぶんuruchiganさんの場合は、拡張子txtがワードに関連付けられていると思うので、それをノートパッドに変更したほうがいいでしょう。たくさんファイルがあるということで、いちいち右クリック>プログラムから開く>ノートパッドとやっていくのは大変ですから。

それで変更のやりかたとしては、右クリック>プログラムから開く>プログラムの選択>ノートパッドを選択 いつもこのプログラムで開く(みたいな項目)にチェックでOK。これでノートパッドで開けると思います。
たぶん文字化けはしないと思います。

そしてそのあとの作業としては、
1 txt化したメールをノートパッド等で開く。→そのままノートパッドで編集する。
2 txt化したメールをノートパッド等で開く。ヘッダー部分を削除し上書き保存。ワードで開いて編集。

となるわけです。

わたしがいま思いつく手段としては、これぐらいです。ほかにいい知恵がうかびません。
これでうまくいくいくことを(つよく!)願っています!!(>_<)

書いてるうちに応援のひとがきた!うれしいですね。

でもいちおう書いたので載せて置きます。
早く解決するといいですね。

>変換前の(ドラックアンドドロップ直後)ファイルプロパティを見ると、Wordで関連付けられ、開くと、「正しいwebアーカイブではありません」と出て、開けません。
>関連付けが間違っているから、間違ったままのファイルを変換したから更に文字化けしたのでしょうか?

ちょっと状況がよくわからないので私の場合で説明します。
私の場合だと、txt化したメールをワードで開くと...続きを読む

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

QSystem Idle Processってなに?CPU使用率が100%

System Idle Processってなに?CPU使用率が100%
CPU使用率が100%に近い状態になっていて、ネットにつなぎっぱなしのときのことですが、いったい何が原因でCPU使用率が高まっているのかわかりません。
Ctrl+Alt+Deleteで出てくるWindowsタスクマネージャのプロセスタブを押すと、「System Idle Process」というイメージ名が常に「CPU:99」になっています。

System Idle Process ? これっていったいなんでしょうか?

OS:WindowsXPホームエディション(sp2)
大まかな常駐ソフト:
:ノートンインターネットセキュリティー(ヤフーBBから購入したオンラインセキュリティーです。)
:NVIDIA Settings(Nvidiaビデオカードのドライバソフトです。)
:Asus PC Probe (Asusマザーボードに付属のシステム監視ソフトです。)

Aベストアンサー

>System Idle Process
これは、CPUの使用率がこれだけ”空いている”ってことです。
CPUの消費電力や発熱を抑える為に、何もしないって命令を実行するためのモノですので、この値が高いのは問題ないです。

Qスイッチングハブとレイヤ2スイッチの違いについて

妙な質問ですみません。
周辺機器メーカサイトを見ると、スイッチングハブとレイヤ2スイッチと分かれたカテゴリで置かれているのを目にしますが
スイッチングハブとレイヤ2スイッチの違いとは何でしょうか?

どちらもデータリンクの2層目を対象として動き、アドレステーブルを元に対象のポートに搬送波を流すもので、ほぼ同じものと思っていたのですが、上司に質問したところ、
異なるセグメントを混在して接続でき、同一のセグメントが接続されているポートにのみ、搬送波が流れるものがレイヤ2スイッチ(ただし、異なるセグメントにも搬送波を流す方法はある)とのことで、
上記の機能がなく、MACアドレスで識別するだけのものをスイッチングハブ、という回答をもらいました。
 VLANとは別にそういった機能をもったものがレイヤ2スイッチとのことだったのですが、この認識で正解なのでしょうか?
 色々とサイトを見て回りましたが、スイッチとレイヤ3スイッチやルータの解説などは書いてあるところはありますが、レイヤ2スイッチとスイッチングハブの違いについて書かれたサイトが見当たりませんでした。

 違いについて皆様のお知恵を拝借お願いいたします。

妙な質問ですみません。
周辺機器メーカサイトを見ると、スイッチングハブとレイヤ2スイッチと分かれたカテゴリで置かれているのを目にしますが
スイッチングハブとレイヤ2スイッチの違いとは何でしょうか?

どちらもデータリンクの2層目を対象として動き、アドレステーブルを元に対象のポートに搬送波を流すもので、ほぼ同じものと思っていたのですが、上司に質問したところ、
異なるセグメントを混在して接続でき、同一のセグメントが接続されているポートにのみ、搬送波が流れるものがレイヤ2スイッ...続きを読む

Aベストアンサー

これは言葉の言い回しだけです。
スイッチングハブとは、解釈の通りでMACアドレスを管理し、必要なポート以外にはデータを流さない装置です。
レイヤ2スイッチはMACアドレスのみ。
レイヤ3スイッチはIPアドレスまで管理しています。
世の中にはレイヤ4スイッチという装置まであります。

要はみんなスイッチングハブです。
レイヤ2スイッチは、スイッチングハブに含まれます。

Qネットワークのトラフィック量を測定できる方法はありますか?

 すいません。ものすごく困っております。

 会社の工場にPAnasonic製のネットワークカメラを20台程設置しているのですが、ネットワークへの負荷が大きいため、たびたび画像が固まることがあります。

 そこでどこの箇所で負荷がかかっているのか測定したのですが、なにかツールもしくは測定方法はないでしょうか。例えばHUBとHUBの間のLAN線にかかっているトラフィック量を測定してみたいです。

 すいませんが、ご教示願えないでしょうか。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HUBがSNMP対応のインテリジェントHUBであれば、そんなに難しい問題ではないですね。SNMPの設定を行った上で、ネットワーク管理ツールでトラフィックを計測すればOKです。

そうでない場合はちょっとやっかいですね。
とりあえず、ネットワークの図面を書いてみて、どこにどんなHubがあって、どんなPCやネットワークカメラなどの機器がつながっているかを書き出してみてはいかがでしょう?
具体的なトラフィックの数値がわからなくても、怪しいところはあぶり出せると思いますよ?

Qファイアウォールのスループット、最大セッション数とは?

PCの全台数は50台でそのうちの半数が常時ネットに接続しています。
現在、セキュリティに関しては各PCにウィルス対策やファイアウォール、スパイウェア対策ができるソフトを導入しています。ただ、PCへの負担が大きく動作に不満を感じています。そのため、ネットワークの大本でセキュリティ対策をする為にファイアウォールルーターの導入を検討しています。

何社かのメーカーで検討しているのですが、ファイアウォールを選定するときにスループットや最大セッション数とかカタログに記載されているのですがどのような意味なのでしょうか?

現在検討しているのはスループットが70mbps、最大セッション数が50kの製品です。当社のような環境下ではこのクラスのもので適当なのでしょうか?

Aベストアンサー

FortiGate 60ぐらいの性能ですね。
50台の半数 25台普通のWEB Mailの使用なら十分だと思います。

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む


人気Q&Aランキング