【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

この世に存在する全てのパソコンにウイルス対策ソフトとファイアーウォールとルーターを導入したら、ウイルスやハッキングってメディアに取り上げられる事などない、取るに足らない問題になりますか?

それでもなお社会問題として存続する事になりますか?

A 回答 (3件)

「導入する」だけではダメです。

ネットを使うすべての人が、セキュリティに対する意識を持って、正しく行動しないと。
せっかくのウイルス対策ソフトやファイアーウォールなども正しく使われず、
ウィルスやハッカーに付け入る隙を与えることになります。

これは私の持論ですが、
パソコンは「家電」ではなく、むしろ「車」と同じようなもの。
ウイルス対策ソフトやファイアーウォールは、「自動車保険」みたいなもの。
かけていないと話にならないけど、
保険そのものが事故を防いでくれるわけではありません。

あれだけ交通法規や免許制度が整備されていても、車の事故はなくなりません。
ほんの少しの油断、ミス、ルール違反が死を招きます。
たぶん、ウイルスやハッキングなどの問題も、それと同じようなことになると思っています。
    • 0

だめですね、次々新種、亜種が登場しますので、全てのPCに導入されても解決する事はありません。

「新種、亜種登場→パターンファイル完成」までは空白期間になってしまいますので、ウイルス対策ソフトをインストールしていても感染の危険性があります。

ですが、パターンファイルが行き渡ればそれにて防御が可能となります。

従って、全てのPCに導入済みであれば、現在程の大流行を起こすウイルスは存在しなくなる物と思われます。

ハッキングに関しても、次々セキュリティホールが発見されますし。
以前、某ウイルス対策ソフトにセキュリティホールが見つかった事もあります。
対策ソフトにセキュリティーホールって、なんだかなぁ~
    • 0

導入するだけではダメです、いつも最新の状態にアップデートしていることが必要になります。

このアップデートを行うタイミングが遅くて感染するマシンも多いようです。

また、ワクチンなどの作成にも時間がかかりますので、新作ウィルスには用心する必要はいつの世にも無くならないでしょう。
    • 0