推しミネラルウォーターはありますか?

パソコン歴2年位の初心者です。そろそろ自分のパソコン購入を考えているのですが、どの程度のグレードを買えばいいのかよくわかりません。主に、インターネット閲覧で使いたいのですが?今は、会社のパソコンを使っているのである程度の知識はあるのですが、セキュリティの事やらウイルスに感染しないか不安です。
 どなたか、よきアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

ご希望の用途であれば、低価格帯の製品でもOKです。

十分な性能を備えておりますし、プリインストールされているソフトも高価格帯製品と比べても遜色は無いです。
12~15万円ぐらいの製品でしたら、どんな用途に使っても不満に思う事は無いと思います。
CRTモデルは液晶よりも安いので、液晶をお望みでないのならその方面でも出費を抑える事が出来ます。
音楽、映像系を重視するのであれば、ワンランク上の製品が良いです。
18~25万ぐらいが目安となりますが、その価格帯ですとHDDの容量も多く、CPUもPen4。
これから先、数年は快適に使えます。
ただし、メーカー製PCはハード面での拡張性は非常に悪く、事実上、メモリ増設、HDD換装以外なにも出来ないとお考えください。
セキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)は大抵の機種に付属していますが、機能がいささか頼りないです。
ですので、ウイルス対策ソフトが付属していてもそれは使わず、自分で購入しましょう。
お勧めは以下の製品です。
双方共ファイアウォール機能も有し、新種のウイルスの対応も早い信頼出来る製品です。
http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2002/index …
http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nis …
    • 0
この回答へのお礼

色々と、詳しく教えて頂きありがとうございました。参考にさせてもらいます。

インターネット閲覧が主目的であれば、高いスペックは必要ありませんね。

安いもので十分でしょう。ただし、ソーテックはお奨めしません。

画像編集やリアルタイム 3D ネットゲームなどはマシンパワーを要求しますが、通常のインターネット閲覧とメールぐらいであれば、CPU もハードディスクも「そこそこ」で十分でしょう。

ただし、メモリは多めに積んでおいた方がいいです。XP なら最低 256MB は必要です。

セキュリティについては、今はセキュリティソフトがプリインストールされているものが多くなっています。McAfee ではなく、Norton AntiVirus がプリインストールされているものを選ぶとよいでしょう。私は Norton を使っていますが、Trend Micro のウイルスバスターも評判が良いようです。

パソコンショップなどではパソコンとプリンタのセット販売も多いですが、エプソンのプリンタは避けた方がよいでしょう。ヘッドの目詰まりが多発しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えて頂きありがとうございました。

私見ですがインターネットの閲覧でしたら安いものでよいかと思います。

メーカー、デザインなどの好みにもよるとはおもいます?
あと、カタログなどを見ていただくとわかるとおもいますが
DELL、EPSONなどのPCは始めからインストールされているソフトが少ない(必要最低限)
NEC、SONY、富士通などは色々なソフトが始めからインストールされているとの違いがあると思います。

それとウィルス感染が心配ということですので
アンチウィルスのソフトを購入することをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。DELL、EPSONは、そうだったんですね。

まずは、ノートかデスクトップかって感じですけど、家でネットをやってるだけなら、高いノートを買う必要はないでしょうかね。

10万円くらいのもので良いでしょう。
一応ウィルス対策ソフトがついている場合が多いですが、あまり当てにならないものも混じっているので、パソコンをケチった分、ウィルス対策ソフトにつぎ込んでも良いのでは?
それ以外は、項目を絞るような理由はあまりありませんね。
外観とか大きさで選べば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、ウィルス対策につぎ込みます。