マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ネットカフェとかでWinUpdateなどした方が良いのですか?
ネットには繋ぎませんが、何かやっておくべきこととかないでしょうか?

WinXPpro
富士通のfmv-b8240やったと思います。(b8240はあっています)

ただ興味本位で購入したので、「意味ないだろ」とかの
回答はご遠慮ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

リカバリディスクの作成、もしくは確認。



HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。
寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。
この場合は、HDD交換してリカバリすれば直りますが、中古パソコンはたいていの場合、HDDも中古ですから寿命は短いと考えておいたほうがいいですよー。
で、HDD交換する場合に必要なのがリカバリディスクです。

ちなみに、コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからHDDのエラーチェックができますよー。
このエラーチェックは甘いですから、これに引っかからなくても壊れていないという保証はないですが、逆に言えば、これに引っかかるようなら重症です。
すぐにHDDを交換したほうがいいですね。

エラーチェックで引っかかるのはHDDの磁気ディスクのエラーで、その他の部分、例えば機械的な不具合はチェックできませんのでご了承ください。

ちなみにパソコンこれですかねー。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0 …

CPUが CoreSoloだとそこそこ使えますが、Celeron Mだと一寸厳しいかなー。
ネットつながないなら問題ないですけど、動画とか見る場合は、、、ね。

OSはXPのまま使うのがいいです。
メモリ1GBですよね?
8などにグレードアップする場合は、32ビットで2GB。64ビットの場合は、4GBに増設してください。

XPがSP2の場合は、SP3を入れておくことをお勧めしますですよ。
ココ
ttp://www.download.windowsupdate.com/msdownload/update/software/svpk/2008/04/windowsxp-kb936929-sp3-x86-jpn_e0fc34cfa52d270b3c79a68af8fa358244f7419e.exe
をクリックするとダウンロードが始まりますから、ダウンロードしたものをダブルクリックしてインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリディスクの作成ですか・・・
頑張ってみます。
>ちなみにパソコンこれですかねー。
その通りです。検索しても見つからなかったので、
ビックリしました。(汗)
CoreSoloで1GBです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 19:09

あ、リカバリディスクなくても、正常に動いているなら、OSごとHDDをコピーする方法もありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわっ(汗)
すごく難しそうですね(汗)
分かりそうでしたら実践してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 09:24

>検索しても見つからなかったので、



あ、一寸コツがあるんですよ。
一時期ジャンクパソコンいじるのに凝ってたので、こーゆー事だけはうまくりました。

>CoreSoloで1GBです。

をぉ!
それは結構いい感じですねー♪

>バッテリー抜いて使用しても大丈夫ですかね?

大丈夫ですよ~。
ぼくのパソコンはほとんどの奴はバッテリなしで使ってますよ。
バッテリは高いですから、バツテリ買うくらいなら新品買ったほうがいいかも、、、
どうしてもほしいなら、ヤフオクで四千円ぐらいのようですね。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d13 …

リカバリディスクは千円から二千円であるようですよ。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v2 …
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w8 …

ヤフオクで購入する場合は、送料に注意です。

>ウィルス対策ソフト、探してみます。

アバストなんか軽くていい感じですよー。
http://www.avast.co.jp/index
あと、XPのデフォルトではネットの回線速度が遅いので、7並の速度を出すには自分で設定を一寸いじってやる必要があります。

ネットカフェを利用する場合は、USBにダウンロードしたものを保存して、それをパソコンにコピーしてからインストールすればいいですよー。(SP3のインストールも同様です)
sp3のアップグレード推奨なのは、アップグレードしないと使えないソフトがあるからですね。
ネットにつながないなら、アンチウィルスソフトはいらないかなー。

あ、図書館などで持ち込みパソコンでインターネットを無料で使えるとこがあったりしますよー。
近くにあるなら、ネットカフェより便利かも、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>アバストなんか軽くていい感じですよー。
>ネットにつながないなら、アンチウィルスソフトはいらないかなー。
一応入れておきます。

>あ、図書館などで持ち込みパソコンでインターネットを無料で使えるとこがあったりしますよー。
 近くにあるなら、ネットカフェより便利かも、、、、
図書館ですか(汗)そんなところもあるのですね

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 09:22

OS入れなおします。

で、Update。中のシステムがどんなのかわからんし、ライセンスが大丈夫かもわからんし。

RAMフル増設後に、Windows8入れてちゃんと動くかなーとか、Linux入れたほうが早いかなーとかテストして、使い勝手がいいものをメインOSにするけど、CPUが64bitOSに対応してないしシングルコアだしで非力なので、ネット端末に落ち着くような気がするかな。

分解して、CPU交換できるか試すかもしれませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2013/02/19 19:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSの入れ直しはディスク付いていないので
出来ませんが、ネットカフェでアップデートはしてみます。

お礼日時:2013/02/19 19:05

アップデートは必須と思った方が良いですけどね。


Silverlightなど導入しておかないと動作しないアプリが出てきますが、XPである場合は特にSPあててないと困った事になるので。
他にもAdobe関連アプリやJAVAの最新版などアプリの動作に関係するプログラムは多いので、ネットに一度も繋がず土台を整備するのは無理。
手持ちのソフト資産がこれらを必要としないものばかりで、今後このPCで新しいソフトを一切使う気が無く、ネットにも金輪際繋がないのなら不要ですけども。

メモリはOSがXPでメモリ食わない軽負荷用途のみなら1GBで十分ですが、そうでないなら1GBは相当苦しい事に。
メモリ食う用途はCPU的に苦しいので、恐らく最初から軽負荷用途に的を絞って選ばれたんだろうとは思いますが。

セキュリティの話ですが、私ならこのPCに一般的な有料セキュリティソフト入れません。
普段ネットに繋がないならSecurity Essentialsで良いでしょうし、サポート切れて使えなくなったら他の無料ソフト入れるので。
無料ソフトで高いセキュリティ環境を構築するには各分野専門の複数のソフトを組み合わせる必要が出ますが、そんな知識無いなら検出率落ちたり誤認率が少々上がるの覚悟してでも無料の総合セキュリティを導入。
来年XPのサポート切れたら対応しなくなるアプリが時間の経過と共に増えてくるので、どこかの時点で限界を感じるようにはなるでしょうが、頑張って追加投資して引っ張るつもりで中古買ったんじゃないでしょうから、とにかく極力金を使わない方向って事での話ですが。
欠点として、無料ソフトはほぼ例外無く広告が表示されます。
小技使えば消せたりもしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップデートは必須ですか(汗)
対策ソフトで無料があったのですね、知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 19:03

機種にもよりますが リカバリーの実行またはOSのインストール、およびリカバリーディスクの作成


要するに 販売者の「初期化済み」を信用していません。
セキュリティーソフトの導入を各種アップデート
メモリの増設とHDD→SSDへの換装

とやっていくと 「新品買った方が手間や費用かからなかった」と言うことになっちまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスクは一つも付いてきませんでした(汗)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 19:00

No1さんが書いているとおり、スタンドアロン(ネットにつながない)で


使用するなら、何もしなくても大丈夫ですよ。

ただ、今時あまりなけどフロッピーとか(ほぼ死語?)、お友達が作った
CD-Rとかでデータをもらうとか、USBメモリでやり取りするとか、
そういうことをするなら、念のためウィルス対策ソフトは入れておくといいですよね。

XPのServicePack提供って、もう終わってますよね。
でもソフト等によってはServicePack2以上とかの制約があるから、
そのことは念頭に置いておくといいかも

私も古いXPマシン(ThinkPad)を中古で購入して、今でも使っていますよ。

No1さんのご指摘のとおり、バッテリーはもうあてになりませんし、
異常発熱もこわい。作業中に突然落ちますから、持ち歩かないのなら、
バッテリーははずしてACで作業しましょう。

古いマシンは、他者に迷惑かけないなら(笑)、いろいろ実験するには楽しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBメモリ使用しようと思ってます。
ウィルス対策ソフト、探してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 18:59

バグフィックスも含まれるので、アップデートはとりあえず行っておくかな。


あとは好きなようにすればいいと思う。
自宅に回線がないとすると、こまめなアップデートも負担になりますし。

ただ、ネカフェとかでそもそも持込みPCをネットにつなげるかは確認しましょう。
無線LAN提供しないカフェもあります。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2013/02/19 18:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか(汗)
ネットカフェのPCのLANを
抜いて使用できないかなぁと思ってましたが、
それは危険ですかね(汗)?

お礼日時:2013/02/19 18:57

かなり古いパソコンを購入されましたね。

バッテリをつけて利用するのでしたら、まずは富士通に問い合わせて新たなバッテリーパックを購入されることを強くお勧めします。古くなったバッテリを充電すると発火する危険性があるからです。
・過去の落下による損傷
・充放電回数の上限超え
新たに購入すると1万円程度かとおもいます。

もし普段はAC電源で利用されるのでしたら、バッテリパックを外して利用されることを強くお勧めいたします。

ネットに接続せず、USBメモリなどによって文章やプログラムを他からもってくることをしないのであれば、特にWindows updateはする必要はありません。

ワープロ的に文章を作成して印刷するだけであれば、問題がおきることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いですよね(汗)
バッテリー付けて使ってました(汗)
なんか熱いなぁ、程度しか思ってませんでした。
バッテリー抜いて使用しても大丈夫ですかね?
埃とか・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古PCを買ったらまずすることって何ですか?

現在XP1台所有しています。CDドライブに不具合が出ているため保障期間内なので修理に出して見てもらおうと思っています。
ネット環境だけは維持したいので中古のPCを買おうと思っていますが、
中古を買ったらまずやった方がいいということは何でしょうか?
起動チェックはもちろんだとは思うのですがどこら辺をチェックした方がいいというのがあったら教えていただきたいです。
オークションで買おうと思っていますが、たまにクラスタの不具合ありなど書いてありますがその辺どういう意味かわかってない初心者です…。
OSは数年前使っていたすでに廃棄したPCの98があるのでそれを入れようと思ってます。

Aベストアンサー

最初にすることは.動くかどうかの動作試験。
動いたらば.蓋をあけてHDDを新品に交換.OSの入れかえ。

>廃棄したPCの98があるので
ドライバそろっていますか。ドライバーをそろえるのが先決です。mbを割った機械のWin98に中古のmbを入れて動かそうとしたら.ドライバーの不備で動かず。
以前パソコンの保守契約で1年点検をお願いしたら.ケースと電源コードを除いてTVもキーボードも中身全部いれかえてもらったことがあります。ですから.ケースが同じならば同じパソコンと思います。

Qオークションでパソコンが安く売っていますが中古品を購入してウィルスやス

オークションでパソコンが安く売っていますが中古品を購入してウィルスやスパイウェアなどの心配は無いのでしょうか?
ネット証券で株式取引をしていますので暗証番号などの点で心配なのです。

Aベストアンサー

充分にありますよ

中古品を大量に扱っている出品者の中には、ライセンスの怪しいOSを入れておいて「OSリカバリー済み」だの「OSは検証用」などというものがあります
OS自体が怪しいのですから 中国から送られてくる「クラッキング済みウイルスのオマケ付きOS」ではないことを確証できません

個人でつかったものを出品している場合は、本人に悪意がなくともウイルス対策ソフトも使わずに使用していたため感染している可能性を否定できません

新品を買っても安いんですから株をやるなら新品買いましょ。中古買って壊れました売り時を逃しましたじゃ、泣くに泣けないでしょ?

Q中古パソコンを買う際の注意点を教えてください。

パソコン初心者です。
息子が使っていたパソコンの液晶画面を割ってしまいました。
メールとネット中心の使い方しかしないので、中古パソコンで充分、と言うのですが、中古パソコンを買ったことがなく、
ネット販売で探してみると、安くて種類がたくさんありすぎてどの基準で選べばいいのか分からなくなってきました。

壊れたPCはXPで256MBでした。
それと同等以上、と思っていますが、中古パソコンを買う際に
気をつけなければいけない点などがあれば教えてください。
ネット販売などでなく、実際に中古ショップなどに足を運んだほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>壊れたPCはXPで256MBでした。
>それと同等以上

もっと詳しくお願いします。
製品名、型番を補足してください。

デスクトップですか?ノートですか?
文面からノートPCと予想して回答します。

基本的にネットの方が安い。
特にヤフオクなどのオークションが狙い目。

中古ノートPCで注意点は・・・
・OSの有無
OSが入ってない状態で売られてることも多いです。
リカバリ済みで無い場合は、ドライバの有無も確認しましょう。
・光学ドライブ
対応する種類(CD、DVD、DVD-RWなど)
故障してることも多いです。
・HDD
消耗パーツです。
代替セクタが2桁以上あるとHDD不良でいつ壊れてもおかしくない状態です。
情報が何も書いてない場合は注意。
・液晶画面
バックライトが弱くなってくると暗いです。
色が変色して黄色→赤色となってくるといつ壊れてもおかしくない状態です。
・バッテリー
基本的に死んでます(バッテリー駆動は期待しない)
・ACアダプタの有無
付属してないと別途購入で数千円の追加予算が必要になります。

中古PCはどこか壊れてて当たり前、完動品は値が張る。
すぐ壊れるのを覚悟して安く(高くても2万)中古品を買うか、
新品を買うか(今の時代10万もしないで十分買えますし)
予算次第ですね。

>メールとネット中心の使い方しかしないので、中古パソコンで充分

それならネットブックをお勧めします。
下手に中古品買うより失敗しづらいです。
3万円台から買えます。(安さに釣られてEモバ契約はしないように)
どれも性能は大差ないのでお好きなのをどうぞ。
ほとんどの製品は光学ドライブがついてないので必要であれば外付け製品を購入してください。

>壊れたPCはXPで256MBでした。
>それと同等以上

もっと詳しくお願いします。
製品名、型番を補足してください。

デスクトップですか?ノートですか?
文面からノートPCと予想して回答します。

基本的にネットの方が安い。
特にヤフオクなどのオークションが狙い目。

中古ノートPCで注意点は・・・
・OSの有無
OSが入ってない状態で売られてることも多いです。
リカバリ済みで無い場合は、ドライバの有無も確認しましょう。
・光学ドライブ
対応する種類(CD、DVD、DVD-RWなど)
...続きを読む

Q【パソコンの初期設定の仕方、教えて下さい】

 パソコン購入しました。
 東芝dynabookノートパソコン2012春モデルです。
 ウインドウズ7かな?(現在が、ウインドウズXP? どちらかは、わからないです。すみません。)

 インターネット、メールを使用出来るようにセットアップする作業は簡単でしょうか?
 短時間で、終えられるものでしょうか?

 インターネット接続は、ケーブルテレビです。

 インターネットのお気に入りを新しいパソコンへコピーしたいです。
 メール(Outlook)にあるものも、コピーしたいです。

 とりあえずは、上記だけの作業を終えたいです。

 この作業は、簡単に行えるでしょうか?

自分、パソコン初心者です。
お手数かけますが、詳しく、わかりやすく教えて下さりますと助かります。
どうぞ、宜しくお願い致します。

質問内容で補足が必要でしたら、致します。

Aベストアンサー

初めてパソコンのセットアップをする、データのお引越しをする、というのは初心者の方(初めての方)にとっては訳がわからないことだらけで不安に感じていると思いますが、やってみたらなんてことはない、という程度のものです。

ただし、その為の説明書は熟読してください。
パソコンは便利なものですが、使うためには、パソコン本体の説明書、使うソフトの説明書、プロバイダの説明書、など数々の説明書は読まなくてはなりません。これらをパラパラと読んでいくうちに、だんだん上達していくと思いますので、面倒ですけど、がんばって読んでみてください。


1)パソコンのセットアップ
有名国内メーカーのパソコンなので、同根されている説明書の通りに進み、画面に表示される指示に従って進めば、たいてい初めての方でも出来る内容です。

短時間でも終わりますが、あわてずゆっくり一日かけてやられることをお薦めします。

セットアップの途中で、プロバイダ(質問者殿の場合は、契約しているCATV)の設定なども必要になると思いますので、プロバイダから貰っている(はず)のネットの設定方法、メールの設定方法、質問者殿のアカウント情報などをお手元に用意しておいてください。

2)メールの設定
基本的に、プロバイダから貰っている設定用の資料一式(上述のもの)があれば、出来るはずです。
旧パソコンからデータを移す場合は、OUTLOOKのヘルプなどを参考にすると良いでしょう。(下記は、OUTLOOK2007ですが、お使いのOUTLOOKのバージョンのヘルプなどを参考にしてください。)

http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA001230892.aspx


3)インターネットお気に入りのお引越し (Internet Explorerの場合)
マイドキュメントフォルダーの中に、”お気に入り”というフォルダーがあると思いますので、これをそのまま何かのメディア(USBメモリスティックなどが便利です)にコピーして、新しいパソコンの同様のフォルダーにコピーしてあげるだけでよいです。


4)それ以外
旧パソコンのマイドキュメントの中には、他にもさまざまなデータがあると思います(文書、写真、動画などなど)。この機会になにが入っているか調べて、重要なファイルは新しいパソコンに移動(前述のUSBスティックメモリなどを使って)しておくのが良いでしょう。

USBスティックメモリは、4~8Gくらいのものが1,000円以下で手にはいるので、何個か持っていると色々便利です。

5)バックアップ
ついでに、せっかく新しいパソコンのセットアップとデータの移行をやられるので、この機会にデータのバックアップも取って置かれると安全ですね。恐らく、説明書の中にバックアップの取り方なども書いてあると思いますので、セットアップとデータの移行が一段落したらトライしてみください。


ご参考に。

初めてパソコンのセットアップをする、データのお引越しをする、というのは初心者の方(初めての方)にとっては訳がわからないことだらけで不安に感じていると思いますが、やってみたらなんてことはない、という程度のものです。

ただし、その為の説明書は熟読してください。
パソコンは便利なものですが、使うためには、パソコン本体の説明書、使うソフトの説明書、プロバイダの説明書、など数々の説明書は読まなくてはなりません。これらをパラパラと読んでいくうちに、だんだん上達していくと思いますので、面...続きを読む

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

Q中古パソコン、購入後のチェックすべき点は?

先日、こちらでノートパソコンについて質問させていただいた(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=616166)者です。

やっとオークションで中古パソコンを購入しました。
NEC製のもので説明書、リカバリCDなど説明時に記載されていました付属品はすべて入っていました。
電源も入りましたし、再セットアップ済みとのことですぐに使えるようです。

ただ、ほかにチェックしなければならない点ってありますか。お店で買ったものではなく、個人から購入したものなので・・・。

OSはWIN98です。
補足すべき点がありましたらご指摘ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは <(_ _)>お礼どうもです。
そーですよねえ 私ももっと古いPC使ってますが
ADSLならネットもそんなストレスないでーす(^^♪
値段で割り切ってつかってますよ。
実家のPCなんて化石マシンですもん。
満足できるお品を買えてよかったですね!

>バッテリの充電時間
さて、、、チェックの件ですけどバッテリーは右下
タスクトレイ(時間が出ているあたりのこと)に常駐して
いたりするんですけど その辺は機種によってメーカによって
違うのでなんともです。ちょっと取説を読んでバッテリーチャージ
の項目を探してみてくださいね!

>(ACアダプタをつけないと電源が入らないのですが、
>バッテリは死んじゃってるのでしょうか。)
うーん(~_~)そうかもね 
まあオークション品でバッテリを期待しちゃ駄目だけど。
バッテリーも高いのであきらめましょ1万以上するのが
殆どだしバッテリは中古買っても駄目 意味なしだしねえ。

>ドット抜けチェックは真っ黒
まあ 真っ黒にして見つかる(見えるくらいだし)程度なんで
問題ないです 別に増えるもんでもないし 
新品でもメーカも対応しない事多いんで。
自分的にチェックしておくだけで具体的な対処はないです。

ただノートPCはバックライトが駄目になりそうになったら
ヤバイです。 画面がいつもより少し暗いなあっって思ったら
要注意、 いずれ 駄目です。その前に売ってもいいしね。
でもヤフオクは動かなくても売れるから 平気かな♪
ではでは!

こんばんは <(_ _)>お礼どうもです。
そーですよねえ 私ももっと古いPC使ってますが
ADSLならネットもそんなストレスないでーす(^^♪
値段で割り切ってつかってますよ。
実家のPCなんて化石マシンですもん。
満足できるお品を買えてよかったですね!

>バッテリの充電時間
さて、、、チェックの件ですけどバッテリーは右下
タスクトレイ(時間が出ているあたりのこと)に常駐して
いたりするんですけど その辺は機種によってメーカによって
違うのでなんともです。ちょっと取説を読んでバッテリーチ...続きを読む

QDtoD  HD内でリカバリ

ヤフオクでノートを買おうとするとよく見かける文言ですが解説をして頂ける方よろしくお願いします。
これはリカバリCDが付属していなくても問題ないということなのでしょうか?

Aベストアンサー

リカバリ(初期状態もしくはある一定の時期の状態への復元)を行う際に雛形として使うデータを、CD-ROM ではなく PC 内部の HDD に入れているという意味です。

HDD が物理的に故障しない限り、内蔵している HDD を使って復元ができるという意味ですね。もちろん、そのデータを別途 CD-R などに保存しておけば、HDD が物理的に破損しても新たな HDD にリカバリを行うことができます。


リカバリについては以上の考え方ができますが、もう一点気にすべきことがあって、ライセンスはどっちにあるかということについて確認をしておいたほうがよいかと思います。もし元の持ち主にライセンスだけ残るようなスタイルだと、ライセンス違反は購入者・使用者側が負うことになると思います。

プロダクトIDを記載したライセンス証があるかどうか確認するようにしてみてください。

Qリカバリディスクなしで初期化を行う方法を教えて

中古PCを購入しましたが知人に譲りたいと思い、初期化を行おうと思ったのですが。
リカバリディスクが無いことに気づきました
このCDがなくとも初期化を行う方法を教えてください
OSは残したいです

使用しているのは ノートPC  FMV  NF40U です

早急に解決したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリディスクが無いなら
初期化になるかどうか分かりませんが

WindowsXPのシステムの復元で
復元ポイントが一番古い日を指定して実行すれば
そこまではさかのぼって初期化に近い状態になります。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

あとはメールは
OutlookExpressならメールアカウント削除。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_022.html

IEは初期化してマイドキュメントのファイルは消していくしかありません
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

Qキングソフトは問題ないですか?

キングソフトは問題ないですか?
 年内にパソコンを買い換えるつもりですが,Officeをどうしようか迷っています。ワード,エクセル,パワーポイントの3つは必要なのですが,MSのやつだと結構高い。キングソフトだとうんと安いですが,これは完全互換,と考えていいのでしょうか。なにか,致命的な欠点とかありますか?
 それほど高度な使い方はしないので,大きなトラブルがなければキングソフトがいいなあと考えているところです。
 賛成あるいは反対,どちらでも結構ですのでご意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

> うんと安いですが,これは完全互換,と考えて
数あるMS-Office互換ソフトの一つで見た目がよりMS-Officeに近いものです。
操作性、ファイル形式で一部互換性があると考えた方がいいです。

OpenOffice.org等の他の互換ソフト同様にマクロ(VBA)に対応していない、表や図がずれるとかの問題があります。
http://ascii-business.com/special/kingsoft/061108kingsoft-01.html

> それほど高度な使い方はしない
Kingsoft OfficeでもOpenOffice.orgでも個人的につかう分には問題ないです。
ただ、仕事で使うとなると些細な事でも無用のトラブルに繋がる危険性はあるかと思いますよ。
問題があった場合に、関係ないのに理解のない人から無意味に安もの使っている奴が悪いとか言われるとか。

体験版あるから、それで試してみてからでも遅くないと思いますよ。
http://www.kingsoft.jp/

> ワード,エクセル,パワーポイントの3つ
Word/Excelはプリインストールされているの多いけど、PowerPointは別に買わないとなりませんからね。
最近はPowerPointも付属したオリジナルモデルもありますけど。
ところで、現在、使っているPCに付属したのではなく、別途購入したPowerPointは持っていないのですか?
別途購入したソフトなら、古いPCでの使用を辞めれば新しいPCでも使えますよ。
MS-Officeなら同一個人使用のマシンに限り2台まで入れて使う事も認められていたはずです。

> うんと安いですが,これは完全互換,と考えて
数あるMS-Office互換ソフトの一つで見た目がよりMS-Officeに近いものです。
操作性、ファイル形式で一部互換性があると考えた方がいいです。

OpenOffice.org等の他の互換ソフト同様にマクロ(VBA)に対応していない、表や図がずれるとかの問題があります。
http://ascii-business.com/special/kingsoft/061108kingsoft-01.html

> それほど高度な使い方はしない
Kingsoft OfficeでもOpenOffice.orgでも個人的につかう分には問題ないです。
ただ、仕事で使うとなる...続きを読む

QSSD 128GBパソコンは容量不足になりますか?

SSD 128GBパソコンは容量不足になりますか?
こんにちわ。東芝軽量モバイルパソコンを購入したいのですが詳しい方教えてください。
Dynabook RX3 T9MはSSD128GBです
データ類は外付HDDにいれるとしても、
128GBではWindows updateとアプリインストールを繰り返すうちに
それだけで容量不足になるのではないかと心配になります。
SSDには高速・軽量の長所はあるといっても、現段階では500GB HDDを購入した方がいいですか。
メモリは8GBに増設希望(これが高いんですが)。WiMAX内蔵希望。 64ビット希望。
容量が大きいのはITunesや画像程度で、仕事ではありませんが快適に長く使いたいです。
どのモデルを選ぶのが一番いいか迷っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.8について。

128引く81じゃないですよ。
119引く81です。

私の場合不必要な物は小まめに削除、必要なものは外付けに保存。
常に整理整頓を心がけています。

>万一、将来SSD増設しなければならない場合。

増設はSSDでもHDDでも自由に出来ると思いますが貴方のPCは
何個入りますか?

>メモリ増設と同じ?

質問の作業はした事がないので不明ですがメモリ増設よりは難しいと思います。
一番簡単なのは外付けHDD(裸族のお立ち台等)に保存するのが安価で安全かと。

>データーは消えずリカバリーも不要でしょうか?

私は3個のSSDをRAID0で使用しており質問者さまとは環境が違いますが
データーは消えずリカバリーを求めるのであればリカバリーバックアップソフトを
使用されたら如何ですか。
私の使用しているソフトはAcronisです。


人気Q&Aランキング