アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットカフェとかでWinUpdateなどした方が良いのですか?
ネットには繋ぎませんが、何かやっておくべきこととかないでしょうか?

WinXPpro
富士通のfmv-b8240やったと思います。(b8240はあっています)

ただ興味本位で購入したので、「意味ないだろ」とかの
回答はご遠慮ください。

A 回答 (9件)

あ、リカバリディスクなくても、正常に動いているなら、OSごとHDDをコピーする方法もありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわっ(汗)
すごく難しそうですね(汗)
分かりそうでしたら実践してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 09:24

>検索しても見つからなかったので、



あ、一寸コツがあるんですよ。
一時期ジャンクパソコンいじるのに凝ってたので、こーゆー事だけはうまくりました。

>CoreSoloで1GBです。

をぉ!
それは結構いい感じですねー♪

>バッテリー抜いて使用しても大丈夫ですかね?

大丈夫ですよ~。
ぼくのパソコンはほとんどの奴はバッテリなしで使ってますよ。
バッテリは高いですから、バツテリ買うくらいなら新品買ったほうがいいかも、、、
どうしてもほしいなら、ヤフオクで四千円ぐらいのようですね。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d13 …

リカバリディスクは千円から二千円であるようですよ。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v2 …
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w8 …

ヤフオクで購入する場合は、送料に注意です。

>ウィルス対策ソフト、探してみます。

アバストなんか軽くていい感じですよー。
http://www.avast.co.jp/index
あと、XPのデフォルトではネットの回線速度が遅いので、7並の速度を出すには自分で設定を一寸いじってやる必要があります。

ネットカフェを利用する場合は、USBにダウンロードしたものを保存して、それをパソコンにコピーしてからインストールすればいいですよー。(SP3のインストールも同様です)
sp3のアップグレード推奨なのは、アップグレードしないと使えないソフトがあるからですね。
ネットにつながないなら、アンチウィルスソフトはいらないかなー。

あ、図書館などで持ち込みパソコンでインターネットを無料で使えるとこがあったりしますよー。
近くにあるなら、ネットカフェより便利かも、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>アバストなんか軽くていい感じですよー。
>ネットにつながないなら、アンチウィルスソフトはいらないかなー。
一応入れておきます。

>あ、図書館などで持ち込みパソコンでインターネットを無料で使えるとこがあったりしますよー。
 近くにあるなら、ネットカフェより便利かも、、、、
図書館ですか(汗)そんなところもあるのですね

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 09:22

リカバリディスクの作成、もしくは確認。



HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。
寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。
この場合は、HDD交換してリカバリすれば直りますが、中古パソコンはたいていの場合、HDDも中古ですから寿命は短いと考えておいたほうがいいですよー。
で、HDD交換する場合に必要なのがリカバリディスクです。

ちなみに、コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからHDDのエラーチェックができますよー。
このエラーチェックは甘いですから、これに引っかからなくても壊れていないという保証はないですが、逆に言えば、これに引っかかるようなら重症です。
すぐにHDDを交換したほうがいいですね。

エラーチェックで引っかかるのはHDDの磁気ディスクのエラーで、その他の部分、例えば機械的な不具合はチェックできませんのでご了承ください。

ちなみにパソコンこれですかねー。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0 …

CPUが CoreSoloだとそこそこ使えますが、Celeron Mだと一寸厳しいかなー。
ネットつながないなら問題ないですけど、動画とか見る場合は、、、ね。

OSはXPのまま使うのがいいです。
メモリ1GBですよね?
8などにグレードアップする場合は、32ビットで2GB。64ビットの場合は、4GBに増設してください。

XPがSP2の場合は、SP3を入れておくことをお勧めしますですよ。
ココ
ttp://www.download.windowsupdate.com/msdownload/update/software/svpk/2008/04/windowsxp-kb936929-sp3-x86-jpn_e0fc34cfa52d270b3c79a68af8fa358244f7419e.exe
をクリックするとダウンロードが始まりますから、ダウンロードしたものをダブルクリックしてインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリディスクの作成ですか・・・
頑張ってみます。
>ちなみにパソコンこれですかねー。
その通りです。検索しても見つからなかったので、
ビックリしました。(汗)
CoreSoloで1GBです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 19:09

OS入れなおします。

で、Update。中のシステムがどんなのかわからんし、ライセンスが大丈夫かもわからんし。

RAMフル増設後に、Windows8入れてちゃんと動くかなーとか、Linux入れたほうが早いかなーとかテストして、使い勝手がいいものをメインOSにするけど、CPUが64bitOSに対応してないしシングルコアだしで非力なので、ネット端末に落ち着くような気がするかな。

分解して、CPU交換できるか試すかもしれませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2013/02/19 19:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSの入れ直しはディスク付いていないので
出来ませんが、ネットカフェでアップデートはしてみます。

お礼日時:2013/02/19 19:05

アップデートは必須と思った方が良いですけどね。


Silverlightなど導入しておかないと動作しないアプリが出てきますが、XPである場合は特にSPあててないと困った事になるので。
他にもAdobe関連アプリやJAVAの最新版などアプリの動作に関係するプログラムは多いので、ネットに一度も繋がず土台を整備するのは無理。
手持ちのソフト資産がこれらを必要としないものばかりで、今後このPCで新しいソフトを一切使う気が無く、ネットにも金輪際繋がないのなら不要ですけども。

メモリはOSがXPでメモリ食わない軽負荷用途のみなら1GBで十分ですが、そうでないなら1GBは相当苦しい事に。
メモリ食う用途はCPU的に苦しいので、恐らく最初から軽負荷用途に的を絞って選ばれたんだろうとは思いますが。

セキュリティの話ですが、私ならこのPCに一般的な有料セキュリティソフト入れません。
普段ネットに繋がないならSecurity Essentialsで良いでしょうし、サポート切れて使えなくなったら他の無料ソフト入れるので。
無料ソフトで高いセキュリティ環境を構築するには各分野専門の複数のソフトを組み合わせる必要が出ますが、そんな知識無いなら検出率落ちたり誤認率が少々上がるの覚悟してでも無料の総合セキュリティを導入。
来年XPのサポート切れたら対応しなくなるアプリが時間の経過と共に増えてくるので、どこかの時点で限界を感じるようにはなるでしょうが、頑張って追加投資して引っ張るつもりで中古買ったんじゃないでしょうから、とにかく極力金を使わない方向って事での話ですが。
欠点として、無料ソフトはほぼ例外無く広告が表示されます。
小技使えば消せたりもしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップデートは必須ですか(汗)
対策ソフトで無料があったのですね、知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 19:03

機種にもよりますが リカバリーの実行またはOSのインストール、およびリカバリーディスクの作成


要するに 販売者の「初期化済み」を信用していません。
セキュリティーソフトの導入を各種アップデート
メモリの増設とHDD→SSDへの換装

とやっていくと 「新品買った方が手間や費用かからなかった」と言うことになっちまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスクは一つも付いてきませんでした(汗)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 19:00

No1さんが書いているとおり、スタンドアロン(ネットにつながない)で


使用するなら、何もしなくても大丈夫ですよ。

ただ、今時あまりなけどフロッピーとか(ほぼ死語?)、お友達が作った
CD-Rとかでデータをもらうとか、USBメモリでやり取りするとか、
そういうことをするなら、念のためウィルス対策ソフトは入れておくといいですよね。

XPのServicePack提供って、もう終わってますよね。
でもソフト等によってはServicePack2以上とかの制約があるから、
そのことは念頭に置いておくといいかも

私も古いXPマシン(ThinkPad)を中古で購入して、今でも使っていますよ。

No1さんのご指摘のとおり、バッテリーはもうあてになりませんし、
異常発熱もこわい。作業中に突然落ちますから、持ち歩かないのなら、
バッテリーははずしてACで作業しましょう。

古いマシンは、他者に迷惑かけないなら(笑)、いろいろ実験するには楽しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBメモリ使用しようと思ってます。
ウィルス対策ソフト、探してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 18:59

バグフィックスも含まれるので、アップデートはとりあえず行っておくかな。


あとは好きなようにすればいいと思う。
自宅に回線がないとすると、こまめなアップデートも負担になりますし。

ただ、ネカフェとかでそもそも持込みPCをネットにつなげるかは確認しましょう。
無線LAN提供しないカフェもあります。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2013/02/19 18:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか(汗)
ネットカフェのPCのLANを
抜いて使用できないかなぁと思ってましたが、
それは危険ですかね(汗)?

お礼日時:2013/02/19 18:57

かなり古いパソコンを購入されましたね。

バッテリをつけて利用するのでしたら、まずは富士通に問い合わせて新たなバッテリーパックを購入されることを強くお勧めします。古くなったバッテリを充電すると発火する危険性があるからです。
・過去の落下による損傷
・充放電回数の上限超え
新たに購入すると1万円程度かとおもいます。

もし普段はAC電源で利用されるのでしたら、バッテリパックを外して利用されることを強くお勧めいたします。

ネットに接続せず、USBメモリなどによって文章やプログラムを他からもってくることをしないのであれば、特にWindows updateはする必要はありません。

ワープロ的に文章を作成して印刷するだけであれば、問題がおきることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いですよね(汗)
バッテリー付けて使ってました(汗)
なんか熱いなぁ、程度しか思ってませんでした。
バッテリー抜いて使用しても大丈夫ですかね?
埃とか・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!