ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

最近、ADSLにしました。それに伴い、ウィルスが気になるのですが、今現在パソコンにもともと入っていた「マカフィー」(すいません、今スペルがわかりません)のソフトを使ってますが、このままでいいのか?という疑問をもってます。パソコンにウィルスを退治するソフトが入ってる場合、ほかのソフトを入れることはできないと聞きました。もし、別のソフトを入れようと思ったら、今の「マカフィー」はどうしたらよいでしょうか?又、マカフィーの最新のソフトに替える場合はどうでしょうか?Windows98を使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ADSL接続では、ウイルス定義ファイルが常に最新であることが求められます。

また、最低月に一度はパソコン全体をスキャンすることも必要です。
 これは感染の有無にかかわらず行っておくことを薦めます。

ウイルススキャンプログラムのことですが、
「別のソフトを入れようと思ったら、今の「マカフィー」はどうしたらよいでしょうか?」については、新しく購入したものをインストールする前に「コントロールパネル」「アプリケーションの追加と削除」で「マカフィー」を削除してから行ってください。「マカフィー」の最新版を入れる場合も同様です。

また、他の回答にもあるように加入プロバイダがウイルススキャンサービスを行っている場合、サービス料金は新しくワクチンプログラムを購入するより格安であることは間違いありませんが、欠点もあるので慎重に決めてください。
 欠点は、ADSL接続していない時に、人からもらったFD・CD-Rからの感染は防げないということです。

また、ワクチンプログラムも購入後、一年経つとワクチンデータの更新有効期限が切れますので延長キーの購入も必要になります。
 しかし、プロバイダのウイルススキャンを利用する場合毎月のプロバイダ料金とともに利用料金が徴収されるので
プロバイダに加入している間はワクチンデータの更新についての心配は不要です。

いずれにせよ、導入する本人次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更の御礼で申し訳ありません。マカフィーの、削除に仕方まで教えていただいてありがとうございました。本当によくわかり、助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/19 10:16

マカフィーウイルススキャンの場合、古いソフト(サポート切れのもの)に


新しい定義ファイルを入れるとパソコンに悪影響を及ぼします。

McAfee HP、該当部分
http://www.nai.com/japan/mcafee/default_preinsta …
ここを読むと書いてあります。

Win98に入っているものならば、まずサポート期限は切れているでしょう。
と、いうことで新しいソフトの購入がお勧めです。
その際には、ウイルススキャンはアンインストールしましょう。


お勧めのソフトですが、ADSLならばファイアーウォールは必需品ですので
ファイアーウォール付のソフトがお勧めです。
なれれば、フリーのものでもよいでしょうが、まずは市販品がよいでしょう。
Norton InternetSecurityやウイルスバスターならば充分でしょう。
ただし、値段が高い。重い。などのデメリットはあるかもしれませんので
パソコンのスペックと相談しましょう。
どちらももうすぐ新製品が出ます。
ウイルスバスターならば2002を買えば無料で2003にアップグレードできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更で申し訳ありません。疑問点が解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 10:18

ウイルスソフトについては他の方が書いておられるとおりです。


パソコンのスペックはわかりめせんが。IEは5よりもSP25.5SP2、6.0以上にしましょう。そしてWindowsUpDateもまめにしたほうがよいです。
今、はやっているウイルスのクレズ、バグベアも修正パッチ当てていれば
感染する前にどうにかできるものです。未だにウイルスに対する認識が
低くてセキュリティホールをそのままにしているPCがウイルスをばらまいています。
    • good
    • 0

#1、#4です。


#8の

>最近では、プロバイダでウイルススキャンサービスをやるところもありますよ。これもいいかも。

これをやる場合でもウィルススキャンソフトは入れるようにしましょう。ウィルスはメールからだけとはかぎりませんので。
    • good
    • 0

 追伸:新しいウイルススキャンソフトをインストールする場合、既存のウイルススキャンソフトは必ずアンインストールです。

方法は
 (1)スタート(またはWindowsキー)→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で該当アプリを削除
 (2)もしくはスタート(またはWindowsキー)→プログラム→該当のものを右クリック→削除→ゴミ箱も空。
 のいずれでもできると思います。
 もっとも、McAfeeのオンラインウイルススキャンソフトの説明書に書いてありますが。
 ウイルススキャンソフトをダブルで入れたり、McAfeeとNortonをダブルで入れたりすると、不具合が起こりやすくなりますので、絶対にやめましょう。
 最近では、プロバイダでウイルススキャンサービスをやるところもありますよ。これもいいかも。
    • good
    • 0

 答えはノーです。

プレインストールのウイルススキャンソフトは定義ファイルの更新ができず、新種ウイルスに対応できない!せいぜいPC購入3ヶ月が限界です。
 特に、最近はウイルスの活発化がみられています。
 McAfeeでしたら、「マカフィー・ドット・コム」ないしはソースネクストを検索し、HPへ。McAfeeにはオンライン・ウイルススキャンソフトがあり、そのCD版を購入してみてはどうでしょうか。
 アップデートが自動的に通知されますし、アクティブシールド(添付ファイルやメール、ウエブをPCに保存する時点でウイルスチェックができます。
 一応、McAfeeのウイルス辞典のページを書いておきますので、そこから、マカフィーのウイルススキャンソフトの製品紹介にいってください。

参考URL:http://www.nai.com/japan/virusinfo/vinfo.asp
    • good
    • 0

Windows98とのことは、購入してから、数年たちますよね。


その間、通常は、1年毎に更新料を払って使う事になります。もし更新料を払って無いならば、ここ数年に発生しているウイルスには、感染してしまいます。
あと、更新料を払って、定期的に、ウイルス定義ファイル(ウイルス感染を防ぐファイル)をダウンロードしているならば、特にこのままでもいいと思います。
もし他のソフトにする場合は、「コントロールパネル」で、削除して下さい。あなたの言われるように、アンチウイルスソフトを、複数PCに入れると、うまく作動しないようです。
    • good
    • 0

ANo#1の補足に対する答えです。



Mcafee(スペルに自信なし。アンインストールしてしまっているので)のアンインストールは、アプリケーションの追加と削除からできませんか?

スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除へと進んでください。

「インストールと削除」タブを選択するとメニューの中に
Mcafeeが入っているはずですが・・・
    • good
    • 0

>アンインストールをしたらいいのか・・・と思ったこともあるのですが、スタートープログラムから、マカフィーを探しても、「アンインストール」という文字が見当たらなくて、できないの?と思ってしまったのですが・・・どうやったらできるのでしょうか?



アプリケーションの追加と削除にないでしょうか?

なお、マカフィーの最新版なら自動更新ですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


えーっと、ウイルスソフトって、常にバージョンアップして最新のものを使ってないと意味がないんですよ。で、今って自動更新の設定、もしくは、時々手動でデータをダウンロードとかされてる状態なのでしょうか?
そうやって更新されているのであれば、問題ないと思います。
もし更新されていない場合・・たしかソフトを起動すると『最新のデータをダウンロードする』とか(似たような雰囲気のもの)を利用して、ダウンロードしてください。それで、場合によっては新しいバージョンのものを買ってくださいーと出るんで、そのときに購入を考えられたらいいと思いますよ。

NO.1さんもかかれていますが、入れ替える場合は前のバージョンは削除、ということが多いようです・・。このあたりはたいがい『以前旧バージョンを使われていたお客様』『他社のソフトをインストールされていたお客様』というように、インストール方法が記載されていますのでそちらをごらんいただくのが確実だと思います。性能についてはうーん、大差ないと思いますが・・。
まあ、ウイルスソフトはバージョンアップが大切なのでっ。随時バージョンアップ、とかにしてください。多分今のは全部そうなってると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマカフィーのアンインストールについて(初心者)

マカフィーのアンインストールについて(初心者)

新しいパソコンを購入してプリインストール(60日体験版)のマカフィーを
ネットにつなげる前にアンインストールして、
ウイルスバスターを入れようと思っています。

ネットで調べると、「全部削除できない、次のウィルスソフトが入らない」と
書き込んでいるのを見かけます。
普通に「コントロールパネル」「プログラムのアンインストール」で
削除してもできないのでしょうか?
(機種はVAIO VPCEB17F windows7 64bitです)
ウィルスバスターはCDに入れたものを持っています。

削除方法はサイトを見つけました。↓
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00003
もしこれで完全に削除できなかった場合のサイトもあるのですが↓
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00006
もし完全に削除できなかったら、
ネットにつなぐことはできないのでどうしたらいいでしょうか?

マカフィーに電話する、ウィルスバスターに電話する、
入れ替える場合、どちらに相談するのでしょうか?

今、パソコンはネットにつなげず少し使っています。
右下にアイコンがあるのですが
すでに何もしなくてもマカフィーは作動しているのでしょうか?

実際にまだやっていないのですが、初めてソフトを入れ替えるので心配です。
マカフィーを入れ替えたことがある方、詳しい方、
手順などアドバイスよろしくお願いいたします。

マカフィーのアンインストールについて(初心者)

新しいパソコンを購入してプリインストール(60日体験版)のマカフィーを
ネットにつなげる前にアンインストールして、
ウイルスバスターを入れようと思っています。

ネットで調べると、「全部削除できない、次のウィルスソフトが入らない」と
書き込んでいるのを見かけます。
普通に「コントロールパネル」「プログラムのアンインストール」で
削除してもできないのでしょうか?
(機種はVAIO VPCEB17F windows7 64bitです)
ウィルスバスターはCDに入れたもの...続きを読む

Aベストアンサー

>マカフィーを入れ替えたことがある方、詳しい方、

 マカフィー製品からウィルスバスターに乗り換えた経験はありませんが
逆に「ウィルスバスター(2009)」からマカフィー製品に乗り換えた経験の
ある人間です。 
 具体的に言うと、現在その Vista環境には McAfee の「インターネット
セキュリティ 2010」が常駐しています。
 ということで、オイラはピンポイントの経験者ではありません。

 ただし、Win2000 環境で「McAfee ウィルススキャンプラス 2009」から
無料ソフトの「Avira AntiVir Personal- FREE Antivirus」に乗り換えた
経験はあります。
 その経験で言うなら、マカフィー社の推薦する通常のアンインストール
手順で、問題なく Avira Antiver に乗り換えることが出来ました。
 現在も普通に運用できています。

 思うに、「MCPR.exe」という専用削除ツールは普通にアンインストール
出来なかった環境のために念のために用意されているものでしょう。
 過去の McAfee 製品(確か WinMe以前の時代)では旧版の削除ツールの
お世話になったことがありますが、殆どの場合は最後にこれを使うことで
完全に抹消できるハズです。


>入れ替える場合、どちらに相談するのでしょうか?

 ウィルスバスターの試用版は利用したことがありますが、McAfee製品の
試用版を利用した経験がないので、オイラにも良く分かりません。

 ユーザー登録が済んでいないとまともに受け付けてくれない可能が高い
ので、どちらかといえばマカフィー社の方でしょうか?


 なお、これは本件とは関係ありませんが、Vista 機でウィルスバスター
からマカフィー製品に乗り換えたときはサポートツールを使いました。

http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/uninst2009tool/?ConSupWebclickID=cla_sep09_9

参考URL:https://www.nac-support.com/supportform/cs.aspx

>マカフィーを入れ替えたことがある方、詳しい方、

 マカフィー製品からウィルスバスターに乗り換えた経験はありませんが
逆に「ウィルスバスター(2009)」からマカフィー製品に乗り換えた経験の
ある人間です。 
 具体的に言うと、現在その Vista環境には McAfee の「インターネット
セキュリティ 2010」が常駐しています。
 ということで、オイラはピンポイントの経験者ではありません。

 ただし、Win2000 環境で「McAfee ウィルススキャンプラス 2009」から
無料ソフトの「Avira AntiVir Personal- FREE...続きを読む

QCeleron、Coreの違いは?

こんにちは。
PCのCeleron、Coreの違いを教えてください。
CPUの動作周波数GHzなども関わってくると思いますが、
呼び名が違うCeleron、Coreの内容が知りたいです。
Celeron、Coreの何千Mは数字が多い方が性能が良いようで。
また、CeleronよりCoreの方が良いのかと。
Coreでも i3 より i5 の方が動作向上になると思いますが。

詳しく分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手軽でお買い得なブランドとして受け止められたりもします。

現在のCeleronは、2,3世代のCeleronに比べれば
デュアルコア化していますし、2,3世代前のCore2Duoより高性能の場合もあります。

Pentiumは、Coreシリーズが出てくる前は、パーソナルのハイエンドがPentiumでしたから
「とにかくPentiumを買っておけばいい」という層がいるので
あえて、CeleronとCoreiの間に、Pentiumというブランドを復帰させています。
Celeronでも充分だけど、Pentiumブランドを支持する人にとって、これは良い選択肢です。


ともかく、CeleronやPentiumは、名称の歴史は10年以上ですから
単に、Celeronと言っても、その性能を推し量ることはまったくできないのです。


そういったブランディングがあるので、基本的には
上級ブランドのものは、同じクロックでは性能が上となります。

これはCPUアーキテクチャーの差や、CPUキャッシュの量の差
メモリーとのインターフェイスの速度の差などから生じます。


ただ、コア数が多いからこそ、上級ブランドであり高速という場合もあります。
(たとえば典型的にCore2QuadとCore2Duoがそういう関係でした)

しかし、実際にはソフトウェアの処理内容によっては
デュアルコアの効果が期待できず、上級ブランドでありながら
処理性能が同等になることもありえます。

CPUキャッシュが多くても、処理内容によっては
速度差は小さくなります。

ですから、細かいところを気にして比較しても
気に病むだけ無駄という場合もあります。

私は、メインのパソコンは動かしっぱなしで
エンコードや動画再生などを行いながら、さらに負荷の高い処理をしたりもするので
Core2Duoから買い換えるなら、4コアは欲しいなぁ…と考え
実際、パーツ販売店に行ったら、4コアでお買い得そうなものがCorei5 2405Sだったので
それとM/Bとメモリーを揃えて、購入しました。

ほかのCPUとの比較なんか、あんまり難しく考える必要は無いと思っています。
それは、市場原理が、お買い得なものを自然に作り出していくからです。

まぁ、完成品PCで考える場合は、考える要素がGPUやメモリーなど
より複雑な要素が必要になるので、CPUの差は、あまり難しく考えないほうが楽ですよ。
多少の性能差は、スペック厨とかベンチマーク厨だけが気にしてればいいんです。


より正確にCPUを選ぶためには

自分が、どういったソフトをどう使うのか?
そこに、マルチコアやHTによる多スレッド環境がどのくらい有効なのか?
速度低下の原因となるものが、どこにあるのか?

いろんな要素を、充分に把握する必要があります。

あるいはCPUのランクを落としてでも
メモリーをより多くしたほうがいい場合もありますし
CPUもメモリーもそこそこのまま、SSD+HDDにするほうが良い場合もあります。


ノートPC特有の問題としては、CPUもGPUも換装できないという基本則があります。
(例外はありますけどね)

ですから、Celeronなどを選ぶ場合は、ちょっと踏み込んで
CPU内蔵GPUが何か?そこも確認しておきましょう。

似たような性能の二つのCeleronやPentiumなどの間で
実際には、GPU性能に格差があるような場合もあるのです。

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手...続きを読む


人気Q&Aランキング