バスターは電気屋さんで購入?
 出来ますか?
3年ほど前にPC購入時点では
バスター注入しておりますが・・・
 これは期限がすぎて
無効なのでしょうか?
 識者様教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (3件)

・電気屋さん→パソコンを扱っている家電店なら置いています。



ただ意味不明のことが書かれていますね。
》3年ほど前にPC購入時点ではバスター注入しておりますが・・・
・購入時のお試し版でしたら90日有効のものではなかったですか。これでしたらとっくの昔に期限切れです。期限切れのままお使いでしたらウイルス等に侵されているかも知れませんね。使ってきて異常はなかったですか。

・Virus buster は毎年新しいバージョンが発表されていて有効期限内でしたら無償で新バージョン(バージョンアップ)が利用出来ます。3年間の間にバージョンアップせずにお使いでしたら、今回新しく購入する最新バージョンをインストールする前に既存のものをアンインストール(削除)してからインストールした方がよいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既存のものをアンインストール(削除)してからインストールした方がよいでしょうね。
 そうですか?
有難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/10/15 08:57

こんにちは。



新人のactive_defenceと申します。


家電量販店等で購入しましょう。


対策ソフトにはライセンスによる使用期限があります。基本は1年です。最近では3年もあります。


で、対策ソフトは有用なソフトですが、ウイルス対策の基本は実は対策ソフトのインストールではありません。もっと重要なことがあります。それは常にPCを最新状態にしておくことです。具体的にはOSやアプリケーションソフトのアップデートを怠らないことです。これをサボりますといくら高性能な対策ソフトを入れていてもやられてしまいます。


基本対策

https://www.ccc.go.jp/knowledge/



お役立ちツール紹介

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/20 …



ちなみに、ウイルスバスターは性能が良くないのでノートンインターネットセキュリーを購入しましょう。


あと、必ずバックアップを取るようにしましょう。データ類は当然ですが、システムバックアップも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重要なことがあります。それは常にPCを最新状態にしておくことです。具体的にはOSやアプリケーションソフトのアップデートを怠らないことです。
 そうなんですか??
有難うございます。Thank you for your kind.

お礼日時:2013/10/15 08:55

>出来ますか?



できますよ。大抵おいてます。

>これは期限がすぎて
無効なのでしょうか?

期限が3年のものならそろそろ終わりでしょう。
無効というか、最新プログラムの更新ができないだけで、
それ自体が無効になるわけじゃないです。
だから、旧いウイルスに対しては有効なままです。
(もっともそれじゃ意味がないのがこの世界の特徴ですが)

で、ユーザー登録していれば、しょっちゅう、
更新のお知らせが来ますよ。
大抵は、安い金額、やや期間をサービスして、
ネットから購入する方式です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、ある電気屋の店員に嫌な事を言われて、傷ついたのですが その事をその電気屋の店員に相談しようと思

私は、ある電気屋の店員に嫌な事を言われて、傷ついたのですが

その事をその電気屋の店員に相談しようと思っているのですが

私が、その電気屋に嫌な事を言われて傷ついた事をその電気屋の店長に相談したら、私がその電気屋に出入り禁止になりますか?

Aベストアンサー

電気屋と言っても販売業でもありサービス業でもありますから、普通出入り禁止にはなりません。
例え質問主さん側の非(誹謗中傷及びそれに近い事を除く)によって店員が嫌な事を言ったとしてもです。

Qウイルスバスター2008ですが、1ヶ月ほど前からいきなり添付画像の表示

ウイルスバスター2008ですが、1ヶ月ほど前からいきなり添付画像の表示がでるようになりました。

今繋いでいるのは、メインPCとブラザーのPCFAXを有線で繋いでいます。
無線LANも設定されていますが、普段は無線LANは使っていません。

気味が悪いので、とりあえず無線LANは切りました。
数は最大2つに減りましたが、まだ同じように警告が出ます。

これが出ないようにするにはどうすれば良いでしょうか?

また、自分のPCのIPアドレスはどうすれば分かるのでしょうか?


よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

>いきなり添付画像の表示がでるようになり

 どうも IP アドレスや MACアドレスが一定しないようなので、複数の
ネットワーク機器からアクセスされているようですね。


>とりあえず無線LANは切りました。
>数は最大2つに減りましたが、

 インターネットへの出口に設置されている回線機器が不明なので良く
分かりませんが、無線 LANをオフにした後でも残っているという 2つの
アクセスは、ひょっとしたらルータと PCFAXなのではありませんか?
 ずっと同じ IP アドレスが表示されているならその可能性が高いです。
ただ、PCFAX がグローバル IP アドレスを持っているとはちょっと考え
にくいので、違うかも知れません。
 ルータや PCFAXの取扱説明書などから MACアドレスを調べれば、多分
その点は確認できると思います。


>これが出ないようにするにはどうすれば良いでしょうか?

 もし不正アクセスであるなら、出ているからこそウィルスバスターの
ファイアーウォール機能によりブロックされているので安心とも言える
のではないでしょうか。
 メイン PC が裸でインターネット回線に繋がっているとすれば、その
可能性が高いと思います。
 その場合、ルータを設置すれば、端末 PC に届く前にそこでブロック
されて消えるかも知れません。

 そもそもルータを使っているならこの推測は外れているわけだし…。


 因みに、自 PC の IP アドレスは No.3 様の方法で把握できると思い
ますが、インターネット側のグローバル IP アドレスは下記のサイトに
アクセスすれば判明すると思います。

ENVチェッカー
http://www.factorytakayama.net/cgi/whois/env.cgi

確認くん
http://www.ugtop.com/spill.shtml

診断くん
http://www.taruo.net/e/?


 インターネット回線の出口にルータを設置している場合はここで表示
される IP がルータの WAN側 IP アドレスになるでしょう。
 もし、例のアクセス警告で表示されている IP アドレスの中にここで
表示されるIPアドレスも含まれている場合は、ルータからのアクセスも
警告されていることになるでしょう。 それも、何かヘンだけど…。

参考URL:http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

>いきなり添付画像の表示がでるようになり

 どうも IP アドレスや MACアドレスが一定しないようなので、複数の
ネットワーク機器からアクセスされているようですね。


>とりあえず無線LANは切りました。
>数は最大2つに減りましたが、

 インターネットへの出口に設置されている回線機器が不明なので良く
分かりませんが、無線 LANをオフにした後でも残っているという 2つの
アクセスは、ひょっとしたらルータと PCFAXなのではありませんか?
 ずっと同じ IP アドレスが表示されているならその可能性...続きを読む

Q新しい冷蔵庫を地元の電気屋さんで買いました。自宅に冷蔵庫を搬入する際、

新しい冷蔵庫を地元の電気屋さんで買いました。自宅に冷蔵庫を搬入する際、電気やさんがフローリングを傷つけてしまいました。最初は「あんまり目立たないですよ」と電気屋さんにごまかされそうになったのですが、やはり目立つため、プロの補修屋さんに直してもらうよう電気屋さんに求めました。電気屋さんは直す費用をもってくれましたが明らかに気分を害したようでした。「冷蔵庫も値引きしてあげたのに」と言われました。私のフローリングを直してください、という要求は過剰要求だったのでしょうか?懇意にしている長い付き合いの電気屋さんで地元のため、この電気屋さんはとても便利なのです。これから先、テレビの買い換えもあります。この電気屋さんを利用し、いやな顔をされたらショックです。このまま他の量販店で買ってしまうか、悩みます。皆さんだったらどうしますか?

Aベストアンサー

 これは電気屋さんが悪いのではないのでしょうか。大体、プロなんだからそれに不手際があればそれに紳士に対応すべきですよ。
 地元は便利かもしれませんが、逆にその環境が電気屋さんの過剰な甘えを生んでいるのかもしれないですね。
 僕だったら、嫌味まで言った電気屋では二度と買わないですね、たとえ便利でも。他の量販店で買うようにします。
 

Qウイルスバスター2008、更新版ではないものを購入してしまいました。更新方法がわかりません。

ウイルスバスター2008を家族のパソコン3台で使っています。2008年の5月31日に更新期限が来ます。そろそろ更新しようと思っていた折に、amazonで3年版がとても安かったので購入ました。ところが更新版ではなく、パッケージ版(3年版)でした。ウイルスバスタークラブのサイトから更新しようとしてもできませんでした。どうしたら更新できるでしょうか?なるべくなら、5月31日から3年期間が延長できるような方法がありがたいです。

Aベストアンサー

まず、ウイルスバスター2008を削除します。
ウイルスバスター2008のアンインストール方法は
「スタート」から「プログラム」→「ウイルスバスター2008」→「削除(アンインストール)」
をクリックします。
「ウイルスバスター2008インストールウィザード」が起動します。
「次へ」をクリックします。
「プログラムの削除」画面が表示されます。
「削除」ボタンをクリックします。
「隔離フォルダにファイルが残っている場合は」メッセージが表示されます。
「OK」をクリックします。
アンインストールが終了すると、画面が表示されます。
「完了」をクリックします。

次にインストールフォルダを削除 します。
「スタート」を右クリックして「エクスプローラ」を起動します。
左側のベイ又はフレーム内の、ツリー階層から
C:\ProgramFiles\TrendMicro
(Cドライブ → Program Files→TrendMicro) の
「TrendMicro」フォルダ上で、右クリックして「削除」をクリックします。
※「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのまま次の手順を。

続いて C:\ProgramFile のすぐ下に
C:\ProgramData\TrendMicroが有れば
「TrendMicro」フォルダ上で、右クリックして「削除」をクリックします。
※「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのまま次に
「エクスプローラ」を閉じます。

「スタート」からWindowsの再起動を実施し、デスクトップ画面に成ったら

次に「ウイルスバスターの全てのデータをレジストリ」から削除します。
(レジストリ操作は、自己責任で実行してください。)

レジストリエディタを起動する
「スタート」から「ファイル名を指定して実行(R)」の
名前(O)枠内に「regedit」と入力して「OK」をクリックする。
「 」は入力しない。

レジストリエディタが起動したら、以下の「キー」を削除します。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicro
(白い、横向き三角の上を、クリックくする) の

「 TrendMicro 」キーを右クリックから「削除」する。
(「TrendMicro」キーは、左側フレームにあります。)

注意:TrendMicro のキー削除は間違えないよう慎重に。

「 TrendMicro 」キーの「削除」が終わったら、レジストリエディタを
終了します。
終了は、レジストリエディタ画面の、右上の
「X」印をクリックして
「レジストリエディタ」閉じます。
以上です。

続いてウイルスバスター2008のパッケージ版(3年版)をインストールして、
ユーザー登録をすれば、シリアル番号は変わりますが、何ら問題はありません。
ユーザー登録が終わったら、必ずアップデートしてください。

まず、ウイルスバスター2008を削除します。
ウイルスバスター2008のアンインストール方法は
「スタート」から「プログラム」→「ウイルスバスター2008」→「削除(アンインストール)」
をクリックします。
「ウイルスバスター2008インストールウィザード」が起動します。
「次へ」をクリックします。
「プログラムの削除」画面が表示されます。
「削除」ボタンをクリックします。
「隔離フォルダにファイルが残っている場合は」メッセージが表示されます。
「OK」をクリックします。
アンインストールが...続きを読む

Q大型店とその辺の電気屋とでは商品が違うのでしょうか。

大型店とその辺の電気屋とでは商品が違うのでしょうか。
同じ家電商品でも、大型店舗と、その辺の電気屋とでは、値段が違いますが、
同じ商品に見えても、大型店とその辺の電気屋とでは、商品が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

同じだよ、値段は大型店のがかなり安いです。

それは 仕入れ値が全然安いから安く売れるの、

町の電気やさんだと極端な話 お客からの注文があってその数だけ仕入れますが、ヤマダとかだと何万個って数を一度に仕入れるのでメーカーに値段を安くしないと違うメーカーにするよ~って圧力などもかけやすいでしょ、で、安く仕入れて安く売るから 沢山売れるんですね^^

要するに薄利多売って事です

Qウイルスバスター、アンチスパイウェアではウイルスなし。でも

いろいろ設定が変わっています。
ネットワークウイルスを発見、阻止するにはどうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

家のパソコンでは Ident / Authentication と言うのが閉じているとでますが 後はすべてステルスです

家で使っている接続機器のルーターの設定にはレベル設定はなくて バケットフィルター と言う項目で 外部からのICMPは総べて無視しろって言うて有りますので・・・・・・
そのせいでしょうかね

ファイル共有系のソフトも使用していないので 不都合はないです

ルーター機能の無い機器のときは ひっりきなしに ネットワークウィルスの攻撃をブロックしたぞ って ウィルスバスターがいうてたけど・・・・・ 今は静かなものです

Q地デジテレビ)町の電気屋さんで買うか量販店で買うか。。

地デジテレビ)町の電気屋さんで買うか量販店で買うか。。

家にある2台のテレビをそろそろ地デジ対応(あとDVDレコーダーなども)に換えようと思っています。
うちの近所一体は駅前の商店街にある電気屋さん(パナソニック)にお世話になっています。
数年前に洗濯機と冷蔵庫が壊れたので、その電気屋さんで購入したのが最後ですが、
お隣さんなどは家電を全てそこで取り揃えているようです。

テレビは近くの大型量販店で買うつもりにしていました。
しかし、昨年テレビの調子が悪くなり町の電気屋さんにお願いしてみていただいたところ、
単に配線が緩んでいたとかで「お代は結構ですよ」と言っていただいたのですが、
「その代わり買い替えのときはうちでよろしくお願いしますよ」とのことでした。

今まで家電が特に壊れたこともなかったのですが、こうやっていざ困ったときに来ていただけるのは
ありがたいです。しかし、その電気屋さんのパンフレットを見ると量販店とのあまりの値段の差にやはり
買うのを躊躇してしまいます。
「どのタイプのテレビはほしい」などのこだわりは全くなく(と、いうかわからない)できるだけ安くと思っていました。

女ばかりの家ですので、今回のような故障の時を考えると町の電気屋さんがいいのが
わかっているのですが、正直うちにはお金の余裕は全くありません。
それなら居間のテレビとレコーダーなどは量販店で買い、キッチン用の小さめのテレビだけ
町の電気屋さんで買おうか・・などと考えているのですがどのようにするのがベストでしょうか?

また電気屋さんと量販店を使い分けている方はどのように使いわけていますか?
ぜひ参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。

地デジテレビ)町の電気屋さんで買うか量販店で買うか。。

家にある2台のテレビをそろそろ地デジ対応(あとDVDレコーダーなども)に換えようと思っています。
うちの近所一体は駅前の商店街にある電気屋さん(パナソニック)にお世話になっています。
数年前に洗濯機と冷蔵庫が壊れたので、その電気屋さんで購入したのが最後ですが、
お隣さんなどは家電を全てそこで取り揃えているようです。

テレビは近くの大型量販店で買うつもりにしていました。
しかし、昨年テレビの調子が悪くなり町の電気屋さんにお願...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
あなたには町の電気屋さんの方がいいような気がします。
家のアンテナ工事や、テレビの配線、電気屋さんなら、その人、あるいは従業員さんがやってくれるのですが。
量販店は、別の業者がやります。お店で店員さんに確認したことでも、配達や工事の業者には話が通ってなかったり、勘違いしてたりすることがあるので、意外と面倒だったりします。
こういう別の業者は、計画に従って配達・工事専門で駆け回っているので、時間も融通が利きません。

予算が厳しいなら、その町の電気屋さんにちゃんと相談しましょう。
量販店で買うよりも、商品のランクは低くなるかも知れませんが、その方がのちのち安心なような気がします。

量販店で買うのは、デジカメやケータイといった、つないだり工事したりしなくて済むものですね。
私の実家は、こんな感じです。

私自身は、自分で買ってつなぎますが。

Qウィルスバスター2007だけではスパイウェア対策が不安です

最近パソコンを新調してwindows vistaにしたのですが、
以前スパイウェア対策として使用していたAd-AwareやSpybot - Search & Destroyが
vistaでは使用できないようなので、スパイウェア対策が不安です。
Ad-AwareやSpybot - Search & Destroyのvista対応版やその他に
スパイウェア対策として有効なアプリケーションソフトがあったら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウィルスバスター2007は、改良が進んでアップデートされているのかも知れませんが、色々課題のあるソフトのようです。
http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/vb2007.html

上記には、他のスパイウェアソフトとの競合が考えられるので、余りお奨めではないようです。
「9.1 スパイウェア対策ソフトを入れていればアンインストール」
ここに挙がっているソフトにないものでは、Ad-aware SE Personalがあったのですが、最近、Ad-aware 2007 Freeが出されました。
初期段階なので、まだ不具合があるかも知れません。
私は、XPで入れていますが、インストールしてから、一度、エンジンなどかなりのファイルの入れ替えがあったようですが、今のところ問題ないですが、ご自身で判断ください。

なお、次にはスパイウェアのオンラインスキャンもありますので、時々チェックされたらどうでしょうか。
仮に検出されたとしても削除はできませんが、出なければウィルスバスターのスパイウェア機能を信用しても良いとの判断もできます。
(eWidoオンラインスパイウエアスキャン)
http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/eWidoMicro/0100.htm

参考までに。

ウィルスバスター2007は、改良が進んでアップデートされているのかも知れませんが、色々課題のあるソフトのようです。
http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/vb2007.html

上記には、他のスパイウェアソフトとの競合が考えられるので、余りお奨めではないようです。
「9.1 スパイウェア対策ソフトを入れていればアンインストール」
ここに挙がっているソフトにないものでは、Ad-aware SE Personalがあったのですが、最近、Ad-aware 2007 Freeが出されました。
初期段階なので、まだ不具合が...続きを読む

Q近所の電気屋の対応について

高齢の父母が近隣の電気屋で大型液晶テレビを購入しました。聞けば設置当日に電源が入らないため、すぐ持って帰り修理に出したと言います、一般に購入1ヶ月(1週間)の故障は初期不良扱いで、大手電気屋なら品物を交換、なければ全額返金と言います。知識の全く無い高齢父母だから修理にしたのでしょうか。ちなみにこのテレビ代金、ネット通販は言うに及ばず大手電気店から見ても信じられないくらい高い(町の電気屋だから仕方ないですけど)
ただ相手がおとなしい高齢夫婦だからこの様な交換でなく修理にしたのでしょうか、それとも単にこの電気屋がずるいのでしょうか。

Aベストアンサー

町の電気屋なら 仕方ありませんな ずるいのではなく 他に方法がないのです メーカーに対しての
発言力が弱い

Qウイルス感染・シマンテックで見つかるがウイルスバスターでは見つからない

windowsXPを使っています。今日、パソコンを起動する時の状態がおかしかったので、いつも使っているウイルスバスターでウイルス検索をしてみたのですが、何も見つかりませんでした。
でもパソコンを終了しようとすると、windowsの方から「ウイルスが見つかりました!」というメッセージが表示されたので、シマンテックのオンラインスキャンを利用してみると、ハードディスク上の3つのファイルが感染していることがわかりました。
どうやらギコナビ(2ちゃんねる用のブラウザ)のファイルが感染しているようで、オンラインスキャンの後、このようなメッセージが出てきました↓

C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\net\1100509406.dat は Unix.Penguin に感染しています。
C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\hneta\1072622550.dat は Macro.src に感染しています。
C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\csaloon\1082026367.dat は Macro.src に感染しています。

そこでウイルスの駆除をしたいのですが、ウイルスバスターのウイルス辞典で上記のウイルス名を検索してみても、該当のウイルスが出てこないのです(シマンテックのHPには「Unix.Penguin」のことは載っていたのですが・・・)
パソコンにはウイルスバスターしか入れていないので、駆除をしようとするとこちらのソフトしか使えないのですが、そもそもウイルスバスターはこのウイルス自体探知できなかったようですし・・・
この後ウイルスを駆除するには、新しくシマンテックのノートンを購入するしかないのでしょうか?それともギコナビ自体をアンインストールすれば解決するのでしょうか?
パソコン初心者なのでわかりづらい説明で申し訳ありませんが、どなたか助けてください。よろしくお願いします。

windowsXPを使っています。今日、パソコンを起動する時の状態がおかしかったので、いつも使っているウイルスバスターでウイルス検索をしてみたのですが、何も見つかりませんでした。
でもパソコンを終了しようとすると、windowsの方から「ウイルスが見つかりました!」というメッセージが表示されたので、シマンテックのオンラインスキャンを利用してみると、ハードディスク上の3つのファイルが感染していることがわかりました。
どうやらギコナビ(2ちゃんねる用のブラウザ)のファイルが感染しているようで...続きを読む

Aベストアンサー

間違いなく感染していません。
ギコナビのログの中にある「ウイルスっぽい文字列」にシマンテックのウイルススキャンが反応しているだけです。

過去にもたくさん質問があります
教えてgoo!だとこのあたり
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1201027
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=929435

ウイルス対策掲示板だとこのあたり
http://kosuge.kdn.jp/anti/bbs/bbs.cgi?mode=allread&pastlog=0017&no=319&page=30&act=past

2チャンネル内にも情報があります
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/pcqa/1033948204/l50


誰かが、ノートンが誤反応するような文字列を故意に貼り付けたスレがログにあるのでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報