街中で見かけて「グッときた人」の思い出

教えて下さい。ずうずうしい話なんですが『ノートンアンチウイルス』を私が購入して友人が『ウイルスバスター』を購入して使用後にお互いに交換して2枚のソフトを使用することは可能なんですか?それと、2枚のソフトを1台のPCに使用する事はウイルス防御には有効ですか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (8件)

まあ、大手二社…

シマンテック(ノートン)
トレンドマイクロ
なら、一応安心かと…
新種のウイルスに対応するパターンファイルの更新も早いですし、ソフトにバグあった場合でも、修正版を速やかにリリースしてくれますし…
ノートンアンチウイルス(インターネットセキュリティ)かトレンドマイクロ ウイルスバスターかはお好みでOKだと思います。
常時接続環境であれば、アンチウイルスではなく、インターネットセキュリティの方がお勧め。
ファイアウォール機能も備えていますので。
ウイルスバスターにもファイアウォール機能があります。
ウイルスに対しては双方互角ですが、ファイアウォールはインターネットセキュリティの方が強力。
ウイルスバスターでも、不満が出るような能力不足はありませんけど。

二年目以降の更新を考えるなら、ウイルスバスターがお得。
ノートンは、更新料を支払う事により、パターンファイルの更新は引き続き行えますが、新バージョンへの移行は出来ません。
ウイルスバスターの場合は、更新料の支払いで新バージョンへの移行も可能。
更新すれば、2003⇒次期バージョン(2004?)にも出来る訳です。

LAN環境で、もっと予算があるのなら、こんな機器もありますけどね。
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/ga …
ちなみに私はGateLook使用であります。
PCに一切依存しないので、快適です。(インストール不要)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。バスターズがいいかなと考えましたので早急に使用したいと思います。

>お勧めソフトは何かありますか

自宅でNortonを2000から2002まで、バスターは会社で2000と2001を使いました。それしか知らないんで、大それたことは言えません。
どちらかというとNorton+PersonalFirewallのほうが重いんじゃないかな。ただ、バスターはLANカードとの相性問題とウィルス誤検出で丸一日ツブした経験があります。
使い勝手はどっちもソフト任せでかまわないと思います。
すいません、最新版のことはよく知らないんです。
が、web上のいろんな掲示板などではNorton先生、バスター君、馬鹿フィーの愛称がまかり通っているようで、ユーザーの信頼度を物語っているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

バスターズに決めました。ありがとうございました。

法的なことをヌキにしてお話します。

2つめを入れようとすると「別のウィルス対策ソフトが入っているため、インストールを継続できません」となって、ハジかれます。
バージョンが古い場合、インストールができてしまうこともあったそうですが、そういうときはほとんど間違いなくOSが起動しなくなったり、ブラウザを立ち上げることができなくなったりしますので、「お試し版」のインストールさえお勧めできません。

さらに、ウィルス対策ソフトはバージョンによってアンインストール方法が異なったり、付属のアンインストーラだけではアンインストールできないものもありますので、乗り換えが大変です。一つ目を選定するときは力いっぱい慎重に悩むべきです。
    • 0
この回答へのお礼

hageoyadiさんには前の質問の時も参考になる回答を頂いてましたネ。ありがとうございました。ちなみに・・・お勧めソフトは何かありますか?あったらぜひ教えて下さい!

ウイルスの定期メンテがうけられないので、無意味です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

はじめに、パソコンソフトなどを購入する場合、そのソフトのライセンスも購入しますよね。

ご質問の方法だと違法な使用方法になりますよね。

また、2種類のウィルスソフトを1台のPCで使用するという意味はあまりないのでは?どちらかでもウィルスに対して無効なり、ケアできないとすればそもそもそのソフト自体使用しない方がいいのでは?双方共にワクチンソフトとしてはメジャーで私はノートンの方を使用していますが導入後は何ら問題は発生していませんよ。
それから、ウィルスソフト自体以外にいたずらが発生しやすいソフトのような感じも強いことから、どちらか一方に限定した方がPCの動作上についても安心のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

無知とはいえ恥ずかしい質問をしていたんですね。分かりやすい説明ありがとうございました。

#1の方の説明通りです。

その行為は、違法行為です。そのような事は、辞めないと、今は違法行為については厳しくなってますよ。

それと、同時に、インストールできません。ひとつのウィルス対策ソフトが入っていると、インストールは出来なくなっています。
ですから、有効かどうかの以前の問題ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>2枚のソフトを1台のPCに使用する事はウイルス防御には有効ですか?

返って逆効果です。
ウイルス対策ソフトは1PCに1種類が基本。
多数のソフトをインストールするとPCが不安定になります。
それ以外の問題として、ソフトの貸し借りは違法。
2種インストールは意味がありませんので、お互い自分で気に入った物を購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気をつけます。ちなみに・・・お勧めソフトは何かありますか?

二人が「同時に」使用することはライセンスに「完全に」違反し、「違法行為」にあたります。

また二重に入れることはできませんし、むりやり入れた場合には不具合が発生します。
もちろん効果もありません。
    • 0
この回答へのお礼