こんにちは
日曜日に偶然電気屋さんでファンヒーターの分解掃除
してるところを見ました
結構中は単純なつくりみたいなのですが
皆さんの中でこの分解掃除というかPCに例えると
pcケースを外すみたいなスタイルで掃除した人おりますか?
素人でこの外の鉄板はずして掃除ってできるのでしょうか?
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

掃除できますよ。



注意を必要とするのが、内部の電子部品回りの清掃です、
箒などで掃除してはいけません。
静電気を起こすような作業にも気をつけましょう。
擦らないことが肝心です。
ほこりは吹き飛ばすことが一番電子部品に負荷をかけません。
自転車の空気入れを利用しましょう。
加圧タンクの付いているものならなお良いです。
空気入れの圧縮空気で吹き飛ばします。
もちろん大きなほこりは手で摘んで取り除きます。
カメラのレンズを掃除する時に使うブラシつきのふいご?のようなものも使い勝手が良いと思います。
くれぐれも電子部品に触れることなく、ほこりを除去するように注意して作業してください。
その他、ファンの回りはほこりがつきやすいので定期的な清掃をすることは有効です。
電子部品回りほどの丁寧さはいりませんが、配線の取り回しを間違えたり、接続部が外れたりして動作不能に陥る方が結構いるようですから注意して作業しましょう。(過去の質問にありました)
ただし、使用者が分解した商品はメーカーの保障の対象外となりますので保障期間中はお薦めできません。
また、あまり細かな部品まで取り外すことは避けましょう。組み立てられなくなったら水の泡ですから・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございます
分解って面白そうですよね
rakkiさんのマニュアル通りやってみます
また教えてください

お礼日時:2001/11/28 03:08

ワタシこの時期になると


親戚からお声がかかるのです。(またか・・)

分解清掃は作業自体大して難しいものではありません。
内部にたまったほこりによって
ヒーターの加熱防止スイッチが稼動するケースの
故障はこの分解清掃で直ります。

ワタシの場合燃料ラインまでバラシますが
自信の無い方はやめたほうが無難ですね。
火事を出したらエライ事ですから。

外す時の部品の組み合わせ状況をよく
観察して ネジ類はお皿などにまとめておくようにします。
コネクタ類は外す前にマジックでマーキングをします。
ほこりの清掃は ワタシ 歯ブラシを良く使います。
掃除機を併用すれば なおよいでしょう。

組みつけに関してはしっかりと接続部分をチェックし
ましょう。ケーブルにの噛み込みには注意です。

清掃のポイントは 簡単に言えば
銀色の鉄板部分(燃焼部分)ですね

最後に外装をお掃除すれば
見違えるほどきれいになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
早速分解してみます
ネジなくさないように注意ですね
また教えてください

お礼日時:2001/11/28 03:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q我が家はエアコンを最初使用していましたが電気代が高い為に石油ファンヒーターに変えたばかりです。身内が

我が家はエアコンを最初使用していましたが電気代が高い為に石油ファンヒーターに変えたばかりです。身内がガソリンスタンドを経営しており灯油代はタダです。8畳の部屋を暖めるのに(17〜24時程度使用)電気代はやはり石油ファンヒーターが安いですか?エアコンは6年前のダイキンの物でビックリする電気代請求がきました。急遽エコ機能のついたコロナの石油ファンヒーターを購入し石油ファンヒーターしかつかってません。十分暖かく満足してますが怖いのは電気代です。ファンヒーターは設定温度に達すると自動的に一時停止します。さすがエコ最新式だなと。これらに詳しい方いらっしゃいましたらどちらが電気代が安いか教えてください。灯油代はタダです。
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

いいですねー、石油代タダ!!。
…となると、電気はほぼ「送風」だけにしか使わないので、扇風機みたいなものですね。
なので、非常に「お得」ということになりますね。

Q石油製ファンヒーターの分解掃除について

石油ファンヒータの分解掃除ってだいたいいくらくらいでしょうか?内部にカーボンがたまってしまい不完全燃焼をします。
メーカーはコロナのウルトラマンのCMをやっていた機種です。

Aベストアンサー

家電量販店にてシーズンOFFで激安になっている展示処分品を購入して今年の冬にそなえた方が快適だと思います。

Q電気ファンヒーターは非効率?

 電気ファンヒーターはかなり電気代金を使うと聞きました。
 我が家には15Aのエアコンと12Aの電気ファンヒーターがあるんですが、数字からすると12Aの電気ファンヒーターの方が安そうに思えますが、最近のエアコンは性能が上がっていて電気代のコストが少なくてすむという話も聞きます。
 電気ファンヒーターは10年前くらいのものでエアコンは2年前のものですが、同じ時間稼動させたらどちらが電気代金を使うのでしょうか?。

Aベストアンサー

2年前のエアコンならエネルギー消費効率(COP値)が書かれていると思います。
その値がだいたい電気ファンヒーターとの効率の違いになります。

http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/qa013-j.html

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/qa013-j.html

Qオイルヒーターとパネルヒーターとハイブリッドヒーター

九州の福岡市で築30年程の木造家屋に住んでいます。
暖房器具について質問させて下さい。

6畳の部屋なのですが、うちでは石油ファンヒーターは空気が汚れるのと乾燥が嫌でホットカーペットと大きめのハロゲンを使っていました。(部屋を暖め始める時には補助にエアコンのヒーターをつけたりも)
他に良い暖房器具があるかと調べていて、デロンギのオイルヒーターやエレクトロラックスのパネルヒーター、ディンプレックスのハイブリッドヒーターなど見たのですが、どれがうちに良いタイプなのかよくわかりません。

オイルヒーターでは強く暖めるのは無理という意見が多いかと思うのですが、中には築100年近い木造のお宅で使ってる方でなかなか良いですという方もいらっしゃるようです。
パネルヒーターはハロゲンと変わらないのでしょうか?今ひとつわかりません。
ディンプレックスのハイブリッドヒーターは、オイルとパネルの両方を備えていて便利なような感じでした。

上の暖房器具をお使いの方の使用感想やご意見をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在は石油の価格が高騰して省エネエアコンの暖房に移行する方が
多いように感じます。最近、電気代も値上がりすると報道されていまし
たが石油の値上がりに比べると微々たるものです。
エアコンも石油ファンヒーターと同じく温風暖房ですので乾燥に注意し
加湿器は併用するようになされると良いと思います。

他のオイルヒーター、パネルヒーター、ハイブリッドヒーターなどは間
に合わせで使うもので、このようなモノで部屋を暖房するなど無謀な事
は考えない方が良いです。維持費が幾ら掛かるか判りませんし、その割
りには部屋はお寒い状況です。

Q灯油ファンヒーターと併用するなら?

【ファンヒーター&サーキュレーター】か【ファンヒーター&ホットカーペット(電源ON)】どちらが安く暖かくなるでしょうか?

今はファンヒーター&ホットカーペット(電源OFF)です。
ファンヒーターだけだと噴出し口に足をださないと暖かく感じなかったりするし、じっとしてくつろいでると微妙に寒い気がしたりします。
ホットカーペット(OFF)でも部屋の中で動く範囲は寒さはあまり感じません。

【サーキュレータ】
暖かい空気は上にたまるという事で、空気循環機のサーキュレータで循環させると部屋(10畳位)の隅々まで暖かくなりそうです。

【ホットカーペット】
足元だけが気になるのならホットカーペットで足元を暖めるというのもありかなと。

Aベストアンサー

●10畳の部屋、標準的な暖房に必要な能力 3.6kw(部屋温度20℃、外気5℃として)
● 灯油ファンヒーターで3.6kwの場合は1時間当り、27円(部屋を20℃とする)
(灯油 70円/Lで計算、ファンの電気は微小)
● ホットカーペット2畳用で、実質 0.3kw程度で 1時間当り 7円

● 同じ熱量換算で電気は灯油の約3倍のコストがかかります。

● サーキュレータ 0.04kw程度、1時間当たり、1円程度

● 断熱の良い部屋であれば、サーキュレーターはそれ程必要はありませんが、貴方の部屋でサーキュレーターを使わない状態で天井付近と床付近の温度差はどれは程ですか? 5℃以上あればサーキュレーターが有効ですね。
● 扇風機を天井に向けるのもサーキュレーターと同じ効果はあります。

まとめ 吹き抜けなしの部屋であれば、サーキュレーターなしで、ファンヒーターの温度を16℃程度に下げ、少し厚着で、ホットカーペットを併用すればと思います。
尚 座るのであれば、ホットカーペットより、コタツが暖かく省エネです。

Qエアコンの分解掃除の限界

最近、エアコンの分解掃除をよく耳にします。それによると、ファンとアルミフィンの汚れを取り除くという事ですが、それだけで黒カビが少ないきれいな冷風になるのでしょうか。
エアコン本体から室外までのパイプ内の黒カビが、室内への冷風に混じって入ってくる事はないのでしょうか。

Aベストアンサー

エアコンと室外機をつないでいるパイプの中にはフロンガスなどの冷媒が行き来しているだけです。
冷房時には、室外機で冷やされたフロンガスが、室内機のフィンの部分で熱を吸収し、
そこにファンで室内の風を当てて冷風をだしますので、ファンとフィン等の
空気の通り道が綺麗ならば、カビの影響は少なくなります。

Q暖房とファンヒーターの光熱費の比較

エアコンでの暖房とファンヒーターとを比較して
一般的に、エアコンの電気代と、ファンヒーターの灯油代は
どちらが高くつくのでしょうか。
ただし、エアコンとファンヒーターは最初からあるという時点で、純粋に光熱費だけを比較した場合です。

Aベストアンサー

一般に地域であれば、エアコンの方が安くなります。

例えば、東京で熱損失係数Q値が1.5W/m2K(10年近く前に決められた次世代省エネ基準の2.7W/m2Kを上回る)くらいの断熱性能の建物で述床面積120m2、
平均外気温度5℃の条件で、屋内を20℃に1ヶ月保つためには、
1.5W/m2K x 120m2 x (20-5)K x 24h x 30 = 1994kWh
の熱量、つまり約2000kWhの熱量が必要となります。

2000kWhの熱量を得るためのコストは、
●灯油ファンヒーター(90円/Lの場合)
2000kWh÷(10.2kWh/L) x 90円/L = 17647円

●エアコン(効率COP=5、23円/kWhの場合)
2000kWh÷5 x 23円/kWh = 9200円

とエアコンの方が、半額近くなります。
ただし、エアコンのCOPは、モデルごとに異なります(かなり古いエアコンは効率悪いものが多い)ので、お持ちのエアコンを調べてみてください。
また、外気温度・運転条件により変動します(高出力時や外気温度7℃を下回る条件で低下)。

ただし、それぞれの欠点は、
●エアコン
・断熱の悪い建物では、天井付近だけが暖まり、足元が暖まらず、暖かさを感じ難くなる。
・間欠暖房で、朝、外気温が低い時、急速に暖めようとするような使い方は、効率が低下するため、連続暖房に向いている。
・冬の空気は乾燥しており、部屋を加湿するためには、そのためのエネルギーを必要とする。

●灯油ファンヒーター
・一酸化炭素、二酸化炭素、窒素酸化物、VOCを健康に影響するレベルまで発生する。
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20071005_1.html
詳細
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20071005_1.pdf
・燃焼とともに大量の水蒸気を発生し、結露を起こしやすく、カビの原因ともなり、健康に害を及ぼすことにつながる。
http://www.geocities.jp/shuji_maru/news/keturo.html

なので、灯油ファンヒーターは、長時間の使用に向かないでしょう。

ということで、
基本はエアコンとして、間欠暖房で急速に立ち上げたい時だけ、灯油ファンヒーターを併用するといった使い方・使い分けが良いのではないでしょうか。

一般に地域であれば、エアコンの方が安くなります。

例えば、東京で熱損失係数Q値が1.5W/m2K(10年近く前に決められた次世代省エネ基準の2.7W/m2Kを上回る)くらいの断熱性能の建物で述床面積120m2、
平均外気温度5℃の条件で、屋内を20℃に1ヶ月保つためには、
1.5W/m2K x 120m2 x (20-5)K x 24h x 30 = 1994kWh
の熱量、つまり約2000kWhの熱量が必要となります。

2000kWhの熱量を得るためのコストは、
●灯油ファンヒーター(90円/Lの場合)
2000kWh÷(10.2kWh/L) x 90円/L = 17647円

●エアコン(効...続きを読む

Qエアコンの分解掃除は素人でも出来る?

この夏の酷暑も快適にしてくれたエアコンも冷房の季節が終わって暖房までつかの間の休息ですが 
今日、少し暑くなったので冷房で稼動させたところ、とってもカビ臭くて堪りません。
すぐ掃除に掛りましたが上手く奥の方まで掃除が出来ません。
OKWebで過去の回答を参考にさせて頂きましたが 結局、業者による分解掃除が一番いいようですね。
室内機の分解はパイプを外して壁から取り外さないと出来ない事なんでしょうか? 
掃除のいい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

お返事遅れました。運動会いかがでしたか?

#8actionさんの回答、なるほどごもっともです。
自分の回答にあさはかさも感じました。
ただ言い逃れさせていただければ、設計と現場では多少の考え方の違いもあることもたしかです。
また、amanjackさんの「できる事はやってみたい」というDIY魂が私は嫌いではありませんので、微力ながら、私の経験からの回答を続けさせていただきます。

>真空ポンプは必要ないのでしょうか?

申し訳ないです。
これは冷媒によって異なります(室外機に表記があるはずです)。
R410の場合は不可欠です!(言い訳になりますが、私が現場に居た頃はまだあまり出回っていなかったもので、情報が欠落していた事おわびいたします。)
R22の場合、本来ならば必要ですが、1度くらいの移設ならばさほど問題ないと思われます(もちろん厳密に言えばガスは減っています)。再設置後「空調の効きが以前より悪い」などと感じた場合は、エアコンやさんに状況を説明してみてください。

>冷媒管のところに大きい目くらナットと少し小さい目くらナット…
小さいものは#8の回答にある「真空ポンプ」のポートのことでしょう。今回は上記理由によりあえて無視しています。

>外壁に沿わせてカバーがしてある
化粧カバーがしてある場合、配管テープは巻いていないでしょうし、ジョイント部なども見つけやすく、作業は楽になると思いますよ。

>フレアを傷つけた場合
大丈夫です。
フレアツール(という工具)があれば(一応)誰にでも出来ます。ただ、フレアを切り直す分、配管が短くなりますので、配管総交換になる可能性大です。

>シールドパッキンは何故使われない…
いやぁ、私は現場なもので。パッキンは劣化しやすいからですかね…。
真偽のほどは#8さんにお聞きになった方がよろしいかと…。

あと気になるのは配管の老朽化です。
設置状況にもよりますが2-3年以上使用しているものであれば、(曲げ伸ばしによる耐久性に疑問が残りますので)交換したほうが良いかと思います。
再設置後、ガス漏れがないか耳で確認すると良いかと思います。

お返事遅れました。運動会いかがでしたか?

#8actionさんの回答、なるほどごもっともです。
自分の回答にあさはかさも感じました。
ただ言い逃れさせていただければ、設計と現場では多少の考え方の違いもあることもたしかです。
また、amanjackさんの「できる事はやってみたい」というDIY魂が私は嫌いではありませんので、微力ながら、私の経験からの回答を続けさせていただきます。

>真空ポンプは必要ないのでしょうか?

申し訳ないです。
これは冷媒によって異なります(室外機に表記があるはず...続きを読む

Q喘息持ちは石油ファンヒーターより石油ストーブの方が良いか?

タイトルとおり喘息持ちです。(風邪から喘息にシフトしやすい)

かれこれ、10年愛用している「石油ファンヒーター」ですが、ここ2週間の間。・・
2度も朝方、「ひゅーひゅー」しました。ひゅー・ひゅーとは、喘息のことです!果たしてこの原因が石油ファンヒーター
にあるのか!?ここが論点です。

喘息持ちの知人に話せば、「俺は電気ストーブは乾燥するし、石油ファンヒーターは、喘息患者に良くない(安易ですが!)といいます。石油ストーブは、やかんを沸騰させて乾燥を防げるし、体の芯まで暖まると!絶賛して、勧めます・・・

私が恐れているのは、石油ファンヒーターを、夜消して眠り、朝起きた時の発作の悪夢です!換気はそれなりにしています。換気をしたからと防げる問題ではないとおもいますが・・・石油ファンヒーターの、あの「風」が咽頭に良くないような気がしている今日この頃です。

喘息を御持ちの方は、石油ファンヒーターを取りますか?石油ファンヒーターでちょつとした発作が起きた方いますか?(使用中・・使用後・・どちらですか?)


それとも、石油ストーブを取りますか?

専門家の方はどちらを、お勧めしますか?ちなみに、石油ファンヒーターを使用して「ひゅー・ひゅー」したのは初めての試みです。

もしかして「ひゅー・ひゅー」したのは他の原因でしょうかね?

それでは、皆様のご意見を心からお待ちしています。

タイトルとおり喘息持ちです。(風邪から喘息にシフトしやすい)

かれこれ、10年愛用している「石油ファンヒーター」ですが、ここ2週間の間。・・
2度も朝方、「ひゅーひゅー」しました。ひゅー・ひゅーとは、喘息のことです!果たしてこの原因が石油ファンヒーター
にあるのか!?ここが論点です。

喘息持ちの知人に話せば、「俺は電気ストーブは乾燥するし、石油ファンヒーターは、喘息患者に良くない(安易ですが!)といいます。石油ストーブは、やかんを沸騰させて乾燥を防げるし、体の芯まで暖まる...続きを読む

Aベストアンサー

お仲間の、オジサンです。

ファンヒーター自体に問題は無いと思います。
ただ、強制的に風を送りますので、内部に埃が溜まっていたりしますと、一緒に送り出してしまう事は考えられます。

後、換気は良くない(ア、換気自体は良いのですが)のでは?
基本的に何故咳がおきるのかと言うと、体内の温度と、外気温の差が激しい時に、外気を外に出そうとする生体反応です。
ですから、この時期に換気をするという事は、気温差の大きい冷気を吸い込む事になりかねません。
ですから、眠る前の換気は控えて、起きる前にはエアコンなりファンヒーターなりのタイマーをセットしておいて、起きる前には部屋を暖めておいたほうが良いと思います。

また、換気をするときには、出来るだけ温度差の無いところに居たほうが良いと思います。

Qテレビのリモコンを分解して掃除したい

ソニーのテレビのリモコン(RM-J249)を使用しているのですが、手垢やほこりなどによって反応が悪くなってきたので、分解して掃除したいのですが、ネジはなく、カパッとはまっているような作りになっています。
これを分解するのに何か良い方法はないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プラスチックカバーを破損しないように注意しながら、自己責任でどうぞ。
基板のボタンスイッチ接点部に塗ってある黒いカーボンをアルコールで拭くと落ちてしまうことがあります。

参考URL
分解君
http://www.geocities.jp/bunkaikun/remocon01/

参考URL:http://www.geocities.jp/bunkaikun/remocon01/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報