ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

CDアルバム数枚をMP3にして1枚にまとめて車に持ち込んでいて、せめてアルバム単位で再生をして欲しいのですが、バラバラになってしまいます。
どういう法則で再生順序が決定されるのかはともかく、どうすれば意図した順番で再生されるのか教えてください。
曲順は問いませんが、最低アルバム単位にしたいです。
アルバムごとに区切って焼いたり(焼いた順対策)、ファイル名を"アーティスト+曲名"にしたり(ファイル名順対策)してもバラバラ再生になってしまいます。
CD-Rの中にフォルダ単位で曲を存在させても再生できるのでしょうか?
例えばアルバムごとにフォルダで仕切れば、少なくともそのフォルダ単位での再生はしてくれるとか。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再生順序の決め方ですけど、次のパターンが考えられます。



1)曲のファイル名。エクスプローラで開いたときに表示される順序と同じ
2)MP3タグ(曲情報)に書かれた曲名
3)MP3タグに書かれたトラック番号

たぶんカーステだったら1)の可能性が一番高いでしょう。No.1の回答者さんが指摘
しているように、曲名の頭に番号をふってみて、どうなるか確かめてください。

注意点としては、1,2,3…という付け方だと、10曲以上入っているフォルダの演奏で
1→10→2→3…という曲順になってしまう心配があるので、01,02…という付け方が
確実です。(100曲以上あれば001,002…ですね)

それともう一点、フォルダを作った場合、どの階層まで再生できるかは、カーステの
機種によって変わります。仮に二階層しか許していない機種に・・・

JPOP
 →浜崎あゆみ
   →アルバム名

というフォルダ構成のCD-Rを入れても再生できませんから、マニュアルで事前に確認
しておくのが吉でしょう。

2)3)の場合だと、MP3へ落としたときに書き込まれた情報に従う、ということに
なります。たいていはエンコードソフトが自動的に設定しているはずですが、自動では
気に入らないとか、ソフトがしょぼくて何もしてくれないような場合、タグエディタと
言うソフトを使って編集します(参考URLに一例を載せました)。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先の質問のお礼の通りですが、マニュアルをダウンロードして見てみましたので、どうにかなりそうです。
タグエディタは使っていて、かなり神経質に規則性を持たせて整理しているんですが、それでも1枚にまとめるとばらばらになってしまうのでせっかくの苦労が・・・・と思ってました。

お礼日時:2005/11/06 21:44

アルバム単位での再生についてはご想像の通りフォルダを分ければ簡単に解決できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マニュアルによると8階層までいけるみたいなので、とりあえずフォルダ分けですね。

お礼日時:2005/11/06 21:41

順番についてはプレイヤーのマニュアルに書いてあるはずですが、たいていはファイル名順です。


なので、ファイル・フォルダ名の先頭に番号をつければその順番になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中古のデッキなので説明書がなかったんですが、メーカーのページで見れたので見てみました。
ライティングソフトで書き込まれた順だそうですが、ファイル名の先頭に番号をつければ「指定できることがあります」だそうです。。。。

お礼日時:2005/11/06 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows Media Player でCD-Rに曲順どおりに書き込めません

Windows Media Player 10を使用してますが、複数アルバムの自分の好きな曲だけ選んで
それを再生リストで編集して、HighMATオーディオやデーターCDでCD-Rに書き込むと、
曲順が再生リストどおりに書き込めません。タイトル編集で曲名の頭に01,02,03と
数字を入力しても駄目でした。しかし、オーディオCDとして書き込むと再生リスト
どおりに書き込めました。これはなぜでしょうか?
オーディオCDだと曲数があまり入らないので
できればwmaの状態で一枚のCD-Rにたくさん録音したいのですが・・・。
選択した曲順どおりに書き込むにはどうしたら良いのでしょうか?
ご指導下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タグのタイトル編集ではダメです。
ファイル名を連番にしてください。
ファイル名でソートされて記録します。

QCDを焼いたら曲の順番バラバラに><;

レンタル屋でR&Bの曲をDJがつないでいるCDを借りました。
それをパソコンで焼いて車で聴こうと思ってたのですが、

CDをパソコンで聞いた時点で曲の順番がなぜかバラバラになっていて;
書き込みのときにも曲の順番がバラバラになってしまいます。
これじゃあ聞いてもなにがなんだかわかりません><

普通に焼いて正しい順番にならないですか???

質問わかりにくい文でしたらすみません;

Aベストアンサー

私の経験上です、あなたが対処法として対応できるかは解りません。

私が今までCDを焼いたドライバは全て名前順に並び変わるものばかりで、あなたの場合も同様だと思います。
名前順といっても、単純にファイル名としての順番の場合と、MP3等のタグ情報による順番の場合と様々です。

対処法としては、
1) まずCDをMP3等に変換し、HDに保存
2) 保存したファイル名を名前の順番になるように変更(頭に01・02等付ければOK)
3) 一度CDを焼く手順を行なってみて、順番がOKならそれでOK
4) ダメならタグエディター等をインストールしてタグ情報を変換する
5) これでCDを焼けばまず間違いないと思います。


※ここでの違反になるようでしたら、削除願います※

QMP3をCD-Rに落としCDプレーヤーで聞く方法。

MP3をCD-Rに落としたのですがCDプレーヤーで再生しても雑音しか聞こえません。

ヘルプを見るとCDプレーヤーで再生するためには別のソフトでCD-Rに落とさなければ駄目というような事が書かれてあったのですが(Windows Media PlayerでCD-Rに落としたものはWindowsのPCで再生可能と書いてありました。因みにPCのOSはVistaです)、市販のCDプレーヤーで再生出来る無料ソフトはありますでしょうか。

ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

CDプレーヤーには以下3種類があります、どれにあたるか取説を読んで確認してください

 1.市販のCDしか再生出来ない機種
   ☆ 記録したものはかかりません  ⇒昔の機種、買い換えるしかない


 2.  〃 とCD-Rが再生出るが音楽CDフォーマットしか再生出来ない機種
   ☆ 音楽フォーマットの市販と記録したものがかかる⇒音楽フォーマット


 3.  〃   〃  が再生出来るmp-3フォーマットが再生出来る機種 ⇒最新の機種
   ☆ 音楽フォーマットの市販と記録したものとmp-3がかかるがかかる

それに合せて対応してください
補足では一度記録に失敗したCD-Rをフォーマットして使いましたとありますが
CD-Rは一回こっきりしか記録できません、
もしかしてCR-RWであれば、これもプレーヤで読めるか取説で確認してください

音楽CDにはできているようなので、新しいディスクに書き込んで確認ください。
mp-3で記録するには、エクスプローラでそのままファイルコピーします
 

Q車でMP3聞きたい CD-Rに焼いて・・・

自分のPCの中にMP3ファイルあるのですが、これを車で聞くには、そのままCD-Rに焼けばいいのでしょうか??
その際、一曲先送りとかは不可能なのでしょうか?
焼く際につながってしまうかも・・・
初歩かとはおもいますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MP3ファイルにしたときに、ビットレートも確認してください。
車の機器に見合ったビットレートではないと、再生できません。
PCのファイルが160kbpsで、車の機器が128kbpsまでしか対応してないと再生できません。それを確認していただいてCD-Rに焼けば再生できます。一曲先送りなども可能です。MP3のCDは何曲も保存できますから長いドライブにはうってつけですね!

QMP3を普通のCDプレーヤーで再生

MP3を普通のCDプレーヤーで再生する方法を教えてください。

Aベストアンサー

普通のCDプレイヤーでも最近の製品なら「MP3対応」となっていることが多い。
この場合は、MP3をライティングソフトで「データ」形式でCD-Rに焼けばそれだけで再生してくれる。
※ただし、いろいろなMP3エンコード方式があるのでそれに対応(認識)するかは別。
 大抵はWindows Media PlayerでMP3に変換してやると広く認識してくれる。

CDプレイヤーが「MP3対応」でない場合は、
ライティングソフトで「オーディオCD」形式でCD-Rに焼けば音楽CD化できる。
無圧縮に再変換(MP3→WAV→CDA)してるので曲数は音楽CD並になる。

QUSB曲順バラバラは

USBで音楽を入れたら何故か曲順ズレるのでファイル名の最初に「01、02、03・・・」と入れたらコンピュータでは順番に並ぶようになりましたが、USB刺してWMP再生すると曲順バラバラです

ナビで再生する時はどうでしょうか?

また、ナビやパソコンなど何で再生しても順番に聴けるようにするいい方法ありましたらお願いします

Aベストアンサー

No.3です
MP3なら既に回答にあるように
SuperTagEditor使う場合はファイル名の欄に01~を頭に付けます
(トラック名のNoは要らないです)曲情報はこの部分
コツは名前変更の場合は曲の部分でマウスで選択して
キーボードのF2ボタン押下し01等を入力します
上記で編集したら
頭にNOつきますがRootの列、トラック名真下で選択右クリックでデフォルト変換すると
全て反映されて自動で入力されます(ファイル名⇒トラック名)

アーティスト名は、そのアーティスト名
アルバム名は統一した方が良い気がします
(二枚組の場合はアルバム名+Disc 1やDisc 2)
TrackNoは説明の通り下へ連番
年号やジャンルは適当でよいです

当方ならUSBメモリーにMUSICフォルダ作成して
中にアルバムのフォルダを入れますね(管理し易い)
個人的に思うには基本的には
ドラッグ&ドロップ方式でコピーする場合・・
例えばウォークマンやCOWONの製品等

フォルダの構成参考です(データ階層について)
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44515360M.w-JP/jp/contents/05/01/10/10.html

Xアプリ等でもタグ編集できますが
編集出来てもタグ情報が設定次第では反映されない場合があります

No.3です
MP3なら既に回答にあるように
SuperTagEditor使う場合はファイル名の欄に01~を頭に付けます
(トラック名のNoは要らないです)曲情報はこの部分
コツは名前変更の場合は曲の部分でマウスで選択して
キーボードのF2ボタン押下し01等を入力します
上記で編集したら
頭にNOつきますがRootの列、トラック名真下で選択右クリックでデフォルト変換すると
全て反映されて自動で入力されます(ファイル名⇒トラック名)

アーティスト名は、そのアーティスト名
アルバム名は統一した方が良い気がします
(二枚組...続きを読む

QMP3CDをアルバムごとにグループ分けしたい。

オーディオはビクターのEX-A1を使っています。手持ちのCD数枚を長時間作成用にiTunesを用いてMP3に圧縮しCD-Rに焼いて聴いています。できればアルバムごとにグループ分けしたいのですがやり方がわかりません。EX-A1の説明書にはMP3CDをグループ分けできるようなことが書いてあるのですが。アルバムごとにフォルダに分けてドラッグ&コピーをiTunesにすると全てのフォルダが開放されて1グループになってしまいます。どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは。

私も、iTunesを使っていますが、iTunesではグループ分けしてCD-Rに書き込むことができるかは分かりませんでした。

そこでiTunesを使わずに、グループ分けしてCDに書き込む方法を書いてみます。普通はライティングソフトというのを(ライティングソフトについてはフリーソフトのカテゴリで質問されるといいとおもいます。)使って焼くのですが、garaku-taさんがどのようなソフトを使っているのか分からないので、OSの機能で書き込む方法を紹介します。(おもいっきり、手動でめんどくさい方法ですが)

OSはWindowsXPの場合です。

◎下準備
1、「マイコンピュータ」をダブルクリックし、「CDドライブ」パソコンによっては「DVDドライブ」と書いてあるところを右クリックして「プロパティ」をクリックします。
2、「書き込み」タブをクリックして、「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックが入っているかを確認。(入っていなければチェックを入れて「OK」をクリックします。)

◎CDに曲を焼く

1、空のCD-RもしくはCD-RWをCDドライブに入れます。
2、「マイコンピュータ」をダブルクリックし、「CDドライブ」パソコンによっては「DVDドライブ」と書いてあるところをダブルクリックします
3、空のCDですので何もファイルは表示されていないはずです。
4、「3、」で開いたウィンドウをそのままにして、それとは別に「マイドキュメント」→「マイミュージック」→「iTunes」→「iTunes Music」とフォルダを進んでいきます。
5、iTunes Musicフォルダの中にアーティスト名ごとのフォルダがありますが、その各アーティストフォルダ内にあるアルバム名のフォルダの上で右クリックし、「コピー」をクリックします。
6、「3、」で開いたウィンドウを選択(アクティブに)し、「編集」→「貼り付け」をクリック。
7、すると、先ほどコピーしたフォルダが「CDに書き込む準備ができたファイル」に追加されるとおもいます。

8、「5、」「6、」の繰り返しで「CDに書き込む準備ができたファイル」にアルバムを追加していきます。
9、好きなだけ(容量が許す範囲内で)追加できたら、ウィンドウ左側の「CD書き込みのタスク」の「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックします。
10、すると、「CD書き込みウィザード」が立ち上がります。CD書き込みウィザードの2ページ目の「オーディオCDを作成しますか」のときに「データCDを作成する」にチェックを入れるのを間違いのないよう。HighMATがどうのこうのというのが出る場合がありますが、無視して(チェックはいれずに)、「次へ」をクリックするとCDにMP3を焼く事ができます。

◎ポイント
上記のままでもアルバムごとにCDに焼くことができ、聴くこともできますが、
・ビクターのEX-A1は半角英数字しか対応していないので、曲名を表示したいのであれば、フォルダ名、MP3のファイル名(曲名)を「7、」の段階で半角英数字にする必要があります。
・EX-A1では再生の順番がファイルのアルファベット順になります。自分で順番を決めるには、再生するアルバム順序の場合は、アルバムフォルダ名の先頭を
「001アルバム名」「002アルバム名」…
とすると001→002と再生されていきます。
曲名も同じです。ですので「001アルバム名」フォルダの「001曲名」→「002曲名」→…「002アルバム名」フォルダの「001曲名」→…という風になります。

おそらくEX-A1でトラック番号1を選択して再生すると、「001アルバム名」フォルダの曲が。トラック番号4を選択して再生すると「004アルバム名」フォルダの曲が再生されるはずです。

なんか死ぬほど長い回答になりましたが、これで何とかならなかった場合は本当にごめんなさい。もっといい方法があるような気もするのですが、私は知りません…。

ではまた。健闘を祈ります。

はじめましてこんにちは。

私も、iTunesを使っていますが、iTunesではグループ分けしてCD-Rに書き込むことができるかは分かりませんでした。

そこでiTunesを使わずに、グループ分けしてCDに書き込む方法を書いてみます。普通はライティングソフトというのを(ライティングソフトについてはフリーソフトのカテゴリで質問されるといいとおもいます。)使って焼くのですが、garaku-taさんがどのようなソフトを使っているのか分からないので、OSの機能で書き込む方法を紹介します。(おもいっきり、手動でめんど...続きを読む

QPCで焼いたCDがCDプレイヤーで再生できない!!

windows media player(多分最新版?)で焼いたCDを
CDプレイヤーで再生しようとしても再生できません。
PS2に入れても再生できないメディアと表示されます。
使っているのはごく一般的な700MBのCD-Rで
再生に使っているCDプレイヤーは25枚ファイルタイプPD-F25A
とPS2です。

これは私が何か勘違いしているのでしょうか?
ちなみにwindows media playerの設定はいじっていません。
何故再生できないのか見当がつきません。
何かお心当たりありましたら教えてください!!

Aベストアンサー

データCDとして焼かれていることが考えられます

焼いたCDをパソコンで読み取ってみてください。
CD音源以外(MP3・WMAなど)で保存されている場合はデータCDです。
データCDは 対応していないと読み込んで再生しません。


もしデータCD扱いになっているなら以下の方法で
最新版のVer11の場合です

ツールバーの書き込みをクリック
オーディオCDをクリック(黒丸)がつきます

後はそのまま焼いてください

QWMAをCD-RWに焼いたときの曲順編集の方法

PCに取り込んである音楽アルバムをいくつかCD-RWに焼くと、CD-RWに記録された曲順が、アルバム順では無く、アルバム内の曲順となってしまいます。表現し辛いので具体的に例を書いてみると、
 ・A,B,Cという3つのアルバムを焼きたいとします。
 ・それぞれのアルバムにはAの1曲目,Aの2曲目....、Bの1曲目,Bの2曲目....、Cの1曲目,Cの2曲目....とあります。
 ・WMPのライブラリから書き込みリストにアルバム順にドラッグドロップします。
 ・書き込みの開始をクリックして書き込みをします。
焼き終わったCD-RWを車の中で再生すると、再生の曲順が
 1曲目:A-1
 2曲目:B-1
 3曲目:C-1
 4曲目:A-2
 5曲目:B-2
   ・
   ・
   ・
となってしまいます。
アルバムごとに焼いて、再生の順番もアルバム順とするには、どのように操作すればよろしいでしょうか。
もしくは、お勧めのガイド本などございましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

度々回答してすみません。

どのようなソフト(CD-R作成ソフト)をお使いなのか不明ですが、

まず、どこかにフォルダを3つ作り、それぞれのフォルダに各アルバムの曲(WMAファイル)をコピーします。

CD-R作成ソフトの「データディスクの作成(またはそれに類するメニュー」を撰び、先ほど作った3つのフォルダを指定してやれば、私が言ったようなCD-Rが出来上がると思いますよ。

QCD-Rに、車のオーディオでも再生できる音楽を書き込みたい

ファイルをドロップするだけだと、PCでは再生できますが、車では再生できませんよね?
みなさんはどのようなソフトでCDを作っていますか?
ご教授下さい。

Aベストアンサー

WindowsMediaPlayerが一番手っ取り早いですね。
PC上でCDにしたい音楽を一ヶ所にあつめ(ひとつのフォルダ)ます。ただし650MB・700MBで再生時間数を調整してください。
そのあとそのフォルダ内でCDに入れたい音楽ファイルを一括選択して
右クリック→書き込みリストに追加(B)をクリック
するとWindowsMediaPlayerの画面に変わりますのでそこで 書き込みタブ をクリック 右上のスピンダイヤルをオーディオCDを選択
左上のスピンダイヤルが 書き込みリスト になっている事を確認したら その上にある 書き込みの開始 ボタンをクリック
これでOKです。


人気Q&Aランキング