ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

CDアルバム数枚をMP3にして1枚にまとめて車に持ち込んでいて、せめてアルバム単位で再生をして欲しいのですが、バラバラになってしまいます。
どういう法則で再生順序が決定されるのかはともかく、どうすれば意図した順番で再生されるのか教えてください。
曲順は問いませんが、最低アルバム単位にしたいです。
アルバムごとに区切って焼いたり(焼いた順対策)、ファイル名を"アーティスト+曲名"にしたり(ファイル名順対策)してもバラバラ再生になってしまいます。
CD-Rの中にフォルダ単位で曲を存在させても再生できるのでしょうか?
例えばアルバムごとにフォルダで仕切れば、少なくともそのフォルダ単位での再生はしてくれるとか。。。

A 回答 (3件)

再生順序の決め方ですけど、次のパターンが考えられます。

1)曲のファイル名。エクスプローラで開いたときに表示される順序と同じ
2)MP3タグ(曲情報)に書かれた曲名
3)MP3タグに書かれたトラック番号

たぶんカーステだったら1)の可能性が一番高いでしょう。No.1の回答者さんが指摘
しているように、曲名の頭に番号をふってみて、どうなるか確かめてください。

注意点としては、1,2,3…という付け方だと、10曲以上入っているフォルダの演奏で
1→10→2→3…という曲順になってしまう心配があるので、01,02…という付け方が
確実です。(100曲以上あれば001,002…ですね)

それともう一点、フォルダを作った場合、どの階層まで再生できるかは、カーステの
機種によって変わります。仮に二階層しか許していない機種に・・・

JPOP
 →浜崎あゆみ
   →アルバム名

というフォルダ構成のCD-Rを入れても再生できませんから、マニュアルで事前に確認
しておくのが吉でしょう。

2)3)の場合だと、MP3へ落としたときに書き込まれた情報に従う、ということに
なります。たいていはエンコードソフトが自動的に設定しているはずですが、自動では
気に入らないとか、ソフトがしょぼくて何もしてくれないような場合、タグエディタと
言うソフトを使って編集します(参考URLに一例を載せました)。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先の質問のお礼の通りですが、マニュアルをダウンロードして見てみましたので、どうにかなりそうです。
タグエディタは使っていて、かなり神経質に規則性を持たせて整理しているんですが、それでも1枚にまとめるとばらばらになってしまうのでせっかくの苦労が・・・・と思ってました。

アルバム単位での再生についてはご想像の通りフォルダを分ければ簡単に解決できます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マニュアルによると8階層までいけるみたいなので、とりあえずフォルダ分けですね。

順番についてはプレイヤーのマニュアルに書いてあるはずですが、たいていはファイル名順です。

なので、ファイル・フォルダ名の先頭に番号をつければその順番になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中古のデッキなので説明書がなかったんですが、メーカーのページで見れたので見てみました。
ライティングソフトで書き込まれた順だそうですが、ファイル名の先頭に番号をつければ「指定できることがあります」だそうです。。。。