DVDデッキとプレステ2のDVD再生機能の差を教えて下さい。DVDデッキを買おうと思っているのですが、プレステ2でもDVDがみれると言うことを聞き、DVDデッキとプレステ2の値段が同じぐらいならプレステ2のほうがゲームもできるしいいかなと思っています。そこのことをすいませんが教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

差ですか、再生能力はPS2がDVDプレーヤーの高級機並の性能があり、しかもソフトウェアの更新で最新の機能にアップグレードする事も可能です。



ただし、欠点は操作性や動作の静音性ですね。
再生時に若干モーター音(DVD再生の音)が気になることがある。
リモコンの操作性が悪いなどの問題があります。
それさえ許せるならば、十分な性能がありますし、価格を考えても安いですから、いい買い物かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

partsさんご回答有り難うございます。再生時に音が出るんですか買ってみないとわからないことですね。参考になりました。

お礼日時:2001/11/30 21:53

プレイステーション2とDVDデッキ(プレーヤーですよね?)の再生能力の差に関してはpartsさんのおっしゃる通りプレステ2での画質はDVDデッキの高級機並みのクオリティレベルを保持しております。

音質については、5.1chのサラウンドにも対応しており普及機もモデルとほぼ同レベルです。(5.1chサラウンドでの移動感や前後感などはプレステ2でも文句なし。)
他機種との接続もAVマルチ出力端子と光デジタル出力端子などを装備しているので外部アンプとの接続も問題ありません。
以上、このような説明でよろしかったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり難しいことはわからなかったですが、とにかく心配することはないと言うことはわかりました。chrさんありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 22:05

ちょっと言い方が悪いかもしれませんが


検証用としては良い機械でした。
(PS2で上手く再生すれば、たいていのDVDプレイヤーで
問題なく再生できると・・・)

といいましても、初期型の頃から比べると
特にこれといった問題はないようですし
もうすぐ安くなりますし、良いと思いますよ。
(といいますか、明日個人用を買いにいく予定だったりします・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。oneyanさん有り難う御座いました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/30 21:59

PS2のDVD再生機能は良いのですが…落とし穴があります。



私はPS2を使ってDVDを見ているのですが、ある日、新作の映画が再生されませんでした。
途中までは順調だったのですが、途中からやたらとフリーズし始めたんです…。
取り敢えずDVDソフトを購入した店に行ってその旨を話し、DVDソフトの方に問題があるなら交換してもらおうと思ったのですが…そこで店員に言われたのは、「PS2で見ることができなくても、保証はできません」という一言でした。
小さなお店ではありません。横浜の超有名店です。
結局、その店員さんは持っていったDVDをお店の方で再生して確認することすらやってくれませんでした。
ただ、「PS2で見る場合については一切責任持てません」の一点張り。ソフトに異常があるかどうかの点検すら拒まれました。

結局、PS2のソフトをバージョンアップしたら見ることができたのですが、この時、「PS2でDVDを見ている人間に対して、販売店は何の保証もしてくれない」ということを痛感しました。
今回はハードに問題がありましたが、万が一ソフトに問題があった場合も、とりあってすらもらえない可能性があります。
ちなみに、そのお店では、どこにも「PS2で見ることができなくても保証しません」とは明示していませんので、普通の人がその事実に気がつくのは、不具合が生じた時のみです。(←店としてかなり問題があると思います。^^;)

ゲームよりもDVDにウエイトを置いた使用をするおつもりでしたら、多少高価であっても、DVD専用のプレーヤーをお勧めします。
PCの場合も大丈夫みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayaeさん詳しく教えていただいて有り難う御座いました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/11/30 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレステ2本体の前面にあるUSBの接続口って何につかうんですか?

こんにちはtmgmです。

わがやにはプレステ2があります。
プレステ2をふと眺めていたら気がついたのですが、
本体前面(左下あたり)にUSBの接続口がありますね。
(ちなみにIEEE(?)も)

これってプレステ2とパソコンはUSB接続できるということを意味しているんでしょうか?強いてはパソコンでプレステ2を楽しむなんて事ができたりするんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご返答宜しく御願いします。

Aベストアンサー

USBキーボードや、PS2用のUSBカメラ(商品名:EyeToy)を接続出来ます。キーボードは他社製のUSBキーボードも使用出来るようです。

参考URL:http://www.playstation.jp/products/peripheral/ps2.html

QDVDプレーヤーやプレステ2で見れるDVD-Rを作るには?

はじめまして。

最近、LG電子の「GSA-4163」というDVDマルチドライヴを買ったのですが、拡張子がmpg, mpeg, avi, asx などの動画ファイルをDVD-Rに落として普通のDVDプレーヤーやプレステ2で見れるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

ライティングソフトは「Power Producer 2 Gold」というものと「Nero Express」というものが付いていましたので一応インストールはしました。

ほかの方の質問もいろいろ見てみたのですが、イマイチよく分かりません・・・^^;

助けてください、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

Power Producer 2 Goldで説明します。
Power Producer 2 Goldを開くと ムービーディスクの作成 というのがあるのでそれをクリックして開いてください。その中にDVDというのがあるのでそれをクリックしてください。下の方にDVDの詳細が出てくるので
DVDの種類などや音声品質の種類を設定してください。
i を押すと説明が出てきます。そして次に進んでください。次にビデオファイルわ設定してください。
そしてDVDのトップ画面の選択になるので好きなのをえらんでください。
最後に書き込みをクリックしてください。

Qプレステ2をTVのD1端子に接続するには

TVを買い替えたんで、D1端子にプレステ2を接続しようと思うのですが
できるのでしょうか。

Aベストアンサー

KARATから3月に発売されるPS2用D1端子ケーブルは諸問題を解消したものになるそうです。
これ(参考URL参照)をお勧めします。

参考URL:http://www2.tky.3web.ne.jp/~ex/karatinfo.htm

Qプレステ2のDVD再生機能について

 市販のDVDをプレステ2で再生していると、特に
盤面に目に見える傷がついているわけでもないのに、
突如として画面がスムーズに動かなくなり、画面がと
びとびに映る状態になりました。

 ひょっとしたら目に見えない傷がついているのかも
しれず、原因は不明ですが、ここで疑問に思ったのは、
プレステ2の再生機能は一般のDVDプレーヤーにく
らべてもともと解像度など備えている性能が劣ってい
るのでしょうか?

 もしプレステ側に問題があるのならば、DVD専用機
の購入も考えなければならないと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

PS2のDVD再生能力について私はよく存じませんが、市販DVDも満足に再生出来ないような設計であればクレームがついて既にリコールされているはずです。

症状から、ピックアップが経年劣化で弱っているか、ホコリなどが付着して信号を正しく読めていない印象を受けました。後者であればレンズクリーナーを使う事で嘘のように直るケースもありますので、可能であれば試されると良いでしょう。前者の場合は素人が手出し出来るものではないので、ダメだなと思ったら修理に出されるのが宜しいかと思います。

Qプレステ2を他のPCを経由してインターネットに接続できますか?

プレステ2でオンラインゲームをやろうと考えています。接続環境はADSL24M、2台のPCをルータでつないでおり、1台が有線、もう1台がワイヤレスです。プレステ2自体はモデム、ルータから離れたところにあり、有線でつなぐには難しい状況です。ワイヤレスでつないだPCとプレステの距離が近いため、このPCとプレステをケーブルでつなぎ、このPCを経由してインターネットにつなげることは可能でしょうか?ワイヤレスでつないでるPCにはUSB端子、IEEE1394端子、LAN(10BASE-T)端子があり、OSはXPです。有線の方のPCはMEです。モデムはフレッツADSL24M用(NTTから購入したもの)、ルータはメルコWBR-G54です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワイヤレスでネットに繋がっているPCのLAN端子が塞がっていないのであれば、後はLANクロスケーブルがあれば準備はOKです。これでPS2(のBBユニット)に直結します。

もしLAN端子が塞がっているのであればハブを買ってLANストレートケーブルをもう2本用意しましょう。
接続は参考URLで確認して下さい。

準備が出来たら参考URLから「→解説をスキップして操作方法を読む(Windows XP編)」
のネットワーク設定方法を確認して下さい。


ただ、もっと簡単に済ますためにPS2に無線アクセスポイントを増設する方法も考えられます。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2002/019_1.html

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat.html

Qプレステ2のDVDの研磨修復にいて教えてください

私は、プレステ2をしているとき、本体を倒してソフト(DVD)を傷つけてしまい、ソフトが読み込まれないようになってしまいました。 しかし、DVDなどの研磨機で修復できると知ったのですが、レンタル屋やゲーム屋に研磨機ってありますよね?
DVDレンタル屋やゲーム屋に傷がついたソフトを持っていけば治してくれますよね?

Aベストアンサー

前の質問に、ほかの回答者様が答えてくださっていると思うが、
サービスとしてやっていない限り、研磨機があっても研磨は絶対やらない。

あと、再質問するなら前の質問は締め切ったら。

Qインターネットをパソコンとプレステ2で接続する方法を教えて下さい。

現在、マンションでVDSL(Bフレッソ)でインターネットに接続しています。
今回、プレステ2を購入したのでインターネットに接続して、オンラインゲームを楽しもうと思います。
両方とも同時に接続できる方法を教えてください。

Aベストアンサー

ブロードバンドルータを購入しましょう。

オンラインゲームに対応しているものを
お店で伺ってご購入するのがいいでしょう。

プレイをしようと思っているゲームの
公式ページを参照し、動作確認済みのものを
ご購入いただくのがベストだと思います。

Q2層DVDディスクの値段は下がるか?

そのうち2層DVDの値段は下がるんでしょうか?
ブルーレイとか次世代のものが騒がれてます。
映像はこちらに移行して、データだけなら1層で十分ですよね。
どうなるんでしょうか。
2層DVDは何年後に安くなりますかね?

Aベストアンサー

 私がはじめて買ったDVD-Rは、1枚500円もしました。今から4年も前のことです。
 国産のメディアは、現在パッケージに入った物で1枚150円前後まで来ました。さらに、スピンドルケースに入ったものは、ついに90円台にまで来ました。
 さて、最近ヨーロッパで不当ダンピングだと騒がれた中国製のDVD-Rですが、秋葉原では、1枚30円を切っています。驚くことに韓国あたりで購入すると1枚10円を軽く切る勢いです。
 なぜ、ここまで下がったかと言えば、ひとえに「需要」があったからです。
 ここからが問題です。片面2層に需要があるか?ということです。
 現在発売されているDVDコピーソフト(プロテクトを解除をしない事が前提)の多くは、(映画の場合)片面2層を片面1層のレベルまで圧縮してしまいます。ですから片面1層は、これからも伸びていくと思われます。
 しかしながら、(データの場合)片面1層で入らない時は、ブルーレイやHD-DVDが使い勝手や、サイズ的にリーズナブルであるので独壇場となると考えられ、またこれらの発売時期が、ちょうどDVD-R DL(2層)の発売時期とだぶってしまっているので、楽観視はできないと私は思っています。
 つまりDL(2層)の普及が早いか、次世代DVD(ブルーレイやHD-DVD)の普及が早いかによると思うのです。
 
 

 私がはじめて買ったDVD-Rは、1枚500円もしました。今から4年も前のことです。
 国産のメディアは、現在パッケージに入った物で1枚150円前後まで来ました。さらに、スピンドルケースに入ったものは、ついに90円台にまで来ました。
 さて、最近ヨーロッパで不当ダンピングだと騒がれた中国製のDVD-Rですが、秋葉原では、1枚30円を切っています。驚くことに韓国あたりで購入すると1枚10円を軽く切る勢いです。
 なぜ、ここまで下がったかと言えば、ひとえに「需要」があったから...続きを読む

Qブラウン管テレビにプレステ2を接続するケーブルの種類について

購入予定のブラウン管TVは、SONYのKV-25DA65です。
これに既存のプレステ2を接続しようと考えておりますが、SONYのサイトで、このTVの入力端子を見てみると、

・ビデオ入力
・D端子
・Sビデオ
・AVマルチ(RGB/Y色差12ピン)

と、四種類ありました。

そこで質問ですが、これらのケーブルの違いは何でしょうか?

感覚的に従来型のビデオ入力よりも、その他の3つが優れていそうな気はしますが、漠然としたものなので、どれを購入しようか迷っています。

プレステ2の使用状況としては、ゲーム使用が6割、DVD鑑賞が4割程度です。

大まかで結構ですので、それぞれのケーブルの特徴や違いなどをお教え頂けると幸いです。

Aベストアンサー

映像端子の違いはこちらなど・・・
http://www.satellite.co.jp/picture-t.html

ごく簡単に言うと・・・
ビデオ入力・・映像情報を1つにまとめて転送
それ以外・・・映像情報を輝度や色信号のいくつかにわけて転送
映像情報が細分化されて転送される分 高画質・・という感じでしょうか。

そうですねぇ
せっかくのソニーテレビとソニープレステ2ですから
ここは やはりAVマルチを使うのがいいかと思います。
ただ 接続端子はテレビの裏側になります。
接続したままでいられる環境でしたらいいですが
移動したり取り外したりするようでしたら前面パネルのS映像の方が使い勝手はいいです。

画質としてはAVマルチとS映像・・・あまり変わらない気がします。
私には大きな違いは感じられなかったです。

参考URL:http://www.satellite.co.jp/picture-t.html

QDVDが動かないー2

4月26日1:57に質問した者ですが、続きです。
前回、回答して頂きDVDも見れるし、写真などのCDも見れるので「復活!」と思っていたのですが、書き込みが出来なくなってしまいました。
症状は マイコンピューターでデバイスとして乗っていますし、デバイスマネージャーで「正常に作動してます」とでます。プロパティのなかの「DVD地域」は「日本」になっています。
しかし、「B's Recorder GOLD7」で書き込もうとしても「接続されたドライブが見つかりません。ドライブの電源が入っているか確認してください」と出ます。
「DVD Decrypter」でも「接続されたドライブが見つかりません」と出ます。
どうもソフトが認識してないようなのですが・・・
色々試しましたが、私ではどうする事も出来ませんでした。
前回同様、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1 及び ANo.3 及び ANo.4 です。

> レジストリをいじったのがいけなかったのでしょうか?

これが不調の原因かも知れませんし、
複数の他社製のライティングソフトをインストールしたのが原因かも知れません。

基本的に、ライティングソフトのメーカーは、
他社のそれと一緒にインストールして同居させることを認めていないですからね。


以下、あくまでも個人的意見ですが・・・・。
いろいろ原因を探っているよりも、
率直に、OS からインストールし直した方が解決は早そうな気がします。
自作パソコンをお使い思われますので、手馴れていらっしゃると思いますから。
お役に立てずごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報