「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

は、
現代社会を制すると言っても過言ではないですか?
今はエクセル・ワードは不可欠だし、
何か調べものをするのもインターネットでやった方が速い。
教えてgooやヤフー知恵袋みたいに万人に知恵を借りる事が出来るインターネットが可能なのはこのパソコンだし。
パソコンを使いこなせる者が現代社会の勝ち組になれる近道ですか?

A 回答 (13件中11~13件)

>パソコンを使いこなせる者が現代社会の勝ち組になれる近道ですか?

そこまではちょっと・・・
アイデア等はパソコンでは発想できませんし。
あくまでもパソコンは「便利な道具」にしかならないと思いますけど?

ビルゲイツがパソコンでIT界の巨人になりましたけど、やっぱり「発想」とか「アイデア」とか「行動力」とか(もちろん運もね)が優れていたからと思いますしね。
ホリエモンや三木谷氏がパソコンだけで勝ち組になったとはとても思えませんけど?

使いこなせるかこなせないかで違ってくるとは思いますけどね。
    • 0

ってか、単なる道具ですからねえ。

そりゃま、使えれば武器にくらいはなるでしょうが、なんつーか。
「そろばんを使いこなすものが江戸時代を制す」みたいな話ですね。
そうじゃないだろ、と。

>教えてgooやヤフー知恵袋みたいに万人に知恵を借りる事が出来るインターネットが可能なのはこのパソコンだし。

そのレベルだと多分制するとこまで行けないと思いますし。
    • 0

パソコンを使うこと自体は何かを実現する「道具」や「手段」であって、目的ではありません。

道具を使って「何を」するのかが問題です。ITで成功している人たちも「何を」の部分が他より秀でていて、パソコンという道具を上手く使ってそれを実現していたのでしょう。

パソコンが使えるだけでは勝ち組にはなれないと思います。
    • 0