ダイヤルアップからADSLにしたらリソースが極端に少なくなってしまったような気がします。
現在、ブラウザ2つとICQ、それからMemory Defragmenterというフリーソフトを
立ち上げている状態なのですが、リソースが25%しか有りません。
(1度OEを立ち上げて終了しました。)
常駐ソフトはIME2000・音量・McAfee VShield・Close Popup・Memory Defragmenter・ICQ・PacketManです。
Close PopupとMemory Defragmenterの2つはフリーソフトで、
PacketManについては常駐から外す方法どころか終了する方法すら解りません。
(CD-R/RWパケットライティングソフトウェア、となっています。)
デスクトップのアイコンも8個まで減らしたのですが…。
OEがかなりリソースを消費し、
終了しても元の状態までは戻らない、ということなのでそれが原因でしょうか?
ただ、ADSLにする前までは同じようにしていても
ここまでリソースが減ることは無かったのですが…。
具体的に何%だった、というのを記録している訳ではないのですが、
明らかに以前より少なくなっていることは確かです。
起動時から、以前に比べて10%弱少なくなっているようです。
メモリが64Mしかないのですが、リソースと物理メモリは直接関係ないんですよね?
因みに、User Resourceが25%で、GDI Resourceは67%です。
OSがWindows Meなので、根本的に仕方がない問題なんでしょうか…?(・_・、)
それとも、LANでパソコンを2台繋いでいるのが問題とか…?

原因が解らないので、不安です。
解決策でなく原因だけでも良いので、どなたかご教授願います。m(_ _)m
長くなってしまって申し訳有りません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



リソース不足はメーカー製でいろんなソフトが入れてあるパソコンに
よくある問題ですね。
私のNECノートもリソース消費が激しくて困っていたのですが、システムの
安定化とリソース確保のために幾つもの対策を最近行ったのです。

その結果ですが、対策前はPC起動時約50%だったのが、現在76%にまで
になりました。
常駐ソフトですが、ノートンインターネットセキュリティ、驚速、PopIcons,
めもりーくりーなー。
インターネット接続時にはブラウザDonutRrapt,Proxomitron、フレッツ接続
ツールが追加されます。
そしてネット接続中はだいたい50%前後になってます。

リソース確保の方法としては、システム設定ユーティリティでスタートアップ
の不要なプログラムを外すのが一番効果大です。
下記の参考URLで外してよいプログラムをじっくり考えてできるだけ多く外して
みてください。
わたしの場合12のプログラム外してあります。

http://nacelle.cug.net/performance/02002.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

パフォーマンスアップや便利技を学べる下記のサイトはとても役立つと思います。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/
http://nacelle.cug.net/
http://delta.r7office.net/
http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/index.htm

あと、定番ソフト「窓の手」でもパフォーマンスアップが計れますので
よければ使ってください。ヘルプをみて設定するとわかりやすいです。

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

最後にシステム関係の機能をボタン一つで呼び出せる便利なソフトも紹介します。
これもよければ使ってみてください。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se155784 …

でわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの参考URL、ありがとうございます!!
ゆっくりと目を通して勉強してみます。

お礼日時:2001/11/29 23:40

>メモリが64Mしかないのですが・・・


>OSがWindows Meなので・・・


本件とは直接関係無いのですがWindows Meの起動には51Mのメモリが
必要とされています。
従いまして、今メモリは非常に安くなっていますのでこの際64Mか128M
をもう一本追加なされてはどうでしょうか? 
(カバーを開けてセットして起動して認識を確認で30分コースです)

今以上に快適になると思います。

メモリーは一年前に比べて半値以下、3分の1以下になっています。
いい機会ですのでぜひ検討なさて見てください。

一般論ですが常駐ソフトは極力減らす、似通ったソフトは一本に絞る
使わないソフトは思い切って削除する、これが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか…。
メモリは増やしてもしょうがなぃ、
全てはリソース不足が悪いんだ~、って思ってました。(^^ゞ
是非メモリ増設したいと思います。

お礼日時:2001/11/29 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング