アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知で大変お恥ずかしいのですが・・・。
是非、優しく教えて下さい。。。

パソコンを作動中(主にインターネット)に、
ものすごく動作がにぶくなったり、
挙げ句には固まってしまったりする頻度が
多くなってしまい、
通常の使用にも支障が出るようになりました。。。
特に何かをインストールしたりしていないのですが。。。
原因が分かりません。。。

メモリの増設をせずに、
容量を増やしたり、固まらないようにする方法は、
ありませんか??

ちなみに今使っているパソコンは、
ソニーのバイオ、
2年前に購入したものでOSはwindows98meです。
どうぞ、宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

まず、リソース不足を疑います。


(1)システムリソースって何?どうしたら増やせるの?】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysreへ。
(2)デスクトップはアクティブデスクトップにしない。
(3)デスクトップやタスクのアイコンは極力少なく
(4)タスクの時計表示はやめ!
(5)デフラグ、ディスククリーンアップをセーフモードで頻繁に、毎日でも行う
(6)不要なメール・フォルダ・ファイル・メディア・ゲームは捨てる!
(7)msconfigの実行
(8)リソースの確認はスタート(またはWindowsキー)→設定→コントロールパネル→システム→パフォーマンス。あるいはリソースメータ(スタート(またはWindowsキー)→プログラム→アクセサリ→システムツール→リソースメータ。PC起動・終了時75%以上、アプリ稼働中は最低でも55%以上に!
なお、ソーテックのある機種は、こういったまともな理由以外の不可思議なフリーズがあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔明快なアドバイス、本当に有り難うございました!!!
アドバイスも参考URLもとても分かり易く、救われました!
パソコンはどんどん自分流に使いやすく手なずけないと
だめなんですね~。
本当に有り難うございました!!!
*おっしゃるとおり、リソース不足の様です・・。

お礼日時:2002/09/20 16:32

リソース確保のためoperaやnetcaptorなどのタブ切り替え式のブラウザにしてはどうでしょうか



次々に開くウィンドもそのソフトを終了すれば開かなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有り難うございました!
参考にしてみます!!

お礼日時:2002/09/20 16:59

私も、1年ぐらい前までWindows95を使用しているときに


よく固まったのですが、
一度、メモリークリーナーと言うフリーソフトを
入れてみてはいかがでしょうか?
シェアソフト(有料)もあるようですが
フリーソフトのメモリークリーナーで十分だと思います。
マメに掃除していれば、何とか動いてくれるはず・・・です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有り難うございました!
無知でお恥ずかしいのですが、
フリーソフトのメモリークリーナー、初めて知りました!
教えて下さって、有り難うございました!!

お礼日時:2002/09/20 17:01

はじめまして。


僕も同じような経験があり、同じような
質問をしたことがあります。
僕の場合は「リソース」不足が主な原因と
アドバイスされて、タスクバーに駐在している
もののチェックを外したり、起動時に立ち上がってしまう
いらないものを外す(チェックマークを外して起動から外す)などをしたところ、リソースメーター不足も減り、
それからほとんどフリーズ等がなくなりました。
それとノートン等のライブ駐在させながらのソフトも
かなりリソースが減る原因になっています。
でも、ウィルスは怖いですし、難しい選択ですが、
これ以外に、使っていないものがタスクバーに
いくつかあると思いますので、それを外すだけでも
かなりリソース不足は解消されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
ご丁寧なアドバイスを有り難うございました!
私も「リソース不足」みたいで、早速試してみます。
本当に有り難うございました!

お礼日時:2002/09/18 17:08

私には答えられないので下記のURLを


じっくり読んでください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
教えていただいたURL、とてもとても分かり易くて、
助かりました!
他にも分からないことがあったのですが、
一気に解決!です!!!
とっても助かりすっきりしました~!
本当に有り難うございました!!!!

お礼日時:2002/09/18 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!