プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

現在アイドリング時のエンジンの咳(?)に悩んでいます。
症状は信号待ちで停止などのアイドリング時だけ感じます。アイドリング(800rpm程度)していると突然、一瞬回転が500位まで咳をするようにさがります。そしてしばらく平穏、また突然発生といった具合で、それも1回だったり続けて乱高下したりと不安定です。

最近プラグをNGKのノーマルからCHAMPIONというメーカーのイリジウムに変えましたが、それから症状が出はじめたように感じています(適応表で確認しましたがOKでした)。
ほかにはエア・フィルターを社外品のスポーツタイプにしていますがノーマルプラグの時には症状出ていませんでした。

ノーマルに戻せば解決かもしれませんが、せっかく買ったものなので、出来れば使い続けたいです。

車はオデッセイのRA3、走行6万4千Kmです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

>せっかく買ったものなので、出来れば使い続けたいです

気持ちは解かりますが....
おそらく、アイドリング以外の時も、失火している可能性が有ります
燃費、悪くなってませんか?

適応表で確認したとの事ですが、熱価は合ってますか?
最悪の場合、不良品の可能性も有ります(経験あり)

とりあえず、ギャップを少し縮めてみてはどうでしょうか
    • 0

プラグに原因があり失火していると思います。

新品でも不良品がたまにありますし、取り付け時にガイシを折ってしまうときがあります。交換してください。

コードを1本ずつ抜いてみてください。症状が出ないところのプラグ不良です。

プラグ交換をお勧めします。
    • 0

・エアフィルターがむき出しのタイプは吸入効率が良くなり過ぎて、アイドリングがバラつく事が有ります。

・プラグコードの接続不良、まさか気筒順序を間違えてはいないと思いますが念のためチェックを。

不安が残るようでしたら、ホンダディーラーのサービスに相談する事が確実です。

この回答への補足

ASIMOVさん、takeo185さん、kurumayasanさん、御回答ありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。kurumayasanさんがご指摘された接続と気筒順序は確認済で、問題無いようです。やはりプラグの問題でしょうか…。ASIMOVさんがご指摘された熱価ですが、このプラグには熱価の表示が無かったような気がします(パッケージ捨ててしまったので確認できませんが)。車種とその車に適合する製品ナンバーをメーカーの適応表で確認して買いました。不良品?それとも相性が悪い?のでしょうか…。

• 0

プラグ交換後の不具合ならばプラグが原因でしょう

ギャップ調整不良、もしくはプラグの初期不良だと思います、一度いままで付いていたプラグに付け替えて同じ症状が出るかみてください、出ないのならプラグですね
出るのなら、プラグ交換の時に触った部分(プラグコード等)の点検です
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。旧プラグ保管してあるので、一度付け替え試してみます。ありがとうございました。

「不良品」または「熱価の不適合」だとすれば、プラグにカーボンがかなり着いていると思います

不良品の場合、全部(4本?)が不良ということは考えられないので、どれか1本だけカーボンが多いと云う具合になると思います
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。そういえば一度取り外してみた時『黒さ』に違いがあったような気がします。もう一度確認してみます。ありがとうございました。

#2です。

>不良品?それとも相性が悪い?のでしょうか…。

熱価ですがさほど関係ないと思います。とりあえず違うプラグに交換しましょう。コード(リーク)の点検も忘れずに。

>車種とその車に適合する製品ナンバーをメーカーの適応表で確認して買いました。

間違いない物を購入してると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。一度旧プラグに戻してみようと思います。その上で現プラグの状態を整備工場(ディーラーになると思いますが)で見てもらおうと考えています。ありがとうございました。

皆さんがおっしゃるとおりだと思いますが、プラグのほうは問題なさそうですのでプラグコードの不良ではないかと思います。

プラグ交換のとき無理して引っ張ったとかないですか?
症状がアイドリングのときだけおきるというのであれば意外とバッテリーの電圧低下が原因かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。やはりプラグコードも捜査対象にしたほうがよさそうですね。一度旧プラグに戻してみて、まだ症状出るようなら交換検討します。ありがとうございました。