こんにちは。
現在アイドリング時のエンジンの咳(?)に悩んでいます。
症状は信号待ちで停止などのアイドリング時だけ感じます。アイドリング(800rpm程度)していると突然、一瞬回転が500位まで咳をするようにさがります。そしてしばらく平穏、また突然発生といった具合で、それも1回だったり続けて乱高下したりと不安定です。
最近プラグをNGKのノーマルからCHAMPIONというメーカーのイリジウムに変えましたが、それから症状が出はじめたように感じています(適応表で確認しましたがOKでした)。
ほかにはエア・フィルターを社外品のスポーツタイプにしていますがノーマルプラグの時には症状出ていませんでした。
ノーマルに戻せば解決かもしれませんが、せっかく買ったものなので、出来れば使い続けたいです。
車はオデッセイのRA3、走行6万4千Kmです。どうぞよろしくお願い致します。
No.1
- 回答日時:
>せっかく買ったものなので、出来れば使い続けたいです
気持ちは解かりますが....
おそらく、アイドリング以外の時も、失火している可能性が有ります
燃費、悪くなってませんか?
適応表で確認したとの事ですが、熱価は合ってますか?
最悪の場合、不良品の可能性も有ります(経験あり)
とりあえず、ギャップを少し縮めてみてはどうでしょうか
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
プラグに原因があり失火していると思います。
新品でも不良品がたまにありますし、取り付け時にガイシを折ってしまうときがあります。交換してください。
コードを1本ずつ抜いてみてください。症状が出ないところのプラグ不良です。
プラグ交換をお勧めします。
No.3
- 回答日時:
・エアフィルターがむき出しのタイプは吸入効率が良くなり過ぎて、アイドリングがバラつく事が有ります。
・プラグコードの接続不良、まさか気筒順序を間違えてはいないと思いますが念のためチェックを。
不安が残るようでしたら、ホンダディーラーのサービスに相談する事が確実です。
この回答への補足
ASIMOVさん、takeo185さん、kurumayasanさん、御回答ありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。kurumayasanさんがご指摘された接続と気筒順序は確認済で、問題無いようです。やはりプラグの問題でしょうか…。ASIMOVさんがご指摘された熱価ですが、このプラグには熱価の表示が無かったような気がします(パッケージ捨ててしまったので確認できませんが)。車種とその車に適合する製品ナンバーをメーカーの適応表で確認して買いました。不良品?それとも相性が悪い?のでしょうか…。
補足日時:2005/11/05 20:49No.4
- 回答日時:
プラグ交換後の不具合ならばプラグが原因でしょう
ギャップ調整不良、もしくはプラグの初期不良だと思います、一度いままで付いていたプラグに付け替えて同じ症状が出るかみてください、出ないのならプラグですね
出るのなら、プラグ交換の時に触った部分(プラグコード等)の点検です
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