よく免許学校などでこのような見方をすると魔女に
見えるけど違った見方をすると若い女性に見える
という認知の仕方を教えるのがありますよね。

ああいう絵をなんというのでしょうか?
一作品の題でも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

だまし絵でいいと思いますが、専門的な用語だと「多義図形」だったと思います。

複数の意味を持った図形、という意味で。
    • 0
この回答へのお礼

御3方とも説明ありがとうございました。
まさに自分の捜していた語そのものでした!
この場でお礼をもうしあげます。

しかし老婆は見えるけど婦人の見方を忘れてしまいました。。。
思い出さなきゃ。

【だまし絵】だと思うのですが・・・。

有名なのは、『婦人と老人』です。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/basics/art/
    • 0

『だまし絵』とか『トリックアート』で良いと思いますが。

(違うかな。。(;^_^A アセアセ)
    • 0