アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q1:タイトルのとおりです。
自分は、たくさんある中でも、一番はモラルの低下です。
いつからなんだろ、こんなに日本人のモラルの無さが見えるようになったのは。昔は、金持ちでも貧乏人でも、心には1本ちゃんと筋が通っていて、自分なりに正しい行いをしていたような気がするんですが・・。
それが今では、少し歩くだけで、行為の大小はあれ、モラルの無い人間に出会えます。

Q2:その原因は何だと思いますか?
自分は、様々なマスメディア全体の低俗化かなぁと思います。彼らは自分達の影響力や本当の公共性というものを分かっているのかな?って思います。昨今の買収問題で、ことさら「マスメディアの公共性」と言っていますが、「何をふざけたことを!」って思ってみています。

とまぁ、自分はこんなんですが、みなさんはどんなところが嫌いですか?また、その原因は何だと考えますか?

A 回答 (22件中11~20件)

Q1・Q2とも、自分も質問者さんと全く同じです。

25年前に比べると、モラルは「著しく低下した」と思います。別に根拠となるデータはないですし、人によって感じ方はそれぞれでしょうが、私が普通に生活してきて普通に抱いている個人的な感想です。

確かに6の方が言われるように世界的に見ればまだまだ高いほうかもしれませんが、「アメリカよりマシだから問題ない」とは思いません。
「諸外国と比べてモラルが低い」ことを嘆いているのではなく、「25年前の日本に比べてモラルが低下している」ことを嘆いているのです。その場合外国の実態は別に関係ありません。
たとえば成績(学校の成績でも営業成績でもいいですが)が大幅に低下して、「それでも平均点より上だから何も問題ない」とは私は考えません。やっぱり良かったときの成績を取り戻したいと思いますから。

別に日本という国が嫌いなわけではないです。それどころかむしろ深く愛してます。
たまに「いつか絶対アメリカに住みたい!」などとのたまう人に出会いますが「ふーん。じゃあ住めば?」と思います。闇雲に日本はダメだと言う人には私も腹が立ちます。

でも深い愛情を持った上で「この点は嫌い、改善したい」と考えることがあっても、それが自虐的思考であるとは別に思いません。
    • 0

1.一度決めたことは、不具合があってそれに気づいてもなかなか後戻りしないこと。

間違いをなかなか認めず、結果としてどんどん状況を悪化させてしまいます。
具体的には・・・アスベスト、BSE、薬害エイズ、道路公団の談合や汚職など

2.朝令暮改を嫌う日本人の国民性だとおもいます。一度決まったことを戻すことに非常に腰が重いです。責任回避でしょうね。

• 0

A1:昔からの日本の悪習と言われている「縦割り、縄張り」が、未だ抜け切れていないということ、さらにそうした悪習を、だれも変えていこうとしない、いわば「保守的」なところです。

今、社会問題化している、アスベストによる健康被害が、あそこまで拡大したしまったのも、こうした「縦割り行政」にも一因があると言われています。

A2:やはり、特に政治家たちが、自己保身ばかり考え、自分を犠牲にしても、国民のためになることをしようという意識がなさすぎる、選挙のときは「私が変えて見せます」などと公約ばかりいいことを言っても
いざ当選すると、それを忘れてしまう。
 一番の原因は、他の方々からの回答にもありますが
日本では、周りから嫌われないこと、良く思われることが最重要視される、何でも周りと同調し、突出することを嫌うという習慣が根付いてしまったためと思います。
 「個性」と「わがまま」の境界を、つけるのが不得手なのが日本人のようです。
 そのため、しばしば「個性」とされるべきことが「わがまま」と取られたり、反対に「わがまま」に過ぎないことが「個性」と取られたりされがちです。
 だからそれを嫌い、結局保守的になってしまう、そうした悪循環に陥っているのが今の日本と思います。
    • 0

都会に近づくにつれて意味不明にイカれた標準語を使う奴が多い!!

『このケーキはやばい』とかその言葉のほうがあなたのほうがやばいって思いますね。
あと政治的にいえば反日的な国との友好関係を築こうとするのはいいのですが、一向に進んでおらず、むしろ親日的な国との交流を高めようとしないのがいけないと思います。
理由としては時代の変化でしょうか・・・あいまいですいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>都会に近づくにつれて意味不明にイカれた標準語を使う奴が多い
すごく分かります(^^;)これもマスメディアの責任でしょうね。「乱れた日本語が・・・」ってニュースでやってたと思ったら、乱れた日本語を使う能無し芸能人を使って低俗番組垂れ流してるんですから。
政治的には、反日国といっても3カ国しかないので、基本は現状維持でいいかと思います。向こうが騒げば騒ぐほど、向こうの国の評価を落とす結果になると思いますし・・・。しかし、政治家も激しく刺激する行動は慎んでもらいたいですが。
親日国との交流はもっと進めるべきだと思います。親日ではない発展途上国にもどんどん援助して親日国を増やすべきだと思います。もちろん、金だけ出して国名は「?」ってことはないようにして。

Q1: 日本の悪口を言う日本人が多すぎる。

Q2:世界の中で日本の現状がどんな位置にあるかを把握していない人が多い。報道しない。それ(反体制)が「格好いい」「頭良さそう」と思わせるマスメディア・教育者・有名人が多い。総合的な見方を教えない(○○としている日本は駄目だ!、というが彼らの推奨する××にすれば△△という弊害がでる、という風に)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世界の中での日本の立場ですが、自分は世界の中でも日本の立場はかなり上かなとは思います。少なくとも、今はアジアでは一番でしょう。今後は中国がどれくらい伸びてくるかとASEANの台頭次第で変わってくるかと思います。また、それをいち早く察知して、どれだけ早く日本が手を打てるかも。(浅い知識しか無いので、間違っていても素人の戯言と思っていてください(^^;))

日本は昔から「自国は外国から見てどう見えるか」と言うことを気にし過ぎだと感じる。

自分の国の悪口を言う人が多すぎる。
すばらしい国なんだからもっと自信を持てば良いと思う。

それに「国が以前より悪くなっている」と悲観的な意見ばかりがテレビでもクローズアップされる。
マイナス思考の人が多いのかなと思う。

政治家も諸外国に及び腰な姿勢を感じる。
もっと自信をもって外交してもらいたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本の悪口を言う人は、それだけ日本をより良い国にしたいから言っているのではないでしょうか?少なくとも自分はそうです。

>それに「国が以前より悪くなっている」と悲観的な意見ばかりがテレビでもクローズアップされる。
確かに昨今のマスメディアは、本当に公共機関か?って思うことが多いです。確かに報道番組などは、事実を伝えなければいけないので、どうしてもマイナス的なものや問題提起をするために物事の汚い裏側を放送しなければいけないのはありますが・・・。にしても、最近のモラルもない低俗番組には嫌になります。報道番組まで低俗化の傾向がありますし・・・。

質問者さんにとって不快な回答になるでしょうが、正直に言います。

Q1.今の日本の一番イヤなところは、自分の国の国民や文化をやたら卑下する人間が多すぎるところです。

「日本人のモラルの低下」って、あなたは外国の実態を見て言ってるのですか?

海外がどれだけ、モラルの低い危ない人間が多いかわかってて言ってるのでしょうか?

犯罪大国と言われるアメリカは愚か,発展途上国になんてモラルなんて言葉と無縁な輩は山ほど居ますよ。

また、昔の日本でどれだけ現在よりヒドイ犯罪が行われていたか、現在より多くの犯罪が発生していたか。
どうぞ一度、歴史や過去の犯罪白書をご覧になってください。

#4さんのおっしゃってる「相手の身分で対応を変え」ない、最たる国が日本ですよ。
正直、ホームレスがファミレスに入っても「すいません、困ります」って敬語を使った丁寧な断りをされるような国って他に無いんじゃないですかね。

Q2.原因は戦後の「自虐的教育」とマスコミによる「自虐的洗脳」が一番だと思います。

わたしがここで、限られた文面の中でいくら言ってもあなたの意識は変わらないと思います。
しかし、ちょっと考えてみてください。

なぜアンケートを取ると「他人に迷惑をかけなきゃ何やってもいい」なんて答える人の多い日本よりも「社会の為に貢献すべきだ」と答える数の多いアメリカで、日本より犯罪が多いんでしょうか?

なぜ「日本はアジアの国々に嫌われている」と言う中韓の人間が、日本に不法入国してまで住みついているのでしょうか?単に経済力目当ての出稼ぎなら、金を稼いだ後居座らないのではないですか?

あえて言います。日本人の「本音」と外国人の「建前」に惑わされてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Q1ですが、モラルの低下に関しては、他国の実態などは関係ないと思います。「アメリカや他の発展途上国よりもモラルのない人間が少ないからよかったね」にはならないと思います。日本に住んでいる日本人が、「昔と比べておかしい」って思っているのであったら、それは「モラルの低下」といってもいいのではないでしょうか?犯罪についても、凶悪事件の数は変わっていませんが、微犯罪の数は増えています。これもモラルの低下のためかと思います。昔にも凶悪犯罪はありました。そういう「モラルの崩壊」した人間はいつの時代にもいるかと思います。
>自分の国の国民や文化をやたら卑下する人間が多すぎるところです。
自分は、残念ながら、今の日本を卑下する部分のない素晴らしい国とは思いません。しかし、自分は日本が好きですし、日本人ということを誇りにも思っています。自分の国を卑下すること=非国民みたいな考えは、どこぞの国みたいで賛成はできません。ごめんなさい。
Q2も、日本とアメリカの人口の違いや、銃社会・移民社会などの文化的・社会的背景を考えたら、日本より犯罪が多いことも納得できるのではないでしょうか?
あと
>日本人の「本音」と外国人の「建前」に惑わされてはいけません
がいまいち分からないのですが・・・。

生活面で言えば、「大量輸入・大量生産・大量消費・大量廃棄」なところ。

東京だけで1日に約500万人分の食事が捨てられていると聞きました。日本だけの問題ではないのかもしれませんが、嫌いというより許せない一面ですね。
原因は明らかに、日本が他国より高値で物を輸入し、さらに高値で売る、というサイクルが成り立っている為でしょう。買う人がいなければ、輸入されないのですから。

文化面では、国語の教育でしょうか。小学校で英語が必修になるなんて、とても信じられません。今の日本は「国際化」という言葉に踊らされすぎていると思います。私は、自分の国の言語や文化を学ぶことの方が、たかが一外国語を学ぶより、余程「国際的」だと思うのですが。
それから、いま中学・高校では古文や漢文の授業がどんどん削られています。これも悲しいことですね。「温故知新」なんて言葉は、先しか見ない今の時代には受け入れられないのでしょうか・・・。
こちらの原因は、先ほども挙げたように「国際化」の所為でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活面の、「大量輸入・大量生産・大量消費・大量廃棄」のうち、「大量廃棄」はどうなのかなぁって自分も思います。平気で食事を残したり、物を簡単に捨てる人間を見ると、「えっ?」って思ってしまいます。
文化面は、質問者様と同じ意見です。自分の言語や文化を知りそれをいい意味で誇りに思えない人間が、外国語を学んで海外留学しても、「国際人」ではなく「無国籍人」になるだけだと思います。ただ単に外国語を学んで外国の文化を知ることだけが、国際化・国際人ってわけでないと思います。
温故知新っていい言葉ですね(^O^)

相手の身分で対応を変えるというか、身分=その人の能力と考える人が多いことです。

私も人のことはいえませんが・・・
原因は日本の村社会ですかね。あいまいな答えですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、そういう風に考える人が多いと思います。特に中高年にその傾向が強いかなって思います。
自分は、その人の身分からその人の能力を考えることは無いですが、その人の身嗜みや言動からその人の能力や人格を推し量ってしまうことが多いです。それはそれでダメなんでしょうけど。

食材の物価が世界の中でも高いのが嫌いです。

他のものは高くてもいいですが、食事は生きていくのに必須なので、他のものを高くしても、食材は安くしてほしいです。
例えば、消費税は食材にはかけないとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにニュースなどでやってますが、食材の物価は世界と比べたら高いですよね~。
しかし、自分は海外で暮らした経験がないために、あまり日本の食材を含めた物価の高さに辟易することがあまりないんです(^^;)なんせ比べようが無いものなので・・。
消費税の増税が取り上げられる昨今、生活に直結する食材などの消費税は、全くかけないのはあれなので、他国と同じように他と比べて低くするなどの配慮はほしいものです。