プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話のモジュラージャックが、全部で4箇所あります。

接続している、FAX、ドアホンを全部抜いて、モデムにつなげてみるのですが、全然、つながりません。

Yahoo-bbのステータスでは、もう開通済みになっています。
NTTに回線を調べてもらったら、「良好」なようです。
(Yahooには、質問メールを送っているので、回答待ちです)

これは、ほかに何かの干渉をうけているということなんでしょうか?
どういう風に、何を調べたらいいのでしょう?
ADSLはあきらめろということでしょうか?

だとしたら、他の方法はありますか?

それからもうひとつ、ダイヤルアップしていても、回線がすぐに切れたりするのですが、うちの回線と何か関係がありますか?

わからないことだらけで申し訳ありませんが、おわかりの方がいらっしゃれば、回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ANo.#1 で回答したものです。

宅内交換機というのは、なんでしょう?
   家庭用の電話交換機で、内線で各部屋度同士で電話できたり、転送したり出来ます。電話のモジュラージャックが、全部で4箇所有るとの事で、もしかして交換機でも有るのかと思いました。

二階のベランダについている、保安器(?)のほかには、外から見る限りではわからないので困っています。

もし、何も装置がついていないのであれば、保安器に一番近いモジュラージャックにつないで確認してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もちろん、保安器に一番近いモジュラージャックにもつないでみましたが、ダメでした。
局舎から、直線距離で、1キロ強ぐらいですので、もしかして配線距離が長すぎてダメなのでしょうか・・?

まず、一般電話回線を使ったアナログモデム接続や一般電話回線の使われていない回線を『通信回線専用』に使ったADSL回線など、このような通信回線の場合は、回線状況(混雑してるとか、空いてるとか・・)の影響を受けると言う事は頭に入れて置いて下さい !

しかし、ADSL回線の場合、『通信回線専用』としてNTTの電話回線を使っている為、一般電話回線を使ったアナログモデム接続と違って、この回線状況の影響を受ける事はまず少ないです。それに、ADSL回線接続サービスはアナログ回線(一般電話)とは違い、新しいサービスで利用者数もまだまだ電話利用者数よりは少ないです。その為、回線が混むと言った事も現時点では、まず有り得ません。

そうすると あと考えられるのは、モデムの設置方法、LANカードの設置方法、ネットワークケーブル(LANケーブル)の設置状態、LANカードがマザーボードにオンボードの物ではなくて、別途拡張カードとして増設してる場合のPC本体のBIOS設定のLANカード項目の設定などが適切な設定になっているか !? などですね。

とりあえず、上記内容の確認と、下記参考URLなどを見てもう1度、各種設置及び、設定を確認して見て下さい ! (^_^)v

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176250
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいて、ありがとうございす。
色んなサイトを参考に、不具合対策は一応したつもりです。
各種設定も・・間違ってないと思います。
PCboyさんに見に来て欲しいです・・・(T_T)

Yahoo!BBが繋がらない原因を探究する、「Yahoo!BB開通までの道のり」

というHPがありました。今はもうクローズドされているようですが、
検索したらキャッシュに残っているかもしれません。その方の場合は、
中継基地からの距離が遠くてだめだったらしいです。直線距離で近い
と思っても、回線距離というのはまた別らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中継基地から遠くてダメだったら、NTTから連絡があってもよさそうなものですよね。
やっぱり、家の中の配線が問題なのでしょうか。

こんにちわ。

私も一番の方同様に接続されているか確認するのがいいと思います。
あのステータスはまるであてにはならないからです(泣)
その後はやはり苦情等になってしまうのかな…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
苦情・・と言っても、Yahoo-bbへの苦情ということになるのでしょうか!?
ダイヤルアップも調子が悪いし、どうすれば良いのか途方に暮れる状態です。

私は昨日からYahoo BB に接続を開始したものです。

モデムの説明書に有る「モデムによる接続の確認方法」として
  WLK(ランプ)が 点灯(つきっぱなし)の場合 
 すぐに利用できると有りますが、確認しましたか?

次に、ドアホンをお使いとの事ですが、もしかして、宅内交換機などが付いていませんか。うちでは、交換機の前にモジュラージャックを付けて、スプリッターで分岐しました。

また、ダイヤルアップしていても、回線がすぐに切れたりするのは、ADSLとは関係ないでしょう。ダイヤルアップとYahoo BB のADSLは接続方法がまったく関係ないからです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
WLKランプは、5回の点滅→6~7秒の点灯→5回の点滅・・・の繰り返しです。
宅内交換機というのは、なんでしょう?
どこについているものですか?
モジュラージャックには、4箇所とも何も接続しない状態で、YBBモデムを接続してみたのですが・・
二階のベランダについている、保安器(?)のほかには、外から見る限りではわからないので困っています。
もしよろしければ、もう少し詳しく教えてください。