電子書籍の厳選無料作品が豊富!

万世一系って何の価値があるんですか?
世間が騒いでる理由が分かりません。
先祖の名前が分かって何が嬉しいんですか?
国民と皇族とを区別するのは階級社会ですか?

A 回答 (5件)

その人の価値観によります

他人がどうのこうの言う領分ではありません

ただ、少なくとも1400年前までの先祖が、存在感の軽重はあっても歴史に埋没することなく確実に判明している例は天皇家以外にはありません、(藤原氏の系統では1300年近くまでたどれるようですが・・)

ヨーロッパの王室でもせいぜい数百年です

階級社会かどうかはご自分で判断してください(教条的、特定のイデオロギーに捉われないで)
    • 0

天皇家の系図(たとえば11月7日付けの朝日新聞)を見ると万世一系などというのは全くのうそであることは一目瞭然です。

また日本書紀などを見ると、妊婦の腹を生きながら裂いて胎児を見たとか、とんでもないことをした天皇(武烈)がいたこともはっきりしています。万世一系などというのは明治の王政復古に際して天皇崇拝を高めるために作り上げた一種の伝説です。それよりもあなたも私も親がいて初めてこの世に生まれてきたわけで、その前もその前もそうでした。すなわちその意味では誰でも万世一系です。もっと広めて言えばすべての生き物は全く同じで、30億年以上も前に地球上に生命が発生した時から連綿と続いてきているわけです。すなわちすべての生命は万世一系です。上下などないと思っています。
    • 0

学問的価値は無いでしょうが別な観点からはアインシュタインのメッセージが少しばかり参考になるかも知れません 

これはノーベル賞受賞後日本に講演に来る時 日本人に宛てたものだそうです 儀礼の範囲を超えた内容です 
(参考URLからの引用で翻訳によって少し違いがあるようですが)

アインシュタインの日本人への親愛なるメッセージ

近代日本の発展ほど、世界を驚かせたものはない 一系の天皇を戴いていることが今日の日本をあらしめたのである
私はこのような尊い国が世界の一ヶ所位なくてはならないと考えていた
世界の未来は進むだけ進み、その間、幾度か争いは繰り返されて、最後の戦いに疲れる時が来る
その時、人類はまことの平和を求めて、世界的な盟主をあげなければならない
この世界の盟主なるものは、武力や金力ではなく、あらゆる国の歴史を抜き越えた、最も古く、また尊い家柄でなくてはならぬ
世界の文化はアジアに始まって、アジアに帰る それはアジアの高峰、日本に立ち戻らねばならない
我々は神に感謝する 我々に日本という、尊い国をつくって置いてくれたことを・・・

万世一系 の例は他に無いそうです 何故か日本だけだそうです

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/fujimototatsuo/link.nihon …
    • 0

歴史をしっかり勉強していれば「万世一系」に何の価値もないことは理解できるでしょうにね。

なぜいまさら「万世一系」を持ち出すのか。不思議ですね。(あなたのことではありません。念のため)
天皇家(天皇のみではなく)は天皇家で今のままで良いと思います。
ああいう方がおられるのも良いと思いますよ。正に象徴ですし、なんか安らぎを感じますから。

以上正に私見でした。
なお、この質問は「アンケート」のカテが良かったでしょうね。
    • 0

なんの価値もありません。

別に世間は騒いでいません。ちなみに女天皇はどうたらこうたらと言ってますが、万世一系とは別の意味です。女天皇でも万世一系になるので。
ちょっと嬉しいかも。
でしょうね。

以上、私見でした。
    • 0