プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、都内に住んでいます。
そろそろ引越しを考えているんですが、
出来れば地震被害の出来るだけ少ない地域にしたいと思います。(誰もがでしょうね^_^;)
現在賃貸で、引越し後も賃貸です。
仕事の関係で首都圏から離れられないのですが
東京駅まで、1時間程度で通勤できる千葉、埼玉、神奈川あたりの危険度を知りたいのですが、
危険度がわかるサイトや地盤の強さがわかるサイトは無いでしょうか?

A 回答 (4件)

川崎市か横須賀市あたりが安全なのではないでしょうか?


根拠は、川崎には1963年から2004年まで東芝が教育訓練用原子炉 出力100kWを設置していたからです。
また、横須賀にはグローバル・ニュークリア・フュエル・ジャパンという原子炉の燃料を製造する会社が1970年からあります。

原子力施設の設置には地震時の震災対策のためにも強固な地盤が求められますから、地盤に関しては安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

大企業が原子炉関係の施設を作っているのなら地盤は大丈夫なんでしょうね。
他の資料も参考にしてみます。

お礼日時:2005/11/06 16:35

差し迫っていると言われる首都直下地震の震度予想マップや被害想定が


内閣府から発表されています。
http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/index. …

また「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」というものも作られいます。
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/ …

このほか地方自治体の防災担当部署が
より詳細なハザードマップを作成しているはずですので,
自治体のHPから情報が手に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

内閣府までは気がまわりませんでした。
通勤時間がかかっても都心からかなり離れた方が
いいような気がしてきました。
じっくり検討したいと思います。

お礼日時:2005/11/06 16:40

地震危険度調査については、#1さんの回答の通りです。


これは東京都だけにしかないと思います。
Webだと細かい部分は判りにくいかもしれません。
印刷物は都内の図書館にありますし、本も販売されています。

首都直下地震大綱の中に首都圏の被害想定が載っていますので、都以外はそちらを参考にされると良いと思います。

最近は、「表層地盤のゆれやすさマップ」(参考URL)もありますので、そちらも参考にされると良いと思います。

参考URL:http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

いろいろな県の情報が載っていますね。
しっかり読んで、勉強したいと思います。

お礼日時:2005/11/06 16:23

こんにちは。



地震は現実に起こるものとして考えておくことって必要ですよね。

東京都市整備局のホームページに地震の危険度情報が掲載されています。

東京で言うと西の方がいい様ですね。
私も昨年葛飾区から練馬区引っ越しましたのでこのページを見てちょっと安心しました。

参考URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chous …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

いろいろな危険度があるんですね。
怖いですね。
じっくり読んで調べてみます。

お礼日時:2005/11/06 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!