kaituyoと申します。一度設定しているCiscoを初期状態(工場出荷状態)に戻す方法を教えてください。
それか、全然違うネットワークへ接続するときに、設定を変更する良い方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

初期状態に戻す方法は、startup-cofigを消去してからリロード(リセット)すればOKです。

(IOSのVerが古すぎるとやり方が違うかも…)
【例】
Router>enable (特権モードに入ります)
Router#erase star (startup-configを消去します)
Router#reload  (リロードします。電源のOFF→ONでもOKです)

>全然違うネットワークへ接続するときに、設定を変更する良い方法…
もう少し具体的なことを書いてくれないと回答できないです(^^;
ルーターを違うネットワークに接続するから設定を変更したいということでしょうか?全然違う構成になるなら初期化してから設定しなおしたほうが早いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurioさんへ
ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりコマンドを打ち込んだら初期化できました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCiscoルータを初期設定(工場出荷)に戻すには

Ciscoルータを初期設定(工場出荷)に戻すにはどうすればいいのでしょうか?enableパスワードがわかる場合とわからない場合で教えていただければとおもいます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Ciscoルータは他のルータと違ってマニュアルなどもついてないので初心者には大変ですよね(^^;

enableパスワードがわかるなら特権モードに入った状態で「erace startup-config」と入力します。
※ただしIOSのバージョンが古い場合は上記のコマンドが使えないので「write erace」と入力してください。

上記コマンドを入力した後再起動「reload」すればOKです。


次にenableパスワードがわからない場合。これは厄介ですね。
ルータのレジスタをいじるので注意が必要です。
下記URLにCisco2500の初期化方法が紹介されているので参考にしてください。

参考URL:http://bird.dip.jp/computing/cisco.html

Qルーターを工場出荷初期設定のままで、セキュリティ効果はありますか?

corega CG-BARMX標準価格約\4,305を約5年前くらいから使用中ですが、昨今ルーターを通したほうが、セキュリティがあがり、直接的な攻撃は受けにくいと聞きますが、工場出荷自の初期設定のままでも、効果はあるのでしょうか?。取り扱い説明書のセキュリティのページを添付させていただきました。また昨今の情報のページのリンク先を紹介させていただきます。https://www.ccc.go.jp/detail/why_router/index.html https://www.ccc.go.jp/detail/router/index.htmlどなたか詳しい方がおみえでしたら、ご教授下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>昨今ルーターを通したほうが、セキュリティがあがり、直接的な攻撃は受けにくいと聞きますが、工場出荷自の初期設定のままでも、効果はあるのでしょうか?。

あるのとないのじゃ大違いだと思います。工場出荷時の設定でも動けばですけどね。

攻撃は大別すると、
(1)通信妨害
(2)侵入
があります。

(1)に対してはそんなには違わないと思います。しかし(2)では大きく違います。
一般に攻撃はグローバルIPに対して行われます。
もしルータがなければ直接これがパソコンのアドレスになりパソコン自体が攻撃を受けます。
しかしルータがあるとルータのWAN側のグローバルIPに着信があっても、
工場出荷状態ではルータは少くともLAN側へ転送することはありません。
pingなんかはルータが反応することはありますが、多くの着信は捨てられます。
むしろ工場出荷状態から下手にポート開放とか設定した状態より安全とすら言えます。

例として著しい差が生じるシチュエーションを紹介します。
ノートパソコンを会社なんかで使う際、
色々な機能を使うためOSのファイアウォールに自動で例外設定され、
知らず知らず色んな着信を取り込むようになっている場合が非常に多く見受けられます。
こんな状態のパソコンなのに、家に持ち帰り大した認識もなくインターネット回線に直結したとすれば危険極まりないことなのです。

>昨今ルーターを通したほうが、セキュリティがあがり、直接的な攻撃は受けにくいと聞きますが、工場出荷自の初期設定のままでも、効果はあるのでしょうか?。

あるのとないのじゃ大違いだと思います。工場出荷時の設定でも動けばですけどね。

攻撃は大別すると、
(1)通信妨害
(2)侵入
があります。

(1)に対してはそんなには違わないと思います。しかし(2)では大きく違います。
一般に攻撃はグローバルIPに対して行われます。
もしルータがなければ直接これがパソコンのアドレスになりパソコン自体が...続きを読む

QCISCOの設定について。

はじめて質問させていただきます。
宜しくお願いします。
現在ネットワークSEの仕事をしてまして、駆け出しの身なのでネットワークの勉強をしております、
具体的にはCISCOのルータ、スイッチの実機を使用して、色々な設定をしているのですが、設定が分からない個所が多々出てきます。こんなときに、設定方法について質問できて答えてくれるようなサイトってありませんでしょうか?
やっぱり、こちらのOKWEBが一番でしょうか?

Aベストアンサー

回答ではなくてごめんなさい。
ベンダが有償で行っているようなサービスだと思うので、
無料で質問に対する正解を出してくれる事は考えにくいかと、、、

「OKWEB」や「教えて!Goo」でもやさしい有識者が教えてくれるかも
しれませんが、必ず正解であると言い切るのは難しいかと思います。

でもこんなサイトあれば私も知りたいですっ!

Q突然ネットに繋がらなくなりました。いまは出荷時の状態(win8)になりましたが、Windowsネット

突然ネットに繋がらなくなりました。いまは出荷時の状態(win8)になりましたが、Windowsネットワーク診断をすると、イーサネットには有効なIP構成がありませんと出てきます。lanケーブルの抜き差しやルータの再起動なんかはやりましたが、問題は解決できません。どうすべきかわからないので、力を貸してください。

Aベストアンサー

Windows PCが使用するIPアドレスはお使いのルータから配布される設定となっているのですよね?
でしたら「イーサネットには有効なIP構成がありません」ということはルータ故障かルータの設定がおかしくなったかだと思われます。
ルータの説明書にしたがって初期設定をやり直してみてください。
説明書がお手元に無い場合はメーカのWebサイトにPDFファイルの説明書などがあると思いますのでそれをお使いください。Googleで「メーカ名 ルータ製品名 説明書」といったキーワードで検索すると見つかると思います。

参考まで。

Qルーター「cisco813」の設定について

本社と営業所2ヶ所にそれぞれ[Cisco813]を設置し、互いに公衆回線を使用したLAN接続で通信できるように業者に設定までを依頼しました。
設定内容の概要は、「各所のIP」「TELNo.」くらいで、外部からの接続を拒否する程度。
このとき設置業者からは“[CISCO813]に対する設定はTELNET接続で行ない「Configration Web Panel」からはできない”と説明されました。
実際[Web Panel]をいじくっていると設定が壊れたみたいで接続できなくなり、再度業者に設定を依頼しなければならなくなりました。

そんなことって本当にありますか?
Cisco813にはWeb接続の解説書しか附属してないのに!
私はTELNET接続にはまったく知識がないので、今後のメンテが気がかりです。
もしもそのようなことがあるのなら、TELNETに関する簡単な解説書がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

IOSの解説書は英語版が主流です。
日本語の場合はソフトバンクからCCNA等の試験対策用にガイドブックが出版されているのいて、その中にあるIOSガイドブックが良いと思います。

簡単なIOSコマンドの使用方法です。
たとえば、「コンフィグレーションを見たい」と思ったらコマンドラインへはshow_configuration(confと省略可)と入力すればいいのです。また、ワイルドカードを利用したヘルプ機能もあります。例).command?と入力すると、commandというコマンドの全ての先頭のパラメータオプションに関するテキストヘルプが表示されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報