「ブロック機能」のリニューアルについて

パワーポイントでスライドを作成するとき、背景を青などに暗くしたり、背景を白く明るい色に変えて作成するときは、どのような基準で決めるのでしょうか?例えば、プレゼン会場が暗い場合は暗い色、明るい会場の場合は明るい色を背景にスライドを作成するのでしょうか?見やすく、受講者が疲れない、また、見やすいスライドを作成したいので皆さんのご指導をお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

 #1です。



 濃い青の背景に白文字なら、目が疲れると言うことは無いと思います。
 ただ私の場合は、やはり白背景を使うことが多いです。理由としては、文字よりも画像やイラスト中心のプレゼンが多いためで、背景が濃いと見づらくなるからです。

 白い背景の時に気をつけているのは、フォントはゴシックなどの見やすいものを使う、字の装飾などは華美にしない、ということでしょうか。

 ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/11/07 18:19

 下記のサイトに記載がありました。


■パワーポイントのコツや裏技
http://digipre.exblog.jp/m2004-12-01/
(「配色」で画面内検索してください)

 一般的には「濃い背景+白系の文字」が見やすいようです。スライドマスターで、背景色を一発変更する事例も紹介されています。

 また、こちらのサイトも参考になるかもしれません。
■プレゼンテーション
http://www.mech.tohoku-gakuin.ac.jp/rde/contents …

 今回のご質問とは少し違いますが、私が画面構成で気をつけているのは、「文字を少なく」「派手な演出は逆効果」ということでしょうか。

 ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

odessa7さん、おはようございます。ご返事が遅くなってすいませんでした。ご紹介していただいたHPを見させていただきました。とても参考になりました。私も濃い青に白文字で作成しています。いつも思うのは受講者が目が疲れないかなと感じることです。それが疑問になって皆さんは何を基準に背景の色を決めるのかと思い、質問してみました。

お礼日時:2005/11/07 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング