プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まちあるきしていて、風景や景観から読み取れるもの、『ここを見ればこれが分かる』
みたいなのを色々教えてください。
私は
・暗渠になってない用水路が多い地域→農業が盛んで高齢者が多い(農業用水が冷たいと作物の生育が悪くなるので農業従事者は暗渠にするのを嫌がる)

・夜景がきれいな明るい地域は経済が発展している。電力消費は経済規模に直結している。

他にも色々教えてください。

A 回答 (3件)

数日間の山歩きをするトレッキングをしていて気づいたんですけど……



・舗装された道路が通ってない集落には飲料の自販機がない。

冷たいジュースが飲みたいなと考えながら山歩きをしていて、次の山に入る途中にある集落で自販機のジュースを飲もうと考えながら歩いていて、通過して集落に自販機が無くてがっかりすることがよくありました。
町の人にはジュースの自販機などどこにでもある感覚ですけどね。

そのうちに当然のことに気づきました。自販機で飲料を販売するためには、自販機で販売する重い缶ジュースをいろいろな種類運んでこなければならない。当然、軽トラ以上の車が必要。軽トラが走れる幅の道路が通ってなきゃならない。たいていこういう道路は舗装されてる。

同じような事は、飲料以外にも言えて、軽トラが通れる道路が通っている集落なら、アイスクリームなどを売ってる個人商店があるから、旅の途中で明日スクリームが食べられる。でも、大型トラックが通れる道路で無ければコンビニがあることは期待できないとかね。
    • good
    • 1

気持ち悪いので良いですか?



団地や会社の寮の窓ガラスに鉄柵
陸橋に高い網フェンス
昼間も全戸カーテンが締まってる低層マンション
ナンバープレートの外れた駐車車両

高校・中学のグラウンドに高い網ある場合は、凄い野球少年がいたんだな・・って思います。
    • good
    • 0

ベタですが「シャッター街」は風が吹き抜けて“よけいに”歩きにくい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!