小学4年までピアノを習って(バイエル途中)いましたが、事情でやめて以降まったく弾いていませんでしたがピアノへのあこがれは消えず、思い切って大人のためのピアノ教室に通いだしました。
初心者であることは伝えていたのですが、まったく左手が使えず(途中から右手と同じ、もしくは動かせなくなってしまいます。)、先生には「ふざけないでもっと真剣にやってください!」と怒られる始末。。来週のレッスンを考えるとナーバスになってしまってます。せっかく通い始めたばかりで諦めたくないので自宅で練習していきたいのですが、方法がわかりません。(ピアノは持っておらず、カシオトーン程度のものしか現在はもっておりません)
どうか効果的な左手のレッスン方法を教えて下さい!

A 回答 (6件)

左手が動かないことを先生に理解していただけないのは、困りましたね。



今の状態は、両手奏で右と左が別々の動きができないのでしょうか?

右利きの人が、左手を思うように動かすには、左だけの練習が必要です。

また、年齢と共に使わない左手の指は硬くなっていますので、まずは柔らかくすることが大切です。
お風呂などに浸かりながら、お風呂のふちをピアノに見たてて、指を1本1本動かしてみてはどうでしょうか?

普通、ピアノの簡単な楽譜は、左手が伴奏になっていることが多く、パターンで動かし方を覚えると良いですよ。

今は、どのような教材を練習されていますか?
バイエルのような練習曲の方が、左手が伴奏のような形ではないので、難しいかもしれません。

先生と教材についても相談されると良いと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
指の筋肉については思いつきませんでした。どちらかというとあまり指力のない方みたいなので、マッサージなどお教えいただいた方法を早速試してみたいと思います。
教材は先生のオリジナル?と思われる、手書きの楽譜のコピーを渡されてます。曲は左手で伴奏のみです。しかしその伴奏の動きができませんでした。リズム字体もくるってきてしまい、結果、右手もつられてしまう始末です。反復練習でリズムも同時に直りますでしょうか?
通い始めた教室は、個人でやっていらっしゃるので、教材について相談するのは難しいです・・・かなり気の強い若い方ですし、他の生徒さんたちはその日のうちに弾いていたので私だけ別のものを希望するのはむつかしそうです。

お礼日時:2005/11/11 08:08

#2です。


「個人教室の若い先生」とか関係なく、ちゃんと堂々といってみるといいですよ。

もしかしたら、左手でメロディーをかなでるような曲を選んでくれたり
左手だけのレッスン、そして、それを上手に両手でやれるような
曲を考えてくれると思います。
    • good
    • 1

「ピアノのテクニック」という教則本をお勧めします。



30年ほど前に私自身が使っていました。
あきれるほど単調な練習ですが、まずこれで指をほぐしてからレッスンに入ります。
弱い指、苦手な指遣いなどがわかります。
繰り返し練習することで克服できますよ。

大人のためのピアノ・・・ステキです!
頑張ってください。

ピアノのテクニック
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276450 …

ピアノレッスン
http://pianolesson.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速お薦めの教則本を注文してみます。
とにかく繰り返しの練習が重要なのですね。
先生からは左手は伴奏メインの曲を弾くように言われたのですが、リズム感も悪いようで、指がつられると同時にずれてしまって収まらなくなってしまうんです。同じ伴奏を繰り返し弾くのも有効でしょうか?
せっかく始めれたピアノレッスン、続けれるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/11/11 07:58

まずは、先生に詳しく説明して、問題を共有しましょう。

問題がハッキリすれば、効果のあるレッスンをしてくれるはずです。そのための先生です。

きちんと話をして、頭で理解し、コミュニケーションをとりながらレッスンする、というのが、子どもとは違う、おとなのレッスンのやり方です。

正直、「ふざけないで…」という反応は、教師としてはどうかと思います。もし、先生がずっとそんな調子なら、先生を変えましょう。どんな先生に教わるかは重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・自分では申し込みをした時点で先生本人とたくさんお話しして理解していただいたと思っていたので、初日に他の方達の前で言われてしまったというのもあり、かなり恥ずかしい気持ちになってしまったのです。個人で開いてる教室なので、他の先生に変えてもらうということも出来ません。お金も払ってしまいましたし・・・。
やはり個人の教室ではなく、楽器メーカーさんなどで開いている音楽教室などのほうが初心者には向いているのでしょうか?

お礼日時:2005/11/11 07:52

>先生には「ふざけないでもっと真剣にやってください!」


ちょっと、ひどい先生かもしれませんね・・・

そのことを正直に言ってみるのもいいかもしれませんね。

小指は訓練しがたいのですが、案外、PCのキーボードの訓練なんかするのも一つの手法です。
タイピングの訓練で、左手も幾分かかなりはやくなるのではないかと思います。

http://www.e-typing.ne.jp/
http://www.remus.dti.ne.jp/~shigenom/typing/

あとは、abcdefghijklmnopqrstuvwxyz を両手で5秒以内に入力できるようになることが目標ではないかと思います。(私の場合は2秒でいけます)

そうすることによって、両手の連携をうまく覚えさせること?ができるかと思います。

次に、カシオトーン程度のものでもできるものとして
左手だけで、「ドレミファソラシド~」っと、スケールを弾いたり、「ドド#レレ#・・」のように、半音スケールをキーボードの端から端までやってみるのも
ひとつの訓練になるかと思います。
いかに速く、正確にやることが大事です。

いろいろな方法があるかと思いますが、がんばってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生の一言には正直かなり凹んでおりますが、個人教室の若い先生なので言いづらいというのもあります・・・。
キーボードを利用する方法ですが、いわゆるブラインドタッチと言われることは出来ますし、仕事で毎日触っているせいか速さと正確さには自信があります。
でも、ピアノになるとどうにもならないんです。

とにかく鍵盤で左手を動かす練習を多くすなければならないみたいですね。

お礼日時:2005/11/11 07:46

左右対称に動かすのはできますか?


右手が ドレミファソファミレド という動きをするときに
左手は ドシラファソラシド の動き です。

あとは~左手だけで何でも良いから弾きまくる。


左手で和音だけでいいですからリズムを取るような伴奏を弾きながら~右は普通に演奏する。

教本を使うなら「ハノン」なのですが~先生が何もおっしゃらないのならまだ必要ないのかもしれません(左右別の動きの練習ではなくて、同じ動きで指を鍛える本です)

たぶん頭の中で「右手は…左手は…」と動かしていると思うんですよ。メロディーラインを完全に頭に入れて右手で弾けるようにして、左は伴奏~という風に切り分けて…意識せずに頭を使うしか無いんですよね… つまりは何回も何十回も練習するしかないってことです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
左右対称には弾けました。ただ、左手の薬指と中指がもつれるような違和感が残ります。。。
先生からは左手を伴奏として使うような曲(練習用みたいで、楽譜は手作りのようです)を弾くように言われております。
とにかく左手を動かしたほうがいいのですね。
あと、お教えいただいた教則本は市販されているのでしょうか? 私の住んでいるまちではヤマハ楽器さんぐらいしかないのですが、どのように注文したら良いかお教えいただけると助かります。

お礼日時:2005/11/11 07:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏から貰った指輪は薬指の右手か左手どちらにするのが正しいのでしょうか??

今ままで、ずっと彼氏から貰った指輪は、
右手の薬指にしてたのです。

今の彼氏とは3年で、前に貰ったのは右手にしてたのですが、彼氏がペアリングをしたいと
クリスマスプレゼントにお揃いのブルガリの
B-zero1の1連の指輪をもらったのですが

今までも右手の薬指にしていたし
細いキャシャな女の子だけしかできないような指輪の感じでもなく、少しボリュームもあり、ゴツメな感じで男向きでもいける感じでもあるので、右手の薬指にしているのですが

友達もそれぞれで学生時代の時は
皆だいたい右手の薬指にしてたかな?と思うし、
ペアリングをしているカップルも右手にしてたような気が
したのですが

最近、友達に「彼氏から貰った指輪はだいだい左手にするんじゃない?」とか「左手の薬指にしてたら、恋人いますて思うよ」や、「右手の薬指だと、ファッション感覚でしてる子やお守りとしてる人もいるよ」とか言ってたのですが、

私は、右手の薬指は「彼氏(恋人)がいます)」て事で
左手の薬指は「婚約指輪か結婚指輪」てイメージがあった
のです。

彼氏も、「どっちだろうね・・?」て言ってたので
「左手だと婚約指輪みたいだから右手じゃない?」て言ったのですが
左手の薬指となると、婚約指輪や結婚指輪のような
感じがするのですが、どうなのでしょうか??

やはり、彼氏から貰った指輪は左の薬指にするものなのでしょうか??
彼氏から贈られた指輪やペアリング等は
薬指のどちらの手にするのが正しいものなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

今ままで、ずっと彼氏から貰った指輪は、
右手の薬指にしてたのです。

今の彼氏とは3年で、前に貰ったのは右手にしてたのですが、彼氏がペアリングをしたいと
クリスマスプレゼントにお揃いのブルガリの
B-zero1の1連の指輪をもらったのですが

今までも右手の薬指にしていたし
細いキャシャな女の子だけしかできないような指輪の感じでもなく、少しボリュームもあり、ゴツメな感じで男向きでもいける感じでもあるので、右手の薬指にしているのですが

友達もそれぞれで学生時代の時は
皆だいたい右...続きを読む

Aベストアンサー

私もどちらでもいいと思いますよ。

昔パリでホームステイをしたとき、右手の薬指に指輪をしていたら、ホストファ
ミリーに「結婚しているの?」と聞かれて困ったことがあります。宗教や国、文
化によって考え方が違うのだなぁと思ったものです。
しかし、日本では一般的に左手の薬指に指輪をすると「結婚、(婚約)している」
と思われがちですので、そう思われるのが嫌なら違う指にしたらいいと思います。

ただ、基本的に指輪というものは他人に彼氏、夫がいるということを示す道具で
あり、プレゼントしてくれた彼への愛情を表すものだと思います。どこに指輪を
しようと彼への気持ちがあるならば、あなたが常に指輪を身につけることが一番
大切なことではないでしょうか?

Q3月9日の伴奏のピアノ曲です。三拍目と四拍目の左手が難しいです。弾ける方に質問です。どのように左手を

3月9日の伴奏のピアノ曲です。三拍目と四拍目の左手が難しいです。弾ける方に質問です。どのように左手をとればいいですか。

Aベストアンサー

画像が小さくてよく見えないですが、左手パート最後の和音シミ?を右手で弾いたら?
低音パートだから必ず左手で弾かなきゃならない、なんてことはないですよ。

Q左手の薬指に指輪・・・!?

私は、彼女いない歴一年です。
私は、普段両手に3つの指輪をしているのですが、左手の薬指にも指輪をつけています。特に薬指に指輪をつける意味は無く、自分では単なるファッションのつもりだったのですが、以前コンパがあった時、相手側に一名女友達がいたのですが、その友達に「左手の薬指に指輪してたら彼女いるって思われるよ」
と言われました。たしかに、以前付き合った女の子とお揃いの指輪をしたりした経験はあるのでその友達の言い分も分かるのですが、
☆左手の薬指に指輪があったらどう思うのでしょう?
ささやかな疑問なのですが、ご意見もらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は24歳♀です。

>左手の薬指に指輪があったらどう思うのでしょう?

私が気になる人が左手の薬指に指輪がしてあったら、彼女いるんだ・・・って思ってしまいます。

でもする方としては、あんまり気にしないですよね。
私も彼氏がいなくても、深く考えずにしていた時もありました。
ただやっぱり、他の人から見れば『彼女あり』って見えると思います。
もし出会いや好きな人がいるのなら、しない方が誤解がないかもしれないですね。

Qバイエルを使っての独学ピアノ

ピアノをやりたいんですが、いろいろ事情があり習いには行けません。なので独学でもピアノをやってみたいので、教本を探していたところ
全訳バイエルピアノ教則本というものが一から始めるには良いと聞いたので、これを買おうと思っています。
この教本を使ってやるうえで、一日どのくらいのペースでやっていけばいいですか?
あと、他にもこんな教本が良いとか、独学でやってくうえで気をつけたほうがいいことやコツがあったらぜひ教えてください。
最終的にはJPOPなども弾けるようになったら良いなと思っています。

Aベストアンサー

・慣れるまではメトロノームを使うとよいです。ゆっくり練習、速度を上げての練習。ゆっくりの練習は、左右の音をそろえる練習になります。

・指が動かしにくいところは、反復練習(野球の素振りと同じで、繰り返すほどなじみます)

・手の形にも気をつけます。たまごを持つ形です(手の甲をべたっと落とさない)

・姿勢も大切です。座るとリラックスしてしまうものですが、演奏するときは腹筋に力を入れ、きもち足で体を支えます。右足はペダルを使うので、なるべく左足で支えるようにしていきます。

・習いたいほど興味があるならば、普段からよい音に触れてみえると思いますが、テレビラジオ、コンサートなどで、クラシックをよく聴くとよいです。私はロック好きだったので、どちらかというとガツンとした音の出し方になりがちでした。

・弾いている音を声に出して歌うと、また、体になじみやすいです。

・体ではリズムをとりません。体をゆすってしまったり、足で拍子をとってしまいましたが、心の中でリズムをとるのだそうです。

・p(ピアノ)の大きさだと、音が抜けやすいので、まず、はっきりと音を出してf(フォルテ)にしてから、音を抑える練習をするといいかなと思います。芯のある音をめざします。

・慣れてからのお話ですが。ご自身が弾くものと、同じCDはあまり聴かないほうがよいらしいです。演奏家の完全コピーになりやすいからです。楽譜の印象から、自分が受け取ったイメージで演奏するためだそうです。
カラオケで、つい、声の質まで「ものまね」になってしまうことがありますが、そんな感じです。
(ふだんから音楽をCDを聴きこむという話と矛盾しているみたいですが、弾いている最中はきかないほうがいいかなと思います)

・また、「Eラーニング」を活用すると、おもしろいですよ。達成感があるので、くせになります。
音楽ではなくて事務系のソフトで習ってみたのですが、目の前で習っているみたいでわかりやすいです。
音楽教室のヤマハなど、探すといろいろあります。

・慣れるまではメトロノームを使うとよいです。ゆっくり練習、速度を上げての練習。ゆっくりの練習は、左右の音をそろえる練習になります。

・指が動かしにくいところは、反復練習(野球の素振りと同じで、繰り返すほどなじみます)

・手の形にも気をつけます。たまごを持つ形です(手の甲をべたっと落とさない)

・姿勢も大切です。座るとリラックスしてしまうものですが、演奏するときは腹筋に力を入れ、きもち足で体を支えます。右足はペダルを使うので、なるべく左足で支えるようにしていきます。

...続きを読む

Q友人から貰った指輪がどうしても左手薬指にしか合わない

私は女性ですが未婚です。
友人から誕生日に貰った指輪がどうしても左手薬指にしか合いません。
この場合左手薬指にはめるって変に思われますか?
とてもお気に入りのブランドでデザインもとても気に入っているのですが
ちょっと変わったデザインでサイズ直しはできませんでした。
結構高価な(5万円以上)するのでお蔵入りにするのは友人にも申し訳ないのです…
普段指輪をつけていないのですが、右手にも左手にも
複数の指輪をつけた場合なら左手薬指につけても変ではないでしょうか?

Aベストアンサー

昔 何かの映画だったか?で 「寄って来る虫除けに」(つまり♂)
ワザと 薬指に嵌めてる” と云うのが在ったと記憶してます。

Qバイエルレベルでジャズピアノは無理でしょうか?

小さな頃にバイエル程度はできていたのですが、かれこれ10年ほどブランクがあります。ですが最近ジャズピアノに興味を持ちまして、できたらいいなあとあこがれております。
1曲だけでいいので、半年ほど練習して弾けるようになりたいのですが、お勧めの楽譜はありますでしょうか。できれば、スタンダードなものだけれども、素人が聞いても「ジャズピアノだ」とわかるようなものがいいのです。お勧めの曲もあれば教えて下さいませ。
ポイントは必ず出しますので、よろしくお願いいたしまsう。

Aベストアンサー

こんにちは!
まさに、ワタシが今同じ状況です!
ワタシは去年個人の先生について
ピアノを十何年ぶりかに再開しました。
(バイエル終了レベルです)
No.1さんの言うとおりに、
ジャズピアノはアドリブがあるので
音大を出た様な方でも、
本当のジャズピアノは難しいと先生は言っていました。(アレンジとかはセンスが必用らしいので・・)
ですが、ワタシもジャズが好きなので
「ジャズの曲を弾く」と言う様に、曲を選んでます。
ちなみに、最初にワタシが練習した曲は
「フライ ミー トゥー ザ ムーン」です。
(やさしく弾けるジャズ・ピアノ.ベスト・コレクション)シンコーミュージック
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/440173601X/qid=1114448800/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/249-0693261-7128342
です。
その後は、ほんのちょっとレベルアップして、
「オータム リーブス(枯葉)」を練習しました。
(ジャズ・ピアノ・プロムナードVol.1)ドレミ出版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810820599/qid=1114448962/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/249-0693261-7128342
これには、曲別に「バイエル終了程度」と書かれていますのでレベルがわかりやすいかと思います。
ワタシの先生が言っていたのですが、
ジャズ風になるかは、「弾き方」ですね。
クラシックはスタッカートが無いと、
なめらかに弾きますよね?
ジャズは、結構はねた感じで弾きます。
これで、雰囲気が全然違います。
自分の演奏を録音して聞くと、わかりますよ。
このくらいの曲なら2ヶ月も練習すれば
弾けるようになると思います。
ご参考になれば幸いです♪

こんにちは!
まさに、ワタシが今同じ状況です!
ワタシは去年個人の先生について
ピアノを十何年ぶりかに再開しました。
(バイエル終了レベルです)
No.1さんの言うとおりに、
ジャズピアノはアドリブがあるので
音大を出た様な方でも、
本当のジャズピアノは難しいと先生は言っていました。(アレンジとかはセンスが必用らしいので・・)
ですが、ワタシもジャズが好きなので
「ジャズの曲を弾く」と言う様に、曲を選んでます。
ちなみに、最初にワタシが練習した曲は
「フライ ミー トゥー ザ...続きを読む

Q左手、薬指の指輪?

女性の左手、薬指の指輪には意味があるようなことを友達からききました。
けど、僕自身はその意味がよくわからないままです。誰か知っている人、もしくは、左手の薬指に指輪をしている人、教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さんの聞きたいことに関係ありそうな質問が以前にあったので、URLを書いておきますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1309343

Q20年ぶりにピアノ再開。教材はバイエルとリトルピシュナ?

こんにちは。
20年ぶりにピアノを独学で再開しようと考えているものです。
独学の教材がバイエルとリトルピシュナでよいかどうか、詳しい方に確認していただきたく質問させていただきます。

私のピアノ歴をまとめると
5歳~10歳まで⇒近所のピアノ教室で習う。バイエル80番程度まで進んで、練習がいやで辞めてしまう
10歳~29歳⇒ピアノにはほとんど触らない生活
現在29歳ですが、バイエル50番程度ならなんとか弾けます。(実際に楽譜をダウンロードして弾けました)

このところまたピアノ(クラシック)が弾きたいと思うようになりました。本当はピアノ教室に習いに行きたいのですが、近所にピアノ教室が無いこと、遠い教室にいく時間がなかなか持ちにくいこと、趣味として楽しく弾きたいと思っていることを考慮して、独学で習うことにしました。

そこで「大人のための独習バイエル」というのを買って練習することにしました。
併用としてリトルピシュナという教材をつかおうと考えています。(ハノンよりも評判がよいと判断したため)

独学としてバイエルとリトルピシュナ、この組み合わせでOKでしょうか?
もしピアノについて詳しい方がいらっしゃいましたらぜひともおしえていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
20年ぶりにピアノを独学で再開しようと考えているものです。
独学の教材がバイエルとリトルピシュナでよいかどうか、詳しい方に確認していただきたく質問させていただきます。

私のピアノ歴をまとめると
5歳~10歳まで⇒近所のピアノ教室で習う。バイエル80番程度まで進んで、練習がいやで辞めてしまう
10歳~29歳⇒ピアノにはほとんど触らない生活
現在29歳ですが、バイエル50番程度ならなんとか弾けます。(実際に楽譜をダウンロードして弾けました)

このところまたピアノ(クラシック)...続きを読む

Aベストアンサー

子供の頃、バーナムピアノテクニック→リトルピシュナ→ピッシュナと進み、バイエルは使ったことがない者です。そんな私が言うのもなんですが、

バイエルはいろいろな問題点が多いので、独学の場合(特に時間の限られている大人は)やる必要がないと思います。最近は、欠点が少し改善されている楽譜も出版されているようですが、それでも、元があんまりいい教材ではないので、使うのであれば、そういうことを理解している先生に教えてもらうほうが良いですよ。
http://piano-advance.com/book/beyer01.html
↑ちょっと極端かもしれませんが参考までに

ちなみにリトル・ピシュナは初級程度からでも使えるので、今からはじめても大丈夫だと思います。というより、テクニック目当てでバイエルを使うのであれば、リトル・ピシュナを使ったほうがマシです。リトルピシュナは「超つまらない」(ハノンと同じくメロディがないので、弾いていて楽しいものではありません)・「きちんとした弾き方をしないと手を痛める」(独学の人は注意!)という欠点がありますが、テクニックに関してかなり有効な本だと思うので、コレはお勧めです。

ちなみに、
ブルグミュラーはバイエル60~70番程度辺りから併用可能だと思うので、リトルピシュナ+ブルグミュラー の組み合わせのほうがいいのではないかな・・・・。

子供の頃、バーナムピアノテクニック→リトルピシュナ→ピッシュナと進み、バイエルは使ったことがない者です。そんな私が言うのもなんですが、

バイエルはいろいろな問題点が多いので、独学の場合(特に時間の限られている大人は)やる必要がないと思います。最近は、欠点が少し改善されている楽譜も出版されているようですが、それでも、元があんまりいい教材ではないので、使うのであれば、そういうことを理解している先生に教えてもらうほうが良いですよ。
http://piano-advance.com/book/beyer01.html
↑ちょ...続きを読む

Q左手薬指に指輪をはめてのデートって?

左手薬指に指輪をはめてのデートって?

友達関係なのでデートと言えるかはわかりませんが、先日、女友達と二人で遊びに出掛けました。私から誘って出かけることになったのですが、出かけている最中、その彼女の左手薬指に指輪がはまっていました。ダイヤとかそんなんではなく、普通の指輪(普通がどんなのかわかりませんが)でしたが、左手薬指というところでちょっとびっくりして。私(男)は彼女のことが好きなのですが。
今まではそんなものをつけていなかったし、彼氏でもできたのかときくにも聞けず……。

でも、そんなところに指輪をして、友達でしかない私と一緒に二人で遊びにいったりするものなのでしょうか……?

Aベストアンサー

どちらかだと思います。

1、彼氏はいるけど、あなたに好意がある。
今迷っている段階だからあなたともデートをする(彼とあなたの狭間で)

2、あなたを友達としか思っていない。あなたが好意を持っているのは知っているため、
  あえて指輪をつけて行った。

正直これだけではどちらか分かりません。
簡単なのは、もっとデートっぽいデートを計画し、
それに彼女がのってくるかで答えが分かると思いますよ!

例えば・・・夜ディナーに一緒に行き、その後夜景を見に行くコース。
お台場や横浜とか。

Q癒し系のピアノ曲で、ジョージウィンストンのあこがれ、アンドレギャニオン

癒し系のピアノ曲で、ジョージウィンストンのあこがれ、アンドレギャニオンの巡り会いと並び、もう1曲、ものすごくヒットした曲があったように思うのですが、思い出せません。心当たりのある方、教えてください。おすすめの癒し系ピアノ曲(弾いて楽しいもの)も教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは

ジョージ・ウィンストンの「あこがれ/愛」と、アンドレ・ギャニオン「めぐり逢い」とでは、発表時期に20年近い差があると思います(たしか・・・)。

イージーリスニングといわれたジャンルが華やかだったころには、多くのヒット曲があったと思います・・・

癒し系、という系統に属するかどうかわかりませんが、ピアノがメインでよく耳にした思い当たるもので(古い?)・・・
ポール・モーリア/涙のトッカータ
http://www.youtube.com/watch?v=ixtMdkOnPgQ
同/蒼いノクターン
http://www.youtube.com/watch?v=38tWROTHZNU&feature=related
リチャード・クレイダーマン/渚のアデリーヌ
http://www.youtube.com/watch?v=u21lHbCIR9Q&feature=related
同/星のセレナーデ
http://www.youtube.com/watch?v=Hr8_KGNhOp8
フランク・ミルズ/愛のオルゴール
http://www.youtube.com/watch?v=QOSlw5jJn7o&feature=related
同/夢見るピアニスト
http://www.youtube.com/watch?v=uBh99oQN_Zs&feature=related
同/Happy Song
http://www.youtube.com/watch?v=ovbbBOH3Cwc&feature=related

ピアノでカバーされてヒットした曲もありましたし・・・
ほかにもたくさんあると思いますよ。

(YouTubeって、大丈夫?)

こんにちは

ジョージ・ウィンストンの「あこがれ/愛」と、アンドレ・ギャニオン「めぐり逢い」とでは、発表時期に20年近い差があると思います(たしか・・・)。

イージーリスニングといわれたジャンルが華やかだったころには、多くのヒット曲があったと思います・・・

癒し系、という系統に属するかどうかわかりませんが、ピアノがメインでよく耳にした思い当たるもので(古い?)・・・
ポール・モーリア/涙のトッカータ
http://www.youtube.com/watch?v=ixtMdkOnPgQ
同/蒼いノクターン
http://w...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報