アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代ながら、ピアノをはじめました!

右手で楽譜通りに弾くのは出来るのですが、両手合わせて弾くことが難しいです。
これはもう、練習しかないのでしょうか?
両手で上手く弾けるようになる練習法などあれば、是非教えて頂きたいです!
ピアノ弾ける方、アドバイスをお願いします!!m(__)m

A 回答 (5件)

2番の回答者さんの仰る練習にプラス、両手をあわせたたときに、利き手じゃない方の手を強めに意識すると、バランスがとりやずいです。



また、合うようになるまで焦らずにとにかくゆっくり練習することですね。

って偉そうなこと言ってますけど、そう言うの意識してやってます、自分が(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。

バランスの点からアドバイスして頂けたので、
この方にベストアンサーを決めさせて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/22 16:12

簡単な曲から練習しましょう。


↓この程度から

https://pianojuku.info/free-sheet-beginner-5sele …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な曲をあげて頂いて嬉しいです。

お礼日時:2023/11/17 16:50

一般的に、右手でメロディ、左手でアルペジオとかコード進行に従った伴奏・・って形だと思います。


とりあえず、左手はながらで引けるように反復。
テレビ見ながらとか人と話しながらでも左手が動いてパターンを曳けるようにする。テンポが安定するくらい覚えたら、時々コード変えて反復する。
そこまでできたら、また人に聞くといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人と話しながらですか。
気づきませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/17 16:52

ピアノで何をやりたいのかによりますけど、楽譜を見ればスグ両手が動く、というところを必ずしも目指さなくたっていいんじゃないでしょうかね。

かなーり遠い道のりだし。

まずは
(1) 右手だけで楽譜通りに弾くのを繰り返して、楽譜は見ないでなーんにも考えなくても右手が動くようにする。
(2) 左手だけで楽譜通りに弾くのを繰り返して、楽譜は見ないでなーんにも考えなくても左手が動くようにする。
(3) 左手だけで弾きながら、それに合わせて右手の旋律を歌ってみる。
(4) 左手で弾きながら、それに合わせて右手も弾く。
という順番で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。片方ずつ完璧にしていくのですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/17 16:49

私も最近ピアノ再開しました!


楽しいですよね。

やっぱり反復練習は必要だと思います。
できるなら左右合わせて練習しても良いのですが、難しかったら右手、左手別々にそれぞれスラスラ弾けるようになってから合わせるといいと思います。

合わせる時も最初はゆっくりゆっくりで、慣れてきたらだんだん元のテンポに近づけてきたら良いと思います。

あとは、同じ繰り返しのところとかを見つけたら、あとはブロックごとの練習なので、少し気が楽になります笑

曲の全体像を聞きたい時は、動画を探したりして。

選曲は自分の力に合っていますか?
憧れの曲も素敵ですが、指慣らしも含めて、練習曲に取り組むのもいいと思います。

大人のためのピアノ教室などを探して先生につくのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッコをだっこさんも、ピアノの練習始めたのですね。
お互い練習がんばりましょうね(^^)
丁寧な解説、ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/17 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A