アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境:Win2000、IE5.0
内容:イントラネット上の販売管理システム。

ASP内のロジックで、CreateObject("Scripting.FileSystemObject")を使用しています。
そのためか、実行すると、
「このページのソフトウェア(ActiveXコントロール)のいくつかは、安全でない可能性があります。
実行しないことをお勧めします。実行を許可しますか?」
というダイアログが出てきます。
「はい」を選ぶと普通に実行できます。

インターネットオプションのセキュリティのところで、
レベルのカスタマイズ「ActiveXコントロールとプラグイン」の「スクリプトを実行しても安全だとマークされていない・・・」のチェックを「有効にする」にすると、
ダイアログは表示されなくなるのですが。

どのような影響がでるか分からないので、
やらない方向でどうにかならないかと考えています。
他にいい対処方法があれば、
どなたか教えてください。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

itohhといいます。

ASP内のロジックとなっていますが、セキュリティのダイアログが出るところからすると
サーバ側でCreateObjectするのではなく、ブラウザ側で行っているのですね?

イントラネット上ということなので使用するPCのセキュリティを下げても良いとは思います。
ただし、セキュリティを下げたPCはインターネットに絶対アクセスしないという条件が付きます。

ファイルを操作するActiveXですが、どのようなことをブラウザ側で行うのでしょうか?

例えば、ブラウザ側のファイルを指定してWebサーバにアップロードしたいだけなら
CreateObject("Scripting.FileSystemObject")しなくても出来ますよ。
細かい解説をしているサイトを載せておきますので参考にしてください。

TRY!ASP
URL:http://tryasp.winscom.co.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりで、ブラウザ側で行っています。
クライアントで指定した複数のファイルを
サーバーの指定フォルダに移動させる処理を行っています。
一度、教えていただいたサイトで検索してみます。

• 0