アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日高校の同級生に2次会の招待を受けました。

その友達とは高校卒業後8年以上で4回ほどしか会っておらず、ここ3年ちょいは全く会っていません。連絡は年賀状と、わたしから他の友達の近況報告などをメールで年1度くらいするような感じでした。

そんな付き合いだったので、結婚の話を聞いておめでとう!とは思ったけど、二次会に招待された時は「何で?」とビックリしてしまいました。高校の同級生も何人かは来ると思いますが、特に共通の友人もいないのであまり話す人もいません。

ということで用事があるとお断りしました。ところが、都合で式を来年に延期する事になったそうで、また招待してくれました。

ですがやっぱり気乗りはしないし、付き合いみたいな形で行くのも失礼かと思いお断りをしたいんですが、どう言えば(2回目ですし)彼女にあまり不快感を与えずにすむかと迷っています(断られた時点で不快かもですが…)

なにかいい案あったら参考にしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


二次会の返事、迷う気持ちわかります…

わたしはよっっぽど仲良いか、共通の友人が多くないと行かないことが多いです。
断り文句(?)としては、
「披露宴後に予定が入ったから。」(これはもう使ってらっしゃいますね)
「知り合いが少ないので遠慮するね。」(ハッキリ言う)
「二次会は、ごめん。遠慮するよ。今度新居に遊びに行くからね。」(次に繋げることを理由にする)
などでしょうか。

ここ三年は全然会ってらっしゃらないようなので、断っても後で響くことはないのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

二次会迷いますよね。おめでたい席なので断っても悪いなって気持ちもあるし、かと言って、ちょっと無理して行くのもな…って感じです。無粋な話ですがお金もそれなりにかかるし><あっちなみに二次会のみの招待です。

予定が入ったからっていうのは1回目で使ったので「新居に遊びに行くね」が次回につながる感じでいいですね。ありがとうございました

お礼日時:2005/11/08 10:10

2次会の出席を断るのに、そんなに恐縮することないですよ。


2次会って、結局は「披露宴に呼ぶほど親しくない程度の友達」を片っ端からリストアップして招待状を送るものですから。2次会の会場も普通は立食でがやがやしていて、新郎新婦は挙式後でバタバタしているから、もう誰が来て誰が来なかったかなんて細かいことは気にしてません。
全然オッケーですよ。別に今後つきあって行きたい相手でもないんですよね?
断り方も、出欠の返信ハガキに「当日は会社関係の結婚式と重なってしまったため、出席できず残念です。お幸せに!」とでも書いておけば何の問題もありません。別にお詫びも兼ねて何か贈り物をする必要もないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、全く縁を切りたいってことではないんですが年賀状とかのお付き合いかなって感じです。実際彼女から連絡来る事はなかったですし。

ちなみに葉書ではなくメールで来ているのでメールでそんな感じで返そうと思います。

お礼日時:2005/11/09 23:47

別に今回も用事が入ったで良いと思いますよ。

別にあなたのために来年に延期したわけでも無いでしょうし、2回ぐらい用事が重なることも現実ではよくあります。
嘘をつこうとすると細かいことを気にしてしまいますが。
たしかに先なので予定を空けられなくは無いですが、
先だからこそ、今からでは予定がわからないと連絡をいれ、近づいた時に「やっぱり無理」と断っても良いのかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、直球勝負で「今回も用事が・・・」ということにします。ちょっと気にしすぎてしまいました。

お礼日時:2005/11/09 23:45

こんにちは。


こういう時のごまかし方は、普段から土日に用事があるので都合がつけられないとか、たまに休日出勤があるので予定が立たないと言うのが無難ですね。仕事や所用を理由にすれば、角が立たないでしょう。
即答せず、しばらく経ってから「どうしてもこの日は都合がつかないので、残念ですが…」とお断りをいれましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今ちょうど即答してなく1週間ちょっと間が空いているので所用を理由に欠席しようかと思います。

お礼日時:2005/11/09 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事