我が家のパソコン(Windoes ME) では、マウスパットは
使用していません。会社(Windows XP) では、マウスパットを使用したりしなかったりです。
今日、売店で売価 \1,500 くらいのマウスパットがあって、説明書きに、このパットを使用すれば、マウスのボールに付着した細かい塵を吸収して常に快適な状態で使用できるようなことが書いてありました。
今まで、気にしていませんでしたが、マウスパットは、使用したほうがよいのでしょうか。
使用しない場合のデメリットは、どんなことでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パッドを利用しなかった場合、摩擦の少ない面では、ボールがうまく回転してくれず、ポインタを思うように動かせないことがあります。



また、そのパッドの利点にあったように、チリや埃がボールに巻き込まれ、マウス内とボール内の接地面にゴミがこびりついてしまい、感度が著しく落ちることがあります。もちろん、パッドの上がゴミだらけだったら意味無いですけどね(^^;

ポインタの動きが鈍ったな、と思ったときに、マウスの裏側を開けて中を見ると、ガチガチに汚れがついていたりしますから、こまめに掃除して上げた方が良いんですよ。で、そう言うパッドを使うと、その頻度が低くてすむあぞ、と。

私が知っているパッド利用の利点はその位ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tweetie さん
早速のご回答有難うございました。
皆さんのご意見がとても参考になっています。
我が家では、1年以上も埃っぽい机上でパットなし、
マウスの掃除なしで普通に使ってきました。
この機会に一度マウスの中のボールを掃除してみます。マウスポインタがどう変わるか楽しみです。

お礼日時:2001/11/29 16:58

ボールマウスであればマウスパッド有無で動きが変わるので


使ったほうが動きは良くなるかもしれません。
がマウスを動かす場所にもよるでしょうね。
1aaabbbさんが見られた塵を吸収して快適に使用できるというようなマウスパッド
でもやはりマウスの中が汚れます。
定期的に裏蓋を開け、汚れ具合を見ることですね。
汚れるのが嫌ならば光学マウスだと心配いらないでしょう。
値段的に少々お高いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

greatblue さん
有難うございます。
光学(この字でよかったでしたっけ)マウスもありましたね。
今まで我が家では、パット使用しなくて、普通に使っていたものですから、パットは使っても、使わなくても同じではないのかと思ってました。
約1年経ちますが、まだマウスの中のボールを掃除
したことがありませんでした。
これを機にマウスのボールを掃除してみます。

お礼日時:2001/11/29 16:42

 ただの机だと、簡単にボールが汚れてマウスがうまく動かなくなったりしますよ。


 ただし、布製のマウスパッドは細かい繊維がボールに絡みついたり、ビニール製のものはすべりが悪かったりします。
 個人的におすすめなのは木製か本皮製ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagle さん
有難うございました。
我が家では、パットを使わないで、いつも埃をかぶった机の上で使ってました。
マウスの掃除をしてみます。
木製や本皮製のパットもあるのですか。
参考になりました。

お礼日時:2001/11/29 16:48

下の方も言っているように、単にカーソルの動きが鈍くなるか、マウスにゴミが付着しやすくなるかの問題です。


それに、机上との段差を気にする人も若干いますね。大きくマウスを使うともちろんマウス・パッドからはみ出ますから。
これらは好みの問題ですから、そういうものは気にしないという人ならそのままにすればいいし、それは困ると思うなら利用すればいいんだと思います。

ただカーソルが動きにくいと、PC上の動作の遅さなどにも影響がありますが、それを使用しているユーザ自身の身体的な疲れも多いに出てくるでしょう。カーソルをなんとか思うように動かそうとすれば、より腕を動かすことになりますので、肩こりや首の疲れ、腕の筋肉の炎症など起こりえます。
私も「腕下がり」とも言われる右腕の使いすぎによる炎症のため、今では左手でマウスを操作しているくらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sudneyh さん
ご回答有難うございます。
我が家では、1年以上も、パットなし、掃除せず、
埃っぽい机の上でで、使ってきました。
今度、中のボールを開けて、掃除をして見ます。
マウスポインタの動きがどう変わるか楽しみです。

お礼日時:2001/11/29 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsurface何とかいうやつ。あとモバイルについて

surface2とかproとかいうのを量販店で見たんですが、自宅でVAIO使ってまして出先でこのsurface何とかっていうのを使う場合、ファイル(Office)のやり取りは出来ますか?例えばsurfaceで作ったファイルをVAIOに移して作業、またそれを戻すなど。データはword・excel・powerpointが主です。ちなみにVAIOはOffice Home&Business2010を使用してます(OSはwin7-home)。詳しい方surfaceのデメリット含め簡単に教えて戴けませんか?それから最後にド素人質問ですがモバイルでノートPC使う場合(ビジネスで使用)どういう接続が便利ですか?普通のノートPC買ってイーモバイルとかwimaxが一般的でしょうか?最近はタブレットっていうやつありますよね。あれでOfficeは使えるんでしょうか?キーボードはすっ飛んでますよね?利用はメール送受信とネット閲覧が中心です。外出先の喫茶店とか駅・電車・空港やホテル・公園・その他街中で使いたいです。地方に行くこともあります。パソコン詳しくないので宜しくお願いします。ちなみにスマホではなく携帯です。

surface2とかproとかいうのを量販店で見たんですが、自宅でVAIO使ってまして出先でこのsurface何とかっていうのを使う場合、ファイル(Office)のやり取りは出来ますか?例えばsurfaceで作ったファイルをVAIOに移して作業、またそれを戻すなど。データはword・excel・powerpointが主です。ちなみにVAIOはOffice Home&Business2010を使用してます(OSはwin7-home)。詳しい方surfaceのデメリット含め簡単に教えて戴けませんか?それから最後にド素人質問ですがモバイルでノートPC使う場合(ビジネスで使用)どういう...続きを読む

Aベストアンサー

surfaceはVAIOと同じノートパソコンです

VAIOのどのタイプをお使いか知りませんが(^_^;

パソコンですからofficeソフトをインストールすれば(surfaceは予め入ってる)自宅のVAIOと同じように仕えます。

外で使うのはイーモバイルやwimaxを使うのが一般的ですね、最近はスマホをテザリングする事でそれらと同じようにして使う事ができます。

VAIOよりも更に軽量なノートパソコンと思ったらいいですよ

データのやり取りは、メールで送ったりクラウドサービス(ネット経由)やUSBメモリーにコピーしたりして行います。

Qキーボード・マウスが使用不可能に。

TOSHIBAのノートDynaBookSatellite1860 SA170P/5で
起動時からまったくキーボード及びマウスの操作を受け付けません。
キーボードは内蔵されている物を、マウスはUSBのタイプを使用しています。

パソコンに水をかけたり、落下させたという事は一切ありません。

現在、社内でウィルスの感染が発見されているので、ウィルスの可能性も有ると思うのですが、チェックも出来ずウィルスとは断定できません。

こういった場合の打開策、または要因をご存知の方いらっしゃいましたらお知恵を拝借させて頂きたく思います。

Aベストアンサー

win2kの場合ですが起動時に、「ハードウェアプロファイル/構成の回復メニュー」の画面に入り、前回正常起動時の構成(”L”キー押下)を選択して起動してみてはどうでしょうか?

この画面は起動時画面下に「Windows2000の問題解決と拡張起動オプションについては F8 キーを押してください」と出ますので、そのタイミングでF8キーを押下すれば変わります。

Q初期Surfaceで絵は描けますか?

初期のSurfaceでも満足に絵を描くことはできますか?

絵を描くためにペンタブレットを買おうと考えていた時、友人に、手持ちのSurfaceでイラストが描けるのではないかと言われたのですが、ペンタブでSAIなどを使って描く時と同じような感じで描くことは出来るのでしょうか?
SurfacePro4などで描く人が多いということはわかったのですが、残念ながら持っているのは最初の無印Surfaceです。
無印のSurfaceとProではやはりいろいろと違ったりするのでしょうか。

もし、普段イラストを描く際にSurfaceを使ってらっしゃる方がいましたら、使っているソフトなども教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>初期のSurface
wikiによるとSurface(無印)はWindows RTとなっています。これはSAIやクリスタなどのWINDOWSアプリケーションは動作しません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Surface#Surface.EF.BC.88.E7.84.A1.E5.8D.B0.EF.BC.89

Q光学マウスのマウスパッド

 光学マウスが時々とびます。使いづらかったのでマウスパッドを光学マウス対応に変えましたが、今度は動きが鈍くなりました。
 どうしてでしょうか?対策はありますか?

Aベストアンサー

>私が今回購入したものは光学式センサマウス対応と明記されているのですが・・

それで読みとりがおかしいのだったらセンサ部分の汚れなんかをエアダスター(圧搾したガスを吹き付けるスプレー)などで掃除をしてみてください。

少なくとも#2で紹介したマウスパッドはちょっとお高いですがストレス無く動作できますよ。

QタブレットのSurfaceについて質問です

Surfaceの使い勝手はパソコンと比べて良いですか?携帯性や耐久性などの観点からもお願いします。私の兄のパソコンが壊れたそうです。そこで買い替えたのですが、「持ち運びのしやすいタブレットが欲しいから、『Surface』にしようと思っている。」と言っていました。私は、「タブレットよりもパソコンがいいんじゃないかな。『Let's』(Ultrabook)なら軽いうえに堅牢性も高いし。」と言いました。
結局、兄は「Surface」を買いましたが。私は「Surface」についてよく知らないのですが、使い勝手は良いのでしょうか?堅牢性は「Let's」のように高いのでしょうか?また、キーボードの打ちやすさや処理速度なども教えてください。

Aベストアンサー

パソコンでどんな事をするか?で 必要な機能も変わってきます
Let,sはノートパソコン Surfaceはタブレットの分類になります

個々の好みもあるので 自分が欲しいものを持つ事で多少の欠点も消えてしまうものだと思います
Let,sは11万円強から30万円越え Surfaceは4万円弱から20万円弱
資金しだいでは Surfaceしか選べないかも知れない

Surfaceはタブレットなので DVDドライブやLAN端子が付いていない
携帯性重視ならSurface 1kg弱
頑丈さはLet,sでしょう 2kg弱
でも不要な機器を付けてまで重くなる頑丈さを取るか? 使用者の好みですね

私個人の使い勝手としては Let,sの方が良いと思います
Surfaceは英語仕様のキーボード? 日本語入力で使うにはキー数が少ない
処理速度は どちらも機種が揃っているので変わらないと思います

テレビCMの影響もあるんじゃないかな?と思いますよ

Qキーボードとマウスの同時使用ができない

 画像の選択などのときに、ShiftやCtrlを押しながらマウスを操作してクリックをしますが、それができません。キーボードのシフトキーやコントロールキーを押すと、マウスが機能しなくなります。どのボタンを押してもマウスは止まってしまいますが・・・。
 マウスはロジクールのコードレスマウスで、キーボードはifreeのコードレスキーボードを使っています。それで、このキーボードには、内蔵のトラックボールがついていました。ですが、今はそのトラックボールは壊れてしまい、使えない状態です。ですので、キーボードのP2Sにはコードレスキーボード、マウスのP2Sにはコードレスマウスのレシーバの端子を刺しています。パソコンは組み立てパソコンで、OSはWindowsXPです。
 どなたかわかる方いたしたら、可能性のある方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キーボードとマウスの両方ワイヤレスにしている為、
混信が起きているのでは?

対策としては、
・混信しない組み合わせのワイヤレス製品に取り替える。
(多分、メーカーを揃えればいいはず・・・)
・マウスかキーボードどちらかをコード付きの物に替える。

になると思います。

Qsurface rtとゲーム開発について

ipadからsurface rtに乗り換えようか考えているのですが
surface rtでunityを使う事はできるんでしょうか?
それと、blenderも動作するのでしょうか?

Aベストアンサー

無理。
Surface RTはARMアーキテクチャーの端末。
x86(x64)のアプリは動かない。

Q掃除機修理か買い替えか?吸塵力の衰えない掃除機

今、ナショナルDOMER CANISTER MC-S150XM 98.7-12製掃除機を使っていますが、夏ごろからパックを交換しても吸わない。という症状が出はじめました。ついに最近ごみパックを交換してもごみパック交換サインが出て、吸わないどころかONの状態にもならなくなり使えません。一度修理に出したほうがいいと思いますが、吸塵力が元に戻るかも心配です。どう思いますか?
さらに、買い替えも考えています。吸塵力衰えない掃除機でいいものがあれば教えてください。最近のサイクロン掃除機はどうですか?すぐに吸塵力がおちるという人もいますが・・・。

Aベストアンサー

購入後8年が経過している訳ですから、買い替えが宜しいかと思います。  現状で「全く動作不能」という状態で、直近で『集塵力の低下』が出て来ているという事は、モーターに問題があるかと思います。 修理を行うと10,000円位からになると思います。 (モーター交換ですから・・) 長い間お使いですから、各部所の痛みや汚れが当然有る訳ですから、心機一転が宜しいかと思います。

MC-S150XM自体のグレードが分かりませんので、何をお勧めしたら良いのか分からないのですが、サイクロン方式よりは、従来からの紙パック方式が宜しいと思います。  うすうす感じられていると思いますが、国内サイクロン方式は「フィルター目詰まり」が顕著です。 お手入れ(フィルーターのお掃除)をしながらでなければ使えなくなります。 よって紙パックを買うのは大変!なの。と言う方は、もうコレしかありません。

http://www.dyson.co.jp/

最近はCMも始まり大分有名になってきた「ダイソン」です。 お手入れ不要! 集塵力低下ナシ! は事実です。  欠点は チョッとうるさい ・ 床は磨けない ・ チョッと排気がキレイだけど多い 等など・・  最近は有名になったおかげで、取り扱いの店舗が増え、実物に触れる機会が多くなってきています。 是非お手にとって試して下さい。  ダストボックスの中には、他のクリーナーではフィルターでキャッチしている、「細かいチリ」がソコに在るのです。 国産モデルでは全てフィルターでろ過していますので、床にフィルターを「コツコツ」と叩いてもらうと、「細かいチリ」が落ちてきます。 この手入れが「やっかい」なのです。 (ーー;)

クリーナーの選択基準は「先っぽ」です。 まぁー簡単に言うと「ブラシ」になります。 本体の集塵力はあまり変わりません。 最高で640W位かな? 普及クラスでも(1万数千円の国産品)550W位は普通にありますから。 ブラシは最上級の「自走式のパワーブラシ」から一番安いモデルは「穴が開いているだけ」という所です。 絨毯がメインのお宅は「自走式パワーブラシ」の恩恵は十分高く、短時間で楽して絨毯のお掃除が可能です。(シッカリ吸っていても動きが軽いのですよ!)  フローリングがほとんどのお宅は、吸えればOKですから、一番安い物でも大丈夫という事です。 高級機はフローリングも効果がありますから予算が許せばコチラでも・・・(ナショナル曰く「ふき掃除機」と言うCMも過去には・・)

http://national.jp/product/house_hold/vacuum/
松下は「サイクロン方式」にはあまり力は入っていないようです。(国内メーカーはこの傾向にある) と私は思っています。 「手入れ」という概念が日本国民に向いていなかったように思います。 そしてダイソンの存在です。 真似の出来ないあの技術に「お手上げ」なのでしょう。  無難な所、松下の「紙パック式」でしょうか。

参考URL:http://www.dyson.co.jp/

購入後8年が経過している訳ですから、買い替えが宜しいかと思います。  現状で「全く動作不能」という状態で、直近で『集塵力の低下』が出て来ているという事は、モーターに問題があるかと思います。 修理を行うと10,000円位からになると思います。 (モーター交換ですから・・) 長い間お使いですから、各部所の痛みや汚れが当然有る訳ですから、心機一転が宜しいかと思います。

MC-S150XM自体のグレードが分かりませんので、何をお勧めしたら良いのか分からないのですが、サイクロン方...続きを読む

QSurfaceをプロジェクターにつなぎたいんです!!

Surface Pro3を使っている者です。 最近、Sonyの超短焦点プロジェクターを購入しました。それとSurfaceを接続するためのHDMIとmini displayportをつなぐコードも購入しました。

しかし、「hdmiから信号はありません。」
と映し出したスクリーンに表示されます。

Surface以外のパソコンだと、うまく接続されてちゃんとパソコンの画面が映し出されました。

Surfaceとは繋がらないものなのでしょうか??
教えていただけると、本当に助かります。

Aベストアンサー

> Surface Pro3
液晶[解像度] 2160 x 1440

> Sonyの超短焦点プロジェクター
LSPX-P1とするなら
表示素子 1366 x 768

> 繋がらないものなのでしょうか??
画面解像度が違いすぎるから、リフレッシュレートその他もかなり違う可能性がある。

> Surface以外のパソコンだと
フルHDやハーフHD解像度のパソコン?
hdmiの信号だから、この解像度なら、認識するのかな。

でも、 2160 x 1440は縦横の比も16:9ではないし、色々と違いそうでは有る。

まずは、 Surface をフルハイビジョン解像度に設定するところから試してみては。

Qエクセル使用でマウスのホイール機能がスクロールせずに縮小してしまう

エクセルを使用しているときにマウスのホイール機能を使ってスクロールさせて
いたのですが、何かキーボードを押してしまったのかスクロール機能が働かず
画面縮小機能になってしまいました。『Ctrl』キーを押しながらホイールを
使用すれば、スクロールできるのですが・・・
元の設定にもどしたいのです。
わかるかた 教えて下さい。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

エクセルでツール→オプション→全般のところで、「IntelliMouseのホイールで倍率を変更する」ににチェックが入っていませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報