我が家のパソコン(Windoes ME) では、マウスパットは
使用していません。会社(Windows XP) では、マウスパットを使用したりしなかったりです。
今日、売店で売価 \1,500 くらいのマウスパットがあって、説明書きに、このパットを使用すれば、マウスのボールに付着した細かい塵を吸収して常に快適な状態で使用できるようなことが書いてありました。
今まで、気にしていませんでしたが、マウスパットは、使用したほうがよいのでしょうか。
使用しない場合のデメリットは、どんなことでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パッドを利用しなかった場合、摩擦の少ない面では、ボールがうまく回転してくれず、ポインタを思うように動かせないことがあります。



また、そのパッドの利点にあったように、チリや埃がボールに巻き込まれ、マウス内とボール内の接地面にゴミがこびりついてしまい、感度が著しく落ちることがあります。もちろん、パッドの上がゴミだらけだったら意味無いですけどね(^^;

ポインタの動きが鈍ったな、と思ったときに、マウスの裏側を開けて中を見ると、ガチガチに汚れがついていたりしますから、こまめに掃除して上げた方が良いんですよ。で、そう言うパッドを使うと、その頻度が低くてすむあぞ、と。

私が知っているパッド利用の利点はその位ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tweetie さん
早速のご回答有難うございました。
皆さんのご意見がとても参考になっています。
我が家では、1年以上も埃っぽい机上でパットなし、
マウスの掃除なしで普通に使ってきました。
この機会に一度マウスの中のボールを掃除してみます。マウスポインタがどう変わるか楽しみです。

お礼日時:2001/11/29 16:58

ボールマウスであればマウスパッド有無で動きが変わるので


使ったほうが動きは良くなるかもしれません。
がマウスを動かす場所にもよるでしょうね。
1aaabbbさんが見られた塵を吸収して快適に使用できるというようなマウスパッド
でもやはりマウスの中が汚れます。
定期的に裏蓋を開け、汚れ具合を見ることですね。
汚れるのが嫌ならば光学マウスだと心配いらないでしょう。
値段的に少々お高いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

greatblue さん
有難うございます。
光学(この字でよかったでしたっけ)マウスもありましたね。
今まで我が家では、パット使用しなくて、普通に使っていたものですから、パットは使っても、使わなくても同じではないのかと思ってました。
約1年経ちますが、まだマウスの中のボールを掃除
したことがありませんでした。
これを機にマウスのボールを掃除してみます。

お礼日時:2001/11/29 16:42

 ただの机だと、簡単にボールが汚れてマウスがうまく動かなくなったりしますよ。


 ただし、布製のマウスパッドは細かい繊維がボールに絡みついたり、ビニール製のものはすべりが悪かったりします。
 個人的におすすめなのは木製か本皮製ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagle さん
有難うございました。
我が家では、パットを使わないで、いつも埃をかぶった机の上で使ってました。
マウスの掃除をしてみます。
木製や本皮製のパットもあるのですか。
参考になりました。

お礼日時:2001/11/29 16:48

下の方も言っているように、単にカーソルの動きが鈍くなるか、マウスにゴミが付着しやすくなるかの問題です。


それに、机上との段差を気にする人も若干いますね。大きくマウスを使うともちろんマウス・パッドからはみ出ますから。
これらは好みの問題ですから、そういうものは気にしないという人ならそのままにすればいいし、それは困ると思うなら利用すればいいんだと思います。

ただカーソルが動きにくいと、PC上の動作の遅さなどにも影響がありますが、それを使用しているユーザ自身の身体的な疲れも多いに出てくるでしょう。カーソルをなんとか思うように動かそうとすれば、より腕を動かすことになりますので、肩こりや首の疲れ、腕の筋肉の炎症など起こりえます。
私も「腕下がり」とも言われる右腕の使いすぎによる炎症のため、今では左手でマウスを操作しているくらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sudneyh さん
ご回答有難うございます。
我が家では、1年以上も、パットなし、掃除せず、
埃っぽい机の上でで、使ってきました。
今度、中のボールを開けて、掃除をして見ます。
マウスポインタの動きがどう変わるか楽しみです。

お礼日時:2001/11/29 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsurface何とかいうやつ。あとモバイルについて

surface2とかproとかいうのを量販店で見たんですが、自宅でVAIO使ってまして出先でこのsurface何とかっていうのを使う場合、ファイル(Office)のやり取りは出来ますか?例えばsurfaceで作ったファイルをVAIOに移して作業、またそれを戻すなど。データはword・excel・powerpointが主です。ちなみにVAIOはOffice Home&Business2010を使用してます(OSはwin7-home)。詳しい方surfaceのデメリット含め簡単に教えて戴けませんか?それから最後にド素人質問ですがモバイルでノートPC使う場合(ビジネスで使用)どういう接続が便利ですか?普通のノートPC買ってイーモバイルとかwimaxが一般的でしょうか?最近はタブレットっていうやつありますよね。あれでOfficeは使えるんでしょうか?キーボードはすっ飛んでますよね?利用はメール送受信とネット閲覧が中心です。外出先の喫茶店とか駅・電車・空港やホテル・公園・その他街中で使いたいです。地方に行くこともあります。パソコン詳しくないので宜しくお願いします。ちなみにスマホではなく携帯です。

surface2とかproとかいうのを量販店で見たんですが、自宅でVAIO使ってまして出先でこのsurface何とかっていうのを使う場合、ファイル(Office)のやり取りは出来ますか?例えばsurfaceで作ったファイルをVAIOに移して作業、またそれを戻すなど。データはword・excel・powerpointが主です。ちなみにVAIOはOffice Home&Business2010を使用してます(OSはwin7-home)。詳しい方surfaceのデメリット含め簡単に教えて戴けませんか?それから最後にド素人質問ですがモバイルでノートPC使う場合(ビジネスで使用)どういう...続きを読む

Aベストアンサー

surfaceはVAIOと同じノートパソコンです

VAIOのどのタイプをお使いか知りませんが(^_^;

パソコンですからofficeソフトをインストールすれば(surfaceは予め入ってる)自宅のVAIOと同じように仕えます。

外で使うのはイーモバイルやwimaxを使うのが一般的ですね、最近はスマホをテザリングする事でそれらと同じようにして使う事ができます。

VAIOよりも更に軽量なノートパソコンと思ったらいいですよ

データのやり取りは、メールで送ったりクラウドサービス(ネット経由)やUSBメモリーにコピーしたりして行います。

Qマウスを1回クリックするだけで、ダブルクリックのなってしまいます。マウ

マウスを1回クリックするだけで、ダブルクリックのなってしまいます。マウスポインターを
遅くしたり、速くしたりしてもダメです。何が原因かわかる方お返事お待ちしています。

Aベストアンサー

チャッタリングと言ってマウスに良くある故障です
新しいマウスにさっさと交換するのがおすすめです
(保証期間が残っているなら交換修理でも)

一応下記のような誤作動防止ソフトもありますので試に使ってみるのも手ですが
どうしても反応が悪くなりがちですね
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/02/03/okiniiri.html

Qタバコのメリットとデメリット

今度、学校の授業で、タバコについて話し合うことになりました。
その授業で、タバコを吸うことによるメリットとデメリットについて、リベート形式で話し合います。

そこで、タバコのメリットとデメリットについて、身体的、社会的など、イロイロな分野でタバコのメリット、デメリットを知りたいです。

デメリットについては簡単に情報を集めたので、主にメリットについての情報が欲しいです。勿論、デメリットの情報も何かありましたらお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デメリットは情報がすでに沢山出ておりますので、
あえて書きませんが、過去の新聞記事からメリットを…

イギリスの研究者の発表によるとタバコを吸っている
人の方が吸わない人よりも認知症(痴呆症)になりにくいとの
結果が出ているそうです。
ニコチンが「ボケ」に効くとの記事を見て私はビックリしましたが、
その研究機関では、タバコの害が絶大なので、ニコチンを利用した
認知症の薬の研究を続けるそうです。

Qキーボード・マウスが使用不可能に。

TOSHIBAのノートDynaBookSatellite1860 SA170P/5で
起動時からまったくキーボード及びマウスの操作を受け付けません。
キーボードは内蔵されている物を、マウスはUSBのタイプを使用しています。

パソコンに水をかけたり、落下させたという事は一切ありません。

現在、社内でウィルスの感染が発見されているので、ウィルスの可能性も有ると思うのですが、チェックも出来ずウィルスとは断定できません。

こういった場合の打開策、または要因をご存知の方いらっしゃいましたらお知恵を拝借させて頂きたく思います。

Aベストアンサー

win2kの場合ですが起動時に、「ハードウェアプロファイル/構成の回復メニュー」の画面に入り、前回正常起動時の構成(”L”キー押下)を選択して起動してみてはどうでしょうか?

この画面は起動時画面下に「Windows2000の問題解決と拡張起動オプションについては F8 キーを押してください」と出ますので、そのタイミングでF8キーを押下すれば変わります。

QスマホとiPhoneのメリットデメリット

スマホとiPhoneのメリットデメリット

Aベストアンサー

iPhoneメリット
・アップルが機種の管理をしている、アップデートなど一括ででき、不具合がすくない
・安全性の高いアプリ
・音楽管理がしやすい
・売るとき高値で売れる
・拡張製品やケースが多い
・誰でも使える
・かつてアプリはまずiPhoneから開発することが多かった、今はアンドロイドと同時配信が多い
・サポートが受けやすい
デメリット
・ブランドイメージ+考えられるすべての機能を入れているので値段が割高
・音楽配信の音質が良くない
・おサイフケータイがない
・SDカードで容量を増やせない


アンドロイドスマホのメリット
・低価格の端末が多い、端末の種類が多い、SIMフリーでも安い、買い替えがしやすい
・グーグルマップなどグーグルのアプリと相性が良い、アプリが多い
・おサイフケータイ(ナナコ、モバイルスイカ)ができる機種もある
・ドコモに限って言えば、iPhoneが対応していないバンドもあるのでdocomo専用はiPhoneより電波が入りやすい、バンド21帯
・最近はハイレゾ音源対応が増えてきた
・格安simとのセット売りも多くなってきた
デメリット
・逆に低価格帯では機能がなかったりも、ポケモンGOのジャイロ機能など
・海外simフリーは日本の電波帯と微妙に違うものがあるので注意
・多くのメーカーが出しているゆえに、アップデートができない(機能的に足りないなど)場合もある

iPhoneメリット
・アップルが機種の管理をしている、アップデートなど一括ででき、不具合がすくない
・安全性の高いアプリ
・音楽管理がしやすい
・売るとき高値で売れる
・拡張製品やケースが多い
・誰でも使える
・かつてアプリはまずiPhoneから開発することが多かった、今はアンドロイドと同時配信が多い
・サポートが受けやすい
デメリット
・ブランドイメージ+考えられるすべての機能を入れているので値段が割高
・音楽配信の音質が良くない
・おサイフケータイがない
・SDカードで容量を増やせない


アンド...続きを読む

Qインターネットのメリットデメリット

インターネットのメリットとデメリットをおしえてください

Aベストアンサー

一番大きな物だけ。

メリット
・色々な情報が手軽に発信でき、手に入れる事が出来る。

デメリット
・沢山の情報がそれぞれ本当かうそなのか判らない物が多く、それらを管理する事も出来ないので、自分で判断できない人には、混乱やだまされる事が多い。
また、違法行為などにも手を染めやすい。

Qシステムメモリ値が低くなると実際どういうデメリットがあるのでしょう?

新PCの購入を検討中ですが目をつけている機種のスペックを見ると
システムメモリという値が半分1GB⇒512MBになっています。
これによってどのようなデメリットが有るのでしょうか?
ネットサーフィン時に遅くなったりするのでしょうか?

ちなみにHDドライブの値は160GB と現ローカルデイスクの倍近く
有るのですが・・

Aベストアンサー

複数作業を行ったとき
ページング (スワップ)が発生しやすくなり 発生すると処理が極端に遅くなります。
(メモリ容量が不足してきたら使われていないメモリ領域の内容を一時的にハードディスクに退避させ、必要に応じてメモリに書き戻す動作)
現在使用のPCがXPなら タスクバーを右クリックしてタスクマネージャーを起動し パフォーマンスの「PF使用量」(ページファイル)をみて
500M~600M程度より少ないのであればとくにデメリットは無し(同じ使い方なら)
それより使用しているならメモリの追加で体感速度向上のメリットがあります。(増やさないと速度低下のデメリット)

QDELLのメリット・デメリット

新しく、DellのデスクトップPC 「Dimension3000」を、購入しようと考えています。

DellのPCは、今まで全く使った事が無いです。

Dellを使って見える方へ
メリット・デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

過去の質問のこちらが参考にならないでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1159182

Q自己破産のメリットとデメリットを教えて下さい。

弟が莫大な借金をしてしまい返済不能の為に自己破産するしかなくなりました。
自己破産をするに当たメリットとデメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ。自己破産の詳しいことはURLを
見てください。
仮に自己破産できたとして、次に待っているのは
悪徳ヤミ金からの大量の勧誘が来ることです。
自己破産後には、「官報」というものに情報が載るからです。ヤミ金たちはそこを狙って甘い言葉をかけてきます。
ヤミ金たちは、どんな違法手段をもっても回収できると
踏んでいる悪魔の集団です。
より甘く感じるその誘惑を拒めるといいのですが。

参考URL:http://www.yebh3.net/

QERPのメリット、デメリットについて

会社でERPとプロジェクト管理者の必要性が問われてますが本当のとこはどうなんでしようか?教えてください。お願いします。

1、ERPが企業にもたらすメリット・デメリットについて
2、プロジェクト管理者の役割について
3、ERPパッケージがもたらすシステム構築もメリット・デメリット

Aベストアンサー

それ程詳しく説明できるほどで無いので簡単に

>1、ERPが企業にもたらすメリット・デメリットについて

そんな都合のいい話はない。ERPは業務効率化の手法の一つです。
業務上必要だからシステム化するのではないのですか?ERPを入れたら業務がよくなるなんて考えてるなら絶対にERPは導入しない事ですね。

現状の業務を見つめ直し、無駄を無くすいい機会にはなるでしょうね。

>2、プロジェクト管理者の役割について
マネージメント業務全般と考えれば宜しいかと思います。
いなかったら誰が指揮をとるの?
だれが情報を統括するの?
責任は誰が取るの?

>3、ERPパッケージがもたらすシステム構築もメリット・デメリット
パッケージを使うメリット
・パッケージが新たな機能を持った時、少ない労力で対応する事が出来る。
・開発期間が短期間である(1から製造するより)

パッケージを使うデメリット
・パッケージに無い機能は結局は作り込みが必要
・作り込みをするとバージョンアップ時に対応が必要な事がおおい。
・コンサル費は高い

よく言われる導入コストがERPパッケージの方が安いというのは意外と「うそ」だったりしますので注意して下さいね。確かにソフト費は安いかも知れませんがコンサル費が馬鹿にならないので結局どの位コンサル費を押さえられるかが問題ですね。

日経関連の書籍やメールマガジンなどをお読みになって判断してください。

ITProの「そんなに「IT投資効果」を測りたいか」を見て全くだと思った一システム屋です。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20020107/2/

それ程詳しく説明できるほどで無いので簡単に

>1、ERPが企業にもたらすメリット・デメリットについて

そんな都合のいい話はない。ERPは業務効率化の手法の一つです。
業務上必要だからシステム化するのではないのですか?ERPを入れたら業務がよくなるなんて考えてるなら絶対にERPは導入しない事ですね。

現状の業務を見つめ直し、無駄を無くすいい機会にはなるでしょうね。

>2、プロジェクト管理者の役割について
マネージメント業務全般と考えれば宜しいかと思います。
いなかったら誰が指揮...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報