電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ある方のHPの掲示板に書き込み中のことです。
突然画面がスクロールを始めました。
数秒ですが、まるで第三者が操作(閲覧)してるかのような動き。
思わずマウスを見ましたが不動。ウイルスバスターも無警報です。
「理論的に不可能」であれば愛機の不調で納得したいのですが・・
ADSLモデムにLANで直接接続。他にネットワークは在りません。

A 回答 (6件)

外から操作する場合には、まずあなたのシステム上でサーバーソフトが動いていないといけません。

ネットワーク経由でコントロールすること自体はそれほど珍しいソフトが必要とされるわけではありませんが、いずれにせよ受ける側にサーバーが立っていないと無理です。

netstat -an

で不要なオープンポートがないか確認すると良いでしょう。サーバーが立っていないならまず問題ありません。

参考ページを挙げておきます。

普通に考えれば、既に挙がっているとおりマウスの故障やシステム負荷の問題です。マウスはPCハードウェアの中で最も頻繁に故障するパーツです。故障した場合にはポインタが勝手に動く等のことはよく見られます。

参考URL:http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/in …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変ためになるページを教えていただきました。
まだ完全に理解しきっていませんが、オープンポートは在ります。
まだまだ勉強不足ですね。
とりあえず怪しいものには近づきません。

タブレットを外して、通常のマウスでも同じか確認した方がいいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

はい。いろいろお騒がせしました。
セーフモード以上の操作以外はいらない・・なんて思い投げてあります。
安全な環境下で、マウスも含め試してみます。

ワイヤレスマウスの電池切れということもあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
質問事項に重要な記載もれが在りました。
マウスはPS/2では無くワコムintyos2(i-620)の2Dマウスです。
過去まれに電磁障害にてポインターがプルプル小刻みに震えることが在りましたが、こんな現象は初めてです。

• 0

掲示板って長いから、IEとかの横のバーがありますよね。

それがパソコンの処理やなんかの関係で、マウス重くなるときとかありますよね?
そんな操作処理のトラブルが、そこでも起こりそうなったんですよ、きっと。
    • 0

マウスは光学式ですか?

パッドとの隙間でなんらかの原因で誤動作したってのも考えられますし
電波障害で誤動作することも少なからず考えられると思います。

用心するのであればプライベートファイアーウォールなどを導入して
その現象が起きた掲示板には近づかないことですね。
    • 0

不可能ではない・・・と言うレベルの話です

技術的には可能ですが、それをやってやる側に何のメリットがあるのか・・・と考
えると、何も思いつかないような気がします(数秒であれば)
もちろん、それが何度も起こったり、PCから離れる時もネットに接続しているのな
ら、危険極まりないですが

恐らく、マウスの故障ではないかと思いますが、心配であればADSLモデムの接続を
切って、1時間くらい放置し再接続すれば、IPアドレスが変わると思いますので、
近似的には安心できます

どうしても心配ならば、セキュリティ機能の強いブロードバンドルータかインター
ネットセキュリティなどのソフトを導入するのがいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウイルスバスターにて、Java/ActiveXなどは規制出来ますが(効果在るかは不明)確かに人為的なものなら「何のメリットが在るのか」は疑問ですよね。