アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はインディーの音楽を聴くのが好きで特にthe band apart,ala,UNCHAIN,WRONG SCALEなどジャズ、フュージョン、ボサノバの要素が入ったバンドが好きでちょっとこれを期に本当のジャズやボサノバも聞いてみたいと思っているのですがですがどれを聴いたらいいのかわからなくて困ってます(x_x)
邦楽、洋楽といませんのでもしお勧めがあれば教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

ボサノバなら「ボサノバの神様」といわれるジョアン・ジルベルトがおすすめです。

囁くような歌唱がたまらんです。
既出のアントニオ・カルロス・ジョビン、サックスのスタン・ゲッツと作った
『ゲッツ/ジルベルト』というアルバムは名曲揃いで聴き易いと思います。
アントニオ・カルロス・ジョビンと併せてお聴きください。
既に聴かれてたらごめんなさい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008K …
    • 0

ジャズ、フュージョン系でしたら

アジムス(LIKE AS A FEATHER)
タンバトリオ(2人と海)
あたりはよく聴いてます。どちらもブラジルらしさを大事にしています。

あとジョージ・デューク プロジェクトとかもいいかも
しれません。ブラジリアン ラブ アフェアは名曲です。

もっとロックっぽいヤツが良かったら、カエターノ
・ヴェローゾ、ジルベルト・ジルあたりかな。

魅惑の女性ボーカルなら、ドリスモンテイロ、アストラッドジルベルト(ジョアンの元奥方)かな。

日本人ではSaigenji(沖縄の人)、南佳孝
(サウス・オブ・ザ・ボーダー良い)かな。

ブラジルは、いろんなミュージシャンが感化されているので、結構幅広いです。
    • 0

No.1で答えたものです。

補足します。
ジャズも好きですがあえて一番好きな音楽家はと言われたら
やはりフュージョンなのですが
マイク・マイニエリ率いるステップス・アヘッドです。
学生の時Modern Timesというアルバムで出会いました。
わたしが主婦になってからも彼がブルーノートに来たり去年のMt.Fujiジャズフェスティバルでトリを勤めたりで何度かですがなんとか生演奏聴けてて、ほんとに音楽の素晴らしさを教えてくれるミュージシャンなので。ぜひ。
    • 0

ジャズ、あまりにも多岐に渡っていて、クラシックといってもいろいろあるのと同じなので誰をとは言えませんが。

(他のかたの書き込みをご参考にしてください)
ボサノバと言えばやはりアントニオ・カルロス・ジョビン
ボサノバの創始者と言われてます。ぜひ聴いてください。
ブラジル音楽はとても面白いです。ボサノバ以外にも
カエターノ・ベローゾやミルトン・ナシメント、ジャヴァン
など心に響きますよ。彼等を信奉する日本のミュージシャンの多い事。わたくし事ですが、カエターノもミルトンもライブで
泣きました。もう20年以上聴き続けてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆ほんとジャズやボサノバは奥が深そうですよね、これからドンドン勉強していきたいと思います(^-^)アントニオ・カルロス・ジョビンも聴いてみたいと思います♪