プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルーター:PLANEX BRL-04FWU
モデム:yahoo 12M

固定IPアドレスの設定について困っています
パソコンの側のIPアドレスの固定設定はできたのですがルータの側のIPアドレスの固定設定ができません。

WAN IPアドレス
これは説明書を読んだらプロバイダから割り当てられたIPアドレスとかいてありましたが何を入れたらいいのかわかりません。

WAN デフォルトゲートウェイ
これはルーターのLAN IPアドレスをいれればいいんですよね?

DNSの欄のプライマリとセカンダリは最初からアドレスが入っていたのでそのまま弄っていませんがいいのでしょうか?

↑のところが特に分からないのでどなたか回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

プロバイダから固定アドレスの割当を受けているのですか

固定グローバルアドレスの契約でなければ、無意味です

質問の状況から、固定グローバルアドレスとは思えません、
WAN側はアドレス自動取得にしてください

もう一度プロバイダの説明書とルータの説明書をよく読んでください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自宅サーバーを立てるために固定をしたくて困っていたんですが、PCのIPの固定設定だけでよかったようですね。
ルーター側の固定をするためには回答してくださったように契約が必要ですね。
お騒がせいたしましたが問題が解決したので本当に感謝します。

商品を持っていないので推測的な回答になります

WAN IPアドレスについてはメーカーサイトの
http://faq.planex.co.jp/fQA.php?qid=21173
で解説されています。

WANデフォルトゲートウェイは特に記入しないでも問題がないと思います

DNSはISPごとに異なるのでyahooのモデムの説明書を見るか、問い合わせをして確認をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WAN IPは設定しなくて良かったのですね。
しかし質問をする前にデフォルトゲートウェイをルータのLANIPアドレスにしてWAN IPアドレスを記入せずに試してみたのですがインターネットにつながりませんでした。