アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、3万円前後でDVDプレイヤーの購入を考えています。
そんな折、PS2が29800円で発売されることを知り、PS2にするか迷っています。
実際、PS2のDVDプレイヤーとしての性能はどんなもんでしょうか?
また、3万円前後のDVDプレイヤーとPS2では、どちらを買うのがベターでしょうか?
ちなみに、あまりゲームはしません。

A 回答 (7件)

tomoremo様



PS2はファンの音が結構、うるさい方です。
またPS2の映像・音声出力は専用のケーブルに
なりますので、注意が必要です。
S端子接続ケーブルが別売だったりとか。
またD端子接続ケーブルは純正品がありません。

別にPS2が嫌いなわけではありませんが、元が
ゲーム機であるがゆえにあまり大した性能、
機能もありません。
ただ、あまりというだけで、性能的な差は
ほとんどわかりません。

ただ最近発売されている3万円程度のプレイヤーで
あればプロブレッシブ対応製品もあります。
操作性も考えるのであれば、専用のプレイヤーの
方がベターだと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私も両方持ってますが、性能的にはPS2の再生機能は特に悪くは無いと思います。


あくまでもPS2はゲーム機能がメインですから、比較するのは間違ってるかもしれません
でもゲームしないなら専用プレイヤーがオススメですよ。

なお、PS2のDVD再生はメモリカード内のDVD再生ソフトが行なってます。
たまにこのメモリカードが調子悪くなったりして、再生できなくなったりと面倒を
見るのが鬱陶しいです。(あくまでも「たまに」ですが)
そんな感じなんで出来合いのプレイヤーの方がめんどう無くて良いですよ。

ただPS2も良いところというか、オプションでインターネットも可能です。
って今webに繋げてるんなら意味無いですが(笑)
あとは、PS2のゲーム機能を使った映画データベースなんかも発売されるそうです
こう言うのは専用機には真似できない機能ですよね。

あ、プレイヤーの中には輸入DVDも再生できるモノもありますよ。
たま~に貴重なタイトルが海外でだけ発売されてたりするんですよ
そう言った点では専用機でないと・・・・ん~悩ましいところですね。

まぁこんな感じで如何でしょうか?
どちらか決めるのは利用頻度を考えてお決めになったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

DVD見るならDVDプレーヤーが良いですね。



私もPS2でDVDを見るようになったのですが最初の機種だったのでリモコンも無く、メモリー差し替えたり、使い勝手が悪いのでDVDプレーヤー買ってしまいました。

今の機種は判りませんがPS2はゲームが主体でDVD機能はオマケと考えたほうが良いと思います。
DVDプレーヤーなら3万円前後でシアターシステムのものもあったと思います。
    • good
    • 0

確かに、使用感は遙かにPS2は劣りますね。


ただし、画質は実際には上です。(状況によりますが、PS2の方が再生精度は遙かに高いです)

機能上の性能や画質は基本的に余剰能力が高いですから、再生ソフトの性能を上げれば信じられないほど高画質にDVDを再生できます。
PS2は場合によっては市販のDVDプレーヤーの上位機より高い性能も出せるのです。
(ただ、現状ではハードにソフトが追いついていません)

画質は十分ありますし、プレーヤーソフトが更新されればさらに画質があがる可能性もあります。よって性能自体は高級DVDデッキより上です。

欠点は先のみなさんが答えられているように、操作性ですね。あとは駆動音です。これさえ耐えられるなら良いのではないでしょうかね。

もし何かあれば補足を
    • good
    • 0

こんにちは。



私も同様な問題で悩みました。
結局PS2もDVDプレイヤーの2つとも買いました。
で、現在手元にあるのは「PS2」です。
DVDプレイヤーは親族に売ってしまいました。。。。

個人的な見解ですが、
音、映像に深く追求するのならDVDを見るためには
DVDプレイヤーを買ったほうがいいでしょう。
(詳しいDVDプレイヤーのことはわかりません。)

私のような「普通にDVDを見れればいいや」と思うひとは
PS2で用は足りていますね。(実際足りています。)
ただ、やはりDVDプレイヤーのほうが優れていたと思います。

私は、友達とかが家に来た時にちょっと遊ぶときにPS2が役に立っていたので
PS2を残しました。

上記のように私は別にPS2で不便を感じたこともありませんねー。

ただ、先日気になったことが1点。
某大手レンタルビデオ店で
「PS2でDVDを再生できないソフトが1部ございます」
と注意書きされていました。。。。
(私はDVDをよく借りますがまだそういう事例に合ったことがありませんけどね。)
    • good
    • 0

個人的な見解なのですが、PS2に関しては


「DVDも見れるゲーム機」と考えた方がいいと思います。
あくまでPS2はゲーム機なのですから、DVDは見られますが
操作性に関して?が多少つきます(私個人として)。
それこそ、tomoremoさんがあまりゲームをされないので有れば、
普通のプレイヤーを買われた方が私はいいと思います。
    • good
    • 0

操作性、画質、静粛性どれをとってもDVDプレイヤーの方が上だと思います。


ゲームが主だけど、たまにはDVDビデオも観たいという人はPS2がいいと思いますが、DVDビデオの鑑賞を主にするなら専用プレイヤーがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!