プロが教えるわが家の防犯対策術!

155cmの女性ですが、昔から「小さいね」「小柄だね」とよく言われます。
痩せていた頃は、「華奢だね」とも言われていましたが、当時よりは太ってしまい、さすがに最近は言われなくなってしまいましたが(笑)

ただ、電車や街中で自分よりも小さい女性を見かけることが多く、私自身には「小柄」の自覚があまりないのです…。

そこで、身長・体重・着ている服のサイズ・靴のサイズなどなど、どのくらいだと「小柄」「小さい」と思われるのかを知りたいと思いました。
また、175cmの方と160cmの方とでは基準が違うと思うので、できたらご回答者の方の身長も教えてもらえたらと思います。

ちなみに、私は最近は7号~9号・SかM(メーカーによって異なる)の服を着ています。
靴のサイズは22.5cm(ナイキやプーマは23cm)です。

A 回答 (8件)

私の小柄基準は158cm以下です。


よく見る雑誌などでは158cm以下が小柄さんとして特集されていますね~。

私は156cm。サイズはS(7号)で靴もS(22.5cm)です。
S着用なら小柄さんなのではないかと思いますよ。
会社でも小柄だねとか小さいねとよく言われます。
でも私も質問者様と同じように、周りにもっと小柄さんがいるので、
あまり小柄という自覚はありません。
実感するのは洋服などを買うときと大きい人と並んだ時です。
背の高い男性の意見を聞いた時は、
スタイルの差もあるとか言ってました(笑)
同じ身長でも足の長さとか肉付きで身長が違って見えるそうです。

ちなみに、私の中での「普通サイズ」の基準は、
160cmぐらいでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、スミマセン。

>背の高い男性の意見を聞いた時は、スタイルの差もあるとか言ってました(笑)
同じ身長でも足の長さとか肉付きで身長が違って見えるそうです

そうかもしれませんね。
No.7の方のお礼にも書かせていただきましたが、童顔か大人っぽい顔かでも違ってくるのではと、最近は思ってます。

お礼日時:2005/11/14 23:14

まず、小柄の基準ですが、155cmくらいかなぁ、と思います。



私も身長が155cmで、昔から「小さいね」「小柄だね」とよく言われてます!
しかも3~4cm位のヒールを履いているのに。
人から身長を聞かれ、「155cm」と答えると大抵「嘘だぁ。150ないでしょ?」なんて言われます。
160cm位の女友達から「小さくていいよね。」って言われたことも幾度となくあります。

なので、私は自分位の身長は「小さい」とみんな思っているんだろうと考えていました。
でも、ここに回答されている方のお話を見てみるとそうでもないみたいですね。

私自身は今の自分の身長がちょうどいいです。

ちなみに足のサイズは22.5cm、服は7号です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、スミマセン。

同じ意見の方からのご意見、嬉しいです。
私も155cmあるように見えないとよく言われます。
ここ何日かで思ったことは、童顔も関係しているのかもしれないということです。
大人っぽい顔だと小柄に見えないけど、丸顔・童顔だと先入観も加わって小柄・小さいになってしまうのではと・・・。

私的には、あと3cm高かったらと思ってます。

お礼日時:2005/11/14 23:12

160センチ、靴のサイズは22.5~23.0の間抜けの小足です^^;



5センチまでのかかとのある靴を履くことが多いわたしの感覚からすると、父も160、母は152、妹156で皆小さい気がします。(因みに弟は179で祖母が実測138センチ)

実家を離れて暮らしていますが、たまたま周りには背の高い女性が多いこともあって、わたし自身もちび(バイクに乗るのに、足つきが十分でないと常々思っているので…)だと思っていましたが、ある日、『女性で160ならちびじゃないよ。むしろ背高い部類かな』といわれてしまいました^^; えっ?そうなん?

一般的に小柄でかわいい。と思うのは153センチくらいまで。ほそっこい人なら、155くらいまで小柄と感じることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私も、靴のサイズが22.5センチなので、昔から「間抜けの小足」「纏足してたの」なんて言われていました。
「小柄でかわいい」ですか・・・。
「かわいい」は言われたことないですね(笑)
ほそっこくないからかしら・・・。
基準になる相手の方の身長で150~155cmの間以下で「小柄」の部類になるのかななんて思いました。

お礼日時:2005/11/10 23:44

私は167cmなのでヒールを履くと170cmを超えてしまいます。


周りの人は150cm~155cmくらいの人が多いですが
一緒に歩いていても違和感ありません!
最近の洋服はピタっとしてるより体の線が分からないデザインでヒールやブーツを履くので小柄でも分からないです、150cm以下の背が小柄の方だと思います。小柄な子の方がオシャレできて可愛いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
167センチ、私の友人にもいますが、ロングスカートやヒールのある靴をかっこよく着こなしているので、いつも羨ましく思っています。
最近の若い子はヒールやブーツを履いているから155センチ+@になっていたんだぁと、ご回答を見て納得しちゃいました。
私は、いつも、ぺったんこの靴をはいているので、きっと実際の身長より低く見られていたのかもしれません。

お礼日時:2005/11/10 23:41

女性の方ばかり回答されているようですが、男でもよろしいですよね。



175cm、男性です。一応、みんなの前で「彼女小柄だね」とか話しをするときは、160cm未満というのを基準にしています。が、自分の見た感じだけで言えば、155cm以下ですね。
自分としては、女性と並んで立つときに155位がちょうど落ち着くので、それ以下を小柄ということにしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

男性からの、ご回答、ありがとうございます。
私の彼も175センチで、職場の男性や友人も175センチ以上ばかりなので、ことあるごとに「小さいね」と言われています。
私の身長より小さい女性から見れば標準なんだぁと、これまでの回答を読ませていただき思っていましたが、やはり背の高い男性からは「小さい」にギリギリ入ってしまうんですね。

お礼日時:2005/11/10 23:38

身長148cm のチビです。

体型は痩せてもなく太ってもなく、幼児体型です。

150cmある方はあたしからみたら普通の身長ですよ、155cmだなんて羨ましい・・・小柄じゃないですよ。
当方みたいな140cm台はさすがに小柄・チビに相当すると思います。
そんな自分はせめて150cmは欲しいのに、もう30なので伸びる期待も全然ありませんよ(苦笑)
あと親が小柄なほうなのでしょうがないと思っています。
まぁチビはチビなりに困ることもたくさんありますが、得なこともありますのでキライではありませんけどね~
小さいので年齢よりかなり若くみられたり、「小さいね~それがいい、可愛い」とか友達に親しまれます。

服のサイズ:S~M、9号(7号は体型に合わない)
靴のサイズ:パンプス22.5+中敷あり、紐靴やスニーカーなどは23.0または23.5(わざと大きめを選ぶ)

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
155cmで羨ましいと言われたのは始めてなので、ちょっぴり嬉しいです(*^_^*)
小さいと実年齢よりは若く見られますね。これに関しては得したなぁと思ってます。
スニーカー、23.5センチだと、靴のなかで足が踊ったりしませんか?
私は、パンプスの22.5センチは、最近は見かけるようになりましたが、スニーカーは少ないので、いつも苦労しています。

お礼日時:2005/11/10 23:34

こんにちわ。


私は身長153センチで、服は7号、靴は23.5です。
でも何故か小さく見られません・・・。
身長を云うと、「そんなに小さかったの?」
と云われる位です。
なので小柄は150センチない位かなぁと思っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
153cmで「そんなに小さかったの?」って言われるんですね。
私のまわりは女性でも165cm前後、男性は175cm以上の人が多いせいか、私の身長で「小柄」のようです。

やっぱり150cm以下で「小柄」が一般的なんですかね。

お礼日時:2005/11/10 23:31

性別:女


身長:154cm
服:M(物によってはS)
靴:スニーカーは24センチ・パンプス等23cm

私の感覚では150cmに満たない方が小柄だと思います。
私は自分でもうちょっと身長が欲しかったとは思いますが、決して小さいとは思いません。
私より姉や友人の方が小さい方なのカモしれませんが・・・
まぁ、周りの背の高い男性から「ちっちゃいな~」とは言われますが。。。

質問者さんは155cmあるのなら、十分女性の普通の身長だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私とほぼ同じ身長でスニーカーが24センチなんて羨ましいです。
靴って、23~24センチが豊富なので、気に入っても「サイズがありません」とあきらめてしまうことが多いので・・・。

私も150cm以下が小柄と思っているので、言われるたびに「そんなに小さいのか?」と思っています。

お礼日時:2005/11/10 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています