ショボ短歌会

急遽、中国に仕事で行くことになり、ビザが必要なので中国大使館に行きました。
中国のビザ申請は何度目かですが、日にちもなかったので前もって電話で必要書類を確認してから申請に行きました。
ところが窓口で「新しいシステムでビザには銀行の残高証明と航空券が必要」と言われたのです。「前日にしっかり電話で確認したのに、残高証明なんて1日ではもらえないし、●日出発予定なんです。」」と抗議しましたが聞いてももらえませんでした。電話で誰がなんと言おうと関係ない、みたいなことも言われました。
仕方がないので「●日出発なので残高証明など用意して明後日また来ます。」とその日はあきらめました。
残高証明に2日かかってもビザ申請の特急コース(別料金)を使ってぎりぎり出発に間に合うようにしようと思いました。
そして再度全てをそろえて、窓口に行ました。「書類を揃えてきたので、特急コースでお願いします。
」と言ったら「新しいシステムで特急コースはありません。」と言われました。
「前回窓口で何度も出発日を伝えた時に何で言ってくれないんですか?」と聞いてもまるで関係なし。
結局航空券も無駄になり、日程上、代金の半分以上損してしまいました。
質問なんですが、こんな対応をされ実質的な損害まで被ってしまいました。幾ら外国の大使館とはいえ、どこか抗議する先はあるのでしょうか?どうしてもお国柄と諦めきれません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

国籍により取り扱いにちがいがあるのは当然ですし、領事部の対応は、日本大使館の在外公館と比べても、お互い様でしょう。

多くの日本向けビザを求める人が泣いているように聞きますし。

前回窓口で特急申請をする方法を尋ねたのでしょうか。
その場で聞かずに、あとでなぜ言わなかったと言っても、尋ねられていないことは答えられないとしか言わないでしょう。出発が差し迫っているのは、あなたの都合であるので、さして必要がなければ、一般的に対処するでしょう。
ビザなし渡航が当たり前のような現在、航空券の手配には手間をかけても、パスポートやビザを後回しにして泣く人が多いような気がします。
    • good
    • 0

現在香港へ在住しています。


主人が仕事で中国へ長期行くことが多いので、中国ビザを習得しています。
香港では、旅行会社とかビザをとってくれる期間があり、特急料金をお支払いすると1日間でとってくれます。
みなさんが行ってらっしゃる通り、旅行会社とかビザを取ってくれる専門家へお頼みした方がよいと思います。
今年になってからビザの形式が変わり、1年のビザが半年になったようです。
皆さんが言ってらっしゃるとうり、抗議は、やめた方がいいと思います。
    • good
    • 0

率直に言います。


残念ですがあきらめ方がいいでしょう。お国柄でしょうかね…。わたしも領事部になんどか行ったことがありますが毎回窓口で似たようなことをやっております。私が思うにVISA関係は旅行会社を通したほうがスムーズにいくと思います。
今週はじめに領事部へいきましたが残高証明の件や「特急コース」の廃止(?)なんて話はききませんでしたよ。
取得されるビザはなにか特殊のものなのでしょうか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
実はわたしも諦めておりました。
でも同じ日に同じビザを申請したイギリス国籍の知人には特急コースが適用されたので、廃止うんぬんは個人的に違うようです。
中国大使館では電話でも確認できない、個人個人で違うシステムを導入されているようなので、やはり無駄足と無駄な出費を想定して申請しなければなりませんね。

この場がこれから中国大使館に行く方に参考になればと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2005/11/11 14:00

私も過去に中国を含む数十ヶ国のビザ申請をした経験があり、現在も年に2~3回仕事で訪中しています。


昔と比べて民間は銀行員がサービスのレベルによって胸に星をつけるなど進歩してきたとはいうものの、
警察や政府関係者、大使館員などの権力者はサービスという意識からはほど遠い国です。

質問者さんと同じく、何度も嫌な思いや実質的損害を被ったことがあるので
お気持ちは人一倍わかるつもりですが、残念ながらどうしようもないと思います。
中国大使館に直接クレームをつけたところで、逆に変にマークでもされたら
今後のビザ申請がしにくくなり、仕事に影響が出るかもしれません。
日本大使館に言ったところで、一個人の損害について抗議してくれるとも考えにくい。
また、次回以降も言った言わないになるからといって、大使館の職員に念書をとるわけにもいかないでしょう。

結局、思わぬトラブルや理不尽な対応があっても柔軟に対処できるように
日程に余裕を持って申請するくらいしか自衛策がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
やっぱり、こういう件について抗議するところは無いんですね。というかこちらの抗議への応酬はしっかりされそうで怖いっていうのが、ほぼ全ての回答にあるので、なるほど、と思いました。窓口での対応はいい加減でも抗議への応酬はきっちりされそうですもんね。
ちなみに私と同じ日にビザを申請したイギリス国籍の友人は特急コースでビザを発行してもらえるようです。特急コース廃止は私だけへの新システムなようです(^O^)v
オリンピックの時にはもっと大勢の被害者が出そうで怖いです!
有り難うございました。

お礼日時:2005/11/11 13:52

現在中国に赴任中の者です。



内容を拝見し、大変もっともな主張だと思います。

しかしながら、お気の毒ですが、ここはきっぱり諦められた方が良いと思います。一言で言えば、相手が悪いとか言えません。公的な窓口でも対応する人により説明内容が異なることはよくあることですし、それによって時間やお金のロスも発生しますが・・・。

今後は、大使館や領事館近くの申請請負業や旅行会社を通じて申請されることをお勧めします。中国では確かに人(この場合上記の人達は担当者と知り合い?)との関係により、スムーズに行く場合もよくありますので(必要悪)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
やっぱり、こういう件について抗議する人は殆どいないんですね。
dspigeonさんは中国に赴任中とのことで私以上の経験を毎日されていらっしゃるのでは・・・・と勝手に推測してしまいました。

有り難うございました。

お礼日時:2005/11/11 14:05

つい数ヶ月前まで中国に駐在し、香港や中国各地を飛び回っていました。



わたしは仕事の本拠地がプロジェクトで変わるため、Fビザでしたが、その後システムが変わったのでしょうか。
領事館び査証のコーナーを見ても、表記や告知が変わっていないように思えます。
また特急コースは、話には聞いていましたが、これも告知されていないので、いままでたまたま急ぐ人にうまいシステムがあっただけなのかもしれませんね。

今でも銀行口座の残高証明に関しての記載はないようですが、私は別件で口座残高証明書をその日に都市銀行で作ってもらったことがあります。

言った言わないは日本の感覚では十分問題視できますが、向こうの感覚および領事館大使館相手に訴訟を起こすわけにもいかないので、講義するとすればその領事館大使館になるのでしょうね。
ただ、逆に抗議してマークされて、次回以降入国しにくくなってもたまらんので、普通はしないんじゃないでしょうか。
参考にならなくて、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
やっぱり、こういう件について抗議するところは無いんですね。短期間にこれだけのレスポンスがあるのですから、実際、相当な数の方々が同じような、もしくはもっとひどい対応をされているんだと思います。皆さん我慢されているんだな~と思いました。
やっぱりお国柄ですね。これと同じ事を中国の日本大使館員がしたら大変なことになりそうですけど・・・。
ちなみに私と同じ日にビザを申請したイギリス国籍の友人は特急コースでビザを発行してもらえるようです。特急コース廃止は私だけへの新システムなようです(^O^)v
有り難うございました。

お礼日時:2005/11/11 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!