【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

はじめまして。どなたかアドバイスをお願いします。
以前外国からのメールを開いてからPCの反応が鈍くなりウィルスに感染してしまったようです。ノートンで検知されましたが、削除はできないまま隔離?している状態のようです。(trojanとかなんとか)ウィルスバスターの30日体験版も何度かチャレンジしてようやくインストールできたといった状態でした。(’トロイの木馬を検出しております’からいつもフリーズしていたため)前置きは長くなりましたが、先日30日体験も期限がきれたため購入前に、OCNのオンラインスキャンをしてみようとしたところ、何度も同じところでフリーズするため色々いじってみました。
問題は、、、
インターネットエクスプローラーを立ち上げると上部に〈ファイル(F)、編集(E)…>という場所ありますよね?そのツール(T)のインターネットオプションの下に<???????>という項目がなぜか入っていたので気になってクリックしてしまいました。するとうろ覚えですがkiwi.co.krというサイトにつながりそのままフリーズしてしまいました。画面が緑になったくらいでどんなサイトかは確認できませんでした。
こわくなって消そうとしましたが、この部分はどのように削除するのでしょう?また、<プログラムの追加と削除>にこれまた文字化けしたプログラムが入っており、<追加と削除>欄をおしたところ、文字化けされたポップアップウィンドウがでて、ボタンを押すと再起動されました。
こわくてこわくて(><)今からノートンでスキャンしようと思いますが、
確か前回もおなじようなボタンをおして感染した気がします。
これはプログラムから削除できないのでしょうか?
ながながと大変恐れ入りますが、どなたかヘルプをお願い致します。

A 回答 (5件)

たぶん、削除するよりもリカバリをした方がすっきりすると思います。


ウィルスってのは所詮はプログラムで、いくらでも書き換えられます。
人によっては少し書き換えて、名前は同じでも別のウィルスなんてことがあるわけで、
ウィルスバスターなどで消せないのもたぶんこれが原因のひとつにあるのかもしれません。
ですので、誰がどんな作為を加えたかわからないウィルスを削除しようなんてのは至難の技なわけで…
ウィルス感染の完璧な対処はやっぱりリカバリしかないと思います。
    • good
    • 0

1.WindowsのバージョンはXPか?(いつ頃購入したのか?)


2.今現在、ウイルス対策ソフトは何を使っているのか?(ノートン?)
3.リカバリCDは持っているか?(パソコン・メーカはどこか?)

上記三点をはっきりさせて下さい。
もし、これからウイルス対策ソフトを買うというのなら「ウイルスバスター2006」をお勧めします。
    • good
    • 0

受信メールをスキャンするようにしていなかったようで。



リカバリだね。メーカーに聞きながらやるといいかもしれない。
できることなら、ハードディスク上のすべてのデータを削除することだろうね。

OSの更新をちゃんとやっていなかったのでは。
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/p …
    • good
    • 0

リカバリー「クリーンインストール」をお奨めします、すっきりしますよ。


それからウイルスとスパイウェアの対策ソフトの導入をお奨めいたします。
    • good
    • 0

なんか面倒くさい状況だからリカバリするべき。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!