電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日ADSLが開通しました。ODNのJ-DSLのタイプ1(電話回線共用型)です。ところが、今2つの問題を抱えています。

(1)電話をかけようとして受話器を取ると、ジーというような雑音が聞こえ、ダイヤルし終わると、雑音混じりにツーツーという話し中の音が聞こえる。携帯の留守電にかけてみたところ、録音されていたのは雑音混じりのツーツーという音だけで、声は録音されていなかった。
逆に携帯から電話をかけてみると、話し中になってしまい、そのとき電話機は何の反応もしない。

(2)インターネットはADSLでつながるが、メール(OutlookExpress5.5)を立ち上げるとダイヤルアップの画面が出てしまう。電話回線が上記のような状態なので、ダイヤルアップが確立できない。そのため、現在送受信ともに不能。

電話を使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか。また、ADSL回線でメールの送受信をするにはどうしたらいいでしょうか。(インターネットオプションの接続タブからウィザードによる設定は説明書通りに行ったつもりです)

A 回答 (5件)

#1の者ですが、直接電話機えお接いで駄目なのでしたら、NTT交換機~宅内配線間の不良が考えられます。

#3の人の話だと直接、電話機を接いで駄目だったらADSLモデムの不良が考えられると有りましたが、インターネットの接続がうまくいっているのであれば、ADSLモデムの故障としては扱ってくれないでしょう。
しかし、電話としての回線能力よりADSLとしての回線能力の方が配線に対する要求は高いはずです。
ADSLの接続能力ですが、スピードは、ちゃんと出てますか?
測定サイトを参考として記入しておきます。
異常に遅かった場合は保安器等が対応していないという事が有ります。
ただし、工事は自己負担となりますが。
ADSLの場合、NTTの回線からすぐにスプリッタでADSLモデムに入る線と電話機で使う線に分けないと速度、動作の保障はしかねるそうです。
家の中にMJ(モジュラージャック)が幾つか有りませんか?(ブランチ配線)
まず、家の中の配線のチェックをしてください。
それも無ければNTTに雑音の障害として申告すれば、局~宅内配線を変えてくれるかも知れません。
それでも駄目なら、NTT交換機の収容位置の故障が考えられます。
(私は自営の電話業者なのでこういいますが、私たちの場合は、NTT分界点(保安器やMDF)で雑音等、電話として使えない場合NTTに修理させます。。(そこまではNTTの責任ですし、その先は、触ってはいけない事になってますから)といったところで如何でしょうか?
何分金がかかる事ですし、素人には、分界点で試験する事もできませんからね。
といったと

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
速度は1Mbpsちょっと出ていました。
家の電話は2回線あります。1つは初めから(昭和50年から)あるもの、もう1つは平成6年に引いたものです。今回使用しているのは新しい方の回線です。屋外の配線についてはよくわかりません。

• 0
この回答へのお礼

すみません、お礼じゃないんですけど、ちょっと付け加えたくて。
実は2週間前に開通予定だったのですが、NTTの手違いで、本来私の回線が差し込まれるべきところに別の人の回線が設置されていたそうです。そのため、ODNから再度の依頼をして、最速の工事日が今日だったそうです。
そんな経過を踏まえてちょっと思ったのですが、本来タイプ1のところを間違ってタイプ2(ADSL専用型)として工事されてしまったという可能性は考えられないでしょうか。
タイプ2用の回線に電話機を接続した場合、どのようなことが起こるのでしょうか。私の症状とは違うでしょうか。

私が確認したわけではないのですが、ADSLタイプ2の場合、無音だったそうです。

通常、電圧がかかっていると側音(送話器で話すると受話器から自分の話した声が戻ってくる音の事です)ぐらいはあるのですが、無かったそうです。
間違って工事したのかはNTTに聞いてみるか無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後の経過ですが、今朝の段階では、昨日と同様の症状で、電話が使用不能でした。出先からODNのサポートに電話したところ、NTTの故障係に連絡するよう言われ、113に電話してみました。そこから自宅に電話してもらったところ、通じるというので、自分でも試してみたらちゃんと通じ、着信はすることが確認されました。
帰宅後、受話器を取ってみると、今朝までしていた雑音はなくなっており、テストしてみると発信も問題なく行えました。インターネットもちゃんとつながります。
そんなわけで、現時点ではまったく問題なく機能しております。
あの症状はいったい何だったんでしょう。結局原因不明のまま復旧したという状態です。
かなり専門的なことも教えていただき、たびたびのアドバイス、本当にありがとうございました。

初めまして。

まず電話の件ですが、スプリッターかモデムが不良の可能性がありますね。スプリッターを通さずに直接電話をモジュラージャックと繋いで見てきちんと使えれば多分スプリッターの不良です。解決しない場合はモデムと思われます。プロバイダのサポートに連絡すれば交換してくれますよ。上記で判断、または解決しない場合はプロバイダのサポートに相談しましょう。

次にメールの件ですが、OEのツール→アカウント→プロパティ→接続で「このアカウントにはこの接続を使用する」にチェックがしてないかどうか確認しましょう。ダイアルアップの接続が選択されているのではないかと思います。では、頑張って下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
直接電話をモジュラージャックと繋いでみたところ、ジーという雑音はなくなりましたが、そのほかは同じ結果でした。つまり、こちらからかけた場合、ツーツーという話し中の音がして、相手にはつながるものの、音声は届かないという状態です。

• 0

(2)ですが、私もLANの接続になってないのだと思います。

インターネットオプションの接続タブではダイヤルアップの設定を「ダイヤルしない」にする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

LAN接続になっていませんでした。
解決いたしました。ありがとうございました。

(1)スプリッタは正しく接続されてますか?

私もJ-DSLで自分で設定しましたがその様な事にはなりませんでしたけど。ただ、回線種別はDPです。
(2)メールのアカウントのプロパティーで接続をLANに設定してありますか?
    • 0
この回答へのお礼

(2)については解決いたしました。
従来からODNを使っていたので、該当のページには書かれていませんでした。新規ユーザーのページのやり方でやったらLAN接続にすることができました。
ありがとうございました。